メジャーにはなれなかったけど、70年代から80年代前半の、お薦めのハードロック・バンドを教えてください!マイナーなバンド、大歓迎です!



参考までに…

◎Nazareth(ナザレス):「Hair Of The Dog」
 この曲のリフが、けっこう好きなんです!

◎Paris(パリス):「Big Towne 2061」
 ボブ・ウェルチ、カッコいいです!


両方とも、YouTubeで視聴できます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もちろん御存知でしょうが、個人的にはCAPTAIN BEYONDの1stが大好きです。


http://www.allmusic.com/album/captain-beyond-r32 …
その流れ、というかBOBBY CALDWELL繋がりでARMAGEDDONも渋かったですよね。
http://www.allmusic.com/album/armageddon-r29327
MONTROSE解散後しばらくしてRONNIEがHARD ROCKに戻ってきたGAMMAも好きでした。
http://www.allmusic.com/album/gamma-2-r66747
そういや我々が高校の頃こんなバンドいたな~系で、多分このへんは懐かしがっていただけるのでは?
MR.BIG
http://www.allmusic.com/album/sweet-silence-r45196
PIPER
http://www.allmusic.com/album/piper-r79080
STRAPPS
http://www.allmusic.com/album/secret-damage-r50358
STARZ
http://www.allmusic.com/album/starz-r18919
TEAZE
http://www.allmusic.com/album/on-the-loose-r50925
LONE STAR
http://www.allmusic.com/album/lone-star-firing-o …
もうちょいマイナー系ですと1曲目がモロPURPLEな
RODS
http://www.allmusic.com/album/the-rods-r48218
渋めなところでは
BLACK CAT BONES
http://www.allmusic.com/album/barbed-wire-sandwi …
MAY BLITZ
http://www.allmusic.com/album/may-blitz-r44295
STEAMHAMMAER
http://www.allmusic.com/album/speech-r50147
PINK FARIES
http://www.allmusic.com/album/kings-of-oblivion- …
う~ん、きりがないですね^^;
ほとんど御存知だろうとは思いますが「あ~、いたいた」的な感覚であげてみました。

この回答への補足

もう、回答が集まらないようなので、締め切る事にしました。
今回は、懐かしいバンドを多数あげてくれた、morilynさんをベスト・アンサーにすることにしました!
これからも、宜しくお願いします!

補足日時:2010/11/13 16:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます!


キャプテン・ビヨンド、聴いてましたヨ!いいとこ突いてきますね…。アルマゲドンの「シルバー・タイトロープ」は好きな曲でした。今のボビー・コールドウェルしか知らない人は、こんなロック・バンドにいたなんて、驚くでしょうね?
後、その他モロモロのバンドは、全部知ってます!追加するなら、Y&T、チープ・トリック、ダーティ・トリックス、GFR、スージー・クアトロ、ZZトップ、レナード・スキナ―ド、ユーライア・ヒープ、ブラック・サバス、UFO、フォガット、ジョーディー等かな…。

何か、高校時代、ダイヤル・リクエストや渋谷陽一のラジオ番組を聞きながら、洋楽をチェックしていた事を思い出しました!

