人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

液晶テレビをPCモニターとして使用することはできるのでしょうか?

当方現在新しいPCの購入を検討中です。
今候補として考えているのは

・acer ASX3950-N34D
・Lenovo H320 76981KJ

の2機種です。
この2つを選んだ理由として
(1)10万円以下で購入できる
(2)モニタとセットである
(3)office home and businessがプリインストールされている(ASX3950-N34Dのみ)
があります。

このままいけばこの2機種のどちらか気に入った方を購入する予定だったのですが、つい2日ほど前、自室のブラウン管テレビが液晶テレビ(三菱電機REAL LCD-19MX40)に買い替えられました。
そしてこのテレビにはPCの映像・音声を出力できる機能(ケーブル端子)がついていることを発見しました。
PCを購入するのにモニター同梱版を購入しようかと考えていたのですが、もし接続しても問題ないのであれば、PC本体だけを購入すれば十分なのでは?と思いました。

そこで質問なのですが、
この三菱電機製の液晶テレビをPCモニターとしても使用することは可能なのでしょうか?
また可能であればその方法やメリット・デメリットなども教えていただけると嬉しいです。
購入予定のPCについてもアドバイス等ありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

Acer ケーブル」に関するQ&A: 電源ケーブルについて質問です。 私はAcerのディスプレイを使っているのですが その時一緒に付属して

A 回答 (7件)

便宜上質問最後の3行に1~3の番号を振ります。



1)可能です。

2)方法としてはPC側のHDMI出力/D-Sub出力とそれぞれ対応するTV側の入力端子をつなぐだけです。入力系統の切り替え(TVとして使うかPCモニタとして使うかといったあたり)はTV側で行います。

 メリットのうち最大のものはいうまでもなく設置面積の削減。単純にいってTVとPCモニタの2つが1つで済むんですから半減です。あと、PC用の液晶モニタにスピーカつきのものをお考えだったのなら、HDMI経由で出力すれば一般的なPCモニタ内蔵のスピーカよりは高性能なTV内蔵スピーカを活用できます。

 デメリットとしては、PCモニタ、それも19インチのものとしてはどうにも解像度が不足している点。最近のPCモニタなら19インチのもので1440*900は普通、1600*900というのも同等クラスであるはず(Acerのが20インチでこの解像度ですね)。1366*768というのは基本的に画面の近くで作業するPCモニタとしてはちょっと粒々が目立つレベルかなと。レノボの機種に付属するフルHDモニタに比べれば情報量半分ですしね。(Acerのに比べても2/3)
また、TVは動画性能が第一なこともあってあえてドット一つ一つがはっきりしないような画質調整がされてる場合が多いですから、粒々な上にその粒一つ一つもぼやっとして静止画の画質は相当厳しいように感じられるんじゃないでしょうか。
もっとも、これについては既にお手元にTVはあるわけですから、ビデオ(できればブルーレイなどのHD素材が良いんですが)の静止画を映してみて実際どんな風に見えるのか確かめてから考えればいいようにも思います。

3)選定候補の機種ですが、メーカーレベルでわりと「トラブルは基本自己解決」なところがありますけどよろしいでしょうか。それでOKなのなら機種自体には特に問題ないように思います。
#ただし最新3Dゲームを除く
##Office重視ということでわりとビジネス向きな用途をお考えと見ました。ですのでまあ、「ただし」は一応の注意喚起くらいとお考え下さい。

###あーでも、DELLとかHPでも同等クラスの買い物はできるんじゃないかな?
###そっちも見て損はない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
また、番号を振っていただいたおかげで大変分かりやすくなりました。


>メリットのうち最大のものはいうまでもなく設置面積の削減。
>一般的なPCモニタ内蔵のスピーカよりは高性能なTV内蔵スピーカを活用できます。
前者は大きなメリットであると自覚していましたが、スピーカーに関してはノーマークでした。
確かに最近のTVは映像技術と併せてサウンド技術も進歩していますしね。ぜひ活用したいです。

>どうにも解像度が不足している点。
>PCモニタとしてはちょっと粒々が目立つレベルかなと。
解像度に関しては全くの無知ですので、このような解説大変うれしく思います。
DVD/Bruelay再生機器がないのでPS2を使って試してみたいと思います。

