グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

CDのデータをUSBにコピーしてUSBブートしようとしたところ、
全くブートできませんでした。
(BIOSでUSBからのブートにしています)

Windowsエクスプローラで見た限りでは、
(隠しファイル、システムファイルを表示して)
容量もファイルも同じでした。

Windowsエクスプローラ上で普通にコピーしたのでは
だめなのでしょうか?

何かソフトを使って、コピーしないといけないのでしょうか?

※最終的にデータは、
CD → HDD → HDD(修正) → USB
で編集したいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> CDのデータをUSBにコピーしてUSBブートしようとしたところ、


> 全くブートできませんでした。
> (BIOSでUSBからのブートにしています)
論理コピーといってファイルを単にコピーしても、ブートできるような媒体は作れません。

パソコンも大型コンピュータも起動の理屈は同じなのです。
どこから読むかをBIOSで指定し、その最初の読み込むレコードにブートストラップルーチンというものを作っておかないと起動しません。
このブートストラップルーチンが大事なのです。
そこには、命令群と次にどこをどの大きさ読み、実行するかといった情報をコンピュータに指示していき、
膨大な情報を読み込まなければなりません。

このブートストラップルーチンは、CD/DVD-ROMとUSBメモリは異なるものなのです。
この辺をしっかり知識として持っておくことです。

> Windowsエクスプローラ上で普通にコピーしたのでは
> だめなのでしょうか?
上記の理由により、ブートストラップルーチンを何らかの手段で組み込み、そのブートストラップルーチンにより、次々と情報を読み込み、結果として、メモリ内に膨大なオペレーティングシステムを作り上げてパソコンは、動くようになります。
よってこれらのことを理解したうえで、もしくは、WEB検索して、USBメモリ起動するために必要な手順をまず調査しましよう。

ただし、何をしようとしているかを補足されると、具体的な解決方法を回答してもらえると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

やりたいことは、
CDインストーラーをUSBに移して、
USBインストーラーを作りたいだけです。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/11/04 22:22
    • good
    • 0

> やりたいことは、


> CDインストーラーをUSBに移して、
> USBインストーラーを作りたいだけです。
回答No.1の方が言われているように、
イチから作るとなると、
> かなり特殊なノウハウが必要になります。
ということで、一般的には、何かのOS(Operating System)の元での一つのアプリケーションとして稼動させるというのが基本になると思います。

WEB検索されて、「USBメモリ起動」等で調査され、知識の取得をされると良いと思います。
ここに記載できるような簡単なものでないということです。
    • good
    • 0

KNOPPIXでしたら、こちらも参考になるかと思います。


http://monoist.atmarkit.co.jp/fembedded/articles …
    • good
    • 0

USB(フラッシュ・メモリー?)から起動したい[OS]は何ですか?


[OS]によって方法が異なりますが、コピーしただけで起動するものはありません。
    • good
    • 0

どぞ。


http://kiki.suppa.jp/aboutbootable/howtomake.htm

コピーするだけじゃ全然ダメでかなり特殊なノウハウが必要になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-RからUSBメモリへのコピーについて

電子書籍データが入っているDVD-R内のデータをすべてUSBメモリにコピーしたいのですが、
可能ですか?

可能な場合、手順を教えていただけると嬉しいです。

OSはVistaです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多量のファイルであれば、パソコンのフォルダに一旦コピーして
改めてUSB(使う環境にあったフォルダ配置に合わせ)にコピーする
という形で行うのが確実です。

ウィンドウズでドラッグ操作で多量のファイルを操作すると
場合によって扱えない場合が有るので、
コマンドラインで操作する"robocopy"だと確実に出来そうです
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/877robomir/robomir.html
またこの記事のリンクで「デスクトップでrobocopyを扱うアプリ」として製作された
"RichCopy"の記事があり、アプリ自身が日本語表示となっています。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1152richcopy/richcopy.html
記事紹介後、作者がアップデート版RichCopy 4.0.216の公開をしています。
http://blogs.technet.com/b/ken/archive/2009/06/12/4-0-216.aspx
Windows7日本語版でもインストールが成功しましたが、
そこまでがすべて英字(マイクロソフト開発者向けツールとして
公式供給な為)なので、逆に難易度が格段に高いか。

