私は32年間公立の中学校で国語を教えてきました。今は退職していますが、利益を得ることが主目的ではなく、日本語を外国の人々に教えたいと思っています。
 そのために必要な方法を教えてください。

A 回答 (2件)

大学で非常勤をしています。

国語国文専攻の院を出て中高の国語教師になろうと思ったのですが、夢やぶれて今に至っています。
 日本語を教えるために必要な方法を、というご希望からは外れますが、もしかしたらご参考になるかと思い、kitanoyuさんと少し似た立場からこの仕事に入った私の経験をお話しします。
 日本語が専門だったという自負を持っていたので、日本語教育なんてやったことはないが、何とかなるだろうと思って始めたのですが、始めて3年ぐらいは地獄でした。国語国文の知識など、ほとんど役に立ちませんでした。
「授業中に電話をすれば失礼です。」
こんな文を学生が作ってきて説明に窮してしまったり…。
 日本語教育はとにかく経験だと思います。できるだけ多くの外国人と接して、彼らの分からないところが分かるようになることが大切だと思います。
    • 0

国語教師だった経験はとても有益だと思いますが、外国人に日本語を教える場合は、どうしても「日本語教授法」関連の知識が必要かと思います。

できれば日本語教師養成講座などを受講された方がよいでしょう。
講座には短期から長期まで、いろんな種類があります。
まずは、下記のサイトをご参考ください。
また、「ボランティアの日本語教師養成講座」を、市町村によっては行っているところがあります。
外国人が数多く居住している市町村で設けられることが多いようです。
その場合は、市町村の広報に情報が掲載されます。

参考URL:http://www.alc.co.jp/nihongoji/nk/nkhome.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。日本語教師養成講座の短期かボランティアの養成講座を受けてみます。現在、札幌で居住していますが何かお役に立ちたいと思っています。 kitanoyu