私は32年間公立の中学校で国語を教えてきました。今は退職していますが、利益を得ることが主目的ではなく、日本語を外国の人々に教えたいと思っています。
 そのために必要な方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 大学で非常勤をしています。

国語国文専攻の院を出て中高の国語教師になろうと思ったのですが、夢やぶれて今に至っています。
 日本語を教えるために必要な方法を、というご希望からは外れますが、もしかしたらご参考になるかと思い、kitanoyuさんと少し似た立場からこの仕事に入った私の経験をお話しします。
 日本語が専門だったという自負を持っていたので、日本語教育なんてやったことはないが、何とかなるだろうと思って始めたのですが、始めて3年ぐらいは地獄でした。国語国文の知識など、ほとんど役に立ちませんでした。
「授業中に電話をすれば失礼です。」
こんな文を学生が作ってきて説明に窮してしまったり…。
 日本語教育はとにかく経験だと思います。できるだけ多くの外国人と接して、彼らの分からないところが分かるようになることが大切だと思います。
    • good
    • 0

国語教師だった経験はとても有益だと思いますが、外国人に日本語を教える場合は、どうしても「日本語教授法」関連の知識が必要かと思います。


できれば日本語教師養成講座などを受講された方がよいでしょう。
講座には短期から長期まで、いろんな種類があります。
まずは、下記のサイトをご参考ください。
また、「ボランティアの日本語教師養成講座」を、市町村によっては行っているところがあります。
外国人が数多く居住している市町村で設けられることが多いようです。
その場合は、市町村の広報に情報が掲載されます。

参考URL:http://www.alc.co.jp/nihongoji/nk/nkhome.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。日本語教師養成講座の短期かボランティアの養成講座を受けてみます。現在、札幌で居住していますが何かお役に立ちたいと思っています。 kitanoyu

お礼日時:2001/04/12 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子なし専業主婦は多忙?

ある専業主婦がブログに「家にいても何かと慌ただしく、時間もなく過ごし…」と書いていて、それに対し別の人がブログに「専業主婦の忙しいアピールはどうなのか?子供がいたり介護してる主婦は別として、子なしで夫婦2人だけで生活してる仕事もパートもしてない専業主婦は、毎日慌ただしく時間が無いとは一体何をしてそんなに忙しいのか?」と書いてました。実際子供がいなくアパート暮らしの専業主婦は何をしてそんなに多忙なのでしょうか?

Aベストアンサー

30代既婚男性です。

暇な人と忙しい人がいるんじゃないか?と思います。
一人暮らし時代に家事の経験がありますが、細かい所までマメに家事をこなそう!と思うと、とにかくやることがいっぱいです。
そうなると毎日忙しいことでしょう。

あと、家の広さや庭の有無でもかなり家事の量は変わってくると思います。

家事の質と量で変わるってことでどうでしょう?

Q中1国語の範囲です。 [述語ー目的語]型が よく理解できません……。 前の部分が述語にあたる意

中1国語の範囲です。

[述語ー目的語]型が
よく理解できません……。


前の部分が述語にあたる意味を表し
あとの部分が 「…を」 「…に」などの
意味でそれにかかる意味を表す関係。

と教科書には書かれていますが
[修飾ー被修飾]型と何が違うのか
わかりません(;_;)

[修飾ー被修飾]型では
例えば 「残雪」 は 「雪が残る」 で
あとの部分を前の部分が修飾するという
理屈が納得出来ます。

が、[述語ー目的語]型は
例えば 「乗車」 は 「車に乗る」 ですよね。
あとの部分を前の部分が修飾している
ように思えるのですが、どんな違いが
あるのでしょうか??


