これからの季節に親子でハイキング! >>

社会人2年目、今年25歳になる男です。
大学のころからたまに頭皮がほんのり赤くなることがあり、シャンプーからカラーリング剤(ハーブエッセンスにより自己免疫力を高める)など頭皮ケアに力を入れている美容院で散髪時にケアしてもらっていたため、食生活が乱れた時を除くとなんとか安定していました。
それから社会人になって1年半、その美容院には通えないためシャンプーなどだけは同じものを使い続けていました。
しかしここ数ヶ月、仕事のストレスや食生活の乱れもあってか、また頭皮が赤くなり、急激に前頭部から頭頂部が薄くなってきてしまい、お風呂上りにはかなりやばいくらいなのです。
側頭部などに比べて前頭部の髪のボリュームがなくなり、ヘアースタイルもきまりづらくなりました。。
現在通っている普通の美容院で「僕もそうでしたが、脂性肌のため皮脂で毛根がつまり栄養の供給が妨げられてしまう方は『リ・ア○プ』というシャンプーがいいですよ!」と勧められたため数週間続けてみましたがメントールの刺激がまずかったのか余計悪化してしまいました。
もちろん食生活なども改善するようにしていますが、それだけではとても解決できないような状況なのです。
祖父も薄く、父親も少し薄気味なので遺伝もあるとは思いますがまだ25歳ということもありまだ悪あがきは出来ると信じています。
育毛などを標榜した企業もいくつかありますが正直何がよいのかよく分かりません。下手に動くより皮膚科などで診てもらった方がいいのでしょうか。
専門の方、経験のおありの方いらっしゃいましたら何卒アドバイス頂けますよう宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

専門家と言っても医師ではなく,理容師です。



まず,シャンプーについてですが,通常のシャンプー剤で欠航ですから,それに変え,ポンプ式ならポンプを半分だけ押して出た量に,1~2滴ほど水分を加え,手でよく泡立たせてから洗うようにしてください。
そして,すすぎはこれでもかと言うくらいにすすぐことです。
つまり,泡が消えてから,さらに同じ場所を2度3度とすすぐようにしてください。
出来れば,すすぐ位置の移動量は少なめの方がベストです。
そして,一番重要なことですが,症状が完全に改善されるまでの間は,2日に1度のシャンプーにし,あいた日はシャワーで頭皮をすすぎ洗いしてください。

なお,今現在,私が正しいと考えているシャンプー等の方法を質問No.611843(参考URLをクリックしても同じものが出てきます)の回答No.4に書いています。
もし,よければ参考にしてください。

あと,面白い商品があるので,紹介します。

ケアナケア
http://www.carenacare.com/

ジェット水流によって,毛穴の中まで洗ってしまうと言うふれこみです。
少なくとも,頭皮マッサージ効果は期待出来ると思います。(業務用のものを使ったことがありますが,気持ちよかったですよ)
まぁ,絶対に・・・と言うわけではありませんので,購入するかの判断はお任せしますね。

食事について
食事,つまり,栄養を所要量は絶対に摂取することはもちろんです(とは言え,3日間でより完璧な栄養バランスになればいいそうです。まぁ,これは大丈夫だと思います)が,それ以前に,食事を摂る時刻のバラつきがないように気を配ることです。
例えば,夕食を,ある日は17時に,次の日は21時に,その次の日は20時に・・・などのようにバラつきがありますと,夕食で摂った食べ物が消化吸収されにくくなってしまいます。
逆に,例えば,夕食を18時30分~19時30分(ただし,その多くは19時)に摂れるようになっていますと,体はその時刻付近になると,食べ物を消化する準備にはいるようになり,結果として,夕食で食べた栄養のほとんどを体内に吸収することが出来るようになります。
これを,朝食・昼食・夕食ともに守れるようになりますと,その証拠として,その時刻付近になるとお腹が減るようになります。
最近,お腹が減ったなぁ・・・と言う感覚はありますか?(ただし,仕事などに対する集中力が高かいとこの感覚は消えてしまうことがあります)
出来るだけ,食事時刻は揃えるようにしてくださいね。

睡眠について
よく,髪の毛にとっても充分な睡眠をとる必要があると聞きますが,ただ単に8時間の睡眠をすれば良いと言うことではありません。

布団に入る時刻=起床時刻-(1.5時間×a+0.5時間)
aは2以上の整数を代入
ただし,aに2を代入する場合は,+0.5時間ではなく+1時間とする

良い(充分な)睡眠をとるための計算式です。
最低4時間の睡眠時間になりますが,最初から短い睡眠時間はお勧め出来ません。(最初のノンレム睡眠が深い人でしたら,最低の4時間でも充分ですけどね)
ある程度の時間はとるようにしてください。
で,問題は,起床時刻です。
もし,起床時刻がバラバラでしたら,この計算式は成り立たなくなってしまいます。
良い(充分な)睡眠をとるためにも,起床時刻は統一してください。

ストレスについて
ストレスには精神的ストレスと肉体的ストレスがあります。
髪の毛に悪いのは,精神的ストレスです。
精神的ストレスを受けてしまいますと,血管(特に毛細血管)が収縮してしまい,血流量が減少してしまいます。
栄養は,血液によって運ばれますので,血流量が減少してしまえば,その分栄養も運ばれにくくなってしまいます。
栄養が足りなくなれば,枯れ葉と同じでハラハラと抜けていくわけです。
精神的ストレスは,出来るだけ早いうちに,少なくともその日のうちに,解消してしまいましょう。
なお,精神的ストレスは,肉体的ストレス(つまり,運動など)に転嫁することで解消しやすいですよ。
立ち止まってすぐに人と話が出来る程度の早足の散歩や,カラオケでシャウトするなどがお勧めですが,slalomer2さん自身で1番あった方法を見つけてくださいね。

