アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁ぎ先での再就職に成功した方いらっしゃいますか?
わたしは半年前に退職して遠方に嫁ぎ、来月30代に突入します。

前職は少人数の会社で経理補助を含む一般事務責任者で
請求書の発行や売掛買掛金管理その他雑務全般
をしていました。いずれは経理事務職で定年まで正社員として働きたいと思い
在職中に3級取得、今更ながら現在簿記2級の勉強をしていて11月と、落ちたら2月に受験する予定です。

それと平行してなんとか20代の内にと経理事務で再就職活動をしているのですが
ことごとく落ちています。
書類選考はほとんど×、面接のみでも新婚だとわかると
出産についての話が出て、3~4年は予定はありませんと
答えていますがダメです。。。
主人の会社が倒産しかかっていて2~3年様子見をしないといけない
状態のようで、本当に3~4年は作らないつもりなのですが、とにかく
働かないとこの先不安なのです。。
しかし自分が在職中に数回事務職の求人募集をしていたのですが
新婚さんや小さい子供がいる人はすべて断っていたし
雇う方も不安があるのは分かるのです。。。

質問なのですが、わたしと同じような状況だったかたで
就職ORパートに再就職されている方のご経験談をお聞きしたいです。
20代から30代になるとさらに厳しいのでしょうか。。

A 回答 (1件)

はじめまして。

私は、20台半ばですが、女性が仕事をするとなると、結婚、出産、子育てと悩みますよね。

あくまで個人的な感想ですが、
今は、不景気ということもあり、よりリスクの少ない人を採用する方向にはなっていると思います。
でも、"一般事務責任者"と肩書きは武器になると思います。さらに、簿記の勉強をしているなんて(見習わなければ・・・)。

まず、年齢ですが、30歳でも関係ないと思います。求人には、26歳までとか、30歳までとかありますが、やる気があれば関係ないと思います。

経理のご経験があるとのことですが、営業事務や一般事務、銀行などにも範囲をひろげてみてはいかかでしょうか。

しかし、大都市以外では、事務の正社員の求人は少ないので(人材派遣会社の人が言っていました)、派遣という方法も検討されてみては?
派遣会社に登録すると、いろいろ紹介してくれますよ。

よい転職活動ができますように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

思いやりのあるご回答ありがとうございました!

派遣会社はまだ登録していませんでした。
早速当たってみます。