プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼レフとデジカメどちらを買えば良いですか?

またなのですが、私は学生で、最近カメラを買おうと思っていて屋久杉や白川郷というような世界遺産などを撮りたいと思っています。
どちらを買えば良いでしょうか?
具体的な理由もよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

私はデジタル一眼もコンパクトデジカメも両方使っています。

その意味では、どちらでも実用的には十分です。

あなたの目的が世界遺産の記録をとるということで、格別写真にこだわりはないというのであれば、コンパクトデジカメでよいと思います。

といっても値段だけでも色々ですが、少々高価な(3万円位かな)で、できれば10倍程度の高倍率ズームがついたものならば、殆どの場合に使えます。

高倍率ズームを勧めるのは、世界遺産の場合近寄れないこともあること、あるいは仏像などのように顔や手足をアップで撮りたいときなどに便利だからです。

細かいことを言うとコンデジの高倍率レンズはだめなどという意見も出そうですが、普通に記録写真として見る限りは問題はありません。

そのうちもっと良いカメラが欲しくなったら一眼レフを買ったら良いと思いますが、最初から高価な一眼を買ってもその真価を発揮できるとも思えませんので、それは結果次第でしょう。
多分高級コンデジで不満は出ないと思います。
    • good
    • 1

こんにちは



漠然とした質問ですね。
デジタル一眼レフとコンパクトデジタルカメラと言う事ですよね。

純粋に高画質な写真を撮ると言う事なら一眼レフカメラがいいと思いますが
代償が大きいと思います。
費用、カメラの重さ大きさ、撮影スキル等
普通に考えれば
コンパクトデジタルカメラがいいと思います。
    • good
    • 0

デジカメって昔で言う「写るんです」と同じです。


全体的にピントが合っちゃうんです。

でも一眼レフはピントを手前だけに合わせて奥の
風景をぼかすとか、奥の風景にピントを合わせて
手前をぼかすってできるので立体感がでます。
ド素人でも一眼レフとデジカメどっちで撮影した
か解ります。

学生でお金が無いならデジカメで十分でしょうけど
せっかく交通費かけて撮影しにいくなら
一眼レフのが全然素敵に写ります。
    • good
    • 2

簡単に言ってしまうと、トータルの画質は一眼レフのほうがいいに決まってます。


しかし画質よりも携帯性とか、そういう選び方ならば、とても大まかですが…

「広角の撮影が多ければコンパクトも「可」」
「望遠撮影がメインならば、一眼レフ」

…ですね。

しかし広角も「可」というレベルです。
一眼より良いわけじゃないので、そこは勘違いしないように。
    • good
    • 0

あなたの質問は、



「スポーツカーと自動車、どちらを買えば良いですか?」と聞いてるのと同じ

両者は同じものを指すから、答えようがないよ

大学生でないことを祈る・・・
    • good
    • 0

例えば、白川郷でも、放水訓練とかライトアップの夜景のように、カメラ雑誌に載っている作品レベルのような写真は望まず、記録写真レベルであれば、コンパクトデジでも充分です。



取分け、コンパクトデジでも、ハイエンドクラスですね。
これなら、高感度ノイズ耐性は、一眼レフに少し劣りますが、A4ぐらいのプリントなら一眼レフと並べても見分けは付きません。
寧ろ、被写界深度が深い分、パンフォーカスで失敗が少ないですね。

画質の綺麗さ、手ブレ補正の効き、扱い易い操作性から、
キヤノン、PowerShot G12をお勧めします。
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g12/index. …
    • good
    • 1

コンパクトデジカメは、携帯性を重視しているので、性能で問題にならないみたいですよ



以前よりも住み分けが進んでいるんだと思います(数年前よりもCCDの大きさが小さくなっている)

ライトユーザー向け、携帯性、見た目重視>コンパクト

趣味人向け(職業の人も含む)性能、機能性重視>一眼レフ
    • good
    • 0

質問がよくわからないのですが・・・



デジカメで一眼とコンデジの比較であれば、使い方で決めればいいと思います。
気楽にどこででも写真を撮るのであれば、コンデジが優れていると思います。また、カメラにこだわりを持ってしっかりと取組むのであれば一眼がよいでしょう。

銀塩写真(フィルム)とデジカメを比較しているのであれば、よほどのこだわりがない限りデジカメをお勧めします。失敗した写真は直ぐに処分できますし、PC内でいろいろと手を加えることも簡単に出来ます。

あなたが撮りたい写真であれば、一眼のデジカメが良いと思います。
    • good
    • 0

ならば、どちらがいいか悩まぬように


一眼レフのデジカメにすれば問題無し!

理由?
一眼レフかデジカメか選び悩んでいるなら
両方兼ねてれば悩む必要無いでしょ。
最近はレフレックスじゃない一眼もあるから気をつけて。
    • good
    • 0

>一眼レフとデジカメ



一眼レフはフィルムカメラでしょうか?
それともデジタルカメラの一眼レフとコンデジのどちらかということでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!