お礼日時:2010/11/05 22:11

またお邪魔します^^


こないだの回答後T2やらCLEAR BLUE SKY、BOXERやらHYDRA、CHARLIE、MOXY、DETECTIVE、PAT TRAVERS・・・懐かしい名前がボロボロと頭の中から。
ホント、最近は記憶のストックがすぐに出てこなくなりました(><)
今回は曲単位でいくつか挙げてみますね。
まずはこないだ入れるのを忘れていたSPOOKY TOOTHで
SPOOKY TOOTH/Waitin' For the Wind
このハモンドが大好きです。
あと 当時国内盤も出ているから「メジャーになれなかった」かというと語弊があるかもしれませんが
MR.BIG/Vampire
No.4の追加であげていただいたのはGEORDIEやD.TRICKS以外個人的にはメジャーの範疇に入れてあげたいです^^;
その流れでこのへんもメジャーですが、隠れた佳曲の線で
ROBIN TROWER/Caledonia
RORY GALLAGHER/Moon Child
BERNIE MARSDEN/Head The Ball
ちなみにzenさんのあげたNAZARETHではRazamanazzが好きです。
最後に蛇足になりますが、JOHNNY WINTER AND~CAPTAIN BEYOND~ARMAGEDDONのBOBBY CALDWELLとAORのあの人は同姓同名みたいです^^;
http://www.allmusic.com/artist/bobby-caldwell-p2 …
http://www.allmusic.com/artist/bobby-caldwell-p6 …
今回も新たな発見はないかもしれませんが、懐かしのアーティストシリーズという感じで♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回も懐かしいバンドが…。
本当に忘れていたバンドばかりですね!
morilynさんは、ギタリストもお好きなようですね?私の好きなギタリストは、マイケル・シェンカー、ジェフ・べック、ロバート・フリップ、デヴィッド・ギルモア、ジミー・ペイジあたりですね…。
それで思い出したのが、テッド・ニュージェントなんて人もいましたよね!後、ジョー・ウォルシュ(イーグルス)、ロイ・ブキャナンとか…。
それと、ボビー・コールドウェルは、同姓同名でしたか…。教えていただき、ありがとうございます。m(_ _ )m
後で、YouTubeでゆっくり昔のバンドの映像を楽しみたいと思います。それにしても、いい時代になりましたね!昔は好きなバンドの映像がほとんど見られなかったので、時代は変わったんだとシミジミ思う今日この頃です!

お礼日時:2010/11/11 21:10

リアルタイムじゃないのでよく分からないですが、


その時代で好きなのを曲単位で挙げてみます。
ご存知のものもあるかもしれませんね。

○BLUE CHEER-Summertime Blues
このドカスカなドラムと粗い音質が最高。
ロックって本来こういうものだと私は思います。

○TEN YEARS AFTER-Good Morning Little School Girl
白黒動画の5:41のやつを視聴して下さい。
間奏の後の掛け声が「ウジャッ!」です。かっこいい。
Vo.はちょっと千原ジュニアに似てませんか?

○TANK-Crazy Horses
editの方を聴いて下さい。イントロのギュ~~ンが最高。
オリジナルはTHE OSMONDSかな?

あと、個人的に好きってわけじゃないけど、
昨日たまたま見つけたバンドです。
下のタイトルで検索してそこから関連をたどってみて下さい。
○IRISH COFFEE-The Show 1971
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回も、お付き合いありがとうございます!


◎「サマータイム・ブルース」は、エデイ・コクランの曲ですね。本当に懐かしい曲です!
ブルー・チアーとテン・イヤーズ・アフターは、60年代から70年代前半のブルース・ロック・バンドですね…。70年代の3大ギタリスト(クラプトン、べック、ペイジ)を輩出したヤードバーズと同時代のバンドです。この時代のバンドだと、Freeが好きでしたね。バッド・カンパニーのリーダーだった、ポール・ロジャースのバンドです。
◎Tank このバンドは知りませんでしたが、「Crazy Horses」は聴いたことがあります。ヴォーカルが渋いですね!

今回の質問は、私と年齢が人回りは違うと思うので、ちょっときつかったかな~?morilynさんに、ピッタリの質問になってしまいました…。m(_ _ )m

2000年以降にデビューしたメタル・バンドで、70年代、80年代のハード・ロックに近い、似たような雰囲気のバンドがありますのでご紹介します。Reckless Love、Steel Panther、Crazy Linxは、80年代L.Aメタルといった感じです!聴いてみてください!

お礼日時:2010/11/10 22:35

 こんにちは。


 ハード・ロックじゃありませんが、Nazarethとか出ているので、私の好きなアーチストを。
・April Wine カナダのバンドです。確か60年代に結成されて現在も活動しているはずです。
 1981年のバラード「Just Between You and Me」はアメリカでもヒットしました。
・Chilliwack こちらもカナダのバンドです。こちらも60年代に結成されて、現在も活動しているようです。全米最高位22位の「My Girl (Gone, Gone, Gone)」、そして最高位33位の「I Believe」、どちらもいい曲ですよ。

 どちらも、カナダではメジャーなのかもしれませんが、日本で知っている方は、たぶん少ないでしょうね。

 ほかに、ソロですが、Donnie Irisとかも好きでした。
 音源は、どれも検索すれば見つかると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!


◎April Wine、このバンドも懐かしいですね…。久しぶりに聴きました。印象は薄いですが、まだ活動してるんですね…。

◎Chilliwack、このバンドは知りませんでした。何曲か聴いてみましたが、「Watcha Gonna Do」が、わりといい感じでした!

