プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近失恋しました。皆様は失恋をどのように受け入れましたか?また自分に何か良い対応策ありましたらお教えください。

2ヶ月ほど前,4年近く遠距離で付き合ってた彼女から,突然別れを告げられました。彼女は自分に興味が無くなり,新しい人ができたそうです。原因は将来に対するお互いの意思疎通ができなく,誤解が生まれ,彼女の不安が大きくなってしまったということでした。今はもう,復縁は不可能で,彼女の幸せも考えて,最近ようやく現実を受け入れる決心はできました。
しかし,いまだに毎晩彼女の夢を見て,熱も出ます。ここ2ヶ月睡眠不足が続いております。
友人達には飲みに誘ってもらったりして,温かくケアをしてくれます。飲んでるときは束の間ですが忘れることができるのですが,独りになるとまた大きな波になって喪失感,後悔,怒りといったネガティブな感情がぶり返します。時間が経つにつれ波は大きくなっている実感があります。悪いことも沢山考えてしまいます。
他にいい人いるよと言われます。ですが,こういう気持ちですと他の女性にも全く興味は沸きません。
精神的にも,体力的にも苦しくなってきています。これ以上続くのは正直しんどいです。
なお彼女とは音信不通です。

長文失礼しました。

A 回答 (4件)

失恋で苦しむときって、相手と自分との気持ちのギャップが大きいんですよ。



元彼女はもうあなたへの気持ちはなかったし、他の男性までいる。
あなたの気持ちは、まったく元彼女に向いていた。

これは、ギャップが大きいと思います。苦しんでも無理ないです。

言ってみれば、別れは山道をくだるようなもの。
元彼女は下道をゆっくり下っていったけれど、あなたは崖から突き落とされたのです。
元彼女だけが、別れの準備を先にすませていたのです。
元彼女のなかでは、別れはもう終わっています。
あなただけが、大けがをしてしまいました。

このギャップが大きければ大きいほど、苦しみのショックがあります。
ある程度、別れの予感がただよっていれば、多少は別れの準備ができるので、ショックは薄らぐものです。
その元彼女さんにも、それぐらいの親切、してほしかったですね...
突然って、相手のこと考えてなく、やっぱり迷惑ですよ。

あなたは、元彼女が魅力的な人で、あなたが魅力的でないから苦しんでいるのではありません。
突然崖から突き落とされて、大けがを負ったから苦しんでいるのです。


ネガティブな感情は、抑圧してはなりません。
抑圧すると、外に出ようとして、心の中でグルグルまわります。
ネガティブな感情が出て当たり前です。心が血を流しているので、流させてやらなければなりません。

ネガティブな感情をもつ自分自身を、ゆるしてあげてください。

元彼女に対して、直接怒りとか悲しみを訴え出ることは、できないのでしょうか。
たとえ醜くても、感情をぶちまけたり、すがるだけすがってみる、などした方が、あとあとすっきりすることもあります。


元彼女に直接感情をぶつけることが無理なら、
元彼女宛に、「出さない手紙」を書くことをお勧めします。
怒りや悲しみなど、ぜんぶありったけをぶつけて、最後には燃やしましょう。
出さない手紙ならば、何をどれだけ書きなぐってもかまいません。
こうやって、ネガティブな感情を、表に出すのです。

パソコンはダメです。ついメールで出したくなりますからね。
手書きがおすすめです。

古典的ですが、写真を燃やすとか。
細々したものなら、台所で灰皿の上で燃やせると思います。(水を用意)
儀式をすることで、自分の中でも終わっていきます。

あなたの方からも、こうして彼女に別れを告げられます。
元彼女があなたを捨てたのではなく、あわなくなったから道が分かれたのです。
そもそも、いまの元彼女は、もうあなたの知っているその人とは、微妙にちがう人なのです。
あなたの知っている元彼女は、いまはもう、どこにもいません。


また、怒りの解消には、とくに男性には、体を動かすことが向いています。
ウォーキングでもラジオ体操でも結構ですから、とにかく体を動かしましょう。
もやもやするエネルギーが、汗と一緒にとびます。


