プロが教えるわが家の防犯対策術!

指輪のサイズは自分で計れますか?誕生日に彼氏が指輪をプレゼントしてくれるそうで、宝石店で指のサイズを計ってもらってきてと言われました。でもその店で購入するわけじゃないので、指のサイズを計ってもらったら色々奨められそうで…ネットで指のサイズを計れるサイトを見つけました。伸縮性のない糸で指を計り印をつけ、サイトのサイズ表で照らし合わせるというものなんですが、この方法でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは



ちなみになのですが
お店のプロが計るサイズと自分が測るサイズはちょっと違ったりします
それと靴とか洋服とかでも経験があるとおもいますが
同じ23センチの靴でもメーカーによって差が出ることがありますよね
体調でも違うと思いますけど

指輪も同じでメーカーやつくりによって違いが出ます
あとは指輪のゲージでも#9とか#10とかだけではなくて#9.5とか
中には#9.5のきつめ(私たちは#9.25とか呼んだりします)とかもありますので

出来れば指輪を一緒に選ばれて
そのお店で計ってもらうのが一番ですが
だめでしょうか?

あと糸ですと、巾が細すぎて実際のサイズよりも
きつくなりますし節が通らなくなります

どうしようかな?

頂く指輪のイメージをお二人で見にいかれて
ついでに計ってもらう
これで号サイズはOKでしょう
そしてまた来ます。と言って出て行かれてもOKですよ
そういうお客様いますので大丈夫ですよ
    • good
    • 1

サイズ合わせも含めて、彼と一緒に選ぶ訳にはいかないのですか?


デザインやリングの幅でサイズも違ってくるので、それが一番失敗しない方法です。

買おうとする指輪自体はもう決まっているのですか?
それなら、同じ指輪を売ってるお店に行って、実際に合わることをお勧めします。
同じ指輪が無ければ同じようなもので合わせて「また来ます」と言ってその場は立ち去ればいいと思います。その場で買わない人が殆どだと思うので、心配は要りませんよ。

どちらも無理なら、多少のゆるい、キツイは仕方が無いかもしれませんね。
サイズ交換が可能かどうかも確認して、彼とよく相談して納得の行く形で買ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。その場で買わない人の方が多いって本当ですか?誕生日プレゼントは「開けて初めて目にする」のが楽しみというのもあって、ネックレスなどもいつも彼氏が選んでプレゼントしてくれてます。なので一緒に選ぶとかはしないと思うので、私だけ指のサイズ計ってこようと思います。

お礼日時:2010/11/05 17:47

私にはすごく不思議なことなんですが、「リングゲージ」がよく売れてるですよ。



http://item.rakuten.co.jp/jewel/316-rg6-20/


私だったら、厚紙に○でくりぬいて測ってみようと思いますよ。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/akuse-one/sg1/
    • good
    • 0

雑貨屋に出向いて、試着可能な安物のリング売ってますよね、シルバーとかの。


サイズ別に並んでると思うので、試着してみては。

彼氏さんがどの程度の指輪を買ってくれるのか分かりませんが、
もらった指輪がもしサイズが合わなかったら、ちゃんとした宝石店で購入したものなら購入店で後日サイズ直ししてくれます。
指輪によってサイズが微妙なので、できれば一緒に買いに行って実際はめてみるのが一番なんですけどね。
書かれている方法での測り方も可能ですが、自分では難しいです。片手での作業になりますから。
誤差がでると意味ないですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!