プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚後の車の手続きなど、手順を教えて下さい。

この度、離婚する事になった女です。
離婚届は来週に出す予定になっております。

車は貰える事になっております。名義変更とか保険の事とかよく分かりません。
詳しい手順を教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (5件)

No.2ですが補足回答です。


車の名義変更はご主人の印鑑証明を1通と
譲渡証明書にご主人の実印を押してもらっておけば
離婚しあなたの姓が変わってから印鑑証明の期限の切れないうちに
手続きはすれば良いでしょう。

自動車保険はご主人名義で夫婦限定しているとのことですから
とりあえず離婚前に今の姓であなた名義にしておき 
離婚後旧姓に戻ってからもう一度 姓の名義変更をすればいいのです。
そうすれば無事故割引も引き継ぐ事ができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
段取りが分かりました。

丁寧に回答下さり大変参考になりました。

お礼日時:2010/11/06 12:10

 名義変更届けはディーラーに頼めばちゃんとやってくれます。

また、任意保険は購入した月までの分は既に支払われている筈で、保険証がグローブボックスの車検証入れと一緒にたぶん入っている筈です。それを見ると連絡先が記載されていますから継続されるならその電話番号へ電話をかけられるといいでしょう。別の保険に入る場合にもその保険証が必要になりますから、大切に保管しておいて下さい。

 保険証がグローブボックスにないときは元の御主人から貰って下さい。紛失した場合には取り扱い店の連絡先を教えて貰って連絡し、再発行して貰う方がいいでしょう。
    • good
    • 0

まず急ぐのは保険です。



離婚後は保険が使えませんので離婚前に同居親族間にて契約者(被保険者)を異動してください。

後は住民票を移されるときに印鑑登録を行い印鑑証明書をあげてください。

ご主人からも印鑑証明書をいただくことになりますが
これは離婚の前後を問いません。

まず急ぐのは保険ですので
お世話になられている代理店さんにお申し出ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離婚前に自動車保険の名義を私に変更すれば良いのですね?

それで離婚後も保険の等級などは引き継げるのでしょうか?

旦那は『お前は新規からになるから保険代高くなるけどなw』って
言ってましまたけど嘘だったのでしょうか。

お礼日時:2010/11/05 10:43

自動車の名義変更は以下の書類が必要ですから


離婚前に事前に取れるものは取っておいた方が
何かと手間が省けると思います。

●申請書(OCR シート第1号様式)

●手数料納付書(自動車検査登録印紙を添付)

●自動車検査証(車検の有効期間のあるもの)

●印鑑証明書(発行後3ヶ月以内のもの)

●譲渡証明書(新旧所有者を記入して旧所有者の実印を押印)

●印鑑(本人が直接申請するときは印鑑証明書の印鑑(実印)、
    代理人が申請する場合、代理人は記名でよい)

●委任状(代理人による申請を行う場合は実印を押印、本人が直接申請するときには不要)

好意にしている車屋さんがあれば名義変更の書類を貰ってきて
ご主人の実印などを貰っておくほうがいいでしょう。


また自動車保険は運転者を本人・夫婦限定にしていて 
保険の名義がご主人になっているのなら
保険が効かなくなる可能性もありますので注意が必要です。
限定を解除するか 早めにあなたの名義にしておくことをおすすめします。
車の名義変更が済んでいなくても 保険の名義変更は出来ます。
何かと手続きも多いのでなるべく手間の掛からないように
事前に準備しておくほうがいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

車の名義変更は離婚して離婚前の性に戻ってからですよね?
印鑑証明も離婚前の性で作り直してからという事で理解して良いのでしょうか?

あと自動車保険は運転者を本人・夫婦限定で旦那名義です。
旦那は私に保険を新規で作らないとダメだと言っていましたが嘘だったのでしょうか?

お礼日時:2010/11/05 10:26

詳しくは→最寄の陸運支局(自動車ディラーでもいい)の近所の「行政書士」に聞くこと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!