プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランスのリヨンってどんなところ

フランスはドイツやイタリアと違って 首都であるパリに観光スポットが集中していますよね。フランスにはこれまで2回ほど行ったことがありますが、今度はフランスのパリ以外の町にも足を伸ばしてみようということで、TGVでも気軽に行けるリヨンを考えています。
そこで質問です。リヨンはパリよりも小さいですよね。パリを東京に喩えるなら、リヨンは
さしずめ 大阪か京都か名古屋に当たると思うんですが、ちょっとつまらない比較かもしれませんが、町の規模とか賑やかさで言えば、パリがほぼ大阪程度なので リヨンは京都や名古屋くらい大きいのか、仙台や広島くらいなのか、それとももう少し下の 新潟や静岡くらいなのか、意外に小さく盛岡や甲府程度なのか どうなんでしょう?

また、リヨンではフルビエールの丘とかサンジャン大聖堂を見物する予定ですが、他にもお勧めのスポットがありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

WIKIPEDIAによれば人口46万人とか。

とても京都や名古屋のような「100万都市」ではありません。
日本では大分市が45万人で同規模ですね。
その他リヨンの概要、観光地が概観できます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

折角ですが、私が知りたいのは単にWebで得た数字的な情報ではなく、実際に行ったことのある人の感想的なものも含めた情報です。ついでに数字のことももっと深く考えるなら 人口は同じくらいでしょうけど、面積が大分市が500平方キロメートルに対し、リヨンは48平方キロメートルですので単純に比較はできないと思います。例えば、人口20万人の都市が周辺の都市と合併して40万人になったとしても、中心街が2倍に賑わうわけではありません。

お礼日時:2010/11/04 12:23

5年ほど前に行ったので、随分変わっているかもしれません。



フランス第二の都市なのに、とても小ぢんまりした印象でした。なるほど、#1の方のご説明で、納得です。

二本の川に挟まれて、西側の旧市街・川の間・東側にある新市街と、分散しているからかもしれません。

仙台・広島・新潟・静岡・盛岡・甲府をここ数年の間にじっくり歩いたことがないので、比較はわからないのですが、自分の知っている街でたとえると、長崎みたいな規模かなと思います。港があるわけでも、坂だらけの街でもないんですけど。

織物関係の博物館が面白いです。あとは、オペラ座が充実していて、私が行ったときはNYやロンドンで絶賛された有名なバレエダンサーが出ていて、凄い熱気でした。オペラ座のウェブページからオンライン購入できます。

食の都なので、おいしいレストランがたくさんあります。持ち帰りの惣菜やパンの店や、ワインと店など、日常的な買い物も楽しかったです。

ウェブの情報だけでもいいもんだと思います。lyonresto.comとcityvox.frで、フランス語の口コミを読み飲食店・ワイン購入店を決めましたが、はずれませんでした。

行く時期によっても印象が変わりますね。光の祭典など、シーズンを狙うと人が多くて楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>光の祭典など、シーズンを狙うと人が多くて楽しいと思います。
私はお祭りとか大好きなので、時期を狙って行きたいですね。

お礼日時:2010/11/05 09:17

昨年リヨン郊外の☆付のレストランに行く目的でリヨンに行きました。



街の印象は繁華街は岡山程度の大きさと感じました

 大阪・名古屋・京都のような賑わいは繁華街ではありませんでした。
新潟・静岡・盛岡・甲府に行ったことがないから、岡山としか例えられません。
つまり 広島>岡山です。

 案外こじんまりとして、落ち着いたいい街でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>街の印象は繁華街は岡山程度の大きさと感じました
#2さんは長崎くらいだと仰っていましたが、あいにく長崎は行ったことがないものでして。岡山だとすると 静岡や新潟と同じくらいですね。しかし、広島と岡山では広島の方が少し大きいのに広島の方が少し田舎っぽく見られるのはどうしてでしょうかね。(もし、広島の方でしたらすみません。)

