アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 小さなことをいつまでも気にしてしまいます。ひとつ嫌なことがあっただけで
その日一日沈んだ気分になってしまいます。

 今日は職場の人に側でヒソヒソ話をされたことで一日中落ち込んでしまいました。
私が側に行った途端ヒソヒソ話始めたので多分私のことを悪く言っているだと思います。
もし私に関係のない話だったとしてもとても気分が悪いです。
でもそれを注意したり、話しかけたりすることもできず、我慢するだけです。
そんな人、気にしないでいいと頭ではわかっていても落ち込んでしまいます。

ほかにもイライラしている人にやつあたりされたり、冷たくされたりしても
ずっと落ち込んでしまいます。一日で忘れられたらいいけど何日も引きずることも
あります。

気にしないようにするにはどのように考えればいいのでしょうか。
周りの人に左右されず、いつも気分良く過ごしたいです。
性格の問題もあるから難しいでしょうか。

何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。

A 回答 (4件)

本当に自分に対しての行為なのかを理論的に考えるようにすると良いと思います。


「多分」とか「もしかしたら」という言葉を使わないで、ヒソヒソ話が自分に向けられているのかを、自分に説明してみる癖をつけると、意外と答えに窮すると思います。それというのは「多分」「もしかして」の要素が無ければ憶測のままだからです。
小さいことと思っていても気にしちゃうのは性分ですから、急には変われませんよ。
ただ考え方に偏りがあって、自分に対してすごく低い評価をしているときに、クヨクヨしちゃうものなんですよ。
だから、本当に自分に向けられているのかと検証することはあっても、悩むだけで数日引きずるのはあなた自身がかわいそうですよ。
人生の時間は決まっているんです。それを大半悩んで費やしてしまったという一生ではあんまりと言うものです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに自分に対して低い評価をしていて、クヨクヨすることが多いです。

でも「人生の時間は決まっている」ということにハッとしました。
もちろん知っていたことですが、あまり考えず解決しない悩みを長時間
引きずっていました。

悩むより、楽しいことを考えて過ごす方がいいに決まってますよね。
忘れないでおこうと思います。

お礼日時:2010/11/05 20:16

小さなことで、くよくよ悩む、それもその人の人生です。


あなたは、小さなことでくよくよ悩まず、他の人に迷惑勝てても、気にしない人になりたいのですか?
私はなりたくありません。
それなら、自己反省の性格を大事に使うべきだと思います。人それぞれ家族にいたっても性格はちがいます。
確かに疲れる性格ですが、もっと、その長所に、自分の性格をあわせるべきです。
私もくよくよ悩みますが、自分のことしか考えない人がいますが、そんな人間には、なりたくありません。
但し、思いっきりくよくよ悩んだ後、結論が出なければ、後は、あなたのせいでは、ありません。
悩むに悩んだ後は、後はどうにでもあれ、これだけ自分は、悩み苦しんだので、知ったことは無いと考えるように、自分を鍛えてください。
私なりに言わしてもらえれば、自己反省心に苦しみ、悩み、疲れるかも知れませんが、能天気なばかより
比べ物にならないくらい、自分をほめています。でも、確かに疲れます。
但しその疲れ、苦しみは、人間性の証です。
あなたが、悩み疲れるのは、人間性の長所です。
人生の先、将来きっ、いい経験になるはずです。そのままでいいと思います。能天気な馬鹿よりあなたのような人は、私は好感持てます。いわゆる長所です。
但し、ものには、例外を除き限度があります。そこのところを見極めてください。
あなたのような繊細な知的を持っているなら、きっとできます。
その証拠に今まで、くよくよ悩んだ多くの事柄、は、たいてい、消滅しているはずです。生まれてからいままでの、悩みをすべておぼえていないでしょう!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

クヨクヨしてしまう性格も見方を変えれば長所になる場合もありますよね。
性格をガラッと変えるのは難しいと思うので、今の性格とうまく付き合って
いけるようになりたいです。

お礼日時:2010/11/07 23:19

周りの人に左右されず、いつも気分良く過ごしたいです。



誰しも、人間関係に於いて考える問題だと思います。
もしヒソヒソ話が自分の事と考えてしまうのであれば、思い切ってヒソヒソ話しに
関して当人へ直接確認してみましょう。
たぶん、質問者のあなたは真面目な方なのかと感じます。
事実、真実を知れば納得されて気分良く過ごせると思います。
人間素直が一番です。
悩む前に行動です。

どこへ行っても、世の中はそういうものです。
ヒソヒソ話しくらいで気にしない事です。

そういうあなたも、ヒソヒソ話をした事ございませんか?
心の扉を持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本人に聞けるくらいの行動力があればいいのですが、今の私にはなかなか難しいです。
ヒソヒソ話くらい気にしない、強い心が必要ですね。
私は周りの人が不快になると思うのでヒソヒソ話はしないように心がけています。

お礼日時:2010/11/05 20:11

あなたのそばでヒソヒソやったのは


ただ単に大声で言いたくない話だったのかもしれない

Aさんには話せる
Bさんには言える
Cさんだけに伝えなきゃならないとか

色んな場合があります

ヒソヒソ話したい時にたまたまあなたが近くにいただけかもしれない

人それぞれの付き合い方に口を出したりイジイジしてたら、うざくて尚更嫌われる

やつあたりや冷たい態度もたまには仕方ないと思う
疲れてる時やマイッてて親切丁寧に出来ない時もある
お互い様だと思う

機嫌良さそうな日に、また普通に話しかけたらいい

それでもダメな奴なら、なるべくつきあわなきゃいい

私も嫌なことひきずるタイプだったから気持ちはわかる

なるべくカラッとして引きずらない性格の人と仲良くして、真似してみたらいいと思う


いやな事は机やロッカーにおいて帰る
ちっさいイライライジイジを家で思い出さない
10分以上考えない

人にその愚痴を聞いて貰う時は、なるべく笑いを取れるように話し方を考える

例えば
馬鹿な総理大臣がさ~って話しても面白くないけど

あの宇宙人がさ~
って言うだけで笑いになる
あなたにだけは話したい
あなたなら聞いてくれる
あなたなら笑わせてくれる
そうなれるようにがむばってくらさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

職場で嫌なことがあっても家には持ち帰らない、10以上考えない。
とても大事なことだと思います。
そうなれるようにがんばります。

お礼日時:2010/11/05 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!