喫煙について
実は,喫煙しますと,精神的ストレスを受けたときと同じように,血管が収縮してしまうようになります。
出来れば禁煙,難しいようでしたら,減煙するようにしてください。
なお,リアップ(ロゲインなど)と言う発毛剤(シャンプーとはまったく別)を使用するのであれば,その主成分(ミノキシジル)の作用を相殺してしまう可能性が高いと考えられますので,絶対に禁煙するべきだと考えています。

いろいろと書きましたが,たぶん,シャンプー後のすすぎを充分にすることで,とりあえずは症状が治まると思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
    • good
    • 1

こんにちわ。



私は女性なんで、アドバイスになるかどうかわからないんですが・・。

私も数年前に、相談者さんと同じ症状で、抜け毛がひどかったです。美容院に行ってシャンプーしてもらうたびに、「お客さん、頭皮が赤くなってるんですけど、パーマあてても大丈夫ですか?」と美容師さんに聞かれてました。
パーマ液が頭皮についても、特にトラブルはなかったので、「大丈夫です、あててください」と普通にパーマはあててましたが、頭皮が赤くなっている間は、抜け毛はひどかったです。
あまりにひどかったので、民間の毛髪治療院のようなところに行ってみたんですが、これは治療するのに40万くらいかかると言われ、驚いて帰ってしまいました(笑)
その後、皮膚科に行き、ストレス性の脱毛症と診断され、塗り薬をもらい(液体です)、1日2回頭皮につけてると、段々抜け毛が治まってきました。その頃の私のストレスは仕事場での人間関係でしたので、それから1ヶ月後には退職し、ストレスからも開放されて、さらに抜け毛は止まりました。
でも、その後も頭皮は赤かったので、シャンプーを変えました。それまで使ってたのは、その辺のスーパーで安売りしてるものだったんですが、ちょっと高めの低刺激なものに変えました。それを3ヶ月ほど続けてたら、頭皮が赤くならなくなりました。
今はそのシャンプーは使ってないんですけど、頭皮の赤いのはなくなったみたいです。

だらだら書いてすいませんが、私が言いたかったのは、一番安上がりなのは、まずは皮膚科だと思います。
そこでダメなら、次・・と言う風に考えてはどうでしょうか? シャンプーも、低刺激なものに変えてみてはどうでしょう? あと、育毛剤は、今は使わない方がいいと思います。今は頭皮の赤くなるのを直すことに専念されてはどうでしょう?
生やす前に抜け毛を止める!! これだと思います。
    • good
    • 3

最初皮膚科で、今の現状を相談してから、


個人輸入で、ロゲイン5%を入手しましょう。
ただ リアップ2%でアルコールによる刺激が有ったようですね。  これも医者に相談を。

アデランス等の 育毛コースでもロゲインを併用してます。  受ける際も 皮膚刺激が有ること伝えましょう

ストレスを感じると、髪の毛は非常に抜けます。
リラックスしましょう。
ストレスが有ると 発毛剤を使っても 無駄になります。

あなたの場合も頭の前部から頭頂に掛けて 皮膚が突っ張って、皮膚が掴めないと思います。
力を入れて揉みましょう。 栄養が滞ってます。
血流が阻害されれば 髪は痩せて落ちます。
植物と同じです。
掴めないと
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抜け毛が多く、よく見たら皮膚が赤いのです・・

こんばんは。

最近抜け毛が多くて困っています。
食生活は普通で悪くないと思います、ストレスはすごくあるけど、突然多くなったのでおかしいなと思い、鏡で生え際を見たら、赤くてに軽いきびみたいなのが一面に広がっていました。

整髪料もあまりつけないし、一日一回は頭を洗っていますし、不潔ではないと思います。
シャンプーはグナールというのをずっと使ってきました。

皮膚が赤くなったらハゲる傾向だと聞いたことがあり、確かにM字型にだいぶそり上がってきました(;;)

このまま行くと先が想像できて不安です。
不安に思うのもいけないとはわかっていても、気になってしまいます。
マッサージをしたりしていますが、何かアドバイスがありましたら、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家と言っても医師ではなく,髪の毛の専門家です。
また,実際にその症状を見ないことには確かなことは言えません。
つまり,可能性として話を進めますので,それを考慮してください。

赤くて軽いニキビ状の発疹が一面にあることと,1日1回のシャンプーと言うことから,それは「シャンプーかぶれ」ではないかと想像します。
汗をかいたときなど,頭皮が濡れると痒くなるようなことはないでしょうか?
もし,そうであれば完全に「シャンプーかぶれ」だと断定出来ると思います。(医師ではないのでこのような書き方をしていますが・・・)

この場合の対処方法は,
1.シャンプーを2日に1回にします。
2.シャンプーをしない日はすすぎだけをします。
3.症状の度合いにもよりますが,1ヶ月以上これを続けることで症状の緩和,もしく
 は完治が可能です。
簡単でしょ?

