プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても恥ずかしいお話なのですが、バイトを無断でやめることとなりました。バックレという最低の手段を選ばざるを得なくなってしまいました。少人数のバイト先だったのでほかのかたがたに迷惑がかかることも承知の上で辞めさせていただきました。一応、社長には連絡をさせていただき、鍵を預かっていたので鍵はポストに入れ、こういう風になってしまった理由を社長にメールでお話をさせて頂き、<迷惑がかかってしまうこともわかっているのですが、バイトにしばらくいけなくなりました。本当に自分勝手でごめんなさい。>とメールで伝えるということになってしまいました。自分でもとても恥ずかしいことだと思っていますし、先月分の給料がもらえなくても仕方が無いと思ってはいるのですが、この場合、家に電話がかかってくるのでしょうか。実家住まいなのですが両親は高年齢の為、心配をかけたくないと思っております。恥ずかしい質問なのですが、無断欠勤をし辞めたという方がいましたら教えてもらえないでしょうか。今はいつか家に連絡がくるのではないかと不安で仕方が無い状態です。携帯は着信拒否中です・・・

A 回答 (7件)

こんばんは


やってしまったと思った事なら次から直せばいいんじゃないですか?
あなたも悪いけど、雇用側も何も悪くないなんて言えませんよね
上記のように
自分の思い通りにならないとイライラして激昂する雇用者もいるでしょう。
でもバックれた事にとらわれてばかりじゃないでしょうか?
人生長いのでしっかり反省しながら気楽に考えればいいのです
あと多少ストレスがあれど、楽しく思いやりのある職場はばっくれ事体が少ないと私は思います。

そして自分も悪いのだから、電話ぐらい腹をくくりましょう
しっかりと無理な理由を伝えてすっきりしましょう
    • good
    • 28

夫の仕事上、雇う側としての立場にいます。



職種にもよるとは思うのですが、ほぼどんな職場でも雇う側は先の回答の方のおっしゃる通りです。
正規社員でもバイトでも人を一人雇うということ、様々な煩雑な事務手続きが必要になります。
小さな事務所、職種的にもそんなに正社員さんは要らないので、まずはバイトから入ってもらう形態取ってます。
また突然来なくなって連絡も取れないって若い人何人もいたので、悪いけどあんまり当てにせず重要な案件は
最低でも1年経って正規雇用の意志を確認して本雇いになるまでは、ほとんど雑用的なことしか任せない形態にするしかない。

安定した正規雇用、しかも将来的には独立できるような仕事なのに、ちょっとした人間関係トラブルだのキツいだの?
よくはわからないけど、特にここ5.6年はバックレ辞めのバイトが急増。
おかしいですね? 不景気だの職がないとか不平不満ばかりなくせにすぐにヘバる。温い。甘い根性。

私個人としては、雇われている側の方が勝手にバックレていなくなっても構わないです。
そんな輩だったこと、面接やその後の働き方で見抜けなかったんだから仕方ない。
責任あるのは、雇用してるこちら側だという意識でいるので。

ただバックレしちゃったんだったら、引きずるなよ! やっちゃった後でウダウダグズグズ「私は最低です」
「恥ずかしいです」「ごめんなさいのメールしました」 何をヒロインぶっちゃってイイ子になろうとしてんの!? かな。
‘辞めさせていただきました’でなくって、貴女が勝手に‘バックレて辞めた’と書くのが正しいでしょ。
先月分の給料もらえなくても‘仕方ない’っつうか、もらえたらもらいたいって見えちゃっててどこまで甘ちゃんなの!?

貴女、本音は怖いだけでしょ? 家に連絡来るんじゃないか、どっかでその職場にいた人や社長にバッタリ会っっちゃったら、、、
保身にやっきになってるって、自分でわかってない????

どの程度の規模の会社なのか、仕事内容は、社長の性格によっては家に電話入ることは覚悟です。当り前のこと。
何で携帯着拒なんかしてんの!?


バックレ辞めの最低限のマナー(なんてもんは本来ないんだけど)

● メールでのやり取りは‘お話’したことにはならないの。んなの受け取った方は余計腹立つ。非常識。
● 顔合わせる勇気がないんだったら、せめて‘自筆の詫び状’と、無意味だけど‘退職願い’も手書きで書いて同封する。

無断欠勤のままバックレして逃げた。 その根性あったら堂々としてなさい。
会社は少しの間困るだろうけど、貴女の代わりなどいくらでもいる。しばらくは話題になるだろうけど
すぐに「あー、あのいい加減な奴もいたっけか」くらいで簡単に忘れられてしまうだけ。


何らかの事情が解決したら心気一転「また頑張って」と言ってあげたいけど、貴女の性質・根性のなさ・度胸のなさ・
グズメソな人は、何をやってもダメだと思う。

徹底的に逃げて関係なくしたいのなら入院でもすればいい。 病院までは誰も追っかけては来ないから。
    • good
    • 43

>とても恥ずかしいお話なのですが




すいません、自分は雇う側なのですが。

ものすごくイラッとしましたので。

恥ずかしいという問題ではありません

常識か非常識かの問題です

バックレる人って、やっぱそういう考えなんですよね

感情からすでに間違ってる

だからバックれられるんですよ

バックれて何が恥ずかしいんですか?

バックレられて職場のみんなに迷惑がかかってるんですよ

それでなんで恥ずかしいの?

