・2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?


原付を買うのが初めてな大学生です

新車も若干迷っているのですが、とりあえず、中古で買おうかと思ってます


車種はヤマハ JOGで
2004年式か2008年式かで2万円程差があって迷っています(-o-;)


ランニングコストの事も考えているのですが
2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?


後、2ストは燃料+オイルが必要と聞いたのですが代々どの位のペースで一回でいくらくらいかかかりますか?

通学に使うつもり何です




厚かましい様ですが
中古を買う際の注意点とか何か他にアドバイスがあったらして下さい。 m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

燃費をはじめとして乗り方や乗る距離にもより、またお店によって単価も変わってきますので、目安程度にご覧ください。


燃費:2スト=25~35km/l、4スト=30~40km/l
オイル消費(2ストのみ):1000~1200km/l(自家補給)
※2ストエンジンオイル:ホムセン等売価500~2000円/l
オイル交換(4ストのみ):5000km毎、又は半年~1年毎に交換
※オイル交換工賃込み:2000~3000円位??
※4スト水冷であれば、冷却水の点検は随時。
駆動系(2スト4スト共通):5000km毎点検
プラグ交換:5000km~10000km毎(2ストの方が短命)

総合的には4ストを選ぶ方が多い、それが正解だとは思いますが、整備の手間賃を考えたら、年間維持費は、年間5000~1万キロを走ると仮定しても、オイル交換工賃等の分が意外にネックとなりますので、仮にリッター10km程度の差があっても総額的に若干4ストが有利か、殆ど変わらないか程度だと思います。

中古を買う際の注意点は「自分で納得したものを買う」としか言えません。
何を根拠に納得するかですが、バイク本体の善し悪しを完全に把握することはバイクを知っている人間でも難しい部分も有りますので、そのバイクを売っている「人又は店」が信用できるか、今後何でも相談できる永いお付き合いが出来るかどうかということを判断基準にされては如何でしょう。

蛇足ながら、もし私が選ぶとすれば、2ストジョグがディスクブレーキのモデルなら、エンジン特性や整備性から2ストを買います。
    • good
    • 10

急発進、全開走行や消耗品の整備状況によっても変わると思いますが、家で使っている4ST50はほぼ全開走行でもリッター50を切りません。



月に通勤通学などで300キロ走るとして、2stでリッター20なら15リットルの消費、4st50のうちの奴なら6リットル今のガソリン価格ぐらいなら月1200円程度の違いでしょうか。

2stオイルは1000ぐらいでなくなると思いますが、性能は落ちますが4stオイルなら3000ぐらいで交換でも大丈夫ですよ。

基本50は整備など考えずに乗りっぱなしの車両が多いので、出来れば年式の新しい車両が良いです。
他にもカウルの新しさが部分で違っているとか、通常は知っているだけでは傷つかない場所に傷が付いてるとかありますが、初心者にその判断は難しいでしょう。
    • good
    • 7

2st50ccと2st250ccV2、4st250ccV2持ってます


2st50ccのスクーターは20~25くらい走ってました、オイルは一回も継ぎ足さずに事故って廃車でしたが^^;
2st250は15走りません。悪いときは一桁になっちゃいます
4st250は20~25は走りました。

ぶっちゃけ維持なら大して変わらないと思います。同じ50ccだし、車検があるやつとないやつの差じゃないんですし。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
案外変わらないんですね少し驚きました。



・・・・・・補足・・・・・・
書き忘れていたのですが2004式は約2万km、2008年式は約8千kmの走行距離です。

お礼日時:2010/11/05 00:42

2stと4stの燃費は1.5倍から2倍違います。



2stオイルは約1,000km毎に給油。
アクセルの開け方によって違ってくるとは思いますが、
ガバ開けすれば、それだけガソリンとオイルを喰います。

4stは定期的なオイル交換が必要ですが、
オイル自体が無くなるわけではないので、
2stはオイル自体が無くなるので補給せずオイル切れとなれば、
焼き付きの原因となります。

