プロが教えるわが家の防犯対策術!

8080用のクロスコンパイラは、ないでしょうか。

TK-80シミュレーターにて、プログラム開発をしたいのですが、さすがにアセンブラはきついので、Cコンパイラを探しています。
フリーのソフトで、MS-WindowsかLinuxで動作するクロスコンパイラはないでしょうか。
(8080アセンブラを出力するCコンパイラ)

以前探したときは、(確か)C言語をZ80にコンパイルして、それをさらに8080用アセンブラに変換するのを見つけましたが、うまく動きませんでした。

何か情報をもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

クロスコンパイラじゃないけど、CP/M用のSmall-C

とか、どうでしょう。
CP/Mのエミュレーション環境なら、準備しやすいだろうし。

でも、結局、C標準ライブラリは使えないはずなので、
必要部分は、アセンブラで書く事になると思います。

この回答への補足

本来ならば、頂いた回答で実際に試してから、ベストアンサーを選ぶのが礼儀だと思うのですが、いろいろとやりたいことが多すぎて、試してみるのはいつになるやらわからず、しばらく待って他に回答がなければ、とりあえず締め切らせて頂こうと思います。

どちらの方も本当に感謝しています。

• 0
この回答へのお礼

本当にありがたいものです。

なるほど、CP/Mエミュレーションを使う手があったのですね。

>C標準ライブラリは使えないはず
TK-80は、なんと7セグ(LED)が8個しかなく、標準ライブラリは使わないですので、それについては全然構いません。

どうも、ありがとうございました。
希望が見えてきました。

LSIC-80はどうでしょうか?

参照URLを参照してみて下さい。でもアセンブラは必須だお。きっと。

参考URL:http://www.lsi-j.co.jp/hard/product/lsic80/index …

この回答への補足

本来ならば、頂いた回答で実際に試してから、ベストアンサーを選ぶのが礼儀だと思うのですが、いろいろとやりたいことが多すぎて、試してみるのはいつになるやらわからず、しばらく待って他に回答がなければ、とりあえず締め切らせて頂こうと思います。

どちらの方も本当に感謝しています。

• 0
この回答へのお礼

どうも、回答ありがとうございます。

確か、LSIC-80はやってみたような気がしますが、もう一度きちんと調べてみたいと思います。
もし、できるならばこの方がベストですからね。

>でもアセンブラは必須だお
スタックの扱いがチョット気になりますが、OSが無いためいきなり命令を書くだけですので、ほとんどアセンブル言語は使用しないと思います。
いざとなれば、昔はやってましたので大丈夫です。
チョット心配だけど(笑)

何はともあれ、どうもありがとうございました。