アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所で幼児虐待

近所で幼児の虐待の疑いがある家があり、困っています。
その家の人自体が変わり者で、周りの人は皆、見てみぬふりをしています。

生後3ヶ月ほどの子供は衰弱しきった様子で可哀想だとは思うのですが、私が通報したのバレたらし返しが怖いです。
以前に、迷惑駐車で警察に通報した際に匿名を名乗っても電話番号から通報者を判別したらしく、あっさり相手に公表していました。

守秘義務を守ってもらえなかった経験から、どうしても通報ができません・・・。
あとから、「守秘義務を守ってもらえなかったじゃないか」といわれても手遅れです。
その家の人は、外面は良いようで、「通報者はどこの誰か?」と関係者に問えば、初めてあった人は答えてしまいます。
駐車の件がその例です。
それでなくても違法駐車の通報の件から、今回も通報したのが私ということは察しがついてしまいそうです。
公衆電話からも声別判定などでわかってしまいそうだし。
家族の人に頼もうと試みたのですが、そんなのに関わるな!と怒られました。
実家ですし、世帯主の判断に従おうかとも思いましたが、子供たちの泣き声や叫び声を聞くと心配で・・。

いい方法も見つからないため、当たらず触らずでその子たちの運命と割り切り無事を祈っているだけのほうが賢い方法でしょうか?

アドバイスをお願いします♪

A 回答 (4件)

警察も児童相談所も学校も、公務員には「守秘義務」というものがあります。

それを破ると厳しい処分が待ち受けています。
違法駐車の際のことは、相手が警察から聞きだしたのではなく、日頃の様子か、或いは話の内容(○○の前に車をとめないで・・・・などの内容)から相手が貴女だと想像したのではないでしょうか?
貴女が通報したことを警察が相手に伝え、それを相手が貴女に言ったとしたら、そう言ってみて相手は事の真偽を確かめたのではないでしょうか?

子どもには可哀想ですがご家族のおっしゃるように関わらないほうが身のためだと思います。
世の中には全く常識が通用せず、異常な逆恨みをするような人が残念ながら存在します。
子どもには罪がないとはいえ、その子どもを育てるべきはその親であり、他に通報したところで、通報された側が手出しできる範囲も現状では限られています。
そうなれば被害はその子どもだけでなく、色々なところへ波及していくのが目に見えています。仕返しされるのは貴女だけでなく、通報を受けた側にも及ぶでしょうし、さらに子どもを救えるかというのもかなり疑問です。
    • 0

通報先は、警察ではありませんよ、児童相談所ですよ。

匿名は、守ってもらえるとおもいますが。。
    • 0

こちらに対応方法が書いてあります。

http://www.kiken-kaihi.org/topics/gyakutai_02072 …
    • 0

(1)電話番号非通知(2)名前を聞かれたら「匿名で」

と言えばそれ以上は聞かれないと思いますよ。
    • 0