>メーカーレベルでわりと「トラブルは基本自己解決」なところがあります
インターネットで各メーカーの評判を調べたときにも、このようなコメントはいくつか見ました。
ただ、やはり実際使ってみないと何とも言えないですし、まわりの評判うんぬんよりも自分の満足するものを購入しようかと思っております。
アドバイスありがとうございます。

>Office重視ということでわりとビジネス向きな用途をお考えと見ました。
自分の情報を何も入れてなかったですね、すみません。
私は現在大学2年です。
Office home and Businessが必要 と書いたのは、Power Pointが同梱されているためです。
わざわざPower Pointだけ購入するのであれば
(1)プリインストールされているPCを買う
(2)プリインストールなしのPCを購入しOfficeソフトを追加購入
のどちらかだろう、ということでとりあえず(1)に落ち着いた次第でございます。

お礼日時:2010/11/04 23:52

>「PC本体と液晶テレビを接続するためにはHDMIケーブルが必要」とのことですが、回答者様オススメの製品はございますでしょうか?


これにつきましては自分はHDMIケーブルを使用する環境にないためわかりません。

今液晶テレビの取扱説明書を見ていて気がついたのですが、
『本機のHDMI端子はパソコンからの映像・音声信号には対応していません。パソコンはPC入力端子に接続してください。』(取扱説明書26ページ)
と書かれておりました。
なのでHDMIを用いた液晶テレビへの接続ができないかもしれません。
その場合は D-sub端子(RGB)端子を使って接続するしかないかもしれません。
自分はHDMI出力対応のPCを持っていないため確認はできません。
D-subケーブルには下記のものを使用していますが特に問題は発生していません。
http://www2.elecom.co.jp/cable/display/cac/be/in …
買った理由はヤマダで安く売ってたからです。
またD-sub端子を用いた場合別途音声用のケーブルも必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>『本機のHDMI端子はパソコンからの映像・音声信号には対応していません。パソコンはPC入力端子に接続してください。』(取扱説明書26ページ)
>と書かれておりました。
>なのでHDMIを用いた液晶テレビへの接続ができないかもしれません。
確認しました。
こんなことまで見つけていただいてありがとうございます。まったく気づきませんでした。

D-subケーブルなら確実に接続できそうですし、3000円あれば十分なものが購入できそうですね。

長々と質問してすみませんでした。
adatik3様のご回答も含め、皆様の回答を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 13:54

すみません解答番号4と5のものです。


>私は現在大学2年です。
>Office home and Businessが必要 と書いたのは、Power Pointが同梱されているためです。
>わざわざPower Pointだけ購入するのであれば
>(1)プリインストールされているPCを買う
>(2)プリインストールなしのPCを購入しOfficeソフトを追加購入
>のどちらかだろう、ということでとりあえず(1)に落ち着いた次第でございます。

モニタとは全く関係ないですが(2)の方ですともし学校にPCを持っていきたくなってノートパソコンを買った時双方のパソコンにOFFICEをインストールして使うことができます。
microsoft officeに関しては同時使用しないという前提であるが、同一個人が所有し利用するパソコンで、かつ一方が携帯用である場合に限り(自宅のデスクトップ パソコンと携帯用ノート パソコン、あるいは自宅で使う大型ノートと携帯用モバイル ノート)2 台までインストールできるとしています。
これはパッケージ版のofficeを買った場合にだけ適応されます。
実際自分も3年前に大学に持っていくノートパソコンを買う時にデスクトップでもPower Pointが使えた方が便利だからとパソコンはofficeの入っていないものを買い別にアカデミック版のofficeを買いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。


>実際にうちで液晶テレビをPCモニタにしていて別に液晶画面が荒い(ぼける)ということは全然ありません。
>電気店にて展示されている低価格な液晶モニタより自分はテレビを用いた方がきれいだと感じています。

そうですか。
あまり神経質にならなければ気にならないのだろうと思いました。
この感想を参考に、液晶テレビをPCモニターとして併用する方向で考えさせていただきます。


>実際自分も3年前に大学に持っていくノートパソコンを買う時にデスクトップでもPower Pointが使えた方が便利だからとパソコンはofficeの入っていないものを買い別にアカデミック版のofficeを買いました。

アカデミック版ですか。そこは盲点でした。
今Amazonで検索したところ、Home and Businessよりも低価格で、よりたくさんのソフトを入手できるようですね。
こちらを追加購入しようかと思います。


追加で質問です。
「PC本体と液晶テレビを接続するためにはHDMIケーブルが必要」とのことですが、回答者様オススメの製品はございますでしょうか?
ショッピングサイトや店頭で探してみたのですが、あまりにも数が多いのと、テレビとの接続が初の試みであるためどれを選んだらよいのかわからないのです。
メーカー名だけでも結構ですので、教えていただけると大変助かります。
本来の質問とは若干離れてしまいますが、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/11/05 14:04

>>後はPC用の液晶より画質が低いことが多いことでしょうか。


>この点について1つお伺いしたいのですが、
>回答者No.3の方が書かれていたように、PCモニターと比べて画面が多少粗く見えるのでしょうか?
>回答者様の個人的感想で構いません。というかむしろ、そういった生の声を聞きたいです。


自分は全く気になりませんが、例えば最近のノートパソコンは13インチ程度の液晶でも19インチ程度の液晶テレビよりはドットの数が多く表示できる文字数などが多い傾向です。
今19インチ程度の液晶モニタを調べましたがほとんどのものはLCD-19MX40より解像度は高いです。
しかし実際にうちで液晶テレビをPCモニタにしていて別に液晶画面が荒い(ぼける)ということは全然ありません。
電気店にて展示されている低価格な液晶モニタより自分はテレビを用いた方がきれいだと感じています。
(綺麗かどうかと、解像度が悪いかは、必ずしも一致しません)

あと
>DVD/Bruelay再生機器がないのでPS2を使って試してみたいと思います。
これはあまりあてにしない方がいいです。
PS2の解像度は720×480だそうです。そしてお持ちの液晶テレビの解像度は1280×720だったはずです。
PS2から出力された映像が約縦方向1.8倍、横方向1.5倍ほどに引き伸ばされます。
よって異様に粗い映像が表示されてしまいます。
    • good
    • 0

可能です。


自分は同じ三菱電機のLCD-19ATL20にパソコンをつないで使用しています。
メリットとしては場所をとらないですが、デメリットとしてはパソコンを使っている時にテレビを見れないことでしょうか。
後はPC用の液晶より画質が低いことが多いことでしょうか。
あと自分の環境だけかもしれませんがBIOS画面では中央に画質があってないと出ています。
そのためBIOSの設定が困難です。
自分がつないでいる普段つないでいるPCがSONYのPCV-LX82BPというとても古いPCな為ワイド表示に比対応なため左右が黒く表示されていますが、ワイド表示対応のパソコンをつないだらきちんとワイド表示できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に同じことをやられているとのことなので、大変参考になります。

>後はPC用の液晶より画質が低いことが多いことでしょうか。
この点について1つお伺いしたいのですが、
回答者No.3の方が書かれていたように、PCモニターと比べて画面が多少粗く見えるのでしょうか?
回答者様の個人的感想で構いません。というかむしろ、そういった生の声を聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/11/04 23:57

私は逆に「19インチならむしろPCモニタを別に用意する必要はない」と思います。

だって同じサイズのモニタ2つがあってもしょうがないでしょ? 個人ユースだとどの道「同時に見ることが出来るモニタは一つだけ」ですし。

それにテレビが大画面だと、PCのテキストを表示させると「見る距離」が近すぎてむしろ使い辛いですよ。PCモニタとして使いやすいのはやっぱり23インチくらいまでだと思います。

あと、PCモニタは通常スピーカーが別で配線がゴチャゴチャしやすい、という問題もあります。

PCは私も、同じ理由でLENOVOの方をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。


>私は逆に「19インチならむしろPCモニタを別に用意する必要はない」と思います。

はい、その通りでございます。
どうせPC接続が可能なモニタが手元にあるならそれを活用したいと思いました。
お金もかかるし、スペースも必要になりますので。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 23:34

