小さなことをいつまでも気にしてしまいます。ひとつ嫌なことがあっただけで
その日一日沈んだ気分になってしまいます。

 今日は職場の人に側でヒソヒソ話をされたことで一日中落ち込んでしまいました。
私が側に行った途端ヒソヒソ話始めたので多分私のことを悪く言っているだと思います。
もし私に関係のない話だったとしてもとても気分が悪いです。
でもそれを注意したり、話しかけたりすることもできず、我慢するだけです。
そんな人、気にしないでいいと頭ではわかっていても落ち込んでしまいます。

ほかにもイライラしている人にやつあたりされたり、冷たくされたりしても
ずっと落ち込んでしまいます。一日で忘れられたらいいけど何日も引きずることも
あります。

気にしないようにするにはどのように考えればいいのでしょうか。
周りの人に左右されず、いつも気分良く過ごしたいです。
性格の問題もあるから難しいでしょうか。

何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。

A 回答 (4件)

あなたのそばでヒソヒソやったのは


ただ単に大声で言いたくない話だったのかもしれない

Aさんには話せる
Bさんには言える
Cさんだけに伝えなきゃならないとか

色んな場合があります

ヒソヒソ話したい時にたまたまあなたが近くにいただけかもしれない

人それぞれの付き合い方に口を出したりイジイジしてたら、うざくて尚更嫌われる

やつあたりや冷たい態度もたまには仕方ないと思う
疲れてる時やマイッてて親切丁寧に出来ない時もある
お互い様だと思う

機嫌良さそうな日に、また普通に話しかけたらいい

それでもダメな奴なら、なるべくつきあわなきゃいい

私も嫌なことひきずるタイプだったから気持ちはわかる

なるべくカラッとして引きずらない性格の人と仲良くして、真似してみたらいいと思う


いやな事は机やロッカーにおいて帰る
ちっさいイライライジイジを家で思い出さない
10分以上考えない

人にその愚痴を聞いて貰う時は、なるべく笑いを取れるように話し方を考える

例えば
馬鹿な総理大臣がさ~って話しても面白くないけど

あの宇宙人がさ~
って言うだけで笑いになる
あなたにだけは話したい
あなたなら聞いてくれる
あなたなら笑わせてくれる
そうなれるようにがむばってくらさい
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

職場で嫌なことがあっても家には持ち帰らない、10以上考えない。
とても大事なことだと思います。
そうなれるようにがんばります。

お礼日時:2010/11/05 20:04

本当に自分に対しての行為なのかを理論的に考えるようにすると良いと思います。


「多分」とか「もしかしたら」という言葉を使わないで、ヒソヒソ話が自分に向けられているのかを、自分に説明してみる癖をつけると、意外と答えに窮すると思います。それというのは「多分」「もしかして」の要素が無ければ憶測のままだからです。
小さいことと思っていても気にしちゃうのは性分ですから、急には変われませんよ。
ただ考え方に偏りがあって、自分に対してすごく低い評価をしているときに、クヨクヨしちゃうものなんですよ。
だから、本当に自分に向けられているのかと検証することはあっても、悩むだけで数日引きずるのはあなた自身がかわいそうですよ。
人生の時間は決まっているんです。それを大半悩んで費やしてしまったという一生ではあんまりと言うものです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに自分に対して低い評価をしていて、クヨクヨすることが多いです。

でも「人生の時間は決まっている」ということにハッとしました。
もちろん知っていたことですが、あまり考えず解決しない悩みを長時間
引きずっていました。

悩むより、楽しいことを考えて過ごす方がいいに決まってますよね。
忘れないでおこうと思います。

お礼日時:2010/11/05 20:16

周りの人に左右されず、いつも気分良く過ごしたいです。



誰しも、人間関係に於いて考える問題だと思います。
もしヒソヒソ話が自分の事と考えてしまうのであれば、思い切ってヒソヒソ話しに
関して当人へ直接確認してみましょう。
たぶん、質問者のあなたは真面目な方なのかと感じます。
事実、真実を知れば納得されて気分良く過ごせると思います。
人間素直が一番です。
悩む前に行動です。

どこへ行っても、世の中はそういうものです。
ヒソヒソ話しくらいで気にしない事です。

そういうあなたも、ヒソヒソ話をした事ございませんか?
心の扉を持ちましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

