ちょっと前に地下鉄で、鞄にリス系の動物を入れてのほほんと座っていたお兄さんがいたのですが、電車に動物を乗せてもいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

犬や猫、小鳥などの動物と共に電車に乗る場合は、鉄道会社へ指定料金(結構な料金です。

)を支払い許可を取れば可能です。

許可を取ると、専用のタグが与えられますので、目的地の駅を出るまではそのタグをつけていることが義務付けられます。

盲導犬などの障害者のパートナーの場合はこの限りではありません。

許可を取らずに持ち込んだ場合は、キセルと同様に相当な料金を支払わされることになります。(通常料金の最高で3倍だったと思います。)実際は、駅員に見つかった場合だけになりますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

そーいえばタグとかは付けてなかったような気が、、。
どちらかと言うと、こっそり鞄で、、、、、、キセルか?

でも、許可を取ればいいんですね。

営団地下鉄の規約では、

持ち込み禁制品として動物をあげていますが、「少数量の小鳥、小虫類、初生ひな類及び魚介類で容器に入れたもの又は持込みの承諾を受けた動物は除く。」としています。
ということで、他の地下鉄までは調べていないのですが、東京の営団線では、哺乳類はあかんのですね。
まぁ、私もリス位構わないと思いますが、yochan8さんの意見は少々、無責任ではないかと。何かお気に障ったようですが、neko_さんの質問にしたって、「オーケーなら、自分もハムスターを連れて乗りたいな」とも受け取れますし、よしんば動物嫌いにしたって、それならいっそう、そんな人もいることを受け止めねば。
    • 0
この回答へのお礼

ちっさい虫とかならいいんですね。

「オーケーなら、、」って確かにそうですね。
今は何も飼っていませんがこれからあるかもしれないことなので、知っておきたいなという程度で、、、。

JR各社及び首都圏私鉄

乗車条件・・・
かごに入れる(かごの大きさは大体、
長さ70cmたて横足して90cm以内で
重さ10キロ以内です。

持込める数・・・
規定はないが他の乗客の迷惑にならない程度。

給餌・・・
カゴから出さないで他の乗客の迷惑にならない程度。

運賃・・・
無料から270円以上も。

手続き・・・各駅窓口
現在、首都圏の私鉄大手8社のうち、
京浜急行など5社はペットの持ち込みは無料です。

という利用規定になっています。
私も今日の朝、犬を抱いたまま改札出てくる
おばさんを見ましたけど、かごなしで
入っちゃダメだろ?って思いながら
そのまま改札入っていきました(死)
    • 0
この回答へのお礼

ペット持ち込み無料な所もあるんですね。

でもやっぱりカゴは必要でしょう、犬を抱いたままで誰も(駅員さんも)文句を言わなかったんでしょうか。

電車に動物を乗せることは危害を加えるもの以外はよろしい。

人間でも乗ってるんだからね。ヨーロッパなど犬は乗せるのは当たり前の制度になっているし、リスはそんなにギョットするような問題ではないと思いますが。nekoさんは動物の嫌いな人なんでしょうねキット。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、動物は好きですね~。
あの時は、
「うっ!、可愛い。」
と、私も見てるだけでのほほんな気分でした。