結論から言えば、両方ともHDMI出力端子が付いているので、


TVをモニタ代わりに出来ます。

その場合、HDMIで1本で接続しますので、TVに搭載されているPC端子(D-sub15ピン)は使用しません。
音声も、同時に出力されます。

見た限り、Lenovoの方がCPUは上なので、Lenovoをお勧めします。

しかし、この場合、TVに接続するメリットはない気がします。
TVが40インチとか、大画面であれば話は別ですが、
TVは19インチですし、表示できる解像度も、PCのモニタより低いので。
あとは、デュアルモニタにしたいのならメリットはあるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
PCも、確かにlenovoの方が性能は上ですね。


>しかし、この場合、TVに接続するメリットはない気がします。

すみません、詳しく理由を書くべきでしたね。
No.2の回答者の方が書かれているように、19インチのモニタが2つも部屋にあるというのは見栄えがあまり良くないですし、そしてスペースがかなり必要になると感じます。
なので、今回の質問のように「TVとPCモニターを1つにできないか?」とお聞きすることにしました。
詳細まで書かずに申し訳ないです。

お礼日時:2010/11/04 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QテレビをPCモニターとして使うには

テレビをpcのモニターを増設するために使おうと思っています、しかしあまり詳しくないので必要なもの等教えて下さい。

以下の物を教えて下さい

・テレビをpcモニターとして使うにはなにが必要か(繋げるコード等)、そしてそれはいくらくらいかかるか。

・テレビをモニターとして使った場合、繋げたままでも今まで通りテレビとしても使え、外付けHDDに録画した番組等を見れるか。

また他にも注意事項があれば教えて下さい。


使用しているテレビは
TOSHIBA、REGZAの物です。

Aベストアンサー

Q/テレビをpcモニターとして使うにはなにが必要か(繋げるコード等)、そしてそれはいくらくらいかかるか。

A/まず、パソコンに搭載の端子を確認してください。また、テレビにHDMI端子の空きがあるかどうか確認しましょう。

HDMI端子がある場合、
パソコンにDVI-Iがある場合は、以下URLのような端子形状になります。尚、DVI-Dの場合は端子右側が米切り込みから、十切り込みとなり、4つほど端子の数が減っています。(DVI-Iは後述のVGA出力も可能になります)
http://buffalo.jp/products/connect/dvi-i/

パソコンにDisplay Port端子が搭載されている場合、下のURLの真ん中当たり、 「2つの新世代デジタルインタフェース」という項があり、写真があります。それの右図と同じ端子があれば、DP搭載となります。
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia02_02/

もし、パソコンの端子にDVIやDisplay Port端子がある場合は、以下にあるHDMI変換アダプタを利用します。
http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/#display


テレビにVGA端子(アナログRGB端子、Mini D-sub 15pin)があり、パソコンにも同じ端子がある場合、
VGAケーブルを購入します。
http://buffalo.jp/products/connect/d-sub/

HDMI端子が両方に搭載されている場合は、HDMI端子で接続します。


価格については、変換ケーブルは安価な製品で数百円です。ただ、HDMI-DVI-Dなどは店頭では1000円以上するものも多いのでご注意ください。

テレビをモニターとして使う場合の注意点としては、質問にある内容についての問題はありません。
ほかにあるとすると、PCモニターとして使用している際に、同時にテレビを見ることはできません。(ただし、2画面分割機能、外部入力2画面対応の機能を備えたテレビは除く)
パソコンのモニターに比べてテレビ画面は大きくなりますが、パソコンと同じ距離で見れば、画素は荒くなる場合があります。
画面の解像度設定を誤ると、ディスプレイの表示が乱れたり、画面の中央に小さくパソコン画面が表示されることがあります。

その当たりに注意が必要です。

Q/テレビをpcモニターとして使うにはなにが必要か(繋げるコード等)、そしてそれはいくらくらいかかるか。

A/まず、パソコンに搭載の端子を確認してください。また、テレビにHDMI端子の空きがあるかどうか確認しましょう。

HDMI端子がある場合、
パソコンにDVI-Iがある場合は、以下URLのような端子形状になります。尚、DVI-Dの場合は端子右側が米切り込みから、十切り込みとなり、4つほど端子の数が減っています。(DVI-Iは後述のVGA出力も可能になります)
http://buffalo.jp/products/connect/dvi-i/