2st原付は元気よく走れますが、所詮法定速度は30km/hです。
普通の自動車や原付二種(51cc~125cc)、自動二輪のように、
60km/hの法定速度で走れば30km/h超過で6点もらい免停です。
また原付は左端を走る物ですので、右からの追い越し等は違反、
3車線での右折は二段階右折となります。

4stのまったりした加速でも用は足ります。
原付二種(51cc~125cc)、自動二輪のように走りたければ、
普通自動二輪の免許取得をお勧めします。
    • good
    • 4

2ストオイル補充、4ストフィルタ・オイル交換、ブレーキまで


ご自分でできるようになれば整備費用も大して掛かりません。
原付の場合、水冷はあえて不要ですし、空冷でも強制空冷です。
水冷も、仕組みは強制空冷と似ています。エンジン直結軸から
常に回し冷やします。冷却水の分、整備費は増えます。

全部やってもらうと、年間走行距離とガソリン単価、ショップで
時間単価が違うし、地域性も多少あります。
何をどの程度優先するか、どこまで自分でするか、です。
4ストオイルも、ホムセンで4L¥1000の買い自分で交換すれば
1回1Lとして4回、600ccであれば約6回で1~1.5年、1~2万km持ちます。
2ストオイルもこだわりなければホムセンで1L¥298~あります。
ランニングコスト=整備費(オイル、ベルト、プーリー、タイヤ、ブレーキ)
燃費、走り、装備、デザイン、静粛性、振動、メットインや積載性等は
大雑把な走行距離と優先順位で決めましょう。

ただ、2~3万kmでエンジンの動力を後輪に伝えるベルト、プーリーも
そろそろ寿命になるので、タイヤ、ブレーキもならその際は少し
整備費がかさみますが、Max4年と考えベルト、プーリーも我慢できれば
気にするほどでもないです。ベルト切れたら考えてもいいです。
中古の場合は、走行距離は目安で絶対でない(メーターごと交換できるから)
ので、車両価格抑えタイヤ、ブレーキ、ベルト、プーリー交換で安心するか
少し高いの買って、気にしながら走るかも自由なので。

簡単そうに思えて、走行距離、優先順位と考え方で随分回答が
違ってくるので、意外と難しい選択になります。
気にしなければ、安いので4年頑張りましょう、2004年式なら
実走行距離によりますが、4年は持ちます。
28年前のベルト、プーリーすら交換してない2ストスクーター(初期型JOG、
実走行28000km)でも何とか走れるので。
    • good
    • 6

2スト原付乗りましたが燃費悪かったですねー。


今は4スト125CCに乗っていますが、2スト
原付よりも燃費がいいです(^^)
でも2スト原付は4スト125CC並の加速しま
すね。

ダラダラ走るには間違いなく4スト原付で十分
ですが、きびきびスタートダッシュしたいなら
2スト原付でしょうねー。

過去の記憶で申し訳ないですが、たしかリッター
30km走らなかった気がします。

250CCの2ストも乗りましたがリッター10
km走りませんでした。
1100CCの4ストですらリッター13kmく
らい走るのにそれ以下ですよ。

ま、そうはいっても2スト原付ならリッター
25km前後は走るでしょうから、男なら
2ストのが楽しいかもしれないですね(^^)
    • good
    • 2

>2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?


おとなしく乗れば(全開にしなければ)そんなには変わらないです。
毎日50kmや100kmも乗る訳ではないでしょうし・・・

>2ストは燃料+オイルが必要
4ストはオイル交換が必要です。
約1000kmで交換してください。
制限速度を超えて走るのであれば、600~700kmで交換です。
考えようによっては、足すだけの2ストの方が楽です。

オイル交換をしないと、2ストより早く壊れます。
2ストはオイルが減るとランプが付きますが、
4ストは自分で管理しないといけません。
オイル交換しないですぐに壊れるバイクを何台も見てきました。
    • good
    • 1