説明しにくいので概要だけ。製作者のブログの記事文末の長いURLの
"HoffmanUtilitySpotlight2009_04.exe"をダウンロード。
そのファイルを実行し、権利承諾をYes
少し大きなボックスに変わり、ZIP解凍先C:/の指定を左の...ボタンから
選択一番上のデスクトップを選んで戻り、OKボタンで実行。
デスクトップにバージョンのない"HoffmanUtilitySpotlight"フォルダが
出来るので、SETUP.EXEを「メニュー>管理者として実行」で動かす。
再び権利承諾が"IAgree"ボタン、アプリ使用者範囲ラジオボタン選択
(現在ユーザー限定か全ユーザーか)、等のボックスを経て導入完了。

直接両者でのコピーを勧めにくいのは、
光ディスクドライブは構造的に読み書きとも最も遅く、
断続的読み出しは回転数の昇降など影響して不得手です。
USBドライブやSDカードは書込みが大量になるほど遅くなるので
(媒体の電力書き込み方式と、ファイル名管理のソフト面ともの事情)
両方を同時に扱う立場のOSも付加が過重となる恐れがあります。

多量のファイルであれば、パソコンのフォルダに一旦コピーして
改めてUSB(使う環境にあったフォルダ配置に合わせ)にコピーする
という形で行うのが確実です。

ウィンドウズでドラッグ操作で多量のファイルを操作すると
場合によって扱えない場合が有るので、
コマンドラインで操作する"robocopy"だと確実に出来そうです
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/877robomir/robomir.html
またこの記事のリンクで「デスクトップでrobocopyを扱うアプリ」として製作された
"RichCopy"の記事があり、アプリ自...続きを読む

QUSBメモリはイメージファイル化できないのでしょうか

DVDやCD-ROMなどはisoにしてHDDに保存することができますが、USBメモリは
同じようにイメージファイル化することはできないものでしょうか。

OSの復元ディスク作成のために1つ使うのがもったいなく感じておりまして、
これをHDDにイメージファイルとして保存しておき、必要なときにUSBメモリ
に戻して利用できればと考えております。

良い方法、ソフトなどありましたらご教示いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんなもので、

http://www.gigafree.net/system/SystemBackup/usbimagetool.html

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qの意味を教えてください。

Javascriptを見ていると
<a href="#" onClick="new_open();return false">
なる記述がありますが、
この<a href="#"
の部分の意味を教えてください。
<a herf まではわかるのですが、この#はどのようないみなのでしょうか?

Aベストアンサー

href="#" というのは「そのページの最上部へのリンク」という意味で、スクロールした場所から一番上に戻したい場合に使います。
ちなみに、同ページ内への # 指定でのリンクでは、ページは読み込まれずスクロールするだけです。

<a href="#" onClick="new_open();return false">
というのは、そのリンクがクリックされた時に new_open という関数を実行し、他の処理はするな、という意味です。
return false というのが、A タグ本来のジャンプ動作をキャンセルさせるためのもので、これを取ってしまうとページ最上部にジャンプしてしまいます。

このスクリプトを書いた人は onClick だけが必要だったのでしょうが、href がないとリンクの下線が出ないなどの不都合があるため、やむなく # を書いたのでしょう。

JavaScriptの内容を実行したいだけなら、
<a href="javascript:new_open()">
と書けば十分なのですが、一部のブラウザではこのタイプのリンクをクリックすると、アニメーションGIFが止まってしまうなどの弊害があるため、嫌う人もいるようです。