この他にも留意した方が良いことを書き出します。
1.シャンプー剤は3倍以上に薄めて使用する。
2.リンスインシャンプーやリンスで洗うと豪語するものは使用しない。
3.すすぎは泡が消えたら終わりではなく,万遍なく,同じと頃を2度3度とすすぐこと。
4.もし,どうしてもすすぎに自信がもてないときは湯船に潜りながらすすいでください。

1.についてですが,こうすることでシャンプーの洗浄力が上がり,また,いわゆる泡切れが良くなります。ただし,洗浄成分だけのシャンプーだとしても10倍以上には薄めないで下さい。もちろん,洗浄成分以外の成分が含まれるものを使用している場合は,それに合わせて薄め方を調節してください。
2.についてですが,リンスがシャンプーの中に入っていますと,シャンプーの成分がリンスの被膜内に残りやすくなってしまいます。つまり,頭皮に洗浄成分が残りやすいと言うことです。また,リンスで洗うと豪語しているものですが,リンスでは絶対に洗うことは出来ません。洗うと言うことは必ず洗浄成分が中に含まれています。ですから,これも同じことが言えます。
3.についてですが,泡が消えてもまだ洗浄成分が頭皮や髪の毛に残っています。洗浄成分がのこらなようにするため2度3度と同じ場所をすすぐ癖をつけたほうが良いでしょう。
4.についてですが,実は石鹸を使用しても同じ症状が出ます(だから,先ほどから「洗浄成分」と言う言葉を使っています)。つまり,体を石鹸で洗い,シャワーで泡が消えたからと言ってそのまま出てきてしまいますと,頭皮だけでなく,体のいたるところで同じ症状が出てしまいます。しかし,普段は出ることがないわけですよね?では,何故そうなのかと言いますと,体を洗ったあとに湯船につかるからです。湯船につかることで残っていた洗浄成分が湯船の中に溶け出すので体にはそのような症状が出ないのです。そのため,湯船に潜ることを勧めるのですが,長い時間潜って入られないので中ですすいでしまうと良いと言うことになります。

たぶん,私が書いたことを留意していれば,症状の緩和や完治は出来ると思いますが,それでも治ってこない場合は別に原因があると思われますので,皮膚科の医師に相談してください。

なお,頭皮が赤くなったからと言ってはげることはありません。
実際,いろんな方の頭皮を見ていますが,赤くならなくてもはげる方もいますし,また,逆に赤くなってもはげなかった方もいます。もちろん,なんらかの原因で赤くなってはげた方も少数ですがいたことはいますが・・・。
しかし,頭皮が赤くなることとは下との関連性は見出せない状態です。

それと,髪の毛についての医学的な研究は今始まったばかりと言って良いのが現状です。
今まで一般的に「うわさ」されていることの中でいくつかは否定されてきています。また,たぶん,これからも増えると考えられます。
あまり,「うわさ」に踊らされないように気をつけてください。
あっ,「うわさ」を全部否定しているわけではないですよ。

参考URL:http://www.3710.co.jp/

専門家と言っても医師ではなく,髪の毛の専門家です。
また,実際にその症状を見ないことには確かなことは言えません。
つまり,可能性として話を進めますので,それを考慮してください。

赤くて軽いニキビ状の発疹が一面にあることと,1日1回のシャンプーと言うことから,それは「シャンプーかぶれ」ではないかと想像します。
汗をかいたときなど,頭皮が濡れると痒くなるようなことはないでしょうか?
もし,そうであれば完全に「シャンプーかぶれ」だと断定出来ると思います。(医師ではないのでこのよ...続きを読む

Qステロイド軟膏で毛が生えてきた

アトピーでアンテベート軟膏を処方され塗っているのですが、
今まで無かった所かつ自分的にありえない所に毛が生えてきました。
産毛ではなくれっきとした毛です。
そこで思ったのですがアンテベート軟膏を生え際に塗ったら髪の毛も生えてきますかね?
まぁこれで生えるのだったら誰も薄毛で苦労して無いでしょうけど。
薬に詳しい人の見解を聞かせてもらえますか?

Aベストアンサー

 jony798さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 #3さんの言われる通り、ステロイドの副作用には「多毛」が有ります。ですから今回のjony798さんが経験された「まで無かった所かつ自分的にありえない所に毛が生えてきました。」は、アンテベート軟膏(ステロイド)が原因だろうと想像できます。

 ところで「アンテベート軟膏を生え際に塗ったら髪の毛も生えてきますか?」に付いてですが、毛根の細胞(「毛母細胞」と言います)が元気で存在すると言う前提で、アンテベート軟膏を生え際に塗り続けたら髪の毛も生えて来るハズです。ただしどれ長期に塗り続けたら髪の毛と認められるだけ生えてくるかは解りません。
 #4さんが記載してある通り、アンテベート軟膏には強めのステロイドとしての副作用が数々有ります。多分アンテベート軟膏を髪の毛の生え際に使って髪の毛と認められるだけ毛を生やすうちに副作用の方が先に現われ、皮膚の色が向けて白っぽくなったり皮下の血管が目立って赤く見えたりする方が先に合われてしまう可能性が高いでしょう。ですから、生え際に髪の毛が生えてきたと同時に生え際が白っぽかったり赤っぽくなって、見た目がみっともなくなると思います。それでも良ければどうぞ!!!・・・・と言う事になります。その皮膚の色が変色するのが新たに生えてきた前髪で隠せる範囲なら良いのですが、隠せない部分まで広がってしまったらどうするのでしょうか???