2Stの長所 パワーがある


2Stの欠点 燃費が悪い うるさい けむい くさい オイルの補給が面倒、エンジンの寿命が短い

実燃費でもだいぶ変わりますね。たかが原付だからひと月にたいして走らないから気にならないという考え方もあります。

2stオイルの補給は1000kmも持たなかったと記憶してます。

ただ、2004年と2008年式でしたら私なら迷わず新しい方を買います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古ビーノ2スト4ストどちらがオススメでしょうか

中古ビーノの2ストと4ストどちらにしょうか迷っています。ちなみに、4ストで買おうとおもっているのは生産国が台湾製とかかれています。大丈夫でしょうか?2ストはマフラー音が少し甲高い感じがしている気がします。4ストのほうが静かだが、加速が少し弱いとききます。ただ2ストモデルはもう年式の古い
ものばかりなので、先を考えるとどうなのかなとも思います。実際両方乗ったことがあるかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

50ccの4サイクルはビーノに限らず耐久性がありません。
理由は模型のような非力で小さなエンジンを常に高回転で相当な無理して走らせているからです。
車重が80kgとして乗る人が70kgだとすると合計150kgを50ccで走らています。
クルマに例えると普通2500ccクラスの車重1500kgを500ccで 或いはミラ等軽自動車の車重750kgを250ccで走らせているのと同じです。

660ccの軽自動車でさえエンジンには余裕が無いのに更にその半分以下の排気量な訳です。
またクルマと違い空冷のエンジンは熱的ににも厳しく4サイクル50ccのスクーターの2万キロは軽自動車の20万キロ走行以上にエンジンはくたびれているでしょう。

2ストの場合同じ回転数でも4サイクルの倍の爆発してるので4サイクル2気筒100ccに近いのとバルブ構造が無い分圧縮漏れなど起こし難いので有利です。

参考URL:http://bikehopohkawa.blog117.fc2.com/blog-entry-26.html

Q一番早い2ストのJOGはどれですか?

今、ヤマハのAprioに乗っているのですが、非力さを感じイライラするので、2ストのJOG(中古)
の一番早いモデルに買い換えようと思っています。
私がず~っと以前に乗っていたJOG(メットインになる前の物)はドノーマルで最高速が70kmも出て
馬力も有り、体重を後ろ寄りに掛けてしまうと、すぐにフロントが浮いてウイリー仕掛ける程、力が有りました。

SA16JのリモコンJOGが最終の2ストJOGだと聞いたのですが、最終型が一番早いのでしょうか?
ちなみに、何より遅いので、今の4ストの物は考えていません。

Aベストアンサー

JOGの歴代上最速モデルは3YK型の”JOG-ZR”です。
最高出力7.2ps、リミッター解除しただけでもアホみてぇに(原付の割りに)速いです。実際スクーターレースでは今でも3YK型のJOGが大半です(ライブDio-ZXが小数)。

当方もメットインになる前のJOGスポーツ(3CP型・Fブレーキがディスク・ちょい改)に乗ってますが、最新の4stスクーターより遥かに速く3YKよりちょい遅い・・・・っつうレベルです。

Q4ストと2スト

「バイクなどの一般的な2ストはチャンバーなどのセッティングにもよりますが、
高回転で燃焼効率がよくなりパワーバンドに入るので低速では燃焼効率が悪くて
トルクも出ない。
一方で4ストはバルブがあるので2ストよりも燃焼効率がいい→トルクがある。
でも高回転になるとメカニカル面でパワーロスがあるので2ストよりも不利。

だと思い込んでいたのですが、違いますか??
よろしければお願いします。。。」

と下記ページにて・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4936079.html

普通、同じ排気量なら
爆発回数の関係で低速トルクは2ストが強い
と思っていたので
え・・・?
って感じです。
できるだけ早くコメしたいので
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2サイクルの下ってスカスカですよ。マニュアル車に乗れば良く判りますが、3速発進でもやってみて下さい。4サイクルより難しいですよ。

そもそも2サイクルはその構造上給気(掃気)ポートと排気ポートが同時に開いている時間が長く、これを4サイクルに例えると『バルブのオーバーラップが大きい』のと同じ様な事になります。これの極端な例が『ハイカム』ですが、ハイカム装着車はパワーバンド付近は圧倒的な出力を発揮しますが下はスカスカですね。オーバーラップが大きいという事は圧縮行程が短くなるので低速においては『実質圧縮比が下がる』という事になりますからトルクは薄くなります。農機等で2サイクルが多いのは単に構造が簡単で安いからです。本当にトルクが必要な物はディーゼルエンジンを使っています。

