完全歩合制の営業マンが多い業種とその実態

今でも給料が”完全歩合制”の営業マン・・というのは存在するのでしょうか?しますよね。たぶん・・。

私のイメージだと・・正社員とは異なる雇用形態(契約)で雇われていて、愛社精神など存在せず会社を渡り歩くことを前提に短期間勤務し、

ろくに商品知識も無いまま、とにかく口八丁手八丁で後先考えず売りまくる・・一種の詐欺?

というようなものですがその実態はどのようなものでしょうか?

実際に経験された方のお話が聞いてみたいです。

業種としては・・訪問販売全般、リフォーム、不動産、投資マンション・・等

やっぱり胡散臭そうな物が多いのでしょうか?

A 回答 (2件)

長いこと営業を経て、今は会社をやってます。

質問の回答は「存在します」
現在はフルコミッションなどと呼ばれることが多いです。

ちょっと小言をw

営業マンとセールスマンは違うということだけ調べてみてくださいw

とあるセールスマンに言われました。
「セールスを舐めちゃあいけないよ?」

当時私はそれなりの立場にある営業職でした。

基本的に

営業マンは商品ではなく「自分」を売り込みます。
周囲を固めながら動きます。

セールスマンは「商品」を売ります。
短時間での一本勝負です。

ちなみに私は
不動産営業でした。大手から中小まで経験しています。
今は独立して、建設・不動産会社をやってます。

いずれは腰を落ち着かせようと考えている営業
いつまでも渡り歩いている営業の2種類が存在することも事実。
(例外は、営業の厳しさについていけず、職を変える人)

どっちにしても
信頼と感謝がなければやっていけない世界ですよ。

今は、口八丁手八丁で物を売る時代ではありませんからね。

もちろん
胡散臭い部類のほうが多いのが現状です。
(悲しいことに…orz)

最後に「ルート営業」←これはハッキリ言って営業ではありません。ただの使い走りみたいなものです。
    • 2
この回答へのお礼

>営業マンとセールスマンは違うということだけ調べてみてくださいw
>最後に「ルート営業」←これはハッキリ言って営業ではありません。ただの使い走りみたいなものです。

回答ありがとうございます。上記のことは本当にそのとおりですよね!

普通のイメージでは、いわゆるセールスマンを想像されるでしょう。

有名なのでは、百科事典とか教材とかは、聞いたことありますよね。

完全歩合でなくても、非常に安い固定給に、残り分は歩合という会社は、
結構、有名な大手のメーカーや商社でもありましたよ。

薬品会社もそうでしたし、事務機のメーカーや自動車ディラーーはもちろん
大手家電メーカーもそうだったと思います。
小売(百貨店の外商など)も結構な率だったかなぁ。
ノルマ達成率のほか、集金率なども指数計算して、月給やボーナス査定が
なされていましたが。
ほんとに、みんなが知っている会社でも営業は基本的に
そうじゃないの?
    • 0