 以上より自分勝手な考えで変な事にならない様に、変わった事はしない事です。

 jony798さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 #3さんの言われる通り、ステロイドの副作用には「多毛」が有ります。ですから今回のjony798さんが経験された「まで無かった所かつ自分的にありえない所に毛が生えてきました。」は、アンテベート軟膏(ステロイド)が原因だろうと想像できます。

 ところで「アンテベート軟膏を生え際に塗ったら髪の毛も生えてきますか?」に付いてですが、毛根の細胞(「毛母細胞」と言います)が元気で存在すると言う前提で、アンテベート軟膏を生え...続きを読む

Q頭の痒みと抜け毛がすごいです

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂けたら…と思います。

髪の毛の長さ…肩にかかる程度(しかしかなりスキバサミですいているので軽い感じです)

スタイリング剤…たまにワックスをほんの少しつけます。
あと毎朝寝癖直しウォーターのようなものを10回くらい噴きかけて少しドライヤーしてます。

シャンプー…「ローズマリーのアミノ酸石鹸シャンプー」を半年くらい使用してます。量は500円玉+1円玉くらいです。毎日洗髪してます。

シャンプーする時はたまにぶるっと震えるほど痒く感じるときがあるので、そういう時は少し強めにマッサージしてます。

シャンプー後の乾燥…ドライヤーで1分弱、生乾きで止めてあとは自然乾燥

シャンプー剤のすすぎは1分くらい
ドライヤーは普通の安いドライヤー
爪は短くしています。

ひどい時は一回のシャンプーで50本くらい(多分)抜けてます。朝起きて枕に付く毛は1~2本です。

これまでは髪の量も多く、抜け毛もほとんど無かったので(シャンプーしても手につくのは1~2本とかでした)、一体何があったのか・・このままだと30歳になるまでにハゲてしまいそうで怖いです。
お勧めのシャンプー等もありましたら教えていただけたらと思います。

長くなってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂け...続きを読む

Aベストアンサー

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはいかないことがあります。
garallyさんの場合,「肩にかかる程度」の髪の毛の長さがありますので,排水溝に流れてしまう本数は数本程度と考えられますし,また,スタイリング剤を使用していない場合,風に飛ばされる本数も男性ほど多くはないと考えられるうえに,スタイリング剤を使用されているとのことですから,風に飛ばされる自然脱毛した髪の毛の本数はほとんど0本と考えて良いと思われます。
ということで,35~85本の脱毛が見つかったとしても,まぁ,不思議ではないかもしれませんね。
ちなみに,春と秋は自然脱毛する本数が増加し,夏と冬は減少します。
もちろん,その間の季節は徐々に変動していきますので,シャンプーしたときに50本見つかったとすれば,梅雨の時期でしょうか。(それ以前から春先くらいまでの間であれば,問題はないと考えてください)
「朝起きて枕に付く毛は1~2本」とのことですから,まず,心配はないと思いますよ。

ただ,ヘアケアの一部に問題があるようですね。

まず,大勢の人が勘違いされているようなのですが,痒みやフケの原因は,そのほとんどが「すすぎ不足」です。
シャンプーの時間を長くしたり,強くマッサージしたりしても,確かに気持ちが良いのでそれはわかるのですが,でも,原因の排除にはなりません。
ですから,まぁ,強めにマッサージしても構いませんが,すすぎ時間やすすぎ方にも留意するようにしてくださいね。
ちなみに,頭皮や髪の毛に付いている汚れや皮脂は,シャンプーしているときに落とされているのではなく,すすぎ洗いしているときに落とされているのですよ。
それに,すすぎを疎かにしていますと,洗浄成分が頭皮や髪の毛に残りやすくなり,これが繰り返されますと,頭皮や髪の毛がトラブルに見舞われてしまいます。
ですから,原因がどうのこうのという前に,すすぎ洗いに重点を置くようにしてくださいね。(つまり,すすぎ時間1分は短すぎます)

ちょっと,心配になってきましたので,シャンプーの1番基本的な部分を書いておきますね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,頭皮全体で1~2分間程度,すすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ただし,髪の毛をすすぐときは,揉んだり叩いたりしてはいけませんよ。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮中心に移してシャンプーします。
garallyさんの場合,髪の毛の長さから言うと,「500円玉+1円玉くらい」というのは,ちょっと多めのように感じますが,まぁ,これは私の主観ですので,そのままの量を使用して構わないですよ。
3.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ちなみに,このとき,シャワーノズルを持っていない方の手で,シャワーの水流を受け止めるようにすすぎ洗いしますと,汚れや皮脂,および,シャンプー剤の洗浄成分を落としやすくなりますよ。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,ある程度シャンプー剤の泡を流してから,息継ぎをしながら1~2分間程度(息継ぎの時間は除きます),湯槽に潜って頭皮をすすぎ洗いしてください。(この場合,髪の毛をすすぐ必要はありません)

「爪は短くしています」ということですから大丈夫だと思いますが,シャンプー中やすすぎ洗い中,および,頭を掻く際には,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
なお,指の使う部分は,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分)が,力を入れやすい上に,頭皮を傷つけにくいですから,お勧めですよ。(この場所でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,指の腹を使用してくださいね)

