大学卒業した人たちやそれ以外のフリーターの人たち20代のひとたちは就職活動はしてみるけど


やっぱりこの不景気などで全く決まらない人たちって多いのですか??


就職できない人たちって多いですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 就職できない人たちって多いですか??



多いですよ。

この一年くらい、新卒以外の有効求人倍率は大体0.5位です。つまり、求職者全員が何の文句も言わずいかなる職業も区別せず、採用側も採用枠一杯まで全く何も言わずに言われる通りに人を雇用したとしても、二人に一人しか職がありません。

また、雇用者数は4―6月平均で平成21年5105万人から22年5083万人と22万人減少しています。正規雇用者は平成21年3420万人から22年3339万人と81万人減少し、逆に非正規雇用者は1685万人から1743万人に58万人ほど増えています。

よって、正規社員になろうと思ってもなかなか難しい、というのが現状のようです。
    • good
    • 0

こんにちは・・・


失業者は多いのです。
総務省が定期的に発表する
失業率がありますがあの数字を
鵜呑みには出来ません。
(日本は先進国内対比での
失業率はさほど高くはいわれる
あの数字です)
「全体」・「男」・「女」
「15才~24才」・「25才~34才」
~~「55才~64才」と
年代別まで細かく表示
されていますがこの率を
算出する際に用いる
割り算の元となる分母の数字が高く
設定されています。
従って総務省発表の
失業率に概ね10~15%程度
プラスしたものが現状に
合った失業率ではないかと
思います。
つまりは・・・
一概には言えないかも
しれませんが仮に20才台の
失業率が5%であったなら
実情は20%に近いものと
考えるべきではないかと
思います。
政府部内でも
現在の失業率の算出方法に
異論を唱える
セクションがあることも
事実です・・・・・
    • good
    • 0

企業が求人を渋っているというような話があるが、実際ここ10年20年で求人数はそれほど変わっておらず、減るどころが微量ながら増えている。


ただ、大卒の人数は3倍以上ととんでもない増え方をしている。
不景気だからというより、大学へ進学する人間が増えたせいで取り合いになっているということ。
大卒を採れるのが当たり前なわけだから、高卒、中卒なんて絶望的というわけだ。
だから最近はそういう人間の足元を見て、月の手取りが10万円を切る上にボーナスもないという正社員募集が平気であったりする。
下手すると正社員より派遣社員の方が生涯賃金が上という有様だ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q今のフリーターやニートの成人たちは、将来どうなるの

今のフリーターやニートの成人たちは、将来どうなるのでしょうか?
できれば、昔ニートやフリーターだった50代の人に答え手欲しいです

Aベストアンサー

>将来どうなるのでしょうか?

 2通りの道。

 1、漠然としたこの種の不安や疑問を抱き続けると孤立、鬱、孤独死、自殺への道が待っています。
 2、放棄すると明るい未来が待っています。

 不安が経済を停滞させているんですね。
 悪循環、堕落への引力がこの不安や疑心暗鬼です。

 この不安をみんなが単純に放棄するだけで明るい将来が待ってます。

 明るい材料を探す必要はないんです。放棄するだけです。

 将来どうなるのでしょうか→今のフリーターやニートの成人たちがどうなりたいかです。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q従兄弟の子供が性犯罪を犯してしまいました。20歳のフリーターです。 家族もとてもショックを受けていま

従兄弟の子供が性犯罪を犯してしまいました。20歳のフリーターです。
家族もとてもショックを受けています。
2度として欲しくありません。
でも、再犯率が高いと聞きました。
更生への道としてカウンセリングとか受けさせた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

カウンセリングなども大事ですが、まずは、「見捨てない」ということです。

犯罪者が更生し、社会復帰をするために一番、大事なのは周囲が支え、自分で収入を得て暮らせるようにすることです。
前科者が、再び犯罪をする。その最大のパターンは、前科者であるが故に、就職などが出来ず、やけにある。はたまた、食べるために、再び……というものです。
性犯罪の前科を持った人間の再犯率が他の罪状と比べて高い、と言うことはありません。
ただ、性犯罪の場合、普通の犯罪以上に周囲からの敵意というのが向けられ、偏見の目などに晒されます。すると、そのことによって自暴自棄にあったり……ということが起きます。
そうならないためにも、家族、親戚と言った周囲の人間が叱咤激励し、就職活動などを行い、自分で食べられるように導いていくことが大切と言えます。

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

QAKB48の商法やそれに嵌る大人たち

AKB48の商法について叩かれる事が良くあるようですが、ビジネスとしては大成功だと思います。
しかし、それはその商法に嵌る大人がいてこそ・・・。

CDに添付されている投票券、大量に購入して投票する彼らは何を考え、何を求めて投票しているのでしょうか?
自分が投票した子が一位になる事で、彼らの人生にメリットが生まれるのでしょうか?

