中央道か東名道か選択に困っています。

今週末、都内方面から河口湖へ遊びに行こうと思っているのですが、渋滞が気になり高速道路の選択に困っています。
ネットで色々調べましたが、今ひとつ決めかねておりこちらに質問してみました。

早朝から出発する予定ですが、中央道から行くべきか東名道(御殿場IC→東富士五湖道路)で行くべきか、経験のある方、プロのドライバーの方等、良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

とりあえず、高速道路の渋滞予測です。

参考にしてください。
http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/index.html

例えば11/6なら
◆東名高速道路 下り 東京 海老名JCT 大和TN付近 7:00~14:00 10時 20km
 [通常所要時間] 0:12  [予測所要時間] 0:48
 [時間帯別渋滞状況]8時台: 7km 9時台: 13km 10時台: 20km 11時台: 20km 12時台: 13km 13時台: 7km 

◆中央自動車道(均一区間~富士吉田線) 下り 国立府中 相模湖 相模湖IC付近 6:00~12:00 7時 25km
 [通常所要時間] 0:19  [予測所要時間] 1:15
 [時間帯別渋滞状況]7時台: 25km 8時台: 25km 9時台: 25km 10時台: 25km 11時台: 12km 

というように、中央道のほうが渋滞が長く、かつ早い時間から混みだすことがわかります。
また、両者の渋滞の違いとして同じ距離数でも東名のほうが流れがよく、中央道は
談合坂あたりではほぼ止まるような渋滞になりがちです。

これらのことを考えると、
ベストルートは
(1) ◆中央道の相模湖を6時までに抜けられるなら中央道
(2) ◆6時以降の出発になるなら東名
という選択肢になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに渋滞予測では当方の出発時間を考慮すると東名を選択したほうが無難なようですね。
あとは事故渋滞がなければ何とかなると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中央道で富士山が見えるサービスエリア

どなたか教えてください。中央道で富士山が見えるサービスエリアを調べています。こちらでも検索してみましたが、中央道での答えはないようでした。母が見たがっているのですが、あいにく松本の方にしか行きません。以前確かあずさに乗っていて一度見たことがあるので、見られるのではないかと思っておりますが、高速道路は山の中かなあとも思います。小淵沢あたりで一度降りても構わないので、そのへんのビューポイントでもいいので知っている方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中央道は甲府盆地の南側を走りますので、富士山は見えたとしても
「てっぺんだけ」になります。双葉S.A.や八ヶ岳P.A.では、見える
事は見えますが、知っている人が「あれですよ」と言わないと気が
つきませんし、都内で見る富士山見たいな感じです。

富士山をきれいに見たいなら、東名高速を走るしかないです。それ
でもどうしても、と、おっしゃるなら、大月JCTから河口湖I.C.に
抜けるか、東名御殿場I.C.から富士吉田に抜けてそのまま西進。
精進湖で右折して国道358を甲府南I.C.に行くというルートを通れば、
富士山はたっぷり楽しめますけど。

Q用賀辺りから山梨・身延へ 中央道、東名道

今週金曜日の朝出発して土曜日か日曜日の午前中に向こうを出ようと計画しています。
普段から週に何度か運転していて運転は苦ではないのですが、高速道路だけは
あのスピード感や合流、車線変更が怖くて、いつも助手席専門です。

第三京浜は保土ヶ谷までなら乗れる程度です。怖くありません。
本当は甲府南経由で行きたいのですが、笹子トンネルを過ぎた下り坂と
帰りの相模湖を過ぎた辺りの下り坂が怖くて心配です。

そこで質問なのですが、この時間帯なら比較的空いているという情報をいただけたら
とても助かります。
あと、帰りですが御殿場へ出る方法も考えていますが、東名道は高速初心者には
優しいでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

>今週金曜日の朝出発して土曜日か日曜日の午前中に向こうを出ようと計画しています。
>この時間帯なら比較的空いているという情報をいただけたらとても助かります。

まず、日取りがベストですね。事故でもない限り渋滞は皆無と思っていいのではないのでしょうか。

>本当は甲府南経由で行きたいのですが、笹子トンネルを過ぎた下り坂と帰りの相模湖を過ぎた辺りの下り坂が怖くて心配です。

中央道の笹子峠越えは何度か経験しましたが、やはりあの急勾配には時々恐怖を覚えるときがあります(^^;
さて出発地が用賀ということですが、中央道まで行く手間を考えたら行き・帰りとも東名経由というのはどうでしょう?中央道だと調布からしか乗れませんし(高井戸には中央道の入口がない)、大橋JCT-西新宿JCT経由で中央道というルートも大橋JCTまでの渋滞が心配ですからね(といっても動く渋滞ですが…)。

考えられるルートとしては、
(1)東京IC-(東名)-御殿場IC第2出口-(国道138号)-須走IC-(東富士五湖道路)-富士吉田IC-(国道139号)-本栖-(国道300号)-身延町
(2)東京IC-(東名)-富士IC-(西富士道路)-小泉IC-(国道139号)-本栖-(国道300号)-身延町

もし中央道で行くのでしたら、大月JCTから河口湖方面に向かい河口湖ICから国道139号。本栖湖で国道300号を通るといいでしょう。
身延町のどこまで行くのかがわかりませんので、詳細は地図等で確認ください。

>東名道は高速初心者には優しいでしょうか?