カナダのバンドは、アヴリルがメジャーですが、当時のバンドだと、ラッシュ、ラヴァ―ボーイ、ブライアン・アダムス等が好きで、よく聴いていました。

知らないバンドを教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/04 21:48

RAM JAM(ラム・ジャム)


俗に言う「一発屋()」ですが
周りに聞いても憶えている人がいません(哀

ウィキ)
http://en.wikipedia.org/wiki/Ram_Jam

動画)
http://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8& …
「メジャーにはなれなかったけど、70年代か」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!


ラム・ジャム…。懐かしいバンドですね!「Black Betty」は、当時よくFMでかかっていました。そこそこヒットしていたような記憶があります!久々に聴いてみて、いい曲ですよね!昔のFMは、一曲まるまるかけてくれたので、エア・チェックもし易かったな~と、しみじみと思い出しました。
忘れていたバンドを思い出させてくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 21:15

バッジー(Budgie)とかは、昔好きでした。


あまり有名ではない気がしますが、ミュ-ジシャンにはファンが多いらしく、メタリカなどもカバーしていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!


いきなり渋いところ、きましたね?
実は、バッジ―のレコード2枚持ってます。「Never Turn Your Back On A Friend」「Squawk」…、アートワークが、ロジャー・ディーンでしたので、ジャケ買いしたバンドでした。もう、 何十年も聴いていないので、後で聴こうと思います。
思い出させてくれて、ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/04 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの忘れられないバンドを教えてください!

80年代のバンドブーム ホント、いいバンドばかりでしたよね。
あなたの、今でも、忘れられないバンドは何ですか?
メジャーじゃなくてもいいです。おすすめをアピールしてください。
もちろん、それ以外の時代の方もOKです。
ぜひ、回答お待ちしています。

Aベストアンサー

忘れられないといか、今でもたまに聴いていますし、50過ぎても十分聴いているだろうと個人的に自信を持って言えるバンドは…、

○ダンサー:都内を拠点に活動していたバンドです。今一人気がなくメジャーデビュー出来なかったバンドですが、知る人ぞ知るHRバンドです。ギターの藤本泰司さんは、日本のマイケル・シェンカーと言われていて、ダンサー解散後もいろいろと活躍していますが、ギタープレイが一番はっちゃけていたのは、ダンサー時代です。

○アルージュ:ヤマハの大会(コンテスト)で優勝?してメジャーデビューした橘高文彦さん率いるHRバンドです。アルバム1枚出して解散(悲)。

○X-RAY:湯浅晋さん率いるHRバンドです。

○ハリー・スキュアリー:中間英明さん率いるHRバンドです。中間さんは、当時日本のイングヴェイと言われていました。ギタープレイは物凄いっす。現在アメリカにいるとか、北海道で活動しているとかいないとか…。

○ARB:役者の石橋凌さんが役者になる前にやっていたバンド。ARBはというバンド自体には、深い思い入れみたいなのはありませんが、「MURDER GAME」という曲だけは大好きで今でもよく聴きます。

50過ぎても聴いているか解りませんが、深い思い入れのあるバンドは…、

○リアクション
○デッド・エンド

いい歳こいたおっちゃん(笑)の回答ですが…。
参考までに…。失礼いたしました。

忘れられないといか、今でもたまに聴いていますし、50過ぎても十分聴いているだろうと個人的に自信を持って言えるバンドは…、

○ダンサー:都内を拠点に活動していたバンドです。今一人気がなくメジャーデビュー出来なかったバンドですが、知る人ぞ知るHRバンドです。ギターの藤本泰司さんは、日本のマイケル・シェンカーと言われていて、ダンサー解散後もいろいろと活躍していますが、ギタープレイが一番はっちゃけていたのは、ダンサー時代です。

○アルージュ:ヤマハの大会(コンテスト)で優勝?してメジ...続きを読む

Qジミー・ペイジはギターがどれくらい下手なのか

レッド・ツェッペリンが大好きです。
ツェッペリンを聞いて、その後洋楽を聴くようになったのですが、まだメンバーの名前も顔も知らない聞き始めのころ、「この人はギターが下手なのではないか」とふと思いました。
その後、ジミーペイジはギターが下手だという評判をあちこちで聞くようになり、自分の感想は的外れでないらしいとわかったのですが、彼はどれくらい下手なのか、そんなに下手なのになぜセッションギタリストとして重宝されていたのか、そうしたことが疑問に思えてきました。
私はギターどころかどんな楽器も弾けない上に音痴です。なのでそんな人にもわかるように教えてくださるとうれしいです。
念のため。レッドツェッペリンは大好きですし、ジミーペイジも大好きです。Heart Breakerで、ペイジのソロをはらはらしながら聞くのも好きです。

