プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産にあたってのご近所への挨拶

来年春出産予定中です。

現在賃貸マンションに住んでいます。
上階の方にお子様がいらして、かなり足音が響きます。

走ってる音は勿論の事、物を落とした音、叫び声等。
何故か大人の方の足音は聞こえないので、
子供独特の歩き方だからこそ、聞こえるのかなと思うの
ですが、下の階に子供の足跡が響くのは確実ですし、
多分現在もご迷惑をお掛けしているのではないかと。

なので、「ご迷惑をお掛けします」と
ご挨拶に伺いたいと思っています。

そこでご挨拶に伺う時、何か手土産を持参しようと思います。
引越しのご挨拶の時に、タオルギフトのような物を
差し上げたので、他の物がいいかなぁと考えているのですが
何を差し上げたら喜んで貰いやすいでしょうか?

皆様でしたら、貰って迷惑でない物は何かありますでしょうか?
また、ご挨拶に伺う時期は、産前と産後どちらの方が良いのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

気遣いのできるお心ある思いを持っていらっしゃる方なのですね。


そのお心あれば きっと 普段から音に対しての
注意をされていらっしゃるんじゃないでしょうか?
お子様は泣いて育つもの。
家庭を持ってお子様のいらっしゃるご家庭なら
暗黙の了解のうちだと思います。
物音に対しても 上階の音を聞く度に
お子様にウチも気をつけなきゃねって教えていけばよい事ですし
そうなるまでにはまだまだ時間は有りますよ。
田んぼの中の一軒家でない限り
各家庭から出る騒音は ある意味お互い様だから。
改めて行かずとも
何処かであった時に一言ご挨拶が出来ればそれで良いと思いますよ。

余り神経質になられて
お子様が誕生された後、深く考える事が多すぎると
ストレスがたまり良い結果にはなりませんので
今は ゆっくりとマタニティーライフを充実させてくださいね。

礼儀(マナー)を知っている。
とっても大切な事だと思います。
でも
今回は必要ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、気にし過ぎているようですね。
子供がお嫌いな方だったらどうしようと考えてしまっていました。

どこかでお会いした時にご挨拶したいと思います。

やさしいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 18:42

わたしもそこまでしなくてもいいと思います。

マンション、アパートは一軒家と違い、多少の騒音は暗黙の了解、お互い様です。品物まで配ってしまえば、相手方にも気を使わせてしまいます。(頂ものをしてしまったら、赤ちゃんが生まれたらこちらも何かお祝いをあげないといけない…)とか。
引っ越しの挨拶と違いますので、会ったときに「うるさくないですか?しばらくご迷惑をお掛けすると思いますが…」くらいのか挨拶程度にとどめておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>品物まで配ってしまえば、相手方にも気を使わせてしまいます。

確かにそうですね。
自分が頂いたら、お祝いをしないと。と考えてしまうかと思います。

お会いした時に挨拶程度に留めておきたいと思います。

至らぬ点気づかせて頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 18:49

こんにちは!


5月予定日の初マタです!

私の個人的な意見ですが、子供は泣くものだし暴れるものです。最初からそんなに気を使ってしまったら後からもっと気疲れしてしまうんじゃないですか!?

子供が無事に産まれて、ご近所の方と会ったときに【ご迷惑かけてないですか?すいません】ぐらいで良いと思いますよ!

お互い春が予定日ということで、元気な赤ちゃんを産みましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

5月予定の妊婦様なのですね。
私も5月の予定です。

子供好きの方なら気にしないのかなぁと思ったのですが
子供嫌いの身内が言うには、声さえ苛立つと言っていたので…。

でも挨拶まわりはいき過ぎてるようですね。
無事に産まれて、お会い出来た時にご挨拶させて頂きたいと思います。

lovpop様も健やかなお子様が生まれますよう祈っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 18:46

第一に、


それは本末転倒です。
子供を教育してむやみに大きな音や声を出さないように
することはできます。
4才になれば聞きわけが出来るので、
運動は屋外でして屋内では静かにするようにしつけることは
じゅうぶん可能ですよ。
むやみに叱るのではなく一貫して正しく述べればよいのです。
先回りして詫びるのはその教育をぜんぜんしないと
宣言してるようなものです。

第二に、
そんなに激しく走るのは3才からです。
つまり、いずれにしても先回りしすぎですよ。
その時点であなたと相手が同じ位置に住んでいるかは
わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

勿論走り回らぬよう躾はきちんと致します。
上階の方は何故叱らないのだろうと常々疑問にも
思っています。

夜泣き等が聞こえてしまいご迷惑をお掛けする
事もあると思いご挨拶に伺おうと思いました。
一言挨拶があるかないかで気持が違うと
お聞きしたもので。

少し神経質に、硬く考えすぎてたようです。
柔軟に考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!