プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日が淋しい主婦です。淋しさを埋める方法

31歳、結婚9年目の主婦です。
主人は30歳。10代の頃からの付き合いです。
結婚して1年後に妊娠し、7年前に長男、5年前に長女が生まれています。

主人はパチンコが趣味で、毎日出かけていきます。
きっとそれが息抜きになっているのだと思います。

それはいいとして、毎日仕事から帰ると急いで夕食をかきこみ、すぐにパチンコに行ってしまいます。
休みの日も同じです。
買い物に誘えば一緒についてくるのですが、買い物の間じゅうそわそわしており、家に着くなり車から子供達と私を降ろし、そのままパチンコ屋に行ってしまいます。

おかげで、夫婦の会話というものが全くありません。
ゆっくり落ち着いて会話する時間がないのです。
夫に報告しなければならない大事なことも、いまだにきっかけがつかめないまま言えないでいます。

私はフルタイムで働いています。
私にとってはささやかな息抜きになっています。

家では決して疲れた顔を見せないように、仕事であったいやなことも家には持ち帰らないようにしています。
部屋はいつもきれいに片付けておく努力はしています。
夫には笑顔で接していますし、鬱陶しがられないように、あまりしつこく話しかけないようにしています。

こういった努力もしていますが、なんの解決にもなりません。
それよりも、30歳を過ぎて、なぜかすごく淋しいと感じるようになりました。
性的な意味ではありません。
淋しくて、人恋しくて、誰でもいいからそばにいて欲しいと思うようになりました。
この淋しさが、日に日に強くなってきています。

だけど私は母親であり主婦でもある。
独身の頃のようにはいきません。

こんな惨めで淋しい思いをしている主婦は、私だけでしょうか?
経験のあるかた、どういうふうに克服されたか教えていただけませんか?

夫婦関係を修復しようとは思っていません。
夫を変わらせようとも思いません。
もし浮気していても…それを問いただしたり、関係を解消させようとは思いません。

ただとにかく、このなんとも言えない心の淋しさを埋めたいのです。
どなたか、ご教示下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

会話が無いのは淋しいね、多分私は貴方の何、と考えている毎日かな趣味は貴方自身ないのかな・会話を求める人の温もりを求めるよくある適齢期だね。

それを乗り越えるとまた上手くいくのですが、旦那がパチンコではねえ^人間誰もが秘密はあると思います。心にしまえる嘘をその時のおしゃれを楽しむ今の時間は帰らないと思ったなら後悔しないようにしてみればどちらかの答えが感じられるんじゃないかな・人生一度大事に楽しむ事・きっと綺麗な方なのでしょうね。世の中の広さを知るのもまた良しそして自分を知るのも良し、はめを外さない程度に心の秘密を・・・
    • good
    • 12

こんにちは。


これまでの人生で、余程寂しさや孤独を感じたことがないんだな、ということに驚きました。
これまでが何もかも満たされていたのではないでしょうか?
人は遅かれ早かれ寂しさを感じる事はあります。そしてそれは若いうちがいいですね。
歳をとってから、そおいう環境、心境になる人もいますが大変ですよ。

私は色々あって若い頃に寂しさ、孤独を感じで生きてきました。
今は幸せに暮らしています。
夫婦2人で子供もいません。事情があり仕事もしていません。
旦那は365日職場に顔を出します。帰宅は深夜を過ぎ、食べて寝るだけです。
過去に不仲な時期もありました。
でも寂しくありません。多分、寂しさに対して強くなってしまった?慣れた?んだと思います。
あなたよりも持っているものは少ないと思います。が、それでも今あるものに満足しています。

当時、友人に習い事や趣味や色々勧められましたが、私にはピンときませんでした。
寂しくて色んなことをしようとします。やはりここで要注意なのは、そおいう寂しい女性だから近づく男ですね。
寂しい時間は、今あるものに対してありがたみを教えてくれますよ。
ここで幸せ探しが上手くなるとその後の人生も楽しくなります。
    • good
    • 25

30代既婚者男です。



心に空いた隙間を埋めようとする場合、外に求めても
(趣味・相談相手・お金・仕事など)絶対に埋まらない
ものなのです。
ではどうすればいいかですが、
あなたの中(心)に向かっていくしかないのです。
この心の隙間は、あなた自身で埋めることができるのです。

通常、皆さんが取られる行動として、
趣味に没頭したり、他の異性と関係を持ったり、仕事に
没頭したり、買物や飲食で満たそうとします。
しかし、これを始めれば、「依存」という形で益々
心の隙間を広げて、苦しむことになります。