パ...続きを読む

QPCとテレビをHDMI接続しても画面が出力されない

パソコンはDELL INSPIRON580デスクトップ ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス
テレビはSONY BRAVIA EX700
です。
ケーブル接続→テレビ電源ON→PC電源ON→TV入力切替何度も挑戦するも
一向に画面が表示されません。
プロパティの外部ディスプレイの接続を見ても認識されていないようです。

テレビの設定は特に無いようで、HDMIの外部入力に接続されてるのは認識しているようで、
入力切替すると切り替わりはしますが、真っ暗な画面のままです。

PCのキーボードのwinキー+Pボタンで切り替えもなんら有効ではありません。

テレビ側は、HDMIが入力してる番号と同じものが、入力切替で表示しているので認識しているようですがパソコン側が認識していないようです。RCA端子が優先してしまうとのことですが何もさしておりません。
ブラビアにHDMIに接続する場合の切り替えは特に無いようです。

なにか根本的な問題があるのでしょうか。グラフィックボードやケーブルの不良は考えたくないのですが。。。

Aベストアンサー

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナログ信号と認識しているのが原因(画面にアナログと表示)でしたのでデジタル信号を正しく認識する設定があるかTVのマニュアルを見てください。

正しくデジタル信号がTV側で認識されれば表示されるはずです、その場合画面が小さく周りに黒枠が出ることがありますがドライバーの設定で修正できます。

HDMI端子が付いているのだから必ず映るはずです、テレビ側のマニュアルとパソコン側のCCCの設定方法を見直してください。

良い結果を期待してます。

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナ...続きを読む

Q液晶テレビをPCモニターにした場合

市販のフルHDテレビをパソコンモニターとして使用したいのですが、映りや解像感など、どのような感じでしょうか?
PC専用モニターと遜色のない映りをさせることは可能でしょうか?

テレビの具体的な機種名はシャープのAQUOS クアトロン LC-40LX3、画素数はフルHDと同じ1920*1080ですが通常の三原色構成ではなく四原色となっています。
経験者の方おられましたら感想など教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

基本的には可能です。
TVにPC入力時の設定(PCモード)があるとゲームをする場合はさらに便利です。
(ゲームモードでも代用可能)
画面全体に映らない(黒フチが出る)場合はPCやTVでスケーリングの調整をすれば政情に映せます。

LC-40LX3の仕様書によるとPC用のアナログ入力が用意されています。
PCの出力がDVIの場合はHDMIにケーブル化コネクタで変換して接続数量にと書いています。
また、DVIが可能であればPCからHDMIで直接の接続も問題ありません。
(PCにHDMI出力がある場合)
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc40lx3.html

QPCモニタとして最適な液晶テレビを教えてください。

今度自室用に液晶テレビを購入しようと思っています。
その液晶テレビをPCモニタとしても兼用したいのですが、最適な機種を教えてください。
パソコンとテレビの使用率は五分五分です。
またテレビはPCモニタとして机に乗せて使うので、目の前でPC作業が出来る画面の大きさにします。
またW録画したいので、テレビ本体(外付けHDD)か専用のBDレコーダーがW録画できるものに限ります。

Aベストアンサー

PCを接続できるテレビを探してそれにレコーダーを足すより
液晶モニタを購入してレコーダを買ったほうが安いですよ。

Qパソコン用モニタ-でテレビを見る方法を教えて下さい

パソコン本体は壊れてしまい破棄しました。
液晶モニタ-ディスプレイが残っています。
デジタルテレビチュ-ナ-を買えば、パソコン本体がなくてもテレビは見られるんでしょうか?
このモニタ-でテレビを見る方法を教えてください。

Aベストアンサー

そのモニターの型式か、入力端子の種類が分からないと何とも言えません。
数年前まで一般的なパソコンで言うと、アナログRGB端子(mini D-sub 15ピン)の入力がモニターについているようであれば、何とかなるかもしれません。
http://nattokude.gozaru.jp/inspiron530s/bodycheck3.html
(パソコン側の画像ですが、分かりやすく書かれています)