※受験を控えた中3です。
中1の国語の範囲を
学び直ししています。

※受験を控えた中3です。
中1の国語の範囲を
学び直ししています。

Aベストアンサー

;[述語ー目的語]型は例えば 「乗車」 は 「車に乗る」  では、車を目的語と考えることはできますか。

目的語は、動作の及ぶ、或いは動作の対象です。英語的に考えた方が分かりやすいかもしれません。
例えば、乗馬は、「馬に、乗る」ですよね。 「車に乗る」と同様で「○○に+動詞」になっています。
[述語ー目的語]型の述語は動詞です。
「演技」は、「技を演じる」。「技(わざ)を」が目的語で、「演じる」が動詞=述語ですね。
ですから、[述語ー目的語]型。
「開眼」=「眼を、開く」も、[述語ー目的語]型
「○○を」「○○に」という目的格を表す語が入っていますよね。

残雪は、英語の現在分詞が修飾していると考えてみてください。
「雪が残る」は、「○○が」で、主語を意味していることになります。
或いは、「残っている、雪」と考えれば、修飾・被修飾の関係がはっきりします。 
英語で言うところの現在分詞ですね。
現在分詞は動詞では無いことは、お分かりですよね。英語的には、現在分詞の形容詞的用法です。
また、「残された、雪」、と考えれば過去分詞の形容詞用法とも言えます。
いずれの場合も、「○○を」「○○に」という目的格を表す形式にはなりません。

参考までに。

;[述語ー目的語]型は例えば 「乗車」 は 「車に乗る」  では、車を目的語と考えることはできますか。

目的語は、動作の及ぶ、或いは動作の対象です。英語的に考えた方が分かりやすいかもしれません。
例えば、乗馬は、「馬に、乗る」ですよね。 「車に乗る」と同様で「○○に+動詞」になっています。
[述語ー目的語]型の述語は動詞です。
「演技」は、「技を演じる」。「技(わざ)を」が目的語で、「演じる」が動詞=述語ですね。
ですから、[述語ー目的語]型。
「開眼」=「眼を、開く」も、[述語ー目的語]型
...続きを読む

Q専業主婦を馬鹿にしている人を非難するのは差別主義者?

私がブログに「専業主婦を馬鹿にするな。冗談ではない」と言った趣旨の発言をいたしました。
そしてコメントに「専業主婦を肯定しているあなたは、男尊女卑論者です」との書き込みがありました。
私は専業主婦を差別してはいませんし、結婚して女性は家庭に入るべきだとも思っていません。
そもそもそのような発言もしていなかったにもかかわらずこのようなコメントが付きました。
私にとっては理解に苦しむコメントでしたので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

専業主婦を馬鹿にする人達を非難する人、専業主婦を肯定する人を差別主義者とお考えになりますか?

Aベストアンサー

まあこの手の書き込みは普通に考えれば、左翼系の悪平等主義者の戯れ言ですね。社民党とかに多いタイプです。

この人たちは女性を「昔から男性に虐げられてきたかわいそうな被害者である」と強引に位置づけ、男女の適正や役割分担、性差等を無視して完全なる悪平等を標榜し、それを実現することに自らの生きがいを見出している単純思考の困った人たちなのです。
自分達の捻じ曲がった思想に合わない発言には、”女性蔑視””男尊女卑”などのお決まりの文句で誰彼かまわず噛み付いてきます。(笑)
要は敵が欲しいだけなのです。

あなたのブログにコメントした者はおそらく男性を装った左翼オバサンだと推察いたします。
よくあることです。災難でしたね。

相手にしないのが一番ですよ。

Q岡山県の公立高等学校の自己推薦による入学者選抜について

高校入試に関しての質問です。岡山県の公立高等学校の自己推薦による入学者選抜で、調査書、志願理由書、適性検査、面接の結果を、総合的に判断するとありますが、本当に、総合的に判断されるのでしょうか?
中学校の先生に尋ねると、「適性検査が悪かったら、ほかのもの(調査書、志願理由書、面接のことです。)が良くても、合格内定にはならないと思うよ。」と、おっしゃっていました。
昨年度から導入されました。

Aベストアンサー

岡山県に住む中学3年生です。
もちろん、今年度の自己推薦も受けてきました。

さて、本題ですが、科やコースによっても違うと思います。
担任の先生が話していましたが、普通科は面接よりも適性検査が重視されるそうです。やはり、いい大学へ進学させたいというプライドみたいなものがあるんでしょうね・・・
また、理数科や工業系の高校では面接で口頭試問がある(ない学校もある)ので、また普通科とは違ったものになってくると思います。
しかし、本当のところはその高校の先生しか知りません。しかも、絶対に教えてくれません。なので、全く真相が分からないというのが事実です・・・

