小さなことをいつまでも気にしてしまいます。ひとつ嫌なことがあっただけで
その日一日沈んだ気分になってしまいます。

 今日は職場の人に側でヒソヒソ話をされたことで一日中落ち込んでしまいました。
私が側に行った途端ヒソヒソ話始めたので多分私のことを悪く言っているだと思います。
もし私に関係のない話だったとしてもとても気分が悪いです。
でもそれを注意したり、話しかけたりすることもできず、我慢するだけです。
そんな人、気にしないでいいと頭ではわかっていても落ち込んでしまいます。

ほかにもイライラしている人にやつあたりされたり、冷たくされたりしても
ずっと落ち込んでしまいます。一日で忘れられたらいいけど何日も引きずることも
あります。

気にしないようにするにはどのように考えればいいのでしょうか。
周りの人に左右されず、いつも気分良く過ごしたいです。
性格の問題もあるから難しいでしょうか。

何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。

A 回答 (4件)

小さなことで、くよくよ悩む、それもその人の人生です。


あなたは、小さなことでくよくよ悩まず、他の人に迷惑勝てても、気にしない人になりたいのですか?
私はなりたくありません。
それなら、自己反省の性格を大事に使うべきだと思います。人それぞれ家族にいたっても性格はちがいます。
確かに疲れる性格ですが、もっと、その長所に、自分の性格をあわせるべきです。
私もくよくよ悩みますが、自分のことしか考えない人がいますが、そんな人間には、なりたくありません。
但し、思いっきりくよくよ悩んだ後、結論が出なければ、後は、あなたのせいでは、ありません。
悩むに悩んだ後は、後はどうにでもあれ、これだけ自分は、悩み苦しんだので、知ったことは無いと考えるように、自分を鍛えてください。
私なりに言わしてもらえれば、自己反省心に苦しみ、悩み、疲れるかも知れませんが、能天気なばかより
比べ物にならないくらい、自分をほめています。でも、確かに疲れます。
但しその疲れ、苦しみは、人間性の証です。
あなたが、悩み疲れるのは、人間性の長所です。
人生の先、将来きっ、いい経験になるはずです。そのままでいいと思います。能天気な馬鹿よりあなたのような人は、私は好感持てます。いわゆる長所です。
但し、ものには、例外を除き限度があります。そこのところを見極めてください。
あなたのような繊細な知的を持っているなら、きっとできます。
その証拠に今まで、くよくよ悩んだ多くの事柄、は、たいてい、消滅しているはずです。生まれてからいままでの、悩みをすべておぼえていないでしょう!!
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

クヨクヨしてしまう性格も見方を変えれば長所になる場合もありますよね。
性格をガラッと変えるのは難しいと思うので、今の性格とうまく付き合って
いけるようになりたいです。

お礼日時:2010/11/07 23:19

周りの人に左右されず、いつも気分良く過ごしたいです。



誰しも、人間関係に於いて考える問題だと思います。
もしヒソヒソ話が自分の事と考えてしまうのであれば、思い切ってヒソヒソ話しに
関して当人へ直接確認してみましょう。
たぶん、質問者のあなたは真面目な方なのかと感じます。
事実、真実を知れば納得されて気分良く過ごせると思います。
人間素直が一番です。
悩む前に行動です。

どこへ行っても、世の中はそういうものです。
ヒソヒソ話しくらいで気にしない事です。

そういうあなたも、ヒソヒソ話をした事ございませんか?
心の扉を持ちましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

本人に聞けるくらいの行動力があればいいのですが、今の私にはなかなか難しいです。
ヒソヒソ話くらい気にしない、強い心が必要ですね。
私は周りの人が不快になると思うのでヒソヒソ話はしないように心がけています。

お礼日時:2010/11/05 20:11

本当に自分に対しての行為なのかを理論的に考えるようにすると良いと思います。


「多分」とか「もしかしたら」という言葉を使わないで、ヒソヒソ話が自分に向けられているのかを、自分に説明してみる癖をつけると、意外と答えに窮すると思います。それというのは「多分」「もしかして」の要素が無ければ憶測のままだからです。
小さいことと思っていても気にしちゃうのは性分ですから、急には変われませんよ。
ただ考え方に偏りがあって、自分に対してすごく低い評価をしているときに、クヨクヨしちゃうものなんですよ。
だから、本当に自分に向けられているのかと検証することはあっても、悩むだけで数日引きずるのはあなた自身がかわいそうですよ。
人生の時間は決まっているんです。それを大半悩んで費やしてしまったという一生ではあんまりと言うものです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに自分に対して低い評価をしていて、クヨクヨすることが多いです。

でも「人生の時間は決まっている」ということにハッとしました。
もちろん知っていたことですが、あまり考えず解決しない悩みを長時間
引きずっていました。

悩むより、楽しいことを考えて過ごす方がいいに決まってますよね。
忘れないでおこうと思います。

お礼日時:2010/11/05 20:16

あなたのそばでヒソヒソやったのは


ただ単に大声で言いたくない話だったのかもしれない

Aさんには話せる
Bさんには言える
Cさんだけに伝えなきゃならないとか

色んな場合があります

ヒソヒソ話したい時にたまたまあなたが近くにいただけかもしれない

人それぞれの付き合い方に口を出したりイジイジしてたら、うざくて尚更嫌われる

やつあたりや冷たい態度もたまには仕方ないと思う
疲れてる時やマイッてて親切丁寧に出来ない時もある
お互い様だと思う

機嫌良さそうな日に、また普通に話しかけたらいい

それでもダメな奴なら、なるべくつきあわなきゃいい

私も嫌なことひきずるタイプだったから気持ちはわかる

なるべくカラッとして引きずらない性格の人と仲良くして、真似してみたらいいと思う


いやな事は机やロッカーにおいて帰る
ちっさいイライライジイジを家で思い出さない
10分以上考えない

人にその愚痴を聞いて貰う時は、なるべく笑いを取れるように話し方を考える

例えば
馬鹿な総理大臣がさ~って話しても面白くないけど

あの宇宙人がさ~
って言うだけで笑いになる
あなたにだけは話したい
あなたなら聞いてくれる
あなたなら笑わせてくれる
そうなれるようにがむばってくらさい
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

職場で嫌なことがあっても家には持ち帰らない、10以上考えない。
とても大事なことだと思います。
そうなれるようにがんばります。

お礼日時:2010/11/05 20:04

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会社員の20代女性。
ここしばらくの間、憂うつ感に悩まされています。
悩みの対象は職場の人間関係、嫌な先輩、仕事のこと、将来など。
毎日の天気の悪さ、月曜日、生理周期、生活習慣なんかも影響していると思います。
根本的な原因はわかりませんがとにかく毎日辛く感じています。
困るのは一日内の気分変動があることです。

平日午前、始業すると気分が重くなります。
(朝起きるのも出社も普通に出来ます)
涙が出てきたり動悸がすることもあります。
医者に行くなり本で調べるなりこのサイトで相談するなりしようと思って
メモに悩みやつらさを書き付けることも多いです。

午後はだんだん楽になってきて、帰る頃にはけろりとしています。
医者に行く気も相談する気も消えてしまい
部屋でだらだら過ごすのがずっと自分にとっていいことだと思ってきます。
日中重い気持ちを書き付けたメモは、見るのも嫌になって捨てることが多いです。
そうして次の日になると、また憂うつになって
私は医者に行くべきなのでは…とか考え始めるループです。

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この程度の軽い症状ならどうせ薬が出て終わりだし…と思うと
結局何か動く気になれません。
(以前心療内科でもらった抗不安薬がまだ残っていて、ときどき飲んでいます。)
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それまで毎日ぐるぐるしつづけるのかと思うとしんどいです。
何かアドバイスをお願いします。

会社員の20代女性。
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こんにちは。私はうつ病(現在はほぼ完治)の42歳の男、サラリーマンです。
この時期は冬季性うつという病気も存在します。こんな私も月曜日や、毎日仕事の日の午前中は
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確かに、心療内科へ行っても投薬されて終わりですね。ただ、薬は多かれ少なかれ継続して飲まないと
いけません。ただし飲みすぎ(多量)は経験上かえって気分が上がりません。毎日重い感じで気分が
高揚もしなければ落ち込みもない状態にはなりますが・・・少なめで継続して飲まれることをおすすめします。飲んだり飲まなかったりは良くないですね。

私は男性ですので、生理時に気分変調や、女性の職場問題は解りかねますが、いずれにせよ”ストレス”が引き金にはなってますよね。部屋でマッタリも良いですが例えば温泉とか、スーパー銭湯とかそんな息抜きも良いと思います。ちなみに私は毎週日曜日近所のスーパー銭湯で数時間のんびり過ごしてます。時々マッサージも受けてます。

気分の落ち込みと日照時間は関係あるらしいです。日差しを浴びることも抑うつになるらしいです。

ネット等で評判な近所の心療内科があれば一度受診をおすすめします。自分で頑張りすぎないことも大事ですよ。くれぐれも無理はしないでくださいね。

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Q憂鬱な気分を吹き飛ばしてやる気を出すには?

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最近なにをやってもうまくいかず、すっかり気が滅入っています。
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プラス思考にならなきゃとも思うけれど、その方法がわかりません。
人生の先輩方は、この状況をどう克服してきましたか?

具体的に何を悩んでいるのかというと、4月から新社会人なり、現在研修中なのですが、まわりの同期たちが優秀すぎて、自分の劣等感が次第に大きくなってきているのです。
ついていかなきゃと思い家に帰ってからも勉強したり、本を読んだりしていましたが、知識は増えても絶対的な能力はなかなか追いつくことができません(例えば物事をクリティカルに考える方法や、人前でうまくしゃべる能力など)。
負けず嫌いなもので絶対に追いつきたいと思いがんばってきたのですが、圧倒的に差がある状態で、劣等感に悩む毎日です。