普通、「申し訳ない」でしょ

あなたいくつか知らないけど、バックレるなんて社会人として本当に非常識ですよ

それで親に心配を掛けたくないとか、何から何まで自分本位ですよね

自分の職場もバックレるアルバイトがいますが、そいつらがどういう考えでバックレているのか、今回の質問者様の意見を読んでよく分かりました

職場のみんなに迷惑がかかる云々よりも、恥ずかしいのか・・・。

1に自分、2に自分、3~4がなくて、5に家族なんですね

職場の人間は10ぐらいでしょうか。

そういえば、うちの職場でもバックレたヤツは数カ月後に何食わぬ顔して平気で客として店に来やがりますからね。

神経を疑います

辞めて理由を聞くためよりも、給料は支払わなければならないので何らかの連絡を取ろうとしているはずです

本人が給料はいらないと言っても、労働基準法に触れることになるので支払わなければ会社が困るのです

振り込みですでに口座番号を教えているのならこのまま電話に出なくても問題ないでしょう

手渡しなら、相手は困っているはずです

だからと言ってあなたから給料の件で電話なんてとても出来ないでしょう

なので、電話が来たら出るべきです

その時にでも理由を伝えればいいのです

雇う側に取って、バックレというのはこれ以上にないほど迷惑な行為です

本当に大変なんですよ

文面から、「恥ずかしい」という自分のことばかりで、迷惑をかけたという気持ちが微塵も伝わってきません

迷惑をかけたとおっしゃってますが、口先だけの気がしてなりません

もう少し他人にも思いやりの持てる人になってください

雇う側の切実なお願いです
    • good
    • 30

従業員(正社員の同僚)に無断でやめられてしまった側です。



私の時は「欠勤」と思っている時は何回か連絡しました。自宅にもかけたかもしれません。欠勤なのか、出勤日を間違えているのか通勤途中で事故にあっているのか、なんなのか不明でしたから。
でも1日経った頃誰かが連絡とれて、やめるつもりだとわかってからは追いませんでした。とても必要な存在でしたけど。

質問者様も会社に退職意思を示したのであれば今頃事情がわかっているのでしょう。
もちろんどう対処するのかは会社によりますが、実家に電話してまで連絡をとることはないように思います。特にバイトであれば、追わないでしょう。現場でバイトをやめた理由がわかっているなら尚更。
「あ~…逃げられちゃった。じゃ、早く次のバイト探さなくっちゃね。」という感じではないでしょうか。

いちバイトが社長にメールできちゃうくらいのフランクな会社なら、私なら「バイト君の穴、社長が埋めてくださいね~。私たちはこれ以上無理!」って言っちゃうかもしれないです。

無断退社はよくなかった。でもそのことに恥じていくならそれでいいですよ。
それよりもあなたは去るという形で自分自身を守ったのだから、やめることは正解だったのでしょう。
会社が自分を守ってくれるわけではなく、自分でしか自分を責任持って守れないですから、人になんといわれようとこれでよかったと、後悔しないでください。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずっと今のバイトを辞めたいと思っていた部分もありました。
でも、社長やほかのバイトの子達もがんばっているから私も頑張らないとと思い続けていましたがタイミングがタイミングだったのでこのような結果になってしまいました。今も罪悪感で胸が苦しいです。でも、また続けたいとは思えないし、今は仕方がないのかと思っています。
連絡をくれたら、ちゃんと私も冷静になり対応したいと思います。
本当にありがとうございます。勇気をもらえました。

お礼日時:2010/11/04 18:02

あなたが職場でどのような存在だったのか、


ある程度有能で、断りも無く抜けられると業務に支障が出るようでしたら
実家にまで電話が掛かってくるかもしれませんね。

また、あなたが無断で辞めざるをえない事情について、
社長がある程度分かっているとしたら(人間関係の拗れとか?)、
無理に追いかけて電話することもないかもしれません。
まぁ仕方が無いか、と諦めるってことです。

ただメールで伝えることが出来ているんですから、
あなたから電話して直接お話をした方がすっきりカタが付くと思いますよ?
勇気を出して電話すべきだと、私は思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が逃げているのも分かっているので、すごく罪悪感を感じています。
私も電話をするべきだと正直思っているのですが今すぐにはできない状況でもあって・・・
でも、電話をしてちゃんとお話したいと思っています。本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/11/04 17:54

給与関連は勝手に会社では決められません。


あなたはもらえないと思っているようですが、世の中、勝手にやめて「給料が振り込まれていない訴える」と厚顔無恥な輩が要るので、会社側としては、その点をどうするのかという相手に報告をしないといけません。後々訴えられたことに対しての措置です。

ですので、会社としてはあなたに連絡をつけるため、履歴書に記載している連絡先には
電話を入れるでしょう。携帯を拒否してもしょうがないことです。
もちろん連絡がつながらない場合は支払いの勧告云々はできませんので
どうなるかは知りませんけど 相手も法に乗っ取って業務をしてますので
逃げて悪い気持ちはありますが、人事担当も相当その点で胸を痛めますので
電話掛かってきたときは素直に受け入れてください。
「今すぐ来い」とかは脅されず 給与の件など事務手続きのことを淡々と話して終わるでしょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっと心配をかけていると思うし、不安な気持ちにもさせてしまっていると思います・・・
勇気を出して電話してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/04 17:56

無断で辞めたとき、携帯に電話は来ました。

出ませんでしたが…
今思うと、無断で辞めて職場に迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいです… せめて電話で連絡した方がいいです。

この回答への補足

あと家に電話はきましたか?

補足日時:2010/11/04 17:22
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も電話するのが当たり前だし必要だと思っているのですが、理由も余り話せる理由ではなくきっと着信拒否をしていることも分かっていると思うので、電話をかける勇気がありません。
かけた方がいいというか当たり前なのは分かっているのですが・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/04 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています