アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンパクトカーを中古で購入したいと考えています。

ホンダフィットや日産ノートなどで室内の天井に6フィート(1.8m)のワンピースロッドを曲げずに積めるのでしょうか?
カーメイト製のロッドフォルダーを取り付ける予定です。

また積める竿の最大長さがわかると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

天井に張り付くように固定するホルダーだと、全く曲げずには難しいと思います。

室内には収まりますが、フロントガラスに当たるでしょうか。
↓室内寸法を載せておきますので参考にしてください。
http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/dimensions/
http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0801/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィットはハンドル位置から後ろの背もたれまでで1825mmですね。
ハンドル位置はフロントガラスにかかっていますので、釣竿を少し後ろに下げる形になると思います。
リアゲートいっぱいに下げても微妙な感じです。

実際に竿を持って行って試してみるのがいいのでしょうが、なかなかそのような機会がなく・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 16:51

釣りをされる方で、中古ならホンダのモビリオスパイクがベストです。



1.8mなら後席の片方を倒せば4人乗って長尺物も積めます。その後ろに大きなクーラーボックスも詰めますし、トランクの両サイドには仕掛けなどの小物入れも豊富です。

後席を倒せばセミダブルベットサイズの全くフラットですから寝袋さえあれば2人は車中泊が出来ます。

http://www.honda.co.jp/auto-archive/mobiliospike …

出来れば少しローンを組んでもフリードスパイクの新車をお勧めします。更に広く便利になっていますし、今なら減税もあり、新車のうちは保障もあり修理代も殆どかかりません。

コンパクトカーでも人気車種はそれなりの価格ですから、安い車は修理代がかかるし、程度の良い車は新車とそれほど価格が変わりません。

仮にこれから10年乗るなら新車にした方が、中古で5年で乗り換えるよりは遥かに得かも知れませんから、よくお考え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モビリオスパイク・キューブキュービック・シエンタなど全長が4m超えると荷物やワンピースロッドも積める車が多いですね。
キューブキュービックは4mを切っていますが・・・

できればこのクラスが良いのでしょうが、さらに小さい車でもロッドが積めるのかな?と思って質問してみました。
フィットクラスでは難しそうでしたら、このクラスで再検討してみようと思います。
フリードは予算的に難しいので今のところ対象からは外させていただきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 13:31

キューブでどうかなぁって感じです。


一応、室内長が1950mmです。
http://www2.nissan.co.jp/CUBE/Z12/0811/index.html

グレード・スペック・価格
↓↓
車体寸法
↓↓
サイド
以上の順に開いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キューブなら積めそうですね。
室内長はハンドルから後ろの背もたれまでの寸法記載が多いのですが、キューブの場合はハンドル手前からリアシートまでで1950mm、フロントガラスが立っている分、屋根がながいんですね。
参考になりました、検討対象車に入れようと思います。

お礼日時:2010/11/04 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!