Q専業主婦だけが担っている家族及び社会での役割

「専業主婦はやっぱり食わせてもらってる?」の質問&回答を見て思ったのですが、
専業主婦だけが担っている家族及び社会での役割、貢献していることって何だと思いますか?
(働く夫や兼業主婦は担ってなくて、専業主婦だけが担っていること)

※ちなみに私は奥さんが働くかどうかは夫婦で決めればいいことであって
「専業主婦も働け」という考えではありません。
また「困ることなんかひとつもない」と言いたいのでもありません。
あくまでも素朴に、「専業主婦だけが担っている役割」と「専業主婦がいなくなると困ること」
ってなんだろうなと思っただけです。

なんとなくまだまだ専業主婦を見下す人がいるようですが、それは
「専業主婦が担っている役割」はたくさんあるが、「専業主婦だけが担っている役割」となると
「これ」というものがないからなのかなぁと思いました。

なんだかんだいっても「働く夫」がいないと「専業主婦」という仕事はなりたたないのは事実ですし、
主婦業も仕事もこなす女性および男性がいるのも事実ですから。

Aベストアンサー

以前、子供の小学校の保健の先生が、
「保健の先生の一番の仕事は、暇そうに見せることなんです。」
と仰っていました。
子供たちが、
「保健の先生、暇そうだから、こんな話しでも聞いてくれるかな。」
と心を開くのだそうです。

この話を聞いて、私なりに
「私も、家庭における、保健の先生になろう!」
と思いました。
家庭に、おっとりしたお母さん、妻、がいることは、案外いいことなのかもしれません。
バリバリ働いて、きらきらしたお母さんや妻も魅力的ですが、おっとりと、家族のことを第一位考えて行動してくれるお母さん、妻、がいることも、とても素晴らしいことだと思います。

私が思う専業主婦だけの役割って、安心感を与えること、だと思います。
地域社会でも、昼間不在のお宅が増えて、色々と不都合があるそうです。
いつでもお母さんなり妻が家にいてくれるのって、交番におまわりさんが常駐しているのと同じような安心感があるのではないかと思います。

因みに、私は残念ながら専業主婦ではありません。
でも、忙しくても愚痴をこぼさないようにして、専業主婦のような安心感を感じてもらえるようにがんばっています。

以前、子供の小学校の保健の先生が、
「保健の先生の一番の仕事は、暇そうに見せることなんです。」
と仰っていました。
子供たちが、
「保健の先生、暇そうだから、こんな話しでも聞いてくれるかな。」
と心を開くのだそうです。

この話を聞いて、私なりに
「私も、家庭における、保健の先生になろう!」
と思いました。
家庭に、おっとりしたお母さん、妻、がいることは、案外いいことなのかもしれません。
バリバリ働いて、きらきらしたお母さんや妻も魅力的ですが、おっとりと、家族のことを第一...続きを読む

Q埼玉県在住で今公立高校1年です。 自律神経失調症の影響で学校に行くことがかなりきつくなっています。

埼玉県在住で今公立高校1年です。

自律神経失調症の影響で学校に行くことがかなりきつくなっています。家から学校まで遠いので部活も出来ていません。毎日が辛いです。
その場合他校への転入試験を受けることはできるのでしょうか。

また、転入したら留年しなくてはならないとかはあるのでしょうか。一応一学期は早退1回程度ですんだんですが…

Aベストアンサー

追加の情報、ありがとうございます。bootyanです。

中学の生徒会は、かなりの激務だったんですね。
私も、会社の労働組合の役員をして、ストレスで
自律神経失調症になったので、よく理解できます。

さて、ご質問への回答ですが、これは全国レベルの
話なので、都道府県レベルでは差があるかもしれま
せん。詳細は、都道府県の教育委員会に問い合わせ
れば分かりますよ。

まず、自律神経失調症が、転入(正しくは転校)
するのに足りる必要な理由かどうかが問題になると
思います。

ネットで調べたのですが、自律神経失調症がそれに
あたるのかどうか、明記したサイトが見つからない
のです。

いじめにや病気による理由は認められた例があるよう
なのですが、メンタルな病気がどうなのか、今一つ、
明確でありません。まだまだメンタルな病気への
理解は進んでいないので、ちょっと不安です。

恐らく、病気が通学および学習にどの程度影響するか、
というのがポイントだと、私は思います。

この件については、教育委員会に問い合わせた方が
良いと思います。私見ですが、親御さんから問い
合わせた方が、詳しく突っ込んだことを教えてくれる
と思います。

留年の件ですが、これは心配いらないと思いますよ。
今の学校で、よほど休みが多ければ別でしょうが?