この端子や、最近のHDMI端子がついているものであれば、以下のような製品を購入すれば、TVとして利用する事が可能です。
http://www.iodata.jp/product/av/tuner/

分からないようであれば、モニターの型式、または破棄した本体に付属していたものであれば、その本体の型式か、モニター背面の入力端子をデジカメ/ケータイなどで撮影して、電気店などで聞いてください。

QHDMI端子がないパソコンとテレビを繋ぎたい

お世話になります。

パソコンに表示されている画面をテレビに映し出したいです。
必要なものはHDMIケーブルということですが、テレビ側にはHDMIを挿す場所はありますが、パソコン側には見あたりません。

この場合、映し出すことは不可能ですか?
例えばUSBを使ってHDMIケーブルを挿せるようになるアイテムなどはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

パソコンの機種はなんでしょうか?

たとえばデスクトップでグラフィックボード等が増設できるのであれば安値でHDMIがついているのもあります。

あとはUSB⇒HDMIもありますよ
たとえば
http://buffalo.jp/product/multimedia/graphics-board/gx-hdmi_u2/
とかですかね~

参考までに

Q液晶テレビをPCモニターとして利用するについて

動画などをみる際に、液晶テレビをPCモニターとして使ってみようと思っています。

PC入力端子がないテレビでも、最近のテレビにはHDMI端子がついてるのが多いですよね?

仮にPC入力端子がないテレビを購入した際、そのテレビのHDMI端子とパソコンのHDMI端子をケーブルで繋いだ場合は、モニターとして使うことは出来るんでしょうか?

テレビは37、40型を購入しようと思っています。

ちなみに電気屋の店員には大型テレビをモニターとして使うと画面ががたがたになったりするからお勧めできない、と言われました。

けれど調べてみたところ大型テレビをPCモニターとして利用してる方もけっこういるそうです。

大型テレビをPCモニターとして利用するとやはりかなり見づらいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

「仮にPC入力端子がないテレビを購入した際、そのテレビのHDMI端子とパソコンのHDMI端子をケーブルで繋いだ場合は、モニターとして使うことは出来るんでしょうか?」
 PCがHDMI端子から画像だけでなく音声も出力できるなら、HDMIケーブル1本でテレビからPCの画像と音が出せます。


「大型テレビをモニターとして使うと画面ががたがたになったりするからお勧めできない、と言われました。」
 HDMIで接続し、解像度をテレビに合わせれば、そんなことは発生しません。


「大型テレビをPCモニターとして利用するとやはりかなり見づらいものなのでしょうか? 」
 妻のPCは42インチのテレビにHDMI接続してますが、テレビと机の距離が1mぐらいあるので、画面を拡大表示させないと、文字が読めません。もっと近づけば小さな文字も見えるのでしょうが、テレビとして見るにはそれでは近すぎます。

 テレビとPCモニタを共用するには、テレビのサイズが20~32インチぐらいのものを、50cmぐらいの距離で使うのが現実的だと思います。(私のPCはサブディスプレイとして、20インチのテレビにHDMI接続して使っています。メインディスプレイは17インチSXGAを縦向きににして使用。)

「仮にPC入力端子がないテレビを購入した際、そのテレビのHDMI端子とパソコンのHDMI端子をケーブルで繋いだ場合は、モニターとして使うことは出来るんでしょうか?」
 PCがHDMI端子から画像だけでなく音声も出力できるなら、HDMIケーブル1本でテレビからPCの画像と音が出せます。


「大型テレビをモニターとして使うと画面ががたがたになったりするからお勧めできない、と言われました。」
 HDMIで接続し、解像度をテレビに合わせれば、そんなことは発生しません。


「大型テレビをPCモニターとして利...続きを読む

QHDMIケーブルでモニターに映らない(PC)

先日購入したHDMIケーブルで、PCに増設してるビデオカードと
液晶モニター(RDT23IWMS)を接続しましたが一切映りません。
本体電源投入時にディスプレイ側のランプが点灯しないので、
認識してない様です。モニターはもう何年もDVI接続で使用(今も)
してました。ちなみにアナログ端子でも映ります。今回HDMI接続は
初めてで単純にケーブルの不良かディスプレイの♀端子側なのか
他にHDMI機器がないのでどうしようかと悩んでます。一番最初に
疑うのはやはりケーブルでしょうか?

