プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは何故中古マンションを買わないで賃貸住宅に住むんでしょうか?

今は中古マンションは賃貸の家賃より安く、住宅ローンも多種多様にあり(例えばフラット35など)更に低所得者でもローンが組めたり頭金が0円だったりと、随分昔よりローンは組みやすくなってると思います。
ましては例えば賃貸で家賃10万の部屋を借りるとしたら、住宅ローンをで中古マンションを買えば月々5~7万とかも物件によってあると思います。
にもかかわらず、何故月々の家賃が高い賃貸を選んで住むんでしょうか?
当然、収入が多い方も家賃15万~20万の所に住んでる方も沢山います。だったら家や高級マンションが買えちゃうんじゃないかと思うんですが、買わない理由はなんだろう?って思います。

若い男性でも年収300万あれば中古マンションを買い、月々の支払いが賃貸より安く抑えられるんじゃないかって思います。

勿論、マンションや戸建てを買わない理由として、転勤が多い、ずっと同じ環境は嫌だ、など色々あると思いますが、それ以外の方でマンションや戸建てを買わない理由は何かな?って考えます。

実際、私は中古マンションを買って月々の支払いを安く抑えたいと考えてしまいます。
中古マンションってリノベーションされてても、あまりよくないんでしょうか?

どうか参考までに皆さんのご意見を聞かせてほしいと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

家は買うとうれしい反面、


縛りが多い。

お金がかかる。
固定資産税、管理費修繕積立金、設備が壊れたら自分で負担。

簡単に引っ越せない。
生活環境が変わっても簡単には、引っ越せない。
古い家(特にマンション)はなかなか売れない。
マンションの場合、売れなくて誰も住んでいなくても、
管理費修繕積立金、固定資産税は払い続ける必要がある。
賃貸に出そうにも、古いと店子が付きにくい。
また、個人の賃貸経営はリスクが多すぎる。

持ち家は、一生住むつもりでないとメリットはない。
持ち家のメリットは自分の物という、満足感のみです。
    • good
    • 3

>皆さんは何故中古マンションを買わないで賃貸住宅に住むんでしょうか?



そもそもこの先行きの見えないご時世に、
超長期のローンを組むのがバカげた行為だからでしょう。
私には自殺行為にしか見えません。

また、マンションの維持費も権利関係が複雑で、
とてもじゃないけど、買うとえらい目にあいます。
特に古いマンションは保全維持管理を念頭においた設計が
されていないので、水道管一つ取り変えるのも大工事になります。

それに比べれば、最近は幾分かはましになってきているようです。

それでも、もし、上下階に変な住人がいたら。
そう考えただけでマンションなど買う気もしません。
あれは仮の住処です。

幸い、バブル前に購入したマンションをバブル期に高く売り抜けられたこともあって、
我が家は一軒家をキャッシュで建てました。
    • good
    • 4

>ましては例えば賃貸で家賃10万の部屋を借りるとしたら、住宅ローンをで中古マンションを買えば月々5~7万とかも物件によってあると思います。


家賃10万、住宅ローン返済を7万とすると
返済は7万でも管理費・修繕積立金で+2万、固定資産税が1万、専有設備の修繕は自腹、近隣トラブル時に引越しできない等々
いろいろと問題があると思いますが
    • good
    • 0

 サラリーマンで数年ごとに転勤がある企業は持ち家を持つよりも賃貸のほうが便利。


 私の知り合いは一軒家を購入して5年後に転勤が決定。約10年間は賃貸として貸して家賃収入を転勤先の家賃と当てていたが、大阪に引っ越してから定年。
 戻ることがないので売り払って大阪に一軒家を購入して永住することになりました。
 転勤が多い人は定年をして永住先を決めてから家を購入したほうがいい場合もあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!