仮に大量に投票して、その子が一位になったとしても、その子が彼女になる訳でも無く、CD発売元やプロデューサーが潤うだけであって、その子自身の給与に直接影響する訳でもないと思います。(最終的には増えるでしょうが・・・。)

ビジネスの観点から見ると、非常に搾取しやすいものだと思います。
しかし、搾取されている事すら気づいていない、若しくは気づいていても嵌ってしまう大人たちはなぜ生まれてしまうのか・・・。

現実逃避して妄想ばかりを膨らませる大人がどんどん増えてしまうこの現実。
昨今は結婚しなくてもいい、子供はいらないという方が増えているようですが、このままだとどんどん少子化が進み、日本経済にも影響を与えてしまいます。

夢と現実の区別をきちんとつけ、目の前の現実に立ち向かう事がなぜ出来ないのでしょうか?


皆様はこの状況をどう思われますか?
ご意見をお聞かせ下さい。

AKB48の商法について叩かれる事が良くあるようですが、ビジネスとしては大成功だと思います。
しかし、それはその商法に嵌る大人がいてこそ・・・。

CDに添付されている投票券、大量に購入して投票する彼らは何を考え、何を求めて投票しているのでしょうか?
自分が投票した子が一位になる事で、彼らの人生にメリットが生まれるのでしょうか?

仮に大量に投票して、その子が一位になったとしても、その子が彼女になる訳でも無く、CD発売元やプロデューサーが潤うだけであって、その子自身の給与に直接影響する訳...続きを読む

Aベストアンサー

大型書店に行くと「当店ランキング」というのが出ています。そういったランキングは、「五体不満足」とか「窓際のトットちゃん」みたいな大ブームを巻き起こすような本でも出ない限り新興宗教の代表が書いた本がランクされています。まあ、誰とはいいませんが。
ではそういった人の本がどの程度読まれているかというと、「もしドラ」ほども読まれていません。ご存じかもしれませんが、こういった先生の書籍も「まとめ買い」によって成り立っています。
私は本屋でバイトしていたことがありますが、5冊、10冊のまとめ買いは当たり前、30冊、50冊買う人もいます。他の新興宗教も似たり寄ったりが多く、私がバイトしていたときはある日突然ある教祖様の本をやたらと買い求める人が来たことがあります。その買い方も「○○先生の本を2万円分ください」というものでした。どうもその日にどこかで集会があり、そこで「みんな帰りに買え」って命令が出たようでした。
そこまでやるなら出版部でも通じて買えば手間もかかるまいに、と考えるのは素人。書店で買うことに意義があるのです。なぜなら、「売上ランキング」に載るからです。「本年度第一位ベストセラー!」という肩書欲しさのことなのです。

そうです、つまりAKBというのはむしろカルト宗教に近い存在だと思います。入信も脱退も自由のお手軽カルト宗教もどき団体です。
AKBの商売も、昨日今日に始まったわけではなく、昔から地道にかつえげつなくやってきた商売なのですよ。別にAKBに限った話ではなく、毎週末にアキバで行われているアイドルのイベントなんかでは、イベントに参加するために新作DVDを買わなければならないのは当たり前、1枚買えばイベント参加権、2枚買うと撮影イベントに参加でき、3枚買えばそのアイドルとツーショット写真が撮れるなんてのが横行しています。なんで同じDVDを何枚も買わないとあかんねん。

じゃあなんでそんなえげつない商売をするのかというと、たぶん少子化が影響しているんじゃないかと思います。本来アイドルを支えるのは若い子たちです。しかし今はその若い子の絶対数が減っている。その一方、「大きなお友達」はそれなりの年齢になっているので若者より経済力を持っていたりします。ゆえに、大きなお友達からガッツリ持っていく商売に誰か気づいたのでしょうね。

また他に似たようなものでネットワークビジネスてのがありますね。あの場合、ある種のノルマがあるので会員は鍋やら洗剤やらを毎月せっせと自分で買ったりしているそうです。子会員、孫会員があるとトータルでノルマが楽になるのであの人たちはやたらとネットワークビジネスをやろうと誘うのです。

実際問題、アイドルとそのファンというのはもう宗教に近いものがあります。ファンは誰かに対する忠誠を誓います。「あの子も可愛いし、この子も好き」という奴は「DDI(誰でもいい)」とか「KDDI(可愛けりゃ誰でもいい)」と蔑視されるそうです。そしてその忠誠を示すためにDVDを買い、イベントに参加し、どんどん投資をするのです。そもそも考えてみれば「アイドル」という言葉が「偶像」を意味するのですからアイドルが好きというのは偶像崇拝に他ならないわけですね。

大型書店に行くと「当店ランキング」というのが出ています。そういったランキングは、「五体不満足」とか「窓際のトットちゃん」みたいな大ブームを巻き起こすような本でも出ない限り新興宗教の代表が書いた本がランクされています。まあ、誰とはいいませんが。
ではそういった人の本がどの程度読まれているかというと、「もしドラ」ほども読まれていません。ご存じかもしれませんが、こういった先生の書籍も「まとめ買い」によって成り立っています。
私は本屋でバイトしていたことがありますが、5冊、10冊のまと...続きを読む

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q電車のなかで、学生服の女子中高生が、カバンを床に置き、それを挟むように足を開いて座る人たち

電車の床に座り込む中高生もときどき見かけます。昨日、前の席を陣取った女の子たちは、ミニ系のスカートを穿いているのに、ジーンズのときように足を開いたりして、話に興じているので、ふとももや場合にパンツまで見えているのに平気な様子で向かいに座っている人のことは眼中にないようです。
わたしは、その子たちが入ってくるまでは、別のことを考えていたのですが、そのようなことをされると、性的なイメージを想起されてしまい、困ったというか、思いもかけず得したかなとも言えるのですが、やはり、電車などの公共的な場では、パンツを見られないように、長めのスカートをはくとか、脚を広げないようにすべきだと思うのです。
どう思われますか。

Aベストアンサー

今の子達は(こんな書き方をする時点でオジイなんですが)個人の縄張り(テリトリー)空間が非常に曖昧になっています、
以前なら多少なりとも他人の目がある環境であれば化粧とか電話などはしなかったんですが、
携帯の普及により自分の部屋がそのまま電車内などまで延長しちゃってます、

なので彼女たちには他の人がいないかのように感じられていますが(自分たちの周りでは空間が閉じてる)、
たまに視線を感じる時があるようで、
そんな時には「ウゼェオヤジがチロチロ見てやがる」と思うようですね、

「見せパン」ぐらいならもう平気になりましたが、
ある程度混雑している電車でカップラーメンを食べてる子にはビックリしましたね。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q自殺とそれ以外の死に方の線引き(社会的に)はどこで行われるのでしょうか?

他の方の質問の中で、自死についての質問があり、
回答者の中に

>人を愛する、人の命を大切にする、
そうした根本的な人間らしい心がないから自殺してもいいだろうなどと、
自分の命を粗末に扱うのです。<

という方がおられたので、少し考え込んでしまいました。
定型発達の方にとって自殺とはどの辺までを言うのだろうと?

私はアスペルガー症候群を医師より診断されていまして、モノの考え方や感じ方が「一般的な範囲」と重なっていないことが多いです。
自殺というワードでも、多くの方が抱く共通概念と違う捉え方をしていないか、少し確認してみたくなりました。

以下、私が自殺と思う事例をいくつか挙げてみるので、自殺かそれ以外の何かになるのかなど、皆さんの思われるところを教えていただけると嬉しいです。

積極的自殺(自己の気持ちで完結する理由の自殺)
● 借金・病気などの苦で命を絶つ

● 何らかの犯罪の被害者になってしまい、生きていく活力より死への渇望が上回り命を絶つ。

● 将来に望みを持てなくなり「死んだほうがまし」と思い命を絶つ。

職務的な自殺(軍人の犠牲的献身など、立場上称賛される死に方)
● 敵機動部隊を見つけた偵察機が、より確実な接敵成功のため帰りの燃料が無いのを承知で攻撃隊を敵機動部隊に誘導する。帰還は不可能、着水しても助かる見込みもなく「先鞭」として敵艦に突っ込む。

● 護衛対象の民間商船に魚雷が迫っており、商船側での回避は不能。火器運搬船であるため、一発当たれば大爆発してしまう。敵潜を警戒していた警戒機が「これも俸給のうち、100人より2人の方が被害も少ないですしね」と商船側に伝え、魚雷に体当たりをする(真冬のベーリング海近海で着水すれば確実に助からない)。

