専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

現在、体重が54キロ前後で、体脂肪率が25~26%前後です。
体重は以前に比べて3キロほど減りましたが体脂肪率は殆ど落ちていないのです。
これは、どういうわけなのでしょうか?
筋肉が体脂肪に変わってしまった。と言う事なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>せめて体重はこのままで、体脂肪率と内臓脂肪を減らしたい。

と思ってます。

 そのようにご希望であれば、筋トレの併用が必要です。有酸素運動は、一応は筋肉を使ってはいますが、ご希望に沿うにはあまり有効ではありません(健康のためにはやって損はないですが)。

>数ヶ月前から膝に痛みが出ているので、あまり激しい筋トレが出来ないのが悩みです。

 であれば、スロトレはいかがでしょう。自重か、せいぜい数kgのダンベルでOKです。普通にしゃがんで立つのも辛いhど膝がお悪いなら、当面は上半身に限っても充分効果はあります。
 アマゾンなどで「スロトレ」で検索すると「スロトレ」というタイトルの石井さんの本がヒットするはずです。2冊あるはずですが、DVD付きのものが大して値段も違いませんので、そっちがいいでしょう。

>どうしてもお腹が空いてしまい、ついついお菓子に手が出るので、どうしようもないです。

 飴玉(ノンカロリーでは駄目です)をしゃぶるといいでしょう。噛んではいけません。解けきるまで口の中に残しましょう。1個10kcalくらいです。5個もなめてれば嫌になるくらいですよ。それでも50kcalにしかすぎません。

>筋肉はある程度年齢が高くなっても、地道に筋トレをしていれば付いてくるものなのでしょうか?

 その通りです。60歳から始めた女性など、自転車に乗れば若い女性がついて行けないほどの脚力だったりします。それでなくても、もともとの最大の太さまで筋肉を戻すのは容易です(筋トレーニーの間ではマッスルメモリ効果として知られています)。70歳を超えて杖にすがるようになってから軽い筋トレで、足腰を若いころに戻す人も少なくありません。

>おばちゃん体型だけは避けていたいので・・・・。

 筋トレ(スロトレ)を続け、食事に気を付けていれば、いくつになっても大丈夫です。
 低カロリーな食事のコツは、

1)たんぱく質は充分に(体重1kgあたり1g以上が目安)。
2)1食当たりの炭水化物を減らしすぎない(最低限でも、米飯なら子供茶碗1杯、八枚切りパン1枚、うどん半玉、くらいが目安)。
3)必須脂肪酸も必要なので良質の油大匙1杯程度(たんぱく質をサバやイワシから摂取した場合は、その中に良質の脂質があることに注意)
4)繊維質であり低カロリーな野菜、キノコ、海草などをふんだんに摂る。

です。特に4)は食事のボリュームを上げて満足感を覚えることができますし、NHKのためしてガッテンで紹介されたところによれば、血糖値を安定させ、それが隠れ肥満(体重は適正なのに体脂肪率が高い状態)を解消したり防いだりするとのことです(実際に効果を上げている指導方法からの取材に基づく番組内容でした)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
詳しい回答どうもありがとうございました。

年齢に関係なく、筋肉が付けられる。と聞き、これからの人生が明るいものになりました。
私の目標は、シルバーの水泳大会に出場する。と言うものなので、今は介護などで叶えられませんが、
それまで、筋トレで体を作っていこうと思ってます。
スロトレ、早速検索してみます。
今までは、健康的でない、間違ったダイエットをしていたのだな。と思い知らされました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 00:02

体脂肪率というのは全体重に対する比率なので、筋肉も落ちて体脂肪率としては変化が無かったのでしょう。



体重54キロで 体脂肪率25%の場合 脂肪は13.5キロです。
体重51キロで 体脂肪率25%の場合 脂肪は12.75キロです。

脂肪は約0.7キロ減ってますが、筋肉も約2.3キロ減ったと考えられます。

食事制限しましたか?食事制限をした場合、体重が落ちても体脂肪率は変らないということがあります。理由は脳がブドウ糖を必要とするため、不足すると筋肉を分解して栄養として使うからです。(新糖生)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答どうもありがとうございました。
筋肉って結構多い量が減るのですね><
驚きました。

食事制限、と言うよりもただ、単に体重を減らしたい。との思いでご飯類をあまり食べないように
しているだけなので、誤ったダイエット方法ですね。
体重は以前が57キロで、現在が54キロ前後なのです。
せめて体重はこのままで、体脂肪率と内臓脂肪を減らしたい。と思ってます。

数ヶ月前から膝に痛みが出ているので、あまり激しい筋トレが出来ないのが悩みです。
なので、食べる量を減らそうと、ご飯類を食べないように・・としてるのですが、
どうしてもお腹が空いてしまい、ついついお菓子に手が出るので、どうしようもないです。
先ずは、この癖を治さなければいけませんね。

筋肉はある程度年齢が高くなっても、地道に筋トレをしていれば付いてくるものなのでしょうか?
おばちゃん体型だけは避けていたいので・・・・。

お礼日時:2010/11/05 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q25歳女性で体脂肪率26%って肥満でしょうか?