あなたの中を観ていくということは、ご主人との間で
様々な感情が湧き上がる度に、その感情と向き合うこと
なのです。
例えば、ご主人に対して怒りが出てきた場合、その怒りを
見つめます。
そしてとことんあなたの中で怒りを味わいつくすのです。
そうしていると、あなたの中である変化が訪れます。
私は、夫のこういう事に怒りを感じるということは、
自分の中にあるこういう部分を認めたくないんだなとか、
自分は夫に対してこういう事を望んでいるということは、
私の中にこういう思いがあるんだな。という感じですね。

そうした内観を始めると、今まで自分でも気付かなかった
ことに気付くことができるようになるのです。
そしてそれが怒りであれば、今後は同じ場面でも怒りが
出てこないという不思議な現象が起きるのです。
あなたに起きることは全て、あなたにも半分原因と責任が
あります。
夫婦というのは、お互い今まで見たくなくて隠していた
部分を、お互いに露出させるものなのです。
あなたが見たくなくて、心にフタをして隠していた部分
が出てくると、あなたには大きな怒りや悲しみという形で
出てくるのです。だから苦しいのです。
でもその苦しみから逃げてしまえば、更に苦しいだけです。
勇気を出して向き合えば、苦しみはいつか消えていきます。

>夫婦関係を修復しようとは思っていません。
>夫を変わらせようとも思いません。
>もし浮気していても…それを問いただしたり、関係を解消させ
>ようとは思いません

あなたのこのような思いは素晴らしいことだと思います。
関係を修復しようとしないで、夫を変えようとしないで
ただただ事実を受け容れることは、あなたの気付きを
助けてくれます。
ただ、上記のような思いが、ただの諦めに近いもの、もう
どうでもいいという投げやりな思いから来る場合は注意が
必要です。
それはあなたが逃げているということになるからです。
自分を都合よく納得させて逃げていることになるのです。
ここをもう一度よく見つめてください。
苦しみはチャンスです。あなたが一皮むけるチャンスです。
苦しいとは思いますが、諦めないで向き合ってみて下さい。
    • good
    • 46

あぶないですね。



夫婦関係の修復が、本当は一番よいと思いますが.... 二人でやることなので、向き合う勇気が出ない方が多いのも事実です。

人恋しくて、というあたり、恋に恋しているのか、友達とワイワイやりたいのか?どちらかかな、と思いました。

恋に恋するようになると、不倫予備軍になりますよ。
あなたも、実はそれを恐れているのでは?

今のうちに気づいてよかったですね。

あなたの時間がどれだけ自由になるのかは分かりませんが、習い事や、趣味の社会人サークルに入るといいですよ。
カラオケやスポーツなど、いろんなサークルがありますよ。英会話や料理教室、アロマ教室なんかも楽しいと思います。

趣味や興味の合う友達ができて、ときどきワイワイやれたら、あなたの寂しさも癒されると思います。
    • good
    • 6

質問者さんは我慢しすぎなんだよな・・・・


うちの小さい頃を思い出す・・・
うちはもっと酷かったけど( ;・∀・)

本来なら、旦那をとっつかまえて、なにしとんじゃー!ぐらいいわないといけません。
黙ってたら相手にも伝わらないしこのまんま続くか酷くなるかしかない。
だったら、パチンコ屋に行かれる前に捕まえて
話をするしかないでしょう・・・・

そしてな、寂しいからって浮気するのはやっちゃいけないこと!
寂しさを埋めるのも夫婦の仕事でもあるのよ・・・
特に人恋しくてぬくもりが欲しいとなると、パートナーしかいないわけ。
ちゃんと夫婦の営みがあればそこらへんは解消できるとおもうんだよね・・・

寂しくて、惨めだと思うならまず自分を変える努力をしてみると良い。
まず、旦那さんを捕まえてよく話すことからしないとダメ。
旦那さんが居やすい環境を作る、子供とコミュニケーションを取ってもらう。
これはしてもらわんとだめ。
そして家庭を明るくする努力、ちょっとでいいからする!
すべてやってダメなら最悪離婚・・・・

家庭というのは親がぎくしゃくすると子供にも影響がでる。
仮面夫婦してても、子供は敏感だからすぐにわかる。
そうすると子供が不安になって不安定になりやすいんだ・・・
だから家庭をちゃんと保てないなら離婚した方が良いのさ。
やってみるといいよ。

追記
親が浮気・不倫してると子供はすぐにわかるんだ・・・
そしてな、不安定なところに持ってきてこれがくると
子供はいらない子だとか捨てられたとか思うようになって
荒れるようになったりする・・・
下手をすると親も見捨てるようになったりするぞ・・・
気をつけた方が良い。
    • good
    • 16