以上、のらりくらりの下手な回答でしたが、最後に
この件に関する情報がとれそうなサイトをご紹介します。

特定のサイトをそれと分かるように紹介してはいけない
ので…

「ワンダートレンド 高校 転校」と、キーワードを
入力してください。で、検索すると、「高校を転校して
公立高校に!?意外と知らない4つの…ワンダートレンド」
というタイトルが表示されますから、それをクリック。

で、閲覧してみて下さい。もし探し当てられなかったら、
また連絡下さい。

それでは、病気はつらいでしょうが、これからもがんばって
下さいね。

追加の情報、ありがとうございます。bootyanです。

中学の生徒会は、かなりの激務だったんですね。
私も、会社の労働組合の役員をして、ストレスで
自律神経失調症になったので、よく理解できます。

さて、ご質問への回答ですが、これは全国レベルの
話なので、都道府県レベルでは差があるかもしれま
せん。詳細は、都道府県の教育委員会に問い合わせ
れば分かりますよ。

まず、自律神経失調症が、転入(正しくは転校)
するのに足りる必要な理由かどうかが問題になると
思います。

ネットで調べたのですが、...続きを読む

Q専業主婦希望の方はいらっしゃいませんか??

結婚して一年近くになりますが、最近、仕事を辞めて専業主婦になりました。
マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。
でも、ある知人に専業主婦になる前に「妊娠してもないのにどうして専業主婦になるの!?」と言われました。私の周りには結婚していても働いていたり、専業主婦でも妊娠しているから。とか子供が小さいから。という人ばかりで、私のように子なしの専業主婦はいません。
やっぱりまだ20代後半で子共もいないのに専業主婦っておかしいのかなって思ったりもします。
私のように子共はいないけど専業主婦希望で専業主婦をしている方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
結婚して25年を迎えた専業主婦です。

御質問を拝読しておりますと 時代の流れを感じます。
私が結婚した頃は まだ結婚したら主婦になるというのが普通で「寿退社」なる言葉が生まれた時代でした。「専業主婦」という言葉もヘンな言葉ですね。考えてみれば。。。

「マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。」

そう思われているのならそれが一番です。自分の生き方は自分で決めるのです。御主人様が何も仰らないのでしたら良いのではないのでしょうか。

因みに 私は結婚前も今で言う「家事手伝い」をして勤めたことがなく 結婚してからも勤めるという意識はなく楽しく主婦業をし 子供ができたらお母さんになり 子供がちょっと大きくなった頃生活していくのに働くことが必要になり資格を取って10年程働き 昨年体調を崩し退職してまた「専業主婦」になりました。
子供は既に成人して 同居はしていますがいないも同然ですので 気儘に暮らしています。「専業主婦」と言えるほどの家事もしていませんが 家族で楽しく暮らしています。

「やっぱりまだ20代後半で子共もいないのに専業主婦っておかしいのかなって思ったりもします」

こんな私ですから 全然思いませんよ。
人生は短いようで長いのです。周りがそうだからといって みんなと同じように生きる必要はありません。
自分の生き方と御主人様を大事になさって生きていってくださいね。

はじめまして。
結婚して25年を迎えた専業主婦です。

御質問を拝読しておりますと 時代の流れを感じます。
私が結婚した頃は まだ結婚したら主婦になるというのが普通で「寿退社」なる言葉が生まれた時代でした。「専業主婦」という言葉もヘンな言葉ですね。考えてみれば。。。

「マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。」

そう思われているのならそれが一番です。自分の生き方は自分で決めるのです。御主人様が何も仰らないのでしたら良...続きを読む

Qなぜ、再結晶を行うことで 純度の高い目的物を得ることができるのですか?詳しく教えてください。

なぜ、再結晶を行うことで 純度の高い目的物を得ることができるのですか?詳しく教えてください。

Aベストアンサー

温度が高い溶液に目的成分を溶かして溶液の温度を下げて再結晶をさせます
目的成分が飽和溶液になり溶液に溶けていられない状態になると、目的成分が再結晶して純度が高い目的成分を得ることが出来ます。
溶液の温度による、飽和溶液の濃度差を利用して、目的成分の濃度を上げる手法ですね
ただし、不純物の飽和溶液になる濃度が、目的成分よりも少なかったり、温度が高かったりすると必ずしも目的成分の純度が高くなるわけではありません。
普通は、目的成分の量が不純物よりも多いものを、より高純度にする為に再結晶という手法を使うので、4行目の心配はあまりありません。

再結晶という言葉は、上記の他に結晶組織を持つ金属が熱をうけて結晶構造組み直される時に使います。
これは違う現象なのでこの再結晶では純度を高い物質を得ることはできません、

Qかつて専業主婦だった兼業主婦の方にお聞きします。

専業主婦に関する質問は世間でも毎度のこのサイトでもヒステリックに感じるのですがどうでしょうか。
私は専業主婦は専業主婦のメリット、デメリット両方あると思っています。
なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。
なぜその部分的な指摘の部分を認めようとしないのかわかりません。
何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?
叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。
ここでも平日から何時間も回答している。(=自分で暇と宣言してるようなもの)
ストレスもあると書いている人も、会社にいてもあります。

無職に近い社会評価
(クレジットカードなどもてない、家族カードは論外。社会的信用が夫の上に成り立っている)
年金問題。
結婚するとき専業主婦希望という人も多い。

でも必ず専業主婦は大変と言います。
確実に言いますよね。
専業主婦「も」ではなく専業主婦「は」大変と言いますけど、あれはおかしいといつも思うのです。
例でいうと、評価されない仕事、お休みのない仕事、モチベーションなどのメンタルな部分など大変なのはわかりますが主張しすぎに思えるのです。

そこで専業主婦について第三者的な意見を教えてください。
専業主婦のかたはご遠慮ください。
現在、兼業主婦の皆さんにお聞きします。

専業主婦の頃よりも仕事をしている大変さは別物だとは理解していますが,どちらが本当に大変だと思いますか?
メンタル面は専業主婦が大変で、肉体的な疲れは社会にでるというのは本当ですか?
この逆もあるかもしれませんが…

経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか?
お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか?
専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか?
立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?

専業主婦に関する質問は世間でも毎度のこのサイトでもヒステリックに感じるのですがどうでしょうか。
私は専業主婦は専業主婦のメリット、デメリット両方あると思っています。
なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。
なぜその部分的な指摘の部分を認めようとしないのかわかりません。
何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?
叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。
こ...続きを読む

Aベストアンサー

専業主婦が全てそうだというわけではなく、一部のヒステリックな方のみの話として書かせていただきます。

>なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。

自分に自信がないからです。
仕事してる人が羨ましいけど、仕事するのも面倒くさい。
仕事してる人っていつもきれいな格好してきれいな髪型して、たまに飲みにいったり、男の人とも喋れる。
自由になるお金もある。

嫉妬っていうのは、一番怖いものだと思います。特に同姓の。

>何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?

専業主婦は基本的に、子供からしか尊敬信頼されません。(そうじゃない人もいます)
頼られないということは、非常に悲しいことなのです。

>叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

犯罪者が饒舌になるのと同じでしょう。
黙っていられないんです。
自分の正当性を声を大にして訴えないと不安なんです。

>例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。

私もそう思います。
専業主婦で「ほんとに忙しい」なんて言ってる人をみるとちゃんちゃらおかしいとさえ
思ってしまいます。
働く主婦は通勤時間も含めて8時から6時と仮定しても、その10時間以外の時間で
買い物洗濯掃除料理後片付けなどを済ませているのですから、その10時間の中のほんの一部分
(例えば習い事3時間とか子供の行事の準備5時間とか)がつぶれたからといって、まだまだ他にたっぷり時間があるじゃないですか!