シャンプー後の乾燥ですが,髪の毛に触れたとき,ドライヤーから与えられた熱が冷める前は乾燥しているように感じ,その熱が冷めると少し湿った感じになるところまで,乾燥するようにしてください。
生乾きでの自然乾燥は,寝癖の原因になりやすいですし,また,雑菌が繁殖しやすく,その雑菌の繁殖のために時間が経つと臭いがするようになったり,また,生活環境によっては,まわりの臭いを吸着しやすくなってしまいますからね。
といって,逆に,乾燥しすぎてしまうのも困りものですから,適度な乾燥を目指してください。
ちなみに,私は,マイナスイオンドライヤーが嫌いですから,絶対にお勧めしません。

あと,質問内容からはずれてしまうことですが,髪の毛の長さから言うと,毎日,トリートメントすることをお勧めします。
アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,毛先に近づくほど,徐々にキューティクルが自然破損するようになってしまいます。
キューティクルが自然破損してしまいますと,切れ毛や枝毛といったトラブルに見舞われてしまうこともありますよ。
これを予防するためには,体内に吸収されている栄養の状態を良好にすることや睡眠リズムを整えること,そして,毎日,トリートメントすることが有効ですので,とりあえず,まずは,トリートメントから始めてみてください。

不安を煽るつもりは全くないのですが,女性の場合,いわゆるM型脱毛症には絶対になることはありませんが,円形脱毛症やいわゆるO型脱毛症などになる可能性は否定出来ません。
ただし,円形脱毛症以外の脱毛症の場合は,体内に吸収されている栄養状態を良好に保つこと,そして,睡眠リズムを整えることで,きちんと予防することが出来ますので,注意というのではなく,留意するようにしてみてくださいね。

それと,もしよければ,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書いてあるシャンプーから乾燥までを参照してみてください。
ちなみに,このページのアドレスにある数字「1580331」を「1405332」に変えて,キーボードの「Enter」キーほおしますと,質問No.1405332のページが開きますよ。(うまくいかないときは,garallyさんが利用されているサイトのトップページのアドレスを教えてくださいね)
なお,厳密にこうでなければいけないということではなく,だいたい同じであればOKですよ。

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはい...続きを読む

Qシャンプーって毎日しない方がいいの?

私は毎日シャンプーしているのですが、
髪のためには毎日しない方がいいのでしょうか?
毎日シャンプーしていると髪が痛むって聞いたのですが?
理想的な頻度を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

調理を職業にしている人や工場勤務,ガソリンスタンド勤務など,どうしても油になりやすい人と脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症を患っている人を除き,一般的には2日に1度のシャンプーで充分です。
毎日シャンプーしなければならないと言うのは,異常までに発達した日本人に潔癖症のための勘違いです。(メーカーに踊らされていると言う意見もありますが・・・)
実際に,シャンプーしてから1日経った髪の毛を顕微鏡で見てもらえばわかることですよ。
ほとんど,ホコリもゴミもついていないのですからね。

髪の毛にとって,皮脂がどのような役割をしているかを考えてください。
髪の毛にとって皮脂は,コーティング剤であり,栄養剤であり,修復剤なのです。
しかも,天然物でタダで使うことが出来ます。
ところが,この皮脂,毛先まで到達するのに約1日かかります。(ただし,約10cm以上先には届きません)
毎日シャンプーしてしまいますと,特に,毛先では皮脂の恩恵を受けることが出来なくなってしまいます。
だから,毎日シャンプーしますと髪の毛が傷むと言われるのです。

他の回答者たちは毎日シャンプーすることを薦めていますが,頭皮を清潔に保つためには,シャンプー後の乾燥がカギになります。
頭皮と髪の毛をきちんと乾燥させること。
これを守れば,頭皮で雑菌の繁殖は防げます。
確かに,皮脂は雑菌の栄養源になりますが,雑菌が繁殖するためには水分がないと繁殖出来ません。
ですから,きちんと乾燥させることで雑菌の繁殖を防ぎ,頭皮の清潔を守ることが出来るのです。

逆に,毎日シャンプーすると別の危険が生まれやすくなると考えられます。
毎日シャンプーしますと,シャンプーに含まれる合成界面活性剤(シャンプー剤に含有)や界面活性剤(石鹸や石鹸シャンプーに含有)が頭皮に残る確率が上がります。
これらの成分(つまり,洗浄成分)が頭皮に残りますと,頭皮に炎症を起こしやすくなり,それを保護・修復するために皮脂の分泌が増え,症状が進みますと,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症を引き起こす可能性があると考えられるのです。

以上のことから,私は「2日に1度のシャンプー」と「シャンプーしない日には,お湯のシャワーですすぎ洗い」をお勧めしています。
ただし,髪の毛が10cm以上ある人は,トリートメントとリンスは欠かさず毎日する必要が生まれると考えいます。(トリートメントの効果を十分に発揮させるためには,どうしてもシャンプーしなければなりません)

シャンプーの仕方を参考URLのNo.4に書いています。
乾燥方法も一緒に書いてありますので,参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=491401

調理を職業にしている人や工場勤務,ガソリンスタンド勤務など,どうしても油になりやすい人と脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症を患っている人を除き,一般的には2日に1度のシャンプーで充分です。
毎日シャンプーしなければならないと言うのは,異常までに発達した日本人に潔癖症のための勘違いです。(メーカーに踊らされていると言う意見もありますが・・・)
実際に,シャンプーしてから1日経った髪の毛を顕微鏡で見てもらえばわかることですよ。
ほとんど,ホコリもゴミもついていないのですからね。

髪の毛...続きを読む

Q薄毛は本当に回復するのでしょうか?