本人に聞けるくらいの行動力があればいいのですが、今の私にはなかなか難しいです。
ヒソヒソ話くらい気にしない、強い心が必要ですね。
私は周りの人が不快になると思うのでヒソヒソ話はしないように心がけています。

お礼日時:2010/11/05 20:11

小さなことで、くよくよ悩む、それもその人の人生です。


あなたは、小さなことでくよくよ悩まず、他の人に迷惑勝てても、気にしない人になりたいのですか?
私はなりたくありません。
それなら、自己反省の性格を大事に使うべきだと思います。人それぞれ家族にいたっても性格はちがいます。
確かに疲れる性格ですが、もっと、その長所に、自分の性格をあわせるべきです。
私もくよくよ悩みますが、自分のことしか考えない人がいますが、そんな人間には、なりたくありません。
但し、思いっきりくよくよ悩んだ後、結論が出なければ、後は、あなたのせいでは、ありません。
悩むに悩んだ後は、後はどうにでもあれ、これだけ自分は、悩み苦しんだので、知ったことは無いと考えるように、自分を鍛えてください。
私なりに言わしてもらえれば、自己反省心に苦しみ、悩み、疲れるかも知れませんが、能天気なばかより
比べ物にならないくらい、自分をほめています。でも、確かに疲れます。
但しその疲れ、苦しみは、人間性の証です。
あなたが、悩み疲れるのは、人間性の長所です。
人生の先、将来きっ、いい経験になるはずです。そのままでいいと思います。能天気な馬鹿よりあなたのような人は、私は好感持てます。いわゆる長所です。
但し、ものには、例外を除き限度があります。そこのところを見極めてください。
あなたのような繊細な知的を持っているなら、きっとできます。
その証拠に今まで、くよくよ悩んだ多くの事柄、は、たいてい、消滅しているはずです。生まれてからいままでの、悩みをすべておぼえていないでしょう!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

クヨクヨしてしまう性格も見方を変えれば長所になる場合もありますよね。
性格をガラッと変えるのは難しいと思うので、今の性格とうまく付き合って
いけるようになりたいです。

お礼日時:2010/11/07 23:19

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ずばりテクニックは存在します。私自身もマイナス思考に悩み、今年4~9月は
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入院して治るわけではないので、自分の力で、治そうと思い始めたからです。
心強いカウンセラーもいます。
でも、いっこうに、治りません。
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苦しい疲労感がいつまでも‥。
躁うつ病になって6年になる29歳の女です。
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貴方の感じている、生き難い想いとは、貴方がよりよく生きたいと云う『強い願望の』裏返しとなって生じています。人間の心理は願うことにより、返って遠のいてゆく場合もあります。

例えば、楽をしたいと思って、一日休んだ場合です。楽が出来ていないと思うなら、もう一日休みます。もっと楽がしたいと思うなら、どんなに休んでも楽は出来ません。一日中寝て暮らしても、まだ楽にはなれなくなってしまいます。

もっと楽をしたいと云う気持ちが、あべこべに『楽』を遠ざけています。楽を求めない生き方をするなら、どんな事があっても、辛い労働の合間の、ちょっとした合間の休息でも『楽』を感じています。

今言った事の違いは、意識の使い方にあります。人間は「意識してする自分」と「無意識的に生きている自分」と二通りの自分が存在しています。

誰もいない野原で、何も意識して無くて「歩く場合」を考えてください。自分の心は「歩くこと」には使われていません。心は鳥達の鳴き声や、花の美しさに見とれているかもしれません。或いは心は他の事に使われているかもしれません。

歩くことに、意識(心)が使われていない時、歩くと云う行為によっては、体も心も疲れにくくなっています。

その逆に、歩くことに、意識(心)を使う場合、例えば人前で歩く時や、注目されて歩く場合などでは、意識(心)が体に歩く事を命じています。この場合には「体も心も}疲れやすくなります。

畳を地面に引いてその上を歩く場合は、90センチの幅を「意識する事は無く」無意識的に歩く事が出来ます、つまり歩くことに、意識(心)は使われていません。歩くことを忘れています。その場合には「体も心も」疲れ難くなっています。

その逆の場合、例えば大勢の注目する中で歩く場合や、空高く畳がセットされていた場合では、どうしても90センチの幅では歩くことが出来ないと思います。

大勢の人達が注目する中で歩く場合には、心が、歩く自分と、見られている自分とに別れています。二人の自分に分かれてしまって、自分の心が「歩く事」に使われています。歩くことを忘れられなくなっています。