カラオケで大声で歌う、というのも、人によってはかなり解消になります。

新聞紙はありますか。怒りを込めて、ビリビリにやぶいてください。
なければ、古雑誌でも、広告でもかまいません。これも、怒りを解消するワークの一つです。


つらい時期だと思いますが、自信をなくさないでくださいね。魅力のない人なんていません。
失恋で辛い人は、相手よりも、自信を失って苦しんでいる人が多いです。


これだけは言えます。元彼女は、この失恋からおそらくほとんど何も学べないでしょう。
でも、あなたは大きな課題を与えられたので、これを乗り越えることで、あなたは人間として大きく成長するチャンスなのです。

私も立ち直って、愛情あふれる結婚しました。
ひどい失恋をした分、やさしくなれた、そう思います。


参考URLも見てくださいね。 
応援してますよ。

参考URL:http://renaitruth.exblog.jp/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

おっしゃるとうり、青天の霹靂と言った心持ちでした。確かに自分が別れを告げられたあの日には、自分の知る優しい彼女はいませんでした。

今となっては、2人の問題ではなく、自分の問題であるのでしょう。彼女との時間を無駄にしないためにも、自分と向き合い、善き強い人間になるべき時なのでしょうね。

ありがとうございます。勇気が出ました。

お礼日時:2010/11/04 17:15

あなたとは状況は少し違うけど、今の私も失恋したばかりです。

毎日その人からメールが来ていた時間になると気が狂いそうです。苦しくて寂しくて、何をしていても、仕事中もその人の事が頭から離れません。一瞬何かに夢中になっていると、その人の事を考えずにすむのですが、またすぐにその人の事を思い出して、泣いてしまいます。寝ようとしてもその人の事を思い出し、悔しくなったり、頭に来たり、最後はやっぱり悲しくなり、眠れません。今もそうでした。出会わなきゃ良かった…と今は毎日思ってます。どうしたら忘れられるのか…時間が過ぎるしかないのかな…と思っています。明日の同じ時間になるとまた苦しくなるな…と思うと明日が来るのが嫌です。でもきっと何であんなに辛かったんだろう?って思える日が来ると思います。そして絶対好きな人がまた出来ると思います。私はそうなるように切り替えて、また泣いての繰り返しです(笑)ちゃんとした回答になってなくてごめんなさい。ただ同じだな…って思ったら思わず回答しちゃいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互い辛いですが、頑張って成長しましょう。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/04 17:18

そういうことは、3年は治りません。



精神科で薬をもらう人もいる位です。

ただ、そういう痛みを味わったことのある人とそうでない人とは、人間の品格が自ずと違ってきます。人の器が大きくなるのです。

今しばらくは本当につらいと思うので、そういう時はお酒に逃げないで精神科の薬を処方してもらうと良いでしょう。

そして、読書です。

確かにいつか必ず本当に言い人が見つかるし、その彼女さんもあなたを愛していたことは間違いのない事実なのですから、それも感じとれるようになれると良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

立ち直るのに,付き合った年分かかるとも友人に言われました(笑)

お互いに愛していたことを大切にして,これをばねに成長して行くよう努力したいと考えてます。

お礼日時:2010/11/04 21:01

お気持ちお察しします。

。。
こういった場合女性より男性の方が引きずりますもんね。。。別れ方にもよると思いますが。。。
けど復縁が無理な確率が高いならやっぱりあきらめるしかないのです。。。時間が解決するってよく言いますが私は本当にそうだと思います。
今は他の人なんか考えられないと思う気持の方が大きいとは思いますが、いつかはまた違う誰かと出会って今考えている方が過去形になると思います。
私も3年半付き合った人と別れたすぐは撃沈でしたよwできるだけ考える時間を作らないようにしました。職場の人にびっくりされるぐらい仕事に没頭したり、休みは友達や家族でワイワイしたり、とにかく自分に相手の事を考える時間を与えないようにw仕事で疲れたら必然的に眠りにもつけるし^^
今はツライとは思いますが、考えれば考えるほどツライものです。考えても復縁はできませんからそれならいっそ考えることをやめてみませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!