もっと強くなりたいし、もっとがんばれる力が欲しい。
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たとえばtomato36氏(解答記事No.5)の言われるようなことが根本的に重要になってくると思います。まず寝て体を休ませて上げる、毎日規則正しい生活習慣を守って、それをしっかりと維持する、もちろん食事もバランスよく採る、こういう心がけというか、素朴であるけれども重要な自分を大切するための「がんばり」に主眼を置いてみてはいかがでしょうか。それを聞いて、くだらないとか、当たり前とか言っている人は、できてない人ですし、何をやってもダメ人です。毎朝新しい気持ちで、多少の緊張をともないながらも気分よくスタートできるように心がけること。たとえ、失意のうちに帰宅したとしても、それを引きずらないで、また新しい明日の朝のために準備する努力の積み重ねが、後でものすごい力になります。これを、くだらないとか、当たり前とかいう人にかぎって、こんな単純なこともできていないのです(単純とはいえ、難しいことですが)。

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双極性障害2型です。 といっても、病状がだんだんと「もともとの性格」というほうに傾いてきて、リチウムも減らしていますし、リチウムも飲まないようにしましょうとなっています。 いまも飲んでいるジェイゾロフト、眠剤などはまだ飲むことになりそうですが、躁状態は自分でもコントロールできるようになってきたのですが、まだまだうつ状態が怖いです。

昔ほど、死にたいとか、体が動かないということはなく、しないといけないことは「目的」などに集中したり、うつ状態を気にしないようにしていますが、それでもガクッと気分が沈んでやる気がなくなると「ああどうしよう、いまからあれをやろうと思ってたのに」って嫌になるんです。

なにか趣味でも習い事でも、「今日は何々の練習をして、そのあと家事をして」と予定をある程度考えるのですが、急に気分が沈んで「結局今日はあれができなかった」ってなると、一日無駄にしちゃったな」って・・・

お医者さんは、「健康な人でもずっと同じ気分の人はいなくて、多かれ少なかれ気分の波は誰にでもあるから、どうすれば憂鬱な気分やイライラを紛らわせられるか、コントロールできるか、そのほうほうを見つけましょう」とおっしゃるのですが、みなさんはうつ状態のときに、家族や友人に冷たい態度、素っ気ない態度をとってしまったとき、どうしますか?

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当面は上記の方法で乗り切ってます。

もっと根本的なものが解決されて、
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今、人と、仕事場で楽しく話す気分ではないのですが、休憩時間など、皆で和気あいあいと、というのが、気分でありません。

人と、プライベートなことを話さずにすむ、仕事ってありますか?

ACの方、同じ様な思いの方、どのようなお仕事についていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ACでは有りませんが、宜しいですか?

僕は読書が好きなので、会社勤め時代は通勤時間は読書タイムでした。ですから、電車で行けば早いのですが、乗り換えしなくて良いバス通勤をしていました。

勿論、同僚も一緒ですが、挨拶だけしてまた読書に没頭しておりました。毎日そんな状態だとそんな奴だと皆さん判ってくれるので、あまり邪魔されずに居ましたよ。たぶん、話し掛けられると笑いながらも「話し掛けるな!」ってオーラが出ていたと思う。(笑)

ですから、読書は如何ですか?(読書でカモフラージュ。何読んでるの?と聞いてくる輩も居るでしょうが、○○ですと人気作家の名前をあげとけば良いですよ。)

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ですから、あまり仕事にこだわる必要は無いように思います。僕は言いたく無いことを聞かれたときは、「申し訳有りませんが言いたくありません」と言うか「そうですね・・・。」とお茶を濁しておしまいにしていました。(今は年も取ってもうちょっとはっきりとお断りしますがね。「なんであんたに言う必要あるの?」って(笑))

参考になれば。

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勿論、同僚も一緒ですが、挨拶だけしてまた読書に没頭しておりました。毎日そんな状態だとそんな奴だと皆さん判ってくれるので、あまり邪魔されずに居ましたよ。たぶん、話し掛けられると笑いながらも「話し掛けるな!」ってオーラが出ていたと思う。(笑)

ですから、読書は如何ですか?(読書でカモフラージ...続きを読む

Q憂鬱な気分の乗り越え方ー気分の老けさめがあり…

四十代主婦です。
ホルモンバランスなのか生理前などは特に、憂鬱で悲観的でふさぎ込んでしまいます。
特に大きい悩み事は無いのですが、たわいもないことでクヨクヨしたり悪いことばかり考えたり、人からの対応が異常に気になってナーバスになり関わりたくなくなったりします。

一週間位すれば晴れ間が見えるように治りますが、その繰り返しが度々あり、憂鬱時の気持ちのコントロールに悩みます。友人に相談して日頃の思いなどを話し、気分を紛らわすようにしたり、運動に出かけたり、ペットと戯れたりしていますが。

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Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

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ご存じかも知れませんが、生理前になると特に、憂鬱な気分になったり、体調を悪くしたりします。
また、それと更年期が重なって、今質問者様を苦しめているように私は思いました。

生理前症候群は、治療ができますから、婦人科を訪れてみてはいかがでしょうか。
特に、精神科系のお医者さんにかかる必要はないのではないかと思います。

今後、エスカレートする可能性がないとは言えませんし、今のうちにご自分の状況を把握しておかれるとよいのではないでしょうか。

お大事になさって下さいね。


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