Aベストアンサー

単純に、ディスプレイ側の入力信号切り替えを行っていないというオチでは?

入力端子(信号)を変更したら、ディスプレイ側の操作(スイッチ)で、
入力信号を切り替えて映像が表示できるようにします。
概ね、ディスプレイ前面にスイッチが備わっていますので探して下さい。

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。

Qチューナー付液晶モニタの新製品が出ない理由は?

IOデータ LCD-DTV223XBE
ナナオ FX2431TV
三菱電機 MDT221WTF

上記の機種は既に製造終了になった地デジ・BSチューナー内蔵の液晶ディスプレイです。

いずれの機種もPC作業しながら画面の一部にテレビ画面やビデオ画面の表示が可能な機種ですが、
発売から数年経って製造終了した後は後継機種が発売されることないままです。

薄型TVと一般の液晶ディスプレイの価格下落が激しく韓国・台湾メーカーのシェア拡大の影響があるのかもしれませんが、
“ながら視聴”の機能は付加価値として魅力があると思います。

新品の入手はかなり困難な状況ですし、ネットショッピングの中古品でも付属品の一部が欠けていながら、新品以上の高価格で取引されていた事例も少なくありませんでした。
多少割高でも根強い支持と潜在需要がそれなりに見込めると思います。
省エネパネル、3D、タッチといった機能が追加された新製品に期待するユーザーがいると思います。

TVチューナー搭載液晶ディスプレイの新製品が出ないことに対し、どのような事情が考えられますか?

Aベストアンサー

ありきたりですけど、やっぱりテレビが値崩れしたからでは…レグザの3D対応テレビ(26インチ)がヨドバシあたりでも¥5万ちょいで買えてしまいます。こいつにUSBハードディスクをつなげば、録画までできちゃいますよ。これじゃあ、特に高画質を売りにしたモニタ兼用テレビを¥10万近い値札を付けてドヤ顔で発売されてもなあ、ってことになるでしょう。エコポイント補助もなくなって久しいのに、わざわざ高く付いてテレビとの競争に晒される製品を出す意味も、メーカーとしてないでしょうし。

http://www.yodobashi.com/%E6%9D%B1%E8%8A%9D-REGZA-%E3%83%AC%E3%82%B0%E3%82%B6-26ZP2-26V%E5%9E%8B-%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%BBBS%E3%83%BB110%E5%BA%A6CS%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-3D%E5%AF%BE%E5%BF%9C-LED-REGZA-%E3%83%AC%E3%82%B0%E3%82%B6-%E2%80%BB%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E9%9D%9E%E6%90%AD%E8%BC%89/pd/100000001001366841/

それに案外、別売モニタでのながら視聴のニーズって少ないんじゃないですかね。その程度のことにわざわざお金をかけて対応モニタを準備しなくても、ケータイのワンセグで事足りる。私個人はながら視聴に全く魅力を感じません。それがやりたい人は、最初からメーカー製のテレパソを買うんじゃないですか?そうすれば録画も込みで面倒見てもらえるし、Windows8が出てくればタッチ機能付きテレパソもさらに多く出てくるでしょう。

否定的な答えばかりですが、タッチ機能も小型端末には便利ですが、今のノートやデスクトップでずっとタッチで使ってたら、すぐに腕が疲れちゃいますよ。倒して腕を置けるようにするとかしないと。またタッチでよっぽど便利な機能を用意できなければ、子供だましで終わってしまうと思っています。

ありきたりですけど、やっぱりテレビが値崩れしたからでは…レグザの3D対応テレビ(26インチ)がヨドバシあたりでも¥5万ちょいで買えてしまいます。こいつにUSBハードディスクをつなげば、録画までできちゃいますよ。これじゃあ、特に高画質を売りにしたモニタ兼用テレビを¥10万近い値札を付けてドヤ顔で発売されてもなあ、ってことになるでしょう。エコポイント補助もなくなって久しいのに、わざわざ高く付いてテレビとの競争に晒される製品を出す意味も、メーカーとしてないでしょうし。

http://www.yodobashi...続きを読む


人気Q&Aランキング