御殿場までならずっと第一走行車線(一番左の車線)をずっと走っていれば大丈夫ですよ。3車線区間は御殿場の先、愛鷹(あしたか)PAまでです。

では、お気をつけて。

おはようございます。

>今週金曜日の朝出発して土曜日か日曜日の午前中に向こうを出ようと計画しています。
>この時間帯なら比較的空いているという情報をいただけたらとても助かります。

まず、日取りがベストですね。事故でもない限り渋滞は皆無と思っていいのではないのでしょうか。

>本当は甲府南経由で行きたいのですが、笹子トンネルを過ぎた下り坂と帰りの相模湖を過ぎた辺りの下り坂が怖くて心配です。

中央道の笹子峠越えは何度か経験しましたが、やはりあの急勾配には時々恐怖を覚えるときがありま...続きを読む

Q名古屋→TDR 東名?中央道?

名古屋→TDR 東名?中央道?

10月13日の夜8時頃に、名古屋からディズニーリゾートへ出発します。
東名が集中工事のため渋滞するということでNEXCOの渋滞予測で所要時間を確認したところ、
いつもより4時間ほど余分にかかるとなっておどろきました。
中央道から行ったほうが早いのでしょうか?でも東名をやめて中央道に変える人が多ければ
中央道も同じようにこんでいるのでしょうか?

また中央道から行った場合、おすすめのサービスエリアがありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前の集中工事の時に中央道を使ったことがあります。

>中央道から行ったほうが早いのでしょうか?

普段何もなくても中央道のほうが空いていて早いです。


>中央道も同じようにこんでいるのでしょうか?

普段より混みますが、それでも東名ほどは混みません。
平日の夜中なら普段はがらがら、
東名のの工事の影響でそれなりに交通量が増えてるなぁ。
それでもすいすい追い抜きをかけるのに支障のない程度です。


>おすすめのサービスエリアがありましたら教えてください。

夜8時発ならほとんどSAがしまってしまいます。

2.3時間おきに休みを取るとして、夜でも比較的設備の整っている
大きなSAがいいでしょう。

恵那峡、駒ケ岳、諏訪湖、双葉、談合坂 あたりです。

特に諏訪湖は夜景が綺麗でお勧めです。

Q高速バス 東名と中央道どっちがいい?

名古屋から東京へ行くのに、高速バスを利用しようと思います。そこで東名ルートと中央道ルートのどちらがいいかということなんですが
1)東名超特急スーパーライナー16号 東京駅16:20到着
  中央ライナー4号 新宿駅16:18着
2)目的地は渋谷で17時までには着きたい
以上の条件を満たすにはどちらがいいか悩んでいます 東京行きのほうが早く着くけど、そこから渋谷までの移動時間を考えるとそれほどのアドバンテージはなさそうです。あとはどちらがより遅れが少ないか…ということだけなんですが…

都心の道路事情に詳しい方、またルートなどご存知の方の回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。どっちの高速も乗ったことが有りますが、
中央道・・・時速が80キロ制限。カーブが多い。山をぬって走る感じがいい。すいている。旅という感じ。
東名道・・・100キロ。都会を見たいのならこっちをお勧め。ただし事故が多く渋滞も発生しやすい。混んでいる。海や富士山が見える。
行きと帰りを別にすれば、往復割引は使えなくなりますが楽しい旅行になると思います。
あとはバスの種類ですね。3列シートと4列シート。一階と二階建て。二階建てなら一階に休憩スペースやトイレのあるほうが絶対に疲れません。
ではよい旅を。。。

Q東名から中央道。美味しいものが食べられるSAありますか?

家族旅行の旅程で、東名高速から中央道を通って、中津川ICで下りる予定です。

途中で昼食を取ることになると思いますが、サービスエリアどこか美味しいものが食べられるところなどはあるでしょうか?

お薦めをお願いします。

Aベストアンサー

 どうやら名古屋市内から、中央道を目指すようですね。

>恵那峡SAは下りではないでしょうか?

中央道には片方にしかないPAがあったりしますが、
恵那峡SAは上りにもちゃんとありますよ。
中津川で降りてスキーに行くときに寄った覚えがあります。

参考URL:http://www.j-sapa.or.jp/sapa/chuo/enakyo_u.html

Q今週末、伊豆(下田方面) 果物狩りできますか?

急なのですが、今週末に伊豆(下田方面)へ行く事になりました。
ルートをすると、沼津I.Cから、おりて来るようになるので、
沼津I.C~下田 間であると幸いですが、
果物狩りが出来そうなところはありますか?
今時期は、みかん?
みかんも早いとは思いますが。
どこか、果物で狩れる良さそうなところがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

今はみかん狩りですね。沼津~下田間には沼津市、伊豆の国市、伊豆市、河津町、下田市などでできます。
このサイトをご参考に。めずらしいキウイフルーツ狩りというのが1件載っていますね。
 http://www.izu-kankou.or.jp/news/mikaku/index.html
この他にもみかん狩りができる農園はたくさんあります。お気に入りが無かったら「伊豆 みかん狩り」などで検索してみては。

Q中央道藤野PAの上下線PAは人間行き来できすか?

