私は32年間公立の中学校で国語を教えてきました。今は退職していますが、利益を得ることが主目的ではなく、日本語を外国の人々に教えたいと思っています。
 そのために必要な方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 大学で非常勤をしています。

国語国文専攻の院を出て中高の国語教師になろうと思ったのですが、夢やぶれて今に至っています。
 日本語を教えるために必要な方法を、というご希望からは外れますが、もしかしたらご参考になるかと思い、kitanoyuさんと少し似た立場からこの仕事に入った私の経験をお話しします。
 日本語が専門だったという自負を持っていたので、日本語教育なんてやったことはないが、何とかなるだろうと思って始めたのですが、始めて3年ぐらいは地獄でした。国語国文の知識など、ほとんど役に立ちませんでした。
「授業中に電話をすれば失礼です。」
こんな文を学生が作ってきて説明に窮してしまったり…。
 日本語教育はとにかく経験だと思います。できるだけ多くの外国人と接して、彼らの分からないところが分かるようになることが大切だと思います。
    • good
    • 0

国語教師だった経験はとても有益だと思いますが、外国人に日本語を教える場合は、どうしても「日本語教授法」関連の知識が必要かと思います。


できれば日本語教師養成講座などを受講された方がよいでしょう。
講座には短期から長期まで、いろんな種類があります。
まずは、下記のサイトをご参考ください。
また、「ボランティアの日本語教師養成講座」を、市町村によっては行っているところがあります。
外国人が数多く居住している市町村で設けられることが多いようです。
その場合は、市町村の広報に情報が掲載されます。

参考URL:http://www.alc.co.jp/nihongoji/nk/nkhome.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。日本語教師養成講座の短期かボランティアの養成講座を受けてみます。現在、札幌で居住していますが何かお役に立ちたいと思っています。 kitanoyu

お礼日時:2001/04/12 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中1国語の範囲です。 [述語ー目的語]型が よく理解できません……。 前の部分が述語にあたる意

中1国語の範囲です。

[述語ー目的語]型が
よく理解できません……。


前の部分が述語にあたる意味を表し
あとの部分が 「…を」 「…に」などの
意味でそれにかかる意味を表す関係。

と教科書には書かれていますが
[修飾ー被修飾]型と何が違うのか
わかりません(;_;)

[修飾ー被修飾]型では
例えば 「残雪」 は 「雪が残る」 で
あとの部分を前の部分が修飾するという
理屈が納得出来ます。

が、[述語ー目的語]型は
例えば 「乗車」 は 「車に乗る」 ですよね。
あとの部分を前の部分が修飾している
ように思えるのですが、どんな違いが
あるのでしょうか??


※受験を控えた中3です。
中1の国語の範囲を
学び直ししています。

※受験を控えた中3です。
中1の国語の範囲を
学び直ししています。

Aベストアンサー

;[述語ー目的語]型は例えば 「乗車」 は 「車に乗る」  では、車を目的語と考えることはできますか。

目的語は、動作の及ぶ、或いは動作の対象です。英語的に考えた方が分かりやすいかもしれません。
例えば、乗馬は、「馬に、乗る」ですよね。 「車に乗る」と同様で「○○に+動詞」になっています。
[述語ー目的語]型の述語は動詞です。
「演技」は、「技を演じる」。「技(わざ)を」が目的語で、「演じる」が動詞=述語ですね。
ですから、[述語ー目的語]型。
「開眼」=「眼を、開く」も、[述語ー目的語]型
「○○を」「○○に」という目的格を表す語が入っていますよね。

残雪は、英語の現在分詞が修飾していると考えてみてください。
「雪が残る」は、「○○が」で、主語を意味していることになります。
或いは、「残っている、雪」と考えれば、修飾・被修飾の関係がはっきりします。 
英語で言うところの現在分詞ですね。
現在分詞は動詞では無いことは、お分かりですよね。英語的には、現在分詞の形容詞的用法です。
また、「残された、雪」、と考えれば過去分詞の形容詞用法とも言えます。
いずれの場合も、「○○を」「○○に」という目的格を表す形式にはなりません。

参考までに。

;[述語ー目的語]型は例えば 「乗車」 は 「車に乗る」  では、車を目的語と考えることはできますか。

目的語は、動作の及ぶ、或いは動作の対象です。英語的に考えた方が分かりやすいかもしれません。
例えば、乗馬は、「馬に、乗る」ですよね。 「車に乗る」と同様で「○○に+動詞」になっています。
[述語ー目的語]型の述語は動詞です。
「演技」は、「技を演じる」。「技(わざ)を」が目的語で、「演じる」が動詞=述語ですね。
ですから、[述語ー目的語]型。
「開眼」=「眼を、開く」も、[述語ー目的語]型
...続きを読む

Qなぜ、再結晶を行うことで 純度の高い目的物を得ることができるのですか?詳しく教えてください。

なぜ、再結晶を行うことで 純度の高い目的物を得ることができるのですか?詳しく教えてください。

Aベストアンサー

温度が高い溶液に目的成分を溶かして溶液の温度を下げて再結晶をさせます
目的成分が飽和溶液になり溶液に溶けていられない状態になると、目的成分が再結晶して純度が高い目的成分を得ることが出来ます。
溶液の温度による、飽和溶液の濃度差を利用して、目的成分の濃度を上げる手法ですね
ただし、不純物の飽和溶液になる濃度が、目的成分よりも少なかったり、温度が高かったりすると必ずしも目的成分の純度が高くなるわけではありません。
普通は、目的成分の量が不純物よりも多いものを、より高純度にする為に再結晶という手法を使うので、4行目の心配はあまりありません。

