アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンデジでISOをなるべく上げずにシャッタースピードを上げることは可能でしょうか?リコーのCX3を使っています。
ISOを上げると暗い場所でも光を多く取り入れ、結果的にシャッタースピードが上がるのでブレにくいという認識でいますが、ISOを上げるとノイズが出てくるので上げずに手ブレしないようにしたいです。
ISO400でも手持ちだとブレる頻度が多いので、手持ちで軽く撮ってもぶれずに、かつノイズの少ない撮り方をしたいです。

A 回答 (8件)

コンパクトデジの多くは、プログラム露出と言って、シャッタースピードと絞りの組み合わせは、プログラム曲線に沿って露光値が決ります。

プログラム曲線は、一定の輝度以下になるとレンズは開放で、シャッタースピードのみが変化します。
AvモードやTvモードの付いているカメラでも、レンズ開放よりは明るくはできませんので結果的には同じです。
よって、シャッタースピードを上げるには、被写体の輝度を上げる、即ち照明の照度を上げるかISO感度を上げるしか手段は無いのです。
    • 0

ISOを上げるということは、光の量が変わることではありません。

同じ面積で1000個の窓から光を入れる状態から窓を500個にすると考えてください。一つ当たりの窓からは2倍の光が入りますが、粒子が粗くなるという理屈です。
さて、私的にはなぜ三脚をお使いにならないのか?不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

非常に判りやすい考えありがとうございます。
町歩きなどで瞬間的に撮ることが多いので。。。
でも三脚も使用しています。

息を止めながら16秒間露光したら、星がちゃんと点になりましたw

カメラ店などでなれた人が、カメラを手にして構えたりしてるのを見かけますが

決まってますw
    • 0
この回答へのお礼

笑いました。
僕も息を止める練習から始めたいと思います。
ちなみに友人はそれで亡くなりましたが

毎日腕立て伏せを50回してください、3ヶ月もすれば体力が付きますので

それでしっかりとカメラを構える事ができますので、ブレに強くなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、僕がゴボウなので震えていたのですね。
がんばります

どのような暗い被写体をとるのかが疑問ですが、いまの機種ならばISO800程度は実用範囲だとは思いますが。

でもそこまで挙げたくないのであれば後はいかにしっかりホールドするかですね。

私は三脚がなくて暗い被写体をとらねばならないときにはセルフタイマーを利用します。多くの機種に2秒程度の短いタイマーがあります。

ぶれの最大の原因はシャッターを押すときのショックです。タイマーを使うと押したときには写らないで数秒後にシャッターが開きますから、そのときにはショックは軽減されます。勿論それまでしっかり持っていなければなりません。

できればそのときに机の上や壁など支えがあればもっと確実です。
    • 0
この回答へのお礼

ソレはいいアイデアですね。
ぜひまねさせていただきます・

普通の方法では不可能です。

手ぶれせずに綺麗に撮れる方法があるなら、新製品のカメラなんて要らなくなります。
CX4は手ブレ補正が強化されています。

暗い場所でストロボをたかない状態だと夜景でしょうか?

・しっかりと持つ
・物によりかかる
・欄干や手すりを使う
・なるべく広角で撮る(俗に言うズームをしない)

どうしても手持ちで撮りたい場合は、ノイズが出にくい一眼レフなどを。
    • 0
この回答へのお礼

昼間の外でもブレることがおおいんですよね。
ISO200とかだからかもしれません

画面に出ているFと言う値を小さくすると、感度を落としてもシャッタースピード速くなりますよ

自分のデジカメは1.8まで落とせます

これは暗いところに有利です

曲面のレンズによって集光し光を強くするみたいです(周辺がぼやけてしまいます)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、絞るということでしょうか?
CX3はマニュアルがないのでできないのですよー
残念

撮影現場の状況を変えられないのであればフラッシュを使うしかありません。

レンズ交換ができるカメラなら明るいレンズに交換するという手段もありますが、レンズ一体型のコンデジではそういう自由度が殆どありません。

シャッター速度を上げることはできなくても三脚を使えば手ブレをなくすことはできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

f値が高いと明るいんでしたっけ?
レンズによってもぶれにくいとかあるんですね。