プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

双子の名前

次の双子の名前(女の子)で、どれがいいと思いますか?
画数などはいっさい考慮しません。

・ほのか&まどか
・つぐみ&のぞみ
・さやか&あやか
・あさみ&まなみ

※以上ひらがな

・優香(ゆうか)&晴香(はるか)
・優衣(ゆい)&麻衣(まい)
・沙織(さおり)&詩織(しおり)

※以上漢字

私は自分の名前が好きなので、自分の子どもにも名前を好きになって欲しいです。でも最近はキラキラしたかわいらしい名前の子をよく見かけますし、あまり普通っぽい名前だと浮いちゃってかわいそうかなとも思います。

上記の名前はあまり古くさくなく、それでいてかわいいと思うものを選んだつもりなのですが、みなさんはどう思われますか?
やっぱり今風の名前じゃないと浮いちゃいますか?

A 回答 (5件)

はじめまして!

三人の男の子の母です。

名前の響きだけで考えてますか?
 古い 新しいですはなく 名前の由来をお子さんに聞かれたときに答えられるようにしてはどうですか?

好きな名前はもちろんですが、お子さんに聞かれたときにママが好きな名前だったからではなく、○○になって欲しくてこの字を使ったんだよとかね・・

名前には親の願いが入っていると思います。
漢字一文字にも色々な願いが入っているのが一番良いと思いますよ。

名前で浮くって事はないですよ。
さすがに・・ふね(さざえさん)とかなら浮きますが(笑)
 普通に耳にする名前ですよね?

まずはお子さんの名前をつけるときに響きも大事ですが意味を考えて親の願いを込めてつけてあげてはどうですか?
 親の願いを込めた名ならばどんな名前でも子供に名前の由来を教えたら子供は気に入ってくれますよ。

余談ですが、小学生になると平凡だろうが珍しい名前だろうが名前をもじってバカにしたりする子も出てきます、その時に自分の名前を親が一生懸命に考えてつけてくれたんだってわかっている子は名前でバカにしません。名前をバカにされても気にしません。
 本当にくだらない遊びなんですけどね・・男の子の名前に子をつけて女の子みたいに呼んだりとか女の子はその逆にしたりとかね(笑)低学年のする事ですが・・・(笑)
 実際我が家の長男はちょっと珍しい名前です。長男はすごく名前に誇りを持ってくれてます。
名前の由来が好きなタレントの名前だったりすると名前に対して愛着を持ってくれませんよ。

名前の意味を考えて響きだけではなく 考えてみてはどうでしょうか?
    • 0

・ほのか&まどか ※ 可愛い

・つぐみ&のぞみ ※ のぞみちゃん可愛い つぐみちゃん 濁点がなんとなく嫌 
           顔見てないですが なんとなくのぞみちゃんのほうが可愛い気がしてしまう^^
・さやか&あやか ※ どちらも可愛い が、 さやかちゃんのほうが冷たい感じがする
・あさみ&まなみ ※ 同上 あさみちゃんのほうが冷たい感じがする あくまでもバランスという意味で

※以上ひらがな

・優香(ゆうか)&晴香(はるか) ※ 可愛い どちらも可愛いけど よくある名前 別に気にならないな                 ら可愛いと思う
・優衣(ゆい)&麻衣(まい)   ※ 可愛い  これが一番候補かな・・・
・沙織(さおり)&詩織(しおり) ※ 可愛いんだけど なんとなく古臭いような大阪では漫才師っぽい^^

個人的に さ行の名前は冷たいというか可愛い子が少ないイメージがある私です^^
あくまでも私の周りにそういう友達が多かっただけのことで私の感覚の話です^^

や行 ま行は優しいイメージがするので好きです。

後はお顔見て判断してもいいと思いますよ^^
    • 0

娘が年長ですが、確かに変わった名前も多いですが、親世代と同じような名前の子もそこそこいます。

なので挙げられた名前は特に目立つわけでもないと思いますよ。
もし一卵性の双子なら名前より風貌で目立つかもしれませんが(^^;)

個人的にはさおりしおりは漫才師を思い出しました(大阪人なので)。
    • 0

どれも素敵な名前ですね^^

同級生や知り合いに同じ名前の子が何人かいました。
なので、どれを選んでも特別浮くという事は無いと思います。

No.1の方のお礼を読ませて頂きましたが、
流行?に流される必要はないと思いますよ。
ご自分が今時の名前(愛羅:てぃあら等)に抵抗があるならば、
無理にそういった名前にする必要は無いのではないでしょうか。
名前って子供に贈る最初の贈り物ですよね。私もすごく悩みましたが、
旦那が選んだ名前をつけました。

一生懸命考えてつけた名前ならきっと好きになってくれると思いますよ☆
    • 0

こんにちは。

男女双子の母です。
どれも素敵だと思います。
一般的には質問者さんが挙げていらっしゃるようなパターンの双子さんが多いのでしょうね。
でも、、私は「コンビ名」みたいになるのがイヤだったので、敢えて全く関連のない名前をそれぞれに付けました。

>やっぱり今風の名前じゃないと浮いちゃいますか?

ほのか、あやか、ゆうか、ゆい等はどちらかと言うと今の流行ですので浮くどころか結構多いですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今風というのは、たとえば

愛羅(あいら・てぃあら)
星羅(せいら・しぇいら)

華恋(かれん)
愛恋(あれん)

心愛(ここあ)
心美(ここみ)

空(ひなた)
海(まりん)

といった、女の子らしいかわいい響きや漢字の名前です。
やっぱり、将来的にはこういった名前の方が一般的になるんでしょうかね…。
まぁ確かにかわいいなぁとは思いますが、自分の子どもにはちょっと…て感じがします。名前負けというのもありますし…。

• 0