プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場で見かけた、ドアパンチ防止グッズ。

となりに駐車していた車が、何かドアのところに挟んでいるようだったので、近づいて観察してみると・・・。

おそらく、ドアパンチ防止の目的なのではないかとおもわれる透明なものが、運転席のドア淵に付けられていました。

確認はしていませんので、違うのかもしれません。

あまり恰好よいとは思いませんが、こどもやドアパンチしそうな人を乗せるときだけ、助手席に付けておくと安心かな、と思いました。
以前、助手席の人が隣の駐車している車にキズをつけて困ったことがあるからです。

カー用品の店にはよくあるものなのでしょうか。
どのような名称やキーワードでさがせばよいのでしょうか。
取り外しは簡単にできるものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

「ドアプロテクター」とか「ドアガード」「エッジガード」


なんて呼ばれています。

この他には「ドアモール」と呼ばれるものもあります。

機能的にはどれも同じようなもので、メーカーや人によって
呼び方が違うだけです。

ただし一般的に「ドアモール」と言えば、ドアの縁に沿って
ガードする長細いゴム状のもののことを指します。
http://minkara.carview.co.jp/userid/365605/car/4 …
ここに写っているシルバーのもの。

ドアプロテクター(ドアガード)は、一般的にはドアの一番角に
取り付ける長さ10cmくらいのゴム状のものです。

ドアモールにしてもドアプロテクターにしても材質は一緒でしょう。


また、どちらも両面テープ(粘着剤)によって車のドアに
貼り付けるだけなので、不要になれば剥がすことは可能です。

自由に脱着可能と言う訳ではありません。一度剥がしたら粘着力が
弱まるので両面テープのみ新しいものに貼り替えなければなりません。

ドアモール、ドアプロテクター本体は切れたりしない限り両面テープさえ
交換したら何度も付け直しすることは可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自由に着脱可能というわけではなさそうですね。

駐車場で見かけたものは、何かがはさまっているような違和感がありましたが、デザインによってはそれほど不自然ではない者もあるようで、付けっぱなしでも問題なさそうです。

シルバーなんか、いいですね。

お礼日時:2010/11/04 10:26

近所のディスカウントのところにも結構ありますよ。


具体的な効果は実感してないけれど、付けてます。

5×70ミリくらいの用意された両面テープをドアの内側に貼ってから、本体をとりつけるようになってます。
本体の断面はコの字になっていて、それを後方から前方方向に押し込む感じで、内側のテープにうまく乗るように取り付けます。
なので、つけっぱです。

その都度取り外すというなら、テープは無しで、コの字の部分を狭くするなど工夫がいるのではと思います。

狭い駐車場、多少はぶつかってしまってもお互い様のところも多少はある?いや、ないかな・・・?
注意して開け閉めが普通?なのでしょうけれど。
また、ドア全体の重量や弾力具合、取っ手などに工夫がされてきたせいなのかわからないけど、昔ほどドアパンチの傷は減ってるのかもしれませんね。

しばらくつけてなかったのですが、突風でものすごいドアパンチを受けたときに、思い出して再びつけるようになりました…。
それはそれとして、止めるときには狭いとこでも結構駐車しやすくなった?のかな?
同乗者に心配がある時は、可能なかぎり少し車を動かして乗せたり降ろしたりしてます。

でもそんなに神経質になってもよくはないので、別に付けなくても少し注意して乗り降りできればいいのかもしれませんね。

乗る時に助手席だけついてたら、それはそれでなんかいやだなぁ…。乗らないときにチェックですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は、車好きの父親のもとで育ったので、ドアをあけるときは、「ドアの端に必ず手を当てて、決して他の人の車にあててはいけないよ。」と、厳しく言われていました。

しかし、助手席に乗せて心配なのは、はずかしながら姑です。
「気をつけるから、必要ない」の一点張り。
でも、強風であててしまいしまた。
手を動かすのが面倒なのでしょうが、こちらも強く言えないため、対策を考える必要があるのです。駐車するまえにおろせばよいのですが、私が運転するときばかりとも限りません。

具体的なご使用の状況がわかり、助かります。

お礼日時:2010/11/04 15:18

色々ありますよ。


http://www.autobacs.com/shop/c/c220604-p1/

余談です。
昨年中古で買った15年式のミラバン…。
運転席ドアにこれが装着されていました。
買って半年後、何気に取ってみたら、極一部ですが塗装がはげて錆びていました(+o+)
たぶん、ショップが傷隠し目的で装着したのかな?って今は考えています。
とはいえ、確認しなかった自分のミスですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これが原因でさびたのではなく、もともとのさびかくしですよね。
さびかくしなら、ショップも磨いて塗料位ぬっておけばよいのにね。

お礼日時:2010/11/04 10:28

こんな商品のことですか?


http://tenant.depart.livedoor.com/t/excellent/it …

「ドアガード」で検索したら出てきました。

参考URL:http://tenant.depart.livedoor.com/t/excellent/it …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうそう、こんな感じでした。
低価格で、簡単にとりはずし出来そうですね。

お礼日時:2010/11/03 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています