プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人2年目、今年25歳になる男です。
大学のころからたまに頭皮がほんのり赤くなることがあり、シャンプーからカラーリング剤(ハーブエッセンスにより自己免疫力を高める)など頭皮ケアに力を入れている美容院で散髪時にケアしてもらっていたため、食生活が乱れた時を除くとなんとか安定していました。
それから社会人になって1年半、その美容院には通えないためシャンプーなどだけは同じものを使い続けていました。
しかしここ数ヶ月、仕事のストレスや食生活の乱れもあってか、また頭皮が赤くなり、急激に前頭部から頭頂部が薄くなってきてしまい、お風呂上りにはかなりやばいくらいなのです。
側頭部などに比べて前頭部の髪のボリュームがなくなり、ヘアースタイルもきまりづらくなりました。。
現在通っている普通の美容院で「僕もそうでしたが、脂性肌のため皮脂で毛根がつまり栄養の供給が妨げられてしまう方は『リ・ア○プ』というシャンプーがいいですよ!」と勧められたため数週間続けてみましたがメントールの刺激がまずかったのか余計悪化してしまいました。
もちろん食生活なども改善するようにしていますが、それだけではとても解決できないような状況なのです。
祖父も薄く、父親も少し薄気味なので遺伝もあるとは思いますがまだ25歳ということもありまだ悪あがきは出来ると信じています。
育毛などを標榜した企業もいくつかありますが正直何がよいのかよく分かりません。下手に動くより皮膚科などで診てもらった方がいいのでしょうか。
専門の方、経験のおありの方いらっしゃいましたら何卒アドバイス頂けますよう宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

専門家と言っても医師ではなく,理容師です。



まず,シャンプーについてですが,通常のシャンプー剤で欠航ですから,それに変え,ポンプ式ならポンプを半分だけ押して出た量に,1~2滴ほど水分を加え,手でよく泡立たせてから洗うようにしてください。
そして,すすぎはこれでもかと言うくらいにすすぐことです。
つまり,泡が消えてから,さらに同じ場所を2度3度とすすぐようにしてください。
出来れば,すすぐ位置の移動量は少なめの方がベストです。
そして,一番重要なことですが,症状が完全に改善されるまでの間は,2日に1度のシャンプーにし,あいた日はシャワーで頭皮をすすぎ洗いしてください。

なお,今現在,私が正しいと考えているシャンプー等の方法を質問No.611843(参考URLをクリックしても同じものが出てきます)の回答No.4に書いています。
もし,よければ参考にしてください。

あと,面白い商品があるので,紹介します。

ケアナケア
http://www.carenacare.com/

ジェット水流によって,毛穴の中まで洗ってしまうと言うふれこみです。
少なくとも,頭皮マッサージ効果は期待出来ると思います。(業務用のものを使ったことがありますが,気持ちよかったですよ)
まぁ,絶対に・・・と言うわけではありませんので,購入するかの判断はお任せしますね。

食事について
食事,つまり,栄養を所要量は絶対に摂取することはもちろんです(とは言え,3日間でより完璧な栄養バランスになればいいそうです。まぁ,これは大丈夫だと思います)が,それ以前に,食事を摂る時刻のバラつきがないように気を配ることです。
例えば,夕食を,ある日は17時に,次の日は21時に,その次の日は20時に・・・などのようにバラつきがありますと,夕食で摂った食べ物が消化吸収されにくくなってしまいます。
逆に,例えば,夕食を18時30分~19時30分(ただし,その多くは19時)に摂れるようになっていますと,体はその時刻付近になると,食べ物を消化する準備にはいるようになり,結果として,夕食で食べた栄養のほとんどを体内に吸収することが出来るようになります。
これを,朝食・昼食・夕食ともに守れるようになりますと,その証拠として,その時刻付近になるとお腹が減るようになります。
最近,お腹が減ったなぁ・・・と言う感覚はありますか?(ただし,仕事などに対する集中力が高かいとこの感覚は消えてしまうことがあります)
出来るだけ,食事時刻は揃えるようにしてくださいね。

睡眠について
よく,髪の毛にとっても充分な睡眠をとる必要があると聞きますが,ただ単に8時間の睡眠をすれば良いと言うことではありません。

布団に入る時刻=起床時刻-(1.5時間×a+0.5時間)
aは2以上の整数を代入
ただし,aに2を代入する場合は,+0.5時間ではなく+1時間とする

良い(充分な)睡眠をとるための計算式です。
最低4時間の睡眠時間になりますが,最初から短い睡眠時間はお勧め出来ません。(最初のノンレム睡眠が深い人でしたら,最低の4時間でも充分ですけどね)
ある程度の時間はとるようにしてください。
で,問題は,起床時刻です。
もし,起床時刻がバラバラでしたら,この計算式は成り立たなくなってしまいます。
良い(充分な)睡眠をとるためにも,起床時刻は統一してください。

ストレスについて
ストレスには精神的ストレスと肉体的ストレスがあります。
髪の毛に悪いのは,精神的ストレスです。
精神的ストレスを受けてしまいますと,血管(特に毛細血管)が収縮してしまい,血流量が減少してしまいます。
栄養は,血液によって運ばれますので,血流量が減少してしまえば,その分栄養も運ばれにくくなってしまいます。
栄養が足りなくなれば,枯れ葉と同じでハラハラと抜けていくわけです。
精神的ストレスは,出来るだけ早いうちに,少なくともその日のうちに,解消してしまいましょう。
なお,精神的ストレスは,肉体的ストレス(つまり,運動など)に転嫁することで解消しやすいですよ。
立ち止まってすぐに人と話が出来る程度の早足の散歩や,カラオケでシャウトするなどがお勧めですが,slalomer2さん自身で1番あった方法を見つけてくださいね。

喫煙について
実は,喫煙しますと,精神的ストレスを受けたときと同じように,血管が収縮してしまうようになります。
出来れば禁煙,難しいようでしたら,減煙するようにしてください。
なお,リアップ(ロゲインなど)と言う発毛剤(シャンプーとはまったく別)を使用するのであれば,その主成分(ミノキシジル)の作用を相殺してしまう可能性が高いと考えられますので,絶対に禁煙するべきだと考えています。

いろいろと書きましたが,たぶん,シャンプー後のすすぎを充分にすることで,とりあえずは症状が治まると思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
    • good
    • 1

こんにちわ。



私は女性なんで、アドバイスになるかどうかわからないんですが・・。

私も数年前に、相談者さんと同じ症状で、抜け毛がひどかったです。美容院に行ってシャンプーしてもらうたびに、「お客さん、頭皮が赤くなってるんですけど、パーマあてても大丈夫ですか?」と美容師さんに聞かれてました。
パーマ液が頭皮についても、特にトラブルはなかったので、「大丈夫です、あててください」と普通にパーマはあててましたが、頭皮が赤くなっている間は、抜け毛はひどかったです。
あまりにひどかったので、民間の毛髪治療院のようなところに行ってみたんですが、これは治療するのに40万くらいかかると言われ、驚いて帰ってしまいました(笑)
その後、皮膚科に行き、ストレス性の脱毛症と診断され、塗り薬をもらい(液体です)、1日2回頭皮につけてると、段々抜け毛が治まってきました。その頃の私のストレスは仕事場での人間関係でしたので、それから1ヶ月後には退職し、ストレスからも開放されて、さらに抜け毛は止まりました。
でも、その後も頭皮は赤かったので、シャンプーを変えました。それまで使ってたのは、その辺のスーパーで安売りしてるものだったんですが、ちょっと高めの低刺激なものに変えました。それを3ヶ月ほど続けてたら、頭皮が赤くならなくなりました。
今はそのシャンプーは使ってないんですけど、頭皮の赤いのはなくなったみたいです。

だらだら書いてすいませんが、私が言いたかったのは、一番安上がりなのは、まずは皮膚科だと思います。
そこでダメなら、次・・と言う風に考えてはどうでしょうか? シャンプーも、低刺激なものに変えてみてはどうでしょう? あと、育毛剤は、今は使わない方がいいと思います。今は頭皮の赤くなるのを直すことに専念されてはどうでしょう?
生やす前に抜け毛を止める!! これだと思います。
    • good
    • 3

最初皮膚科で、今の現状を相談してから、


個人輸入で、ロゲイン5%を入手しましょう。
ただ リアップ2%でアルコールによる刺激が有ったようですね。  これも医者に相談を。

アデランス等の 育毛コースでもロゲインを併用してます。  受ける際も 皮膚刺激が有ること伝えましょう

ストレスを感じると、髪の毛は非常に抜けます。
リラックスしましょう。
ストレスが有ると 発毛剤を使っても 無駄になります。

あなたの場合も頭の前部から頭頂に掛けて 皮膚が突っ張って、皮膚が掴めないと思います。
力を入れて揉みましょう。 栄養が滞ってます。
血流が阻害されれば 髪は痩せて落ちます。
植物と同じです。
掴めないと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!