お礼日時:2010/11/05 09:24

こんにちは。



リヨンといえば、他の回答者様がおっしゃるように美食、そして織物関係繋がりでご興味があれば、アンティーク系がお薦めです。
http://www.en.lyon-france.com/Activities-and-lei …
(右上日本語表記でどうぞ)

リヨン中心街から少し離れた場所に位置し、本格的なアンティーク家具が見られるモールが頁上段落のLa Cite des Antiquaires(=ラ・シテ・デ・ザンディケール)です。
メトロのCharpennes駅などから徒歩すぐの場所にあり、プロ、セミプロが集う目の保養といった感じの場所です。

そして、頁中段落のLe Quartier Auguste Comte(=オーギュスト・コント)のあたりは、いわゆる骨董通りとしてアンティーク絡みの老舗がずらりと並んでいます。
古の時代のリプロダクションなどもアンティークと並んで手ごろな価格で売られていたりすることもあります。
やはりランジュ、テキスタイル関係が目につきやすいかもしれませんね。

また、一番気楽で冷やかし半分で楽しめるものが頁下のLe Marche aux Puces de Villeurbanne (flea market)で、いわゆる定期蚤の市です。
スリにはご注意、キャッシュでどうぞ。掘り出し物があるでしょうか…??

たしかにフランス第二の都市と言う割には大都市然とはしていないので拍子抜けするかもしれませんね。
気質的にはどことなく──例えばイタリアの北方にもどこか似たような──インテリア内装やダイニングに対するこだわりがとても強い印象を私は受けました。

有名どころを控えた食通の街のせいか、街中のビストロの味も決して悪くはないと思います。
話のタネに、リヨン風魚肉ソーセージQuenelle(=クネル)も是非この機会にどうぞ。
お好きかどうかは…これもお楽しみに。
http://www.lyonresto.com/restaurant-lyon/Quenell …

以上、ご参考までに、
たくさん楽しんでいらしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>たしかにフランス第二の都市と言う割には大都市然とはしていないので拍子抜けするかもしれませんね。
前の回答者さんたちが長崎とか岡山程度の町だと言っていたので、大都会ではないというのは想像がつきます。

>例えばイタリアの北方にもどこか似たような
Webの画像で見る限りには、赤茶色の屋根の家がひしめいている様子は町の景観もなんかイタリアっぽい感じがしますね。

お礼日時:2010/11/05 09:34

フランスの都市を人口だけで日本のどこかの都市と比較するのは余り意味がないと思います。

ニ本の川が流れているけれども金沢とは全く違います。フルビエールの丘にローマ時代の遺跡があるかと思えば、丘から降りてくる途中に細い道に沿って、絹織物の工房があったりします。織物関連の博物館も見所があります。ベルクール広場に面するように、ポールボキューズのやっているビストロ(LE SUD)は20ユーロくらいで定食が食べられます。私はリヨン郊外にあるコルビジェという建築家の設計したラトゥーレットの修道院を見たくてリヨンに行ったのですが、それほど期待を持たずにリヨンを訪れましたが、街に高低差があるのも趣があって大変良い印象を持ちました。この規模の街に、飛行場以外にTGVの駅が二つもあるというのもすごいと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>フランスの都市を人口だけで日本のどこかの都市と比較するのは余り意味がないと思います。
これは質問や#1さんのお礼でも書いたように、半分ナンセンスだとは思いましたが、こういう比較も面白いかと思い敢えて尋ねてみました。といいながら、salineroyaさんもちゃかり金沢を挙げられていますね。雰囲気は全く違っても 町の規模や賑やかさは似ているということでしょうか。

お礼日時:2010/11/05 17:28

私がリヨンへ行ったのはもう10年以上前のことですが、


リヨンが美食と絹の街であることに変わりはありません。

私は長年繊維業界にいたので、特にテキスタイル関係の観光スポットに
興味を惹かれました。
ユネスコの世界文化遺産にもなっている旧市街地には
maison de canuts(絹織り職人の工房)があり、見学できます。
フルビエールの丘から市街地を見下ろすと、
旧市街地も一望できて、とても壮観ですよ。