私は20代半ばなんですが、薄げに悩んでいます。
薄毛の進行が始まったのは、20前後のころだったと思います。
最初は前(M)のほうから少しずつ、そしてその後、頭頂部から少しずつ地肌が見えてきて、今はプラス頭頂部とおでこのあいだ、前頭部?と言うのでしょうか?つまり、後頭部と側頭部以外の部分が薄くなってきています(全部ですね・・・)。

・生活リズムはきわめて不規則です。
※仕方ないというわけではないのですが、かなり不規則な生活です。
・マスターベーションは2・3日に一回ペースです。
・昔からかなりの乾燥肌です。
・食べ物は特に脂っこいものをとってるわけではないと思います。
・育毛剤は風呂に入ってヤバイと感じたときはつけるようにしてます。
※かなり不定期です。
・納豆+一味唐辛子は毎日食べています。
・抜け毛は短めのものがいくつかありますが、全部が全部というわけではありません。
・親族にはMハゲはいます(たぶんです。)が僕みたいなタイプはいません。
・半年ほど前までシャンプーは爪を立てて洗ってました。が、今は指の腹で洗っています。
・ビタミンなどの栄養はネイチャーメイドのサプリ(マルチビタミン&ミネラル)を毎日3錠づつとっています(一ヶ月前から)。
・肝心の抜け毛の量ですが、風呂に入っているとき50~80くらい抜けます(特に最近は本当にこれくらい抜けます)。

いま、思いつくことをここでひたすら箇条書きにして書かせてもらいましたが、それなりに・・・それなりですが、抜け毛対策はとっているつもりです。
ですが、一向に回復しないどころか、上にも書いたとおりここ最近抜け毛の量がものすごいので心配になりこちらで質問させていただきました。
こんな私や、いわゆるハゲの人たちって本当に回復する見込みがあるのでしょうか?

なにか助言程度でもかまわないので教えてください。
よろしくお願いいたします。

私は20代半ばなんですが、薄げに悩んでいます。
薄毛の進行が始まったのは、20前後のころだったと思います。
最初は前(M)のほうから少しずつ、そしてその後、頭頂部から少しずつ地肌が見えてきて、今はプラス頭頂部とおでこのあいだ、前頭部?と言うのでしょうか?つまり、後頭部と側頭部以外の部分が薄くなってきています(全部ですね・・・)。

・生活リズムはきわめて不規則です。
※仕方ないというわけではないのですが、かなり不規則な生活です。
・マスターベーションは2・3日に一回ペースで...続きを読む

Aベストアンサー

A1です。おまけに1つ。
食生活の改善、睡眠、頭皮のマッサージの3つを真剣に取り組むことができれば、髪の毛は復活すると思います。
ここで、睡眠がきちんとできてないとまず無理です。肥満体型で無呼吸症候群の病気でもあると他の2つができていても発毛は難しくなるのでその点には留意してください。(私は肥満体型だったので食生活と運動で体重をかなり減らしました。)

食生活も徹底的な改善が出来なければ、効果が望めないのでやるなら、徹底的にやったほうがいいです。私は徹底的やりました。又、ビタミンC等のサプリメントも取ります。特にVCは朝、昼、晩と3回に分けて服用します。食生活と運動がバランス取れると便秘も改善しました。運動がめんどくさければ、通勤するとき、帰るときの家までの距離を変えればいい。早歩きがいいです。背筋をきちんと伸ばして歩きます。タバコは百害あって髪の毛なしなので私は止めてしまいました。
 最後に私の卒業した大学の先輩で有名な会社の経営者となった人は
手帳を毎日持ち歩き「夢」の実現をはかるためにどうしたらいいのか毎日考えています。必死に考えるといった方がいいかもしれません。不可能な夢は実現に向かってどんどん前進します。その人の会社は創業後順調に成長し、とうとう東証一部上場企業になりました。

質問の答え:髪の毛が抜け始めると髪の毛はどんどん細くなります。
最後には髪の毛の色も変わります。最後には産毛みたいになってしまいます。一方髪の毛が復活するときには産毛みたいな毛がどんどん生えてきて抜け生えてきて抜けが繰り返されます。そのうちに着毛する毛が増えてきます。着毛する毛は細い毛ですけど気にしない。さらに、しばらくヘアケアするともっともっと毛が生えてきます。そして地肌が目立たなくなってきます。時間はかかりますが(2年以上若ければもっと早いかもしれない。)、自然に任せてやるほうが発毛に関しての結果は良いと思います。こういった方法のいいところは発毛だけでなく、健康という面からしてもプラスになります。体が疲れにくい。仕事に関してストレスを感じなくなった。仕事以外に資格試験に挑戦していますが、成績の飛躍的傾向が見られるようになった。来年合格予定??

 紙に書きます。良い食事、良い睡眠、毎日頭皮のマッサージ(風呂場で)それを部屋に張って、手帳に書いて毎日必死に取り組みます。必死の取り組みは必ず良い効果をもたらし若いあなたの人生もきっとすばらしいものになると思います。お金はほとんどかからないから、だまされたと思ってやってみますか??