空高く畳がセットされた場合にも言えます。落ちたらどうしようと言う自分と、歩こうとする自分と二つの意識に分かれています。つまり歩く事に「意識が集中」されています。歩くことを忘れられなくなっています。この場合に「体も心も」疲れやすくなっています。

心を病むと云う場合が、今言ったったことに相当します。「生きることに対する不安が心のどこかに作用して」意識して生きている事になっています。疲れやすくなっている原因は、意識して歩く事に通じています。

歩くことを忘れてて歩く時「人間の心も体も」疲れ難くなっています。「意識=心」の使い方を学ぶ事で完治します。それは、意識しないで歩く事を学ぶ事です。歩く事を忘れて歩く時、「心も体も」無病息災とと判ります。

意識する自分と、無意識でする自分との違いを学ぶ事です。無意識の自分に任せる事で「疲れ難くなります」今の貴方は自分の意識(心)が体と心を支配しようとしているだけだからです。

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楽になりたいと思わなくなるか、或いは地獄に落ちても良いと思うかで、貴方は楽に生きる事になります。楽をしたいと思う貴方の心が、返って貴方に「楽」を遠ざけています。

体に異常感を感じていますが、検査をしても何処にも異常がないという事ですので、心の持ち方でその症状が顕われると思い書いてみます。体も心も一体で人間の心身は出来ていると感じている者です。

貴方の感じている、生き難い想いとは、貴方がよりよく生きたいと云う『強い願望の』裏返しとなって生じています。人間の心理は願うことにより、返って遠のいてゆく場合もあります。

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Q9月27日の横浜FCVS仙台の試合にカズは出場しますか?

9月27日に国立競技場の横浜FCと仙台の試合を見に行こうか迷ってます。カズは出場するなら見に行きたいけど、出場しないなら行きたくないです。あまりサッカーに詳しくないのでわかりません。カズが出場する可能性はどのくらいありますか?

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「ベガサポ」です。

今回は上位直接対決
http://www.j-league.or.jp/data/2/?league=j2&genre=standings
今年過去3戦全て「引き分け」(ーー;)
http://www.j-league.or.jp/data/2/?league=j2&genre=table

なので、出て来る可能性は戦況次第なんだけど
前節下位の「草津」に「0-2」で負けたのと
カズは、9/9のゲーム以降全く出てないので今回も正直「微妙」だと思う。
http://homepage1.nifty.com/kissico/
http://homepage1.nifty.com/kissico/ahonew.htm

とりあえず競技場近くまで行って、中継やネットでスタメン確認してから入っては?
日本代表とかじゃないから「空席」幾らでも在るので…
(カズ見たいだけなら、ビジター=ベガサポ席でも)

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何卒、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなた様にぴったりの本があります。

「こころが晴れるノート うつと不安の
 認知療法自習帳 大野裕 創元社」
 1200円+税

認知療法とは、あなたのようにマイナス
思考間違った考え方を正しい考え方に
修正する。

考え方の癖を直すというものです。

ちゃんとした薬を使わない治療法
です。

参考になれば。

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木村拓哉さんがラジオでそういっていたという話を聞いたんですが、本当でしょうか?
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原因が分からないとか?
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でもそれだけです。
精神科では患者はよく主治医を好きになるとも聞きました。

その心のせいで病気が治らない、というのはあるものでしょうか。
ご経験者の方、一般の方でもかまいません。どうぞ、教えてください。

宜しくお願いいたします。

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三度もでしゃばるのもどうかと思ったのですが・・・。
まずは、お礼ありがとうございます。最近教えてgooの調子が悪いらしくて、回答通知メールは来るのですが、お礼通知メールは来ないんですよ。(回答メールもまちまち。私は、暇人なので、多くのQ&Aに回答しているのですが、一昨日まで回答通知メール2通くらいだったのに、今朝、いきなり40通も来た(^^;)焦った)
この、Q&Aも付いてるかな?と思って覗いてみたら、やっぱり付いてました。
ありがとうございました。