再結晶という言葉は、上記の他に結晶組織を持つ金属が熱をうけて結晶構造組み直される時に使います。
これは違う現象なのでこの再結晶では純度を高い物質を得ることはできません、

Q私は関大の外国語学部に行こうと思ってる高2なんです、受験科目は世界史、国語、英語にしようと思ってます

私は関大の外国語学部に行こうと思ってる高2なんです、受験科目は世界史、国語、英語にしようと思ってます。
皆さんは具体的にどのように受験勉強しましたか?それぞれの科目をおしえていただけるとありがたいです

Aベストアンサー

頑張ってくださいね

偏差値65くらいまでの大学なら、問題集を一冊パーフェクトに仕上げれば、手が届くと実感できます

東大とかの最難関に挑んだ経験はないので、その大学に対応できる勉強レベルは私にはわかりませんが、私は同志社出身なので、その程度のレベルなら、問題集を繰り返し解くことで十分到達できます

近畿大学レベルなら、例えば英語で言えば、基礎英文法問題精講などを50パーセントくらいの正答率で受かると思います

私は英文法は基礎英文法問題精講をやりましたが、このレベルの問題集がパーフェクトになると、センターや関関同立、明青立法中などの大学の問題は、ほとんど間違えなくなります
もう20年前ですが、法政大学の文法問題はクソ簡単だった記憶があります
90分の制限時間なのに20分で解き終えて寝てました

それくらい、一冊の問題集すら皆ができてないのが現実です

ですが、皆ができていないとういのは、なかなかできないという理由があるからです

初めは頑張れるのは誰でもですが、それが1日なのか、10日なのか、3ヶ月なのか、丸一年続くのかが、核心部分です

必ずできるようになるので、頑張ってください

できるようにならない原因は、初めに話した、一つの問題集を仕上げられないことにあります

とても単純ですが、皆ができないことなので、それなりに大変なことを覚悟してのぞんでください

頑張ってくださいね

偏差値65くらいまでの大学なら、問題集を一冊パーフェクトに仕上げれば、手が届くと実感できます

東大とかの最難関に挑んだ経験はないので、その大学に対応できる勉強レベルは私にはわかりませんが、私は同志社出身なので、その程度のレベルなら、問題集を繰り返し解くことで十分到達できます

近畿大学レベルなら、例えば英語で言えば、基礎英文法問題精講などを50パーセントくらいの正答率で受かると思います

私は英文法は基礎英文法問題精講をやりましたが、このレベルの問題集がパーフ...続きを読む

Q粗利計算 原価610円の商品を売価の2割引で販売しても 粗利益率を15%確保するためには、いくらで

粗利計算
原価610円の商品を売価の2割引で販売しても
粗利益率を15%確保するためには、いくらで
販売すれば良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

定価をAとすると、売価は0.8Aとなります。  それが610+(610✕0.15)=701.5円となれば良いので 
702円とすると、

0.8A=702 から  A=702÷0.8=877.5 約878円 となります。

定価878円  2割引の売価702円 粗利益(702-610)=92円  92円は原価の15.08%になります。

原価に利益率をかけて、粗利益を出し、原価に足します。 粗利益+原価=売価とし

2割引なら 売価÷0.8 で定価が、 3割引なら 売価÷0.7 で定価が出ます。

参考までに。

Q転職の為、国語、数学、語学を1から勉強をしたく(特に国語)

転職の為、国語、数学、語学を1から勉強をしたく(特に国語)
質問させていただきました。

今まで出来ていた仕事が怪我と病気で
出来なくなってしまったので、違う道に行く為に
苦手だった分野の勉強をしたいのですが
良い勉強方法、教材などがありましたら
教えていただけると有難いです

今までは、料理の仕事をしていましたが
医師と色々相談した結果
医療の方へ行きたいと考えています


何をするにも一番必要だと思った科目

・国語・・・・超基礎から 0からでも良い位です


国語がある程度、出来てからだと思う科目

・英語・・・・会話を前提にした勉強法、書き、読み(少しは会話可能でした)
・数学・・・・数学から離れすぎていたので、こちらも0から
・化学・・・・医療の関係は切り離せないと思い
・中国語・・・・これからは、必要になると思っていますので
・スペイン語・・・・同じく、必要になると思いまして
・チェス・・・・全くやった事がないですが、先を読む力、決定力など様々な事を学べると
        先人の有名な方が言っている方が多かったので興味を持ちました


受験の為の勉強方法ではなく
本当の意味での国語、国語力、読解力を
勉強出来る方法、教材などを試してみると
良いという物がありましたら
教えていただけると助かります

宜しくお願い致します

転職の為、国語、数学、語学を1から勉強をしたく(特に国語)
質問させていただきました。

今まで出来ていた仕事が怪我と病気で
出来なくなってしまったので、違う道に行く為に
苦手だった分野の勉強をしたいのですが
良い勉強方法、教材などがありましたら
教えていただけると有難いです

今までは、料理の仕事をしていましたが
医師と色々相談した結果
医療の方へ行きたいと考えています


何をするにも一番必要だと思った科目

・国語・・・・超基礎から 0からでも良い位です


国語がある程度、出来てからだと...続きを読む

Aベストアンサー

医療系ならドイツ語が必須だと思いますがどうなのでしょうか。

0からだそうなので、図書館で本棚の右から左へ棚にあるもの全部読まれることを強くおすすめします。
寸胴への水の入れ方、ゼイゴの取り方、皮のはぎ方、保存法、食材の新鮮さを見分ける方法、という知識の集大成で料理が出来ると言えます。
同じように国語だろうが数学だろうが雑多な知識を得てからこの道でいいのか、を考えた方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報