● 羽柴軍に責められ水責めされた城の城主が、城の人々の助命と引き換えに船上で割腹。

信仰や信念による自殺

● 古代アテネの様に、生贄になることが社会的な名誉となり、自ら志願して命を落とす。

● 衆生救済のために即身成仏をする。

● 信仰を守るため、改宗を拒み命を落とす(断れば殺されるのが自明で、他者の手を借りた自殺とも思える)。

こんな感じですが、私はこれをすべて「自殺」と思っています。社会的な貢献や時代背景、個人の立場など加味して、注意深く考える必要があるのは当然ですが、
自ら命を絶つ(立たれる状況に積極的に持ち込む)ことが自殺だと思うのです。
行為の崇高性とは別で。

上記の行為は、定型の方は私と同じように「自殺」だが崇高な行為や多くの人を救う行為もあると捉えるのか、
やはりいけないことと考え 
>人を愛する、人の命を大切にする、
そうした根本的な人間らしい心がないから自殺してもいいだろうなどと、
自分の命を粗末に扱うのです。<
と思われるのでしょうか?

法律的なところや、学問的な部分ではなく、皆さんがパッと見て感じた部分を教えていただけると幸いです。
私とのずれや、感じる手順やモノの見方の違いを勉強させていただきます。

どう思われます?

注意
私が自殺したいとか、希死観念が強いということではなく、純粋に同じ語句ので、他の方との感じ方のずれがあるのかを知りたいという趣旨です。
私が死にたいと思うという立ち位置からの回答はご遠慮願います。

他の方の質問の中で、自死についての質問があり、
回答者の中に

>人を愛する、人の命を大切にする、
そうした根本的な人間らしい心がないから自殺してもいいだろうなどと、
自分の命を粗末に扱うのです。<

という方がおられたので、少し考え込んでしまいました。
定型発達の方にとって自殺とはどの辺までを言うのだろうと?

私はアスペルガー症候群を医師より診断されていまして、モノの考え方や感じ方が「一般的な範囲」と重なっていないことが多いです。
自殺というワードでも、多くの方が抱...続きを読む

Aベストアンサー

「信仰や信念に寄る死」、は、殉死・殉教、という概念で、自殺とは違うように思います。

「職務的な死」は、自死ではない。 究極の絶対命令、絶対的暴力、ともいえるような気がします。


私は精神疾患で重度のうつ状態・閉鎖病棟入院経験などあり、その経験だけ、からの思い、ですが、
あなた様が書かれた「積極的な死」は、

「絶望のシャッター」、が降りてしまったとき
、周りが見えず、未来が見えず、希望も見えず、生きたい気持ちが消失し、

命綱を必死で握りしめていた手の力が抜けて、
もうどうして握ることができず、ロープを手放して、「生」という地上から、崖を、落ちてしまう…

そういうのが、精神疾患でうつによる自死、、という1つの見方をしています。
ロープの手が離れる、なので、「積極的」とは合わないかな…。

絶望のシャッターとは、私が感じて使っている言葉です。
シャッターだから、空くことも閉まることもあります。

文頭に引用された回答文は、あくまでもその回答者様の考え方、というだけだと思います。

私の知人は、人間らしい繊細なやさしさが強すぎたゆえ、俗世間の負の刺激に耐えられず、ロープの手を放してしまったのです。

>人間らしい心がないから自殺してもいいだろうなどと

世の中に、いろいろな環境・状況の人がいることをご存じない方なら、こう言い切れるのかもしれません。
私は「ひどいことを言う人がいるのだな」と思いますが、こちら基準の人がいるという事実は心にとめておきます。

質問文のみ、を読んで、書いたつもりですが、読み違えや質問の回答になっていなければ、教えてください。

「信仰や信念に寄る死」、は、殉死・殉教、という概念で、自殺とは違うように思います。

「職務的な死」は、自死ではない。 究極の絶対命令、絶対的暴力、ともいえるような気がします。


私は精神疾患で重度のうつ状態・閉鎖病棟入院経験などあり、その経験だけ、からの思い、ですが、
あなた様が書かれた「積極的な死」は、

「絶望のシャッター」、が降りてしまったとき
、周りが見えず、未来が見えず、希望も見えず、生きたい気持ちが消失し、

命綱を必死で握りしめていた手の力が抜けて、
もうどうして握...続きを読む


人気Q&Aランキング