Aベストアンサー

こんばんは。書かせて下さい。

大のZepファンです。当然個々のメンバーひとりひとりのファンですし、
様々な思い入れもあります。ジミー・ペイジに対してもそうです。

「ペイジは下手なのではないか・・?」
これって大昔から言われてましたし、「ハート・ブレイカー」のソロになると
みんな大笑いしたり、ほくそ笑んだりするのは古今東西、老若男女、いつの時代でも「お約束」、
としてありながらも公の場で語るのは、「禁じ手」として暗黙の了解があったりなかったりで、
色々と複雑怪奇、奇妙奇天烈な事柄なのでありますよ(笑)

さぁ「禁じ手」を破ってこの問題にメスを入れてみましょう!!!

まずペイジがセッション・ギタリストとしてその名を轟かせていたのが
ヤードバーズ加入以前の話ですから、65年以前の話ですね。クラプトンが抜けたヤードバーズに
ジェフ・ベックの推薦でベック共々ペイジは加入しました。
ベックがサイド・ギタリストとしてペイジを推薦したわけです「みんなジミーの事知ってるだろ?あいつ俺の後輩なんだ。入れようぜ!。」
ってな感じです。
ポイントがここにあります。スタジオ・ミュージシャンで、すでにプロデューサーの経験もある
ペイジは先輩ベックにサイド・ギタリストに打ってつけと目されたのです。
同世代の有名な「ソロ・ギタリスト」として名が上げられるのが、ベック、クラプトン、ジミヘン、リッチー・ブラックモア、サンタナなど超ギタリスト達がいっぱいおります。
でもこの人達は「ソロ」ギタリストとしての印象が非常に強いです。インプロヴィゼイション、アドリヴ・タイプのギタリストですね。

ペイジのギターはこういうギタリスト達とは異なります。
彼のギターは、楽曲やバンド・アンサンブルの中で本領を発揮する、言わば「アレンジ・メイク・ギター」
の巧者だと言えるのです。
バッキングやリフ、サウンド・メイク、Zepが今でも偉大なのは、ペイジの巧みなアレンジ力と
他の3人の力、至福の化学反応の結晶だからだと断言できます。

60年代初期のセッション・ギタリストは、過激なギター・ソロも速弾きもそんなに求められません。
要は楽曲にマッチしたバッキングであればいいのです。
ペイジの才能はそのニーズに答え、数をこなす事により鍛えられ、磨かれ、名声を得るに至ったわけです。

ベックは後輩ペイジの才能を認めつつ、自分のギターをより際立たすためには、ペイジの
バッキングやアレンジに長けたギターが必要だとわかっており、あえて「サイド・ギター」で
ヤードバーズに加入させたのです。

速弾きみたいな運指がらみ、テクニックがらみの事を言うとペイジのギターの腕前には???が
ついてしまう・・かもしれません。
しかしペイジには楽曲クリエイターとしての才能が他のギタリストより群を抜いて秀でている・・
これは揺るぎ難い事実です。

リッチー・ブラックモア先生が
「ペイジは本当にクレイバー(利口)なギタリストだ。みんな(ペイジのギターの腕前について)
色々言ってるけど、昔から本当に上手いギタリストだ」
と事あるごとに誉めております。私はうんうんとうなずいてしまいますね、この言葉には・・。

長くてごめんなさい、書き足りないくらいだけどこの辺にしときますね。

参考になれば幸いです。

こんばんは。書かせて下さい。

大のZepファンです。当然個々のメンバーひとりひとりのファンですし、
様々な思い入れもあります。ジミー・ペイジに対してもそうです。

「ペイジは下手なのではないか・・?」
これって大昔から言われてましたし、「ハート・ブレイカー」のソロになると
みんな大笑いしたり、ほくそ笑んだりするのは古今東西、老若男女、いつの時代でも「お約束」、
としてありながらも公の場で語るのは、「禁じ手」として暗黙の了解があったりなかったりで、
色々と複雑怪奇、奇妙奇天烈...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報