う~ん、これは辛いですね。


いつも笑顔で接したり、仕事も頑張って家のこともしっかりやっている。
でも、旦那さんも出かけてばかりで話したいことを充分に話せないし、
お子さんも小さい。これじゃ息を抜く間もありませんね。

あなたは責任感が強くて一生懸命やってますが、これは頑張りすぎじゃないですか?
身も心も疲れて壊れてしまいますよ。
ご実家は近くではないのですか?もし近ければ休みにお子さんを預けて友達とご飯でも行かれるのがいいと思います。
またこうして人に話を聞いてもらったりするのもいいかも知れませんね。
気楽に話しができる友達がいれば楽なんでしょうけどね。そんな方はいませんか?

もし友達には話しにくいのであれば、愚痴でもなんでもいいのでこういう場所で
皆さんに話していってはどうでしょうか?とりあえず溜めることないようにしてください。
    • good
    • 2

はじめまして 二児の母です。



パチンコが趣味 じゃなくて パチンコが逃げ道になっているだけの様に感じます。
だって、パチンコするには 種銭が必要ですよね?
毎日通ったとしても 結構な金額が無いと。。。続かないですよね?

でも 離婚も考えてない様ですし、修復をしようとも考えてないなら
貴方のフルタイム勤務を減らすとか 月一度は有給を使い 自分の1日にするとか。

これは あくまでも想定ですが、、、
フルタイムでのお仕事は 続けた方が良いと思います。毎日の様にパチンコに行くからです。
仕事をしつつ、ママ友達等は居ないでしょうか?
お子様が既に小学と保育園ですから 子供繋がりはありませんか?
参観日の日等に 仕事を休み、ランチをして学校参観に出向く でも 良いと思いますよ。

全てに全力投球していたら 疲れちゃいますし、周囲も見ていてギスギスしちゃうと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。



>夫婦関係を修復しようとは思っていません。
>夫を変わらせようとも思いません。
>もし浮気していても…それを問いただしたり、関係を解消させようとは思いません。

もし上記の事が本意だったならばあなたの悩みは生涯解決しないことを申し上げておきます。他人を変える事はとても難しい事なので結局はあなたが変わるしかありません。

そしてあなたが折れることで夫婦の関係をごまかしている事に気がついたほうが良いです。外面的な仮面夫婦に拘るのならば何も言うことは無いのですが、あなたの寂しさの核心はそこにに有るのですから・・・。

旦那様がパチンコに依存する因子はあなたに有るのですよ!
    • good
    • 4

質問内容からみて 一緒に飲みに行ける様な女友達は居ませんよね?


私も話の合う最後の砦の飲み友達(女性)が遠くに引っ越したので
いきなり淋しい状態です。

無責任なことを言っているのは重々承知ですが
アドバイスとして
ネットでのゲーマーになって幅広くバーチュア友人と交信している人が
結構居ます。 自宅でできるし。

勿論 外に出ることが一番の解決策ですが
それが出来ないのなら インターネットもひとつの解決策です。
    • good
    • 4

結婚8年目です。


私も似たような状況で、寂しいです。

旦那はいい人なのですが、ただ今単身赴任中で1~2週間に1回
帰ってくる程度。その間の連絡も、用事がなければメールも電話も
なし。
メールをして返事が返ってきたと思ったら「はい」などの一言。
返事が返ってこないこともしばしば。
帰ってきても、子供が二人いるのですが放置で自分はタメ撮りした
アニメや映画を1人で観ている。
夜になれば眠いからと子供より先に寝て、子供が布団を蹴って寝て
いても知らんぷり。
休みの日になって、遊びにいったはいいが買い物になるとすんごく
イヤな顔をして「早くしろ~」と言わんばかりのオーラを出す。

同居だし、長男であるせいかあんまり気が利かない。
(全国の長男の方ごめんなさい)
しょっちゅうイライラしています。
文句を言ったら言ったでキレるのでなくすぐスネる。
子供と遊んでいたかと思えばすぐにケンカして怒って別の部屋に
行ってしまう。
子供より子供っぽい旦那です。

なんとなく寂しさを感じるので、こうしてこの相談箱にお邪魔したり
インターネットしたり、本を読んだり・・・
それなりに1人を楽しんでいます。
でも、1番楽しいのは子供と遊んでいる時です。
仕事をもっているとそれがストレスの発散になるかな・・・。
いろいろと模索している最中でございます。

ダラダラと長文になりましたが、何がしたいか探すのもヒマくさいですが
何気に楽しいですよ。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!