A1です。おまけに1つ。
食生活の改善、睡眠、頭皮のマッサージの3つを真剣に取り組むことができれば、髪の毛は復活すると思います。
ここで、睡眠がきちんとできてないとまず無理です。肥満体型で無呼吸症候群の病気でもあると他の2つができていても発毛は難しくなるのでその点には留意してください。(私は肥満体型だったので食生活と運動で体重をかなり減らしました。)

食生活も徹底的な改善が出来なければ、効果が望めないのでやるなら、徹底的にやったほうがいいです。私は徹底的やりました。又、ビ...続きを読む

Q湯シャンで頭皮が荒れる事ってありますか?

どんなシャンプーを使っても頭皮の痒みや赤い湿疹のようなものが治らないので、湯だけで洗う湯シャンを一週間程試しているのですが、逆に症状が悪化してきました。
ベタつきや臭いは全く気にならないのですが・・・。こんなことってあるのでしょうか?
ちなみに皮膚科でもらった薬でもなおりませんでした。どうしたらいいのでしょう?

Aベストアンサー

専門家でない限り独自の判断はやめておいた方が無難です。
もし気になるようでしたら、もう一度同じ皮膚科に次に来てくれと言われる日よりも早い日に行ってもかまわないと思うので、詳しく状況説明して再度精密に見てもらった方がいいかもしれません。
アトピーのような系統なのか、菌や病原体なのか薬と原因によってはマッチしないとひどくなるものも場合によってはありますし、逆に薬は長期間継続しないと効果がないということもあります。
もし、その皮膚科でしばらく治療してもダメなら別の皮膚科を受けてみましょう。
皮膚病は時間が掛るものもあるようですので、あせらないでください。
お大事にしてくださいね。

Q円形脱毛症が治った方!

最近円形脱毛症になり皮膚科にかかっています。
お医者さんは「そのうち抜け毛も減ってくると思います。」とおっしゃっていたのですが、なかなか減る様子はありません。
このまま減っていく一方なのかとても不安です。
薬は内用がグリチロン、外用もステロイドではありません。
治った方はだいたいどのくらいで抜け毛が減ってきたのか教えていただけますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医師ではないので「一般人」に印を付けましたが,髪の毛に詳しい,かつ,同じような人を何人も知っている理容師です。

まず,円形脱毛症は,その発見より約3ヶ月ほど前に(2ヶ月くらい前のこともたまにあります)大きな精神的ストレスを感じてしまったことに起因すると考えられています。
そして,その精神的ストレスの大きさによって,円形脱毛症の被害も変わってくると考えられています。
つまり,精神的ストレスが大きければ大きいほど,円形脱毛症の症状が大きく現れると考えられています。
また,継続して精神的ストレスを受け続けていますと,脱毛が止まらず,被害が大きく拡大するとも考えられます。
もちろん,「このまま減っていく一方なのかとても不安」な状態が強かったり,長かったりすることも脱毛が止まらない原因になっている可能性があるかもしれません。

円形脱毛症部分の髪の毛の脱毛が止まるまでの期間ですが,これは人それぞれです。
私のお店のお客様の統計では,発見時にすでに止まっていた方~数十年止まらなかった人までいます。
発見時にすでに脱毛が止まっていた方は,円形脱毛症の大きさも小さく,数十年脱毛が止まらなかった人は,最後には鼻筋の延長線上に鉛筆で適当な線を書いた程度しか髪の毛が残っていませんでした。
つまり,円形脱毛症の大きさによって,また,精神的ストレスを継続して受けているなどの要因によって,脱毛が止まるまでの期間が左右されてしまいます。
もっとも,脱毛が数十年止まらなかった人の例は,非常に希で,かつ,特異な例だと思います。
医師でも,もしかしたら,症例としても知らない可能性があるかもしれません。

さて,もう少し,数十年脱毛が止まらなかった人の話におつきあいしてください。
何故なら,希望を持って欲しいからです。

このお客様は,会社の上司とその会社のお客様との間で板挟みになってしまう立場の人でした。
そのため,精神的ストレスが解消しきれず,また,定年退職するまでの間,継続的に精神的ストレスを受けてしまったために,数十年も脱毛が進行してしまったのです。(円形脱毛症が見つかったのは,30歳代後半から40歳代前半だったと思います)
ところが,定年退職して環境が変わったため,精神的ストレスを受けなくなった途端,脱毛が止まり,定年から5年後には,年齢的に黒髪とはいきませんでしたが,髪の毛がフサフサと元の状態に戻っています。

円形脱毛症になる人とならない人とがいることから,精神的ストレスだけが原因とは言えないかもしれませんが,しかし,上の人の例をみますと,要因として大きな割合を占めているのがわかると思います。
また,どんなに酷い円形脱毛症に罹ったとしても,完全に回復することもわかると思います。

精神的ストレスを継続させないこと。
もし,受けたと思ったら,出来るだけ早く,少なくともその日のうちに解消してしまってください。
ストレスの解消方法は,人それぞれですので,自分なりの解消方法を見つけてくださいね。
まぁ,一応,例を挙げてみますと,適度の飲酒(飲み過ぎは絶対にだめですよ),カラオケで歌う(音程をはずしてしまうくらい,思いっきり大きな声で歌ってください),海へ行って「海のバカやろーーーー!」と叫ぶ(・・・これは恥ずかしいか・・・),適度なトレッキングかハイキング(どちらも無理はもちろん,無茶もしないように)などかな?
精神的ストレスは,肉体的ストレスで解消出来ますから,何か(ボーリングやテニス,散歩など)運動をするのも良いですね。
本当は,生活環境や職場環境を変えるのが一番良いのですが・・・・まぁ,これは難しいかな?