また、JavaScriptが有効でない環境の人は、質問に書かれたリンクをクリックしてもページ最上部に戻されるだけで、開くべきページの内容を見ることができません。
なので、
<a href="ページのURL" target="_blank" onClick="new_open(); return false">
とするなどして、非JavaScript環境にも対応した方が親切です。

長文失礼しました。

href="#" というのは「そのページの最上部へのリンク」という意味で、スクロールした場所から一番上に戻したい場合に使います。
ちなみに、同ページ内への # 指定でのリンクでは、ページは読み込まれずスクロールするだけです。

<a href="#" onClick="new_open();return false">
というのは、そのリンクがクリックされた時に new_open という関数を実行し、他の処理はするな、という意味です。
return false というのが、A タグ本来のジャンプ動作をキャンセルさせるためのもので、これを取ってしまうとペー...続きを読む

Q外付けCD/DVDドライブがUSBブートに対応してるか確認する方法

外付けCD/DVDドライブがUSBブートに対応してるか確認する方法

ここのサイトで色々回答をして頂いて使っているPCの BIOSでBOOTの設定のところを見てみたんですが、
1、Diskette Drive
2、Internal HDD
3、USB storage Device
4、CD/DVD Drive
と表示されたんですが。。。
このPCはUSBブートに対応してますよね?
あと、今使っているUSB外付けCD/DVDドライブ自体がUSBブートに対応してるか確認する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>1、Diskette Drive
 フロッピーディスク

>2、Internal HDD
 内蔵HDD

>3、USB storage Device
 USB接続のデバイス(USBメモリ、USB-HDD、USB-CD/DVDドライブ)

>4、CD/DVD Drive
 内蔵CD/DVDドライブ

なので、3のUSB storage Deviceが外付けUSB機器で、USBブート可能です。
外付けUSBドライブの方は、通常問題が出ることは無いので、繋げばブート可能だと思います。

手持ちに市販のOSが無いのなら、ネット上でLinuxのインストールイメージがあるので、それをDVDに焼いて起動できるかどうか試せば良いと思いますよ。

QUSBメモリからOS起動

OSをUSBメモリに入れて、そこから起動はできるのでしょうか?

出来たとしても、パソコンに入ってる元々のOSは消えたりしないのでしょうか?

また、そのUSBメモリを別PCにさしたりしても、USB OSデータは変わらずに、
そのパソコンで起動できるものなのでしょうか?


すみません、調べてみましたが、サイトによって情報が異なっていて正確な情報がつかめません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.まず、パソコンがUSBメモリからの起動(boot)に対応している必要が有ります。
 (かなり古いパソコンですと対応してません)

2.パソコンの内蔵HDD、内蔵SDDに格納されているOSを故意に消さない限り消えません。

3.USBメモリ上のOSまたは使用者がOSを書き換えない限り、再度の起動は可能(通常は起動可能と考えてよい)

Q私の求めているSSIDが表示されない

Windows10のタスクバーにあるWi-FiのアイコンをクリックするとSSIDの一覧が表示されますが、そこに私の求めているSSIDが表示されません。(傍にある別のPCでは、私の求めているSSIDが表示され、接続できます。) 「非公開のネットワーク」をクリックして私の求めているSSIDとセキュリティキーを入力しても「このネットワークに接続できません」というエラーになってしまいます。私の求めているSSIDに接続するには、どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

SSIDを指定しても蹴られるなら、通信規格が異なっているのではないかと思う。
IEEE802.11には、a/b/g/n/acなど多数の規格がある。
ルータ側の規格にパソコンが対応してるか確認をしてみよう。(取扱説明書やカタログで仕様を確認すれば判断できる)

同じ規格で通信を行っていて繋がらないのであれば、ルータ側のセキュリティでMACアドレスでフィルタリングされているのかもしれない。
ルータ側のセキュリティ設定も確認しよう。


人気Q&Aランキング