タイトルの通りですが、中央道藤野パーキングエリアの上下線PAは、談合坂サービスエリアのように人間は行き来できますか? ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

上り線にモスのあるあそこですよね。行き来はできません。

Q関越自動車道で都内方面に向かって、最終目的地の上野駅に行くには?

関越自動車道で都内方面に向かって、最終目的地の上野駅に行くには?
どの出口で下りればいいのでしょうか?
なるべく分かりやすルートをご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットでルート調べたら
関越→大泉→外環→美女木→5号池袋線→飯田橋
になった。

参考URL:http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36.03547499&el=139.33579721&scl=70000&stx=139.33579721&sty=36.03547499&edx=139.77908

Q年末年始、中央道か東名か

東海地方の中央道沿いの実家に、12月29日の20時頃に都内から帰省する予定です。
いつもなら迷うことなく中央道ですが、今年はトンネル事故の影響もあり帰省ルートで悩んでいます。
といってもトンネルの復旧作業が年内に終わるかどうかもまだよくわかりませんが…。

ルート1:いつも通り中央道
気になる点:トンネルが片側通行で混むのではないか。何より不安。

ルート2:東名~東海環状道
気になる点:中央道を避ける車で混むかも?しかし新東名開通したので分散するのか?
料金が中央道利用時より1000円高い、所要時間は15分くらい余分にかかる。

中央道でいつも帰省していらっしゃる同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、今年どうする予定か教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪・東京間をよく走ります。
混雑度で考えてよく中央道を選択することが
多かったのですが、値段は同じです。
多治見のほうでしょうか?

新東名の開通で随分と混雑度は減り、
分散しました。特に新東名は走りやすく
ペースも上げやすいのでお勧めです。

新しいSAはどこも個性的で
当たり前ですができたばかりなのでとても綺麗です。

特に深夜の移動になるようですから、
混雑具合についてはさほど気にならないでしょうし、
年末の都心方面からの流出については
中央道のほうがむしろ混雑していたのではないでしょうか。
(同じ渋滞距離でも中央道のほうが流れがかなり悪いですし)

Q●東海環状自動車道の『せと赤津』~中央自動車道経由~東北自動車道の『北

●東海環状自動車道の『せと赤津』~中央自動車道経由~東北自動車道の『北上金ヶ崎』の約800kmを7/3(土)午後出発して、途中で国分寺の友人と会う為に、周辺で宿泊して7/4(日)の夕方頃には北上駅に到着したいと考えています。

 そこで質問が有ります。
(1)高速ルートを検索したら、下記のルートが出てきました。このルートが最適でしょうか?
 ※渋滞が嫌いなので、できる限り渋滞を避けたいと思っています。
《参考》
http://dc.kousokubiyori.jp/dc/DriveCompass.html?&optCrTp=2#RES

(2)国分寺の友人と会う予定です。中央自動車道沿線、中央本線沿線で、落ち合う場所はどこか最適でしょうか?八王子 or 立川?宿泊先もこの場所にしたいと思います。

良いアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的にルートは一本しかないと思います。
中央道、八王子で降りて八王子駅あたりが一番いいでしょう。
http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=34/40/54.638&el=135/48/27.796&scl=70000

なぜなら八王子からは高速が別料金なので、とりあえずそこで降りる。
で、八王子まで迎えに行ってあげて、八王子駅近辺には安いビジネスがたくさんあり
探すのも便利だからです。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP381JP381&um=1&ie=UTF-8&q=%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90%E3%80%80%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9&fb=1&gl=jp&hq=%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9&hnear=%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90%E9%A7%85%EF%BC%88%E6%9D%B1%E4%BA%AC%EF%BC%89&view=text&ei=QJMdTIHuJoPRceTb5OMM&sa=X&oi=local_group&ct=more-results&resnum=1&ved=0CBsQtQMwAA

渋滞を避けるなら日曜日の早朝6時までに東北道に乗っているようにすれば、
渋滞はほとんど考える必要はありません。

もしくは土曜日中に友人を乗せて、そのまま深夜に首都圏を抜けると
さらに効率はよくなります。首都高を降りて、大宮あたりにはビジネスがたくさんあります。

基本的にルートは一本しかないと思います。
中央道、八王子で降りて八王子駅あたりが一番いいでしょう。
http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=34/40/54.638&el=135/48/27.796&scl=70000

なぜなら八王子からは高速が別料金なので、とりあえずそこで降りる。
で、八王子まで迎えに行ってあげて、八王子駅近辺には安いビジネスがたくさんあり
探すのも便利だからです。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP381JP381&um=1&ie=UTF-8&q=%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90%E3%80%80%E3%83%93%E3%82%B8%E3...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報