一応,円形脱毛症に効果があるだろうと思われるものを紹介しておきます。
参考URLのサイトにある「薬用テタリス」と「薬用テタリスα」です。(どちらか片方で良いです・・・と言うか,中身は一緒ですが・・・)
どちらも発毛剤ではなく育毛剤ですが,脱毛抑止効果と発毛に近い育毛効果があるようです。
円形脱毛症の場合の使用方法は,患部に1日7~8回塗布してください。(トイレ休憩などを利用すると良いと思いますよ)
使用するしないの判断はお任せするとして,もし,使用する場合は,処方された薬品と合わせて使うことによる副作用の心配がないとは言えないため,現在治療を受けている医師と相談してください。

参考URL:http://www.tetaris.com/

医師ではないので「一般人」に印を付けましたが,髪の毛に詳しい,かつ,同じような人を何人も知っている理容師です。

まず,円形脱毛症は,その発見より約3ヶ月ほど前に(2ヶ月くらい前のこともたまにあります)大きな精神的ストレスを感じてしまったことに起因すると考えられています。
そして,その精神的ストレスの大きさによって,円形脱毛症の被害も変わってくると考えられています。
つまり,精神的ストレスが大きければ大きいほど,円形脱毛症の症状が大きく現れると考えられています。
また,継続...続きを読む

Q前頭部から抜けた髪はまたはえるの?

2年近くにわたり過剰な不規則生活・野菜の摂取を怠っており、過剰なストレスもあったためその影響でか前頭部の髪が抜け落ちてきています。
ようやくストレスから解放され生活も直りつつあるのですが、今後食生活も正していけばまた髪が生えてくることはあるのでしょうか?
またそうでなければどのようにすればいいかおしえていただけるとうれしいです。お願いします。

Aベストアンサー

まず,絶対条件として,毛穴が存在しなければ生えてきません。
当たり前のことを・・・と思われるかもしれませんが,長い間,髪の毛が生えてこない毛穴は,消えてしまうことがあるのです。
ですから,まず,毛穴があるか,確認する必要があるかもしれませんね。
ただし,発毛サロンなどで確認してもらいますと,場合によっては,脅かされ,毛穴がないのに当店の製品を購入すると生えてくると勘違いしやすい言葉で高額商品を購入させられてしまうこともないとは言えませんので,理容師か,または,美容師に確認してもらうようにしてください。
もちろん,皮膚科などの医師に確認してもらっても良いですよ。

毛穴が残っていれば,生活の改善などで,また生えてくるという考え方があります。
ただし,2年前の状態に戻すには,4年間かかってしまうと考えられています。

栄養バランスを考えた食事
「亜鉛ミネラルが良い」,「ナイアシンやビタミンB6を摂取しましょう」,「ビタミンB2は脂漏性脱毛症に有効だ」などと言われていますが,実は,栄養学的には,これらだけを充分摂取していれば良いという話ではないのです。
もし,別の栄養素で所要量(1日に摂取するべきだと定められている量)を下回ってしまうものがありますと,髪の毛にとって大切な栄養が,髪の毛まで充分に届かなくなってしまうのです。
ですから,「3日間で完璧な栄養バランスになる食事」を心がけてください。
また,たまには,栄養相談を受けるのも良いと思いますよ。
その際,各市町村の健康センターなどで定期的に行われる「無料栄養相談」(たぶん,要予約)を利用されてはいかがでしょう。
また,ご自分で調べるのでしたら,書店で食品成分表と所要量などが載っている本(1000円前後~1300円くらい)がありますので,これを購入するか,または,下記サイトなどを利用してみてください。

所要量について

第6次改定日本人の栄養所要量について(厚生労働省のサイト内)
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html

食品に含まれる栄養について

食品成分データベース
http://food.tokyo.jst.go.jp/index.html

すぐわかる栄養成分ナビゲーター(江崎グリコのサイト内)
http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/gonavi.cgi

食事時刻
栄養バランスを完璧にしても,食事時刻がバラバラですと,せっかくの栄養が充分体内に取り入れられなくなってしまいます。
これは,体が食品の消化吸収する準備が出来ないためだそうです。
1週間のうち,5日間はほぼ同じ時刻に食事を取り始めるようにしてください。

睡眠
睡眠という作業は,体の修復・成育をする作業です。
そのため,極度に疲労していたりなどで,栄養とエネルギー,及び,時間を消費しないことが大切になってくると考えています。
また,食事時刻と同じで,起床時刻と就寝時刻がバラついてしまいますと,体の修復・成育の準備が整わないと考えています。
生活のリズムの原点は起床時刻ですので,まず,これを毎日ほぼ同じにすることと,その上で,起床時刻の6時間半前,8時間前,9時間半前のいずれか一つに就寝時刻を決め,その時刻には就寝するようにしてください。

精神的ストレスの解消
精神的ストレスを受けますと,血管が収縮します。
特に,髪の毛などに栄養を届けている「毛細血管」は,精神的ストレスの度合いにもよりますが,場合によっては,潰れてしまい,血流