もしドールハウスなどのミニチュア関連がお好きなら、
ミニチュア博物館は是非お勧めです。
http://www.mimlyon.com
何時間見ても見飽きない、精緻な細工に目を奪われます。

私がリヨンへ初めて行ったのは、既に回答がでている
リヨン郊外のラ・トゥーレットの修道院(ル・コルビュジエ設計)を
見学するためで、その時はパリから日帰りしました。

2度目のリヨンは2泊しましたが、これは
オートリーヴにある「理想宮」が目的でした。
リヨンに泊まれば、半日あれば見学できます。
公式HPがあるのですが、現在使えないようです。
(www.facteurcheval.com)

私はパリ中毒なので、パリは何度も行っていますが、
地方都市はあまり知りません。
でもリヨンに着いた時から、パリとは空気が違うな、と感じました。
そして同じフランス語でも、いわゆるリヨン訛りのある、
パリとは違うフランス語に接し、のどかな気分になりました。

リヨンは「星の王子さま」で有名なサン・テグジュペリの生まれた
土地でもあります。
関連書籍を探すのも一興かと思います。

また、日曜日には川沿い(どちらの川かは忘れました)に
アーティストのマルシェがたちます。
未来の大物アーティスト達が、色々な作品を並べています。
こんなマルシェを眺めながら散歩するのも面白いですよ。

それからリヨンで有名なのが、トロンプルイユ、
つまり「だまし絵」です。
これは一般の建物の外壁に描かれているものが多く、
街歩きしながらタダで楽しめます。
街中を歩きながら、あるいは川くだりの船の中から、
ちょっと気をつけていると、色々な楽しい絵に出合えます。

「食」に関しては、ミシュランの3つ星レストランから、
気軽に入れるカフェやブラッスリーなど、
選択肢は沢山あります。
私は既に10回以上フランスに行っていますが、
フランスで食べた一番美味しい物の記憶は、やはりリヨンです。

どのくらいの時間をリヨンでお過ごしになるのかわかりませんが、
しっかり楽しんで来て下さい。

Bon voyage!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結構 リヨンに行ったことのある人って多いんですね。

お礼日時:2010/11/06 16:01

LYONに2年ほど住んでいました。


今でも仕事でLYONに行く機会があります。

とても良いところなので、是非足を運んでいただけたらと思います!

LYONでゆっくり旧市街を歩いて、街並みを楽しんで、美味しいご飯を食べる。
そういうことであれば2日あれば充分LYONを楽しめるかと思います。

たとえば、LYONでどのように過ごしたいか?などイメージをいただければ
お役に立てるかもしれません。

FETES DES LUMIERESという光の祭典は12月8日がメインの日になっています。
一見の価値ありですが、この時期は驚くほど、世界中から人が集まるので
ホテルの予約、レストランの予約がかなり大変です。早目に行動された方が良いかと思います。
FETES DES LUMIERESに間に合わなくても、クリスマス期間中は駅前広場でMARCHE DE NOELという
ステキな市場が出るので、ホットワインを飲みながら楽しむのもいいかもしれませんね。

美味しいレストランもご紹介できるかと思います。

何かありましたら、お伝えください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

もし、お勧めのお菓子屋さんがありましたら教えてください。

お礼日時:2010/11/10 23:23

LYONの老舗のショコラ屋さんです。


お店はここだけしかないので、まさにLYONに来たからこそ買えるショコラです。
地下鉄foch駅から少し歩きますが、広い通りで散歩がてら買いに行くといいと思います。
是非、LYONに立ち寄った際には足を運んでみてください。

BERNACHON
42, cours Franklin-Roosevelt
69006 Lyon - FRANCE

参考URL:http://www.bernachon.com/accueil.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Merci.

Je vais chercher cette pâtisserie que vous m'avez recommandé.

お礼日時:2010/11/15 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!