そして、次に言いたい事ですが、誤字を発見しました。回答No.4の

>それは、医師ではありませんが、質問者様の本分を拝見する限りでは、断言できます。無いです。

で”本文”が、”本分”になっていますね。失礼いたしました。

さて、本題です。質問者様に適当と思われる治療法を思い出したので書き込みます。
医師ではなく素人の提案なので、十分ご自信で納得した上で採用して下さい。こんなアドバイスを受けたと、医師にも相談すると良いと思います。以下に書く事はどんなやぶ医者でも知っている治療法です。ウィッキペディア(以下ウィッキ)にも載っています。リンクしておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85
の9.3 治療法各論参照。
出来れば、病識を深めるために、他も目を通される事をお勧めします。既にお読みでしたら、差し出がましい事をいたしました。お許し下さい。

特に質問者様にお勧めなのは、認知療法、光療法、運動療法、食事療法、自律訓練法です。

一番のお勧めは認知療法です。だまされたと思って本を読んでみてください。600ページくらいあるので「ぎょ!」っとしますが、半分は薬の説明で読まなくていい部分です。残りの半分も分かりやすく書いてあるので、とっつきやすいとおもいます。
丁度質問者様の自虐的な発想を転換する事が出来る手法です。医師にも相談すれば、きっと「やった方が良いよ」と言われる事と思います。
あと自律訓練法も試してみると良いと思います。落ち着きますよ。

以下。上記ウィキURL、9.3 治療法各論に目を通した上での私見での補足とします。(ここから、急に”で、ある”調に変わりますが、ご容赦下さい。他回答からのコピペなもので・・・)
----以下は私見です。必ずご自信で納得、もしくは医師のアドバイスを受けた上で実行下さい。-------
(↑うまく一行に収まるとかっこいいですが、上手くいきますかね?)
・薬物療法
一般的に三環系、四環系の方がSSRI、SNRI、MARTAに比べ効きが強い。まず、三環系、四環系を試し、それで副作用が強い場合にSSRI、SNRI、MARTAに移行する。
・認知行動療法
以下の本が適当。読むだけで鬱の気分が和らぐ。実際には専門のアドバイザーが着いて指導を行っていくのだが、現在の日本で認知行動療法を専門に扱う病院は稀。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%88%E5%A2%97%E8%A3%9C%E6%94%B9%E8%A8%82-%E7%AC%AC2%E7%89%88%E3%80%89%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%AA%E6%B0%97%E5%88%86%E3%82%88%E3%80%81%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%89%E2%80%95%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E5%AD%A6%E3%81%B6%E3%80%8C%E6%8A%91%E3%81%86%E3%81%A4%E3%80%8D%E5%85%8B%E6%9C%8D%E6%B3%95-%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BBD-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/4791102061/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1227422972&sr=8-1
図書館にもあるはずである。
・心理療法
カウンセラーとの相性が一番大事であるので、合わないと思った時は遠慮なく申し出ること。相性の合わないカウンセラーとのカウンセリングは逆効果となることがある。
・電気けいれん療法 (ECT)
教えてgooより
> mECTというのは高いのでしょうか?経済的にも厳しい状況なので
> お金のかかる療法はきついです…
40日余りの入院で総計で286,820円かかりました。
ただ、大部分は高額医療費の給付で戻ってきます。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
・光療法
・運動療法
特に朝日を浴びると良い。朝早く起きて散歩などをすると効果的。辛いけど・・・。
・その他
牛乳や、チーズ等の乳製品は脳内のセロトニンを増やすと言われている。積極的に摂ると良い。
注:ウィッキURLにも記述があるが、うつ病で一番防ぐべきは自殺である。特に治りかけが一番自殺率が高くなるので注意が必要。(自殺しようと思っていたのにそれすらする気力も無かったのが、治りかけると気力が沸いてくる。)常に、患者本人を見守る。自殺に繋がるロープ、刃物等は本人から遠ざけるようにする。
・付記:自律訓練法
以下に書くのはウィッキの治療法各論には載ってないが、鬱の治療法としてよく利用されるものである。心配があれば、医師に確認のこと。(ここからは”です、ます”調に変わります。ご容赦を。)
私も試しました。大分、心が落ち着きました。
私は
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%8E%A9%97%A5%8CP%97%FB%96@
の3を試しました。簡単に知りたければ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%BE%8B%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%B3%95
を参照。この公式を小さな言葉で口ずさむのです。これ、一見こんなので効くのか?って思いますが、不思議と落ち着きますよ。これは、鬱のためでなく上がり症の人や、人の上に立つ(重責を担う)人のための方法です。鬱が治ってからも役に立つので是非購読をお勧めします。私も”これは使える”と思い、どこかに蔵書してあります。
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