アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モニターの電源がついたり消えたりします

スクリーンセイバーの問題ではないです。
自分で電源入れないといけない時もありますし
ひとりでに電源がつく場合もあります。
PCのほうは何も問題はないです。

何が問題でしょうか?

A 回答 (3件)

ご質問はこれでしたっけ。



>何が問題でしょうか?

多分、ですがモニタ内の電源系統の半導体部品の不良、
もしくはホコリなどが溜まって冷却がうまくいかず、
温度が高くなりすぎてるかも知れません。
    • good
    • 4

不安定ですか。

なら設定云々の類ではなさそうです。

モニタだけの電源が入ったり切れたりするのであって、
PCからの表示内容は変化ないのですね。

あと、そのモニターの使用年数はどれくらいでしょう?

電源コードやモニタケーブルの差込みの類は緩んでないか確認されましたか?
ゆるゆるだとちょっとした衝撃で接触が離れたり触れたりすることがあります。

モニタアーム使用、などの理由でケーブルの曲げ伸ばしを繰り返すようだと
ケーブルの断線の可能性もあります。

他にはモニタの電源ボタンの手応えが変だとか戻りにくいということはありませんか?
(モニタの樹脂筐体の歪みなのか、ボタンが戻りにくい、勝手に押される、というトラブルも聞きます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古のHPのパソコンを買ったときに、
自動車と電機をやっているメーカー(スリーダイヤです)の中古モニターがついてきました。
購入して2年ぐらいですが、調子は良かったです。中国製で、製造年月日までは記載がないですが、
4年落ちぐらいには見えます。

PC表示の変化はないです。

ケーブル関係は何回もチェックしましたが、改善しません。
モニターのボタンは異常がないです。

お礼日時:2010/11/04 13:23

補足願います。



>モニターの電源がついたり消えたりします

頻度、消えるまでの時間は何分くらいですか?
それの時間は一定してますか?

また、ひとりでに付く時はPCの操作やマウスに触れるなども
全くしていなかったのでしょうか?


スクリーンセーバーの機能のほか、
BIOS に、所定の時間経過後にモニタへの信号を止める設定があったりします。
設定した憶えがないのに勝手に変わるトラブルもあるので

>PCのほうは何も問題はないです。

とは安易に言い切らない方がいいです。
これ前提だと「じゃあモニタがケーブルが壊れかかってるんでしょ」でおしまいです。
まぁ実はそうだった、というハナシかも知れませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、消えるまでの時間は、PCを立ち上げてすぐ消えるということはないです。
ただ、一度消えて、再び電源を入れると、電源は入るのですが、その後はすごく不安定です。
消えたり、勝手につく場合もありますが、基本的には、手動で電源を入れています。
そうすると、3秒で消える場合もありますし、2分ぐらいの時もありますし、1時間以上消えない時もあります。

お礼日時:2010/11/04 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!