プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末調整と繰り上げ返済の時期について教えてください。

もうすぐ年末調整の時期なので、銀行から住宅ローン残高の証明書が送られてきました。
いま繰り上げ返済をしたら、年末調整の時点でのローン残高が変わってしまいますよね。
また新しく証明書が送られてくるのでしょうか?

本当は、先月繰り上げ返済をする予定だったのですが、ローン残高が多いほうが、年末調整で控除される額が多くなるので、年末調整後に繰り上げ返済することになりました。

でも、もし、既に送られてきている証明書のままでいいのなら、年末調整を待たず、すぐにでも繰り上げ返済をしたいと思っています。

ケチくさい質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「いま繰り上げ返済をしたら」


22年内に繰り上げ返済をするということですね。
年末残高証明書が違ってしまうので、金融機関側が「先に発行した残高証明を返却されたい」と言い出すのではないでしょうか。
ご理解されてるように、正確な年末残高と違う証明書を使用して還付を受けようとされてるのですから「インチキ」をしようとしてることになります。
この「インチキ」はご自身だけの問題では終わりません。
残高の違う証明を発行して、税務当局から怒られるのは金融機関です。
金融機関は財務省の管轄下にあり、不正な証明書を出してることが判明したら「大事」です。
一件の間違いから全店監査がされ、日銀の歳入代理店の取消などという事態に発展しかねないからです。
少し大げさに述べてしまいましたが、金融機関は税務署(財務省)に「なんという処理をしてるのだ」と云われることを極端に嫌います。
それを考えると、まず「返してね」と請求されると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
軽い気持ちでちょっとでも多く戻ってくればいいなーと思っていましたが、とんでもないことになるのですね。
年明けに繰り上げ返済することにします。
丁寧に答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 15:43

あくまで年末時点の残高に応じて控除ですので、


証明書発行後、年末までに繰り上げ返済をした場合は、
改めて証明書を発行してもらう必要があります。

実際と異なる残高で還付を受けることは脱税行為になります。

証明書の再発行については融資元にご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
軽い気持ちでしたが…「脱税」になってしまうのですね。
よく考えたら当たり前ですね。
年明けに繰り上げ返済することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 15:44

繰り上げ返済後に新しい住宅ローン残高の証明書がもらえるはずです。



>でも、もし、既に送られてきている証明書のままでいいのなら、年末調整を待たず、すぐにでも繰り上げ返済をしたいと思っています。
ばれたら、税金を徴収されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
やはりだめなんですよね。
年明けに繰り上げ返済することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!