Q【4スト Dio】 ハイオクを入れると燃費が悪くなる理由

レギュラーガソリンでリッター 42kmほどでるのですが、
ハイオクに替えたら38kmほどしかでません。

本当かウソかわかりませんが、ハイオクはエンジンを
綺麗にするというので替えてみたのですが、オクタン値
の違いでここまで燃費が変わるものなのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃったらお教えください。

Aベストアンサー

バイクの場合、国内仕様では全てレギュラーガソリンを使用するようになっています。

ハイオクでは、アンチノック性を高めていますが、その特性から燃えにくい性格になります。

通常、ハイオク仕様では点火時期を早めて、燃焼の遅れに対応します。
レギュラー仕様でハイオクを使うと、燃焼が遅れて完全燃焼をしなくなってきます。

その為に、昔のスズキのバイクでは、プラグがカブル症状がでています。
バイクによっては、全く変わらないものもありますが、車種や固体差で変わってきます。

ハイオクを使うのであれば、プラグをイリジウムの様に火が強いものを使うと燃焼しやすくなります。

Q2ストと4ストについて

ものすごく初歩的な質問なんですが、
2ストと4ストの違いとは何なのでしょうか?
ストロークの違いということはわかるのですが、
何で分ける必要があるのかがわかりません。
2ストはパワーがあり加速も良いというようなことを
聞いたことがあります。ただ、2ストは環境に悪く、
4ストの方が環境に優しい分、パワーが落ちる。
こういった漠然とした事はわかっているのですが、
具体的な事がよく解っていません・・・。
ですので、もう少し詳しい知識を付けたいので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在のガソリンエンジンは吸入→圧縮→燃焼→排気で、1燃焼サイクルを形成しています。(これをオットーサイクルといいます。)
2ストロークとは、クランクシャフト1回転で1燃焼サイクルを完結します。そのため、動弁機構が無く、吸入と排気、圧縮と燃焼をほぼ同時に行っています。
比較して4ストロークでは、クランクシャフト2回転で1燃焼サイクルを完結します。そのため、動弁機構が存在します。まず吸気弁が開きピストンが下がって吸気、吸気弁がしまり、ピストンが上がって圧縮、上死点に到達すれば点火して燃焼、その燃焼圧でピストンが下がり、最後に排気弁が開いて、ピストンが上がり排気となります。
名前の由来は、2ストは1回のピストンの上下つまり2行程=2ストロークとなり、4ストは2回のピストンの上下つまり4行程=4ストロークから来ています。
また、4ストは動弁機構により機関回転数が低速から高速まで均一な出力特性を持たせることが出来、2ストは吸気の流れの良い、機関回転数が高速のところで良好な出力特性を持たせることが出来ます。
また、2ストは、吸気と排気を同時に行っているため。吸気のガソリン蒸気がそのまま排気されるロスが多く、クランクシャフトの潤滑に使うオイルも燃焼させるため、排気中の有害物質が多くなります。
出力は同一排気量なら2ストは4ストにくらべて出力を取り出すタイミング2倍があり原理的には2倍の出力がでそうですが前述の通り排気のロスの分出力が小さくなります。

現在のガソリンエンジンは吸入→圧縮→燃焼→排気で、1燃焼サイクルを形成しています。(これをオットーサイクルといいます。)
2ストロークとは、クランクシャフト1回転で1燃焼サイクルを完結します。そのため、動弁機構が無く、吸入と排気、圧縮と燃焼をほぼ同時に行っています。
比較して4ストロークでは、クランクシャフト2回転で1燃焼サイクルを完結します。そのため、動弁機構が存在します。まず吸気弁が開きピストンが下がって吸気、吸気弁がしまり、ピストンが上がって圧縮、上死点に到達すれば点火...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報