30代以降の女性の場合 体脂肪率が30%を超えると肥満なんだそうです

20代は25%以上が肥満でしょうか?

25で26%はやばめですか?
このままいくと30過ぎたらどっとくる みたいな・・・

それと 基礎代謝って体重だけで決まるんですか?
体脂肪率25%の50kgの人も
体脂肪率18%の50kgの人も
基礎代謝量は同じですか?

Aベストアンサー

http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html
http://diet-bloggers.com/knowledge/tai_shibo.shtml

あたりが参考になるでしょうか。いずれにせよ、女性としては年齢的に見ても標準の範囲内です。どのみち、閉経前の女性は健康に影響がある内臓脂肪がつきにくいしなあ。まあ男女とも25%が境界だという人もいますけどね。
 30歳を境にどっと、ということはないですよ。18歳あたりを境に、年率1%(前年度比)で下がります。筋肉も減って動くのがだんだん億劫になります。30歳以降「あれ、太った?」と気がつく人は30歳くらいまでに、だいぶ溜め込んじゃったということです。
 筋肉つけて(基礎)代謝をアップ、というのは嘘です。基礎代謝は体脂肪率に関係なく、おおむね体重に比例で間違いないです。どうしても差が知りたいなら、筋肉1kgあたり13kcal、体脂肪1kgは6kcalです。倍以上ならすごいと思われるかもしれませんが、実際の重量を勘案するとたいしたことないです。ただ、50kgの女性で18%を維持しているなら、相当に代謝の上がる生活をしているでしょうね、基礎代謝ではなく。
 まあ、ハリス・ベネディクトの方程式や体組成計の示す値は、目安ですね。実際には食う量を加減しながら、1日の全代謝を見積もるのがいいです。

http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html
http://diet-bloggers.com/knowledge/tai_shibo.shtml

あたりが参考になるでしょうか。いずれにせよ、女性としては年齢的に見ても標準の範囲内です。どのみち、閉経前の女性は健康に影響がある内臓脂肪がつきにくいしなあ。まあ男女とも25%が境界だという人もいますけどね。
 30歳を境にどっと、ということはないですよ。18歳あたりを境に、年率1%(前年度比)で下がります。筋肉も減って動くのがだんだん億劫になります。30歳以降「あれ、太った...続きを読む

Q一日腹筋を30回やり続けるとどれくらいでおなかがへこんできますか?

一日腹筋を30回やり続けるとどれくらいでおなかがへこんできますか?

ちなみに168-74です。
腹筋は床ではなく斜めになっている腹筋マシーンでしています。

Aベストアンサー

子供の頃からデブな私が20年ほど前20代中頃一念発起してダイエット、筋トレに燃え同様のマシーンで毎日100回以上腹筋していました。他のダイエットもあって人生でただこの一時期のみスリムな時代を過ごしました。が、ボートこぎマシーンでやり過ぎ、腰を痛めすっかり臆病になり今や元の木阿弥以下です(T_T)。腹がへこまないとしても筋トレを続けることは精神的にとても良い事だと思いますがくれぐれも私のようなお間抜け無き様御自愛ください。

Q体脂肪を減らすと顔は変わるか

28歳男性です。167cm・65kgです。
ダイエットを頑張っている最中ですが、体脂肪を
減らすと顔つきはかっこ良くなるのでしょうか?
自分の顔があまり好きではないのです。
※K-1の桜庭選手や野球の田中将大選手に似ていると
 いわれた事があります。全然嬉しく無いですが…
とりあえず3ヶ月かけて8kgは落とそうと思います。
以上、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして、ダイエット経験者の中年男性です。

体脂肪を減らせば、顔の脂肪も減りますから、顔つきも変わってきます。例えば、アゴのラインがシャープになるなどです。痩せれば精悍な感じにはなりますが、格好良くなるかどうかは、それぞれ個人の判断なので分かりません。

私は身長173cmで、体重を60kgまで落とした時は、頬が痩けて病人みたいだと言われました。現在は、そこから+2、3kgで落ち着いてますが、体重70kgくらいの時の方が良かったという人の方が多いです。


人気Q&Aランキング