>ストレスもあると書いている人も、会社にいてもあります。

これは家にいるだけというストレスがあります。
社会的な立場が「主婦である」ことや、上にも書いた子供にしか尊敬信頼されないことなど。
自分が直接的に稼いでいないのに余分なものを買うという罪悪感。
あと、暇すぎるってのもありますね。

>例でいうと、評価されない仕事、お休みのない仕事、モチベーションなどのメンタルな部分など大変なのはわかりますが主張しすぎに思えるのです。

兼業主婦だってお休みなんかないもんね。

>専業主婦の頃よりも仕事をしている大変さは別物だとは理解していますが,どちらが本当に大変だと思いますか?

大変なのは兼業ですが、兼業なりの楽しさもあります。
やはりお金が自由になること。
服を買う、美容院に行く、アクセサリーを買う、たまに飲みに行く。
お金があるからこそできるし「働いているから」という大義名分もあります。
あと、男性と会話するのも仕事の話があれば話題に困らないです。

>経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか?

大金持ちなら考えてもいいかなぁ。
お金持ちじゃなくてね。

>お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか?

プロってほどのものじゃないけど、仕事はしていたいです。

>専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか?

独身者が「あ~、今日もエステに行ったし静かなバーにも行ったし、やっぱり独身って気楽でいいわ~」って
大声で言うのと似ていると思ってしまいます。

>立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?

私はそんなに専業か兼業かって分ける必要なないと思うんですよね。
専業でも兼業でも、ろくに家事をしない人はいるし逆もいます。
専業が悪いわけじゃないし、自信を持っていたらいいんじゃないでしょうか?
専業でも兼業でも素敵な人は素敵です!

専業主婦が全てそうだというわけではなく、一部のヒステリックな方のみの話として書かせていただきます。

>なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。

自分に自信がないからです。
仕事してる人が羨ましいけど、仕事するのも面倒くさい。
仕事してる人っていつもきれいな格好してきれいな髪型して、たまに飲みにいったり、男の人とも喋れる。
自由になるお金もある。

嫉妬っていうのは、一番怖いものだと思います。特に同姓の。

>何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?

専...続きを読む

Q私は関大の外国語学部に行こうと思ってる高2なんです、受験科目は世界史、国語、英語にしようと思ってます

私は関大の外国語学部に行こうと思ってる高2なんです、受験科目は世界史、国語、英語にしようと思ってます。
皆さんは具体的にどのように受験勉強しましたか?それぞれの科目をおしえていただけるとありがたいです

Aベストアンサー

頑張ってくださいね

偏差値65くらいまでの大学なら、問題集を一冊パーフェクトに仕上げれば、手が届くと実感できます

東大とかの最難関に挑んだ経験はないので、その大学に対応できる勉強レベルは私にはわかりませんが、私は同志社出身なので、その程度のレベルなら、問題集を繰り返し解くことで十分到達できます

近畿大学レベルなら、例えば英語で言えば、基礎英文法問題精講などを50パーセントくらいの正答率で受かると思います

私は英文法は基礎英文法問題精講をやりましたが、このレベルの問題集がパーフェクトになると、センターや関関同立、明青立法中などの大学の問題は、ほとんど間違えなくなります
もう20年前ですが、法政大学の文法問題はクソ簡単だった記憶があります
90分の制限時間なのに20分で解き終えて寝てました

それくらい、一冊の問題集すら皆ができてないのが現実です

ですが、皆ができていないとういのは、なかなかできないという理由があるからです

初めは頑張れるのは誰でもですが、それが1日なのか、10日なのか、3ヶ月なのか、丸一年続くのかが、核心部分です

必ずできるようになるので、頑張ってください

できるようにならない原因は、初めに話した、一つの問題集を仕上げられないことにあります

とても単純ですが、皆ができないことなので、それなりに大変なことを覚悟してのぞんでください

頑張ってくださいね

偏差値65くらいまでの大学なら、問題集を一冊パーフェクトに仕上げれば、手が届くと実感できます

東大とかの最難関に挑んだ経験はないので、その大学に対応できる勉強レベルは私にはわかりませんが、私は同志社出身なので、その程度のレベルなら、問題集を繰り返し解くことで十分到達できます

近畿大学レベルなら、例えば英語で言えば、基礎英文法問題精講などを50パーセントくらいの正答率で受かると思います

私は英文法は基礎英文法問題精講をやりましたが、このレベルの問題集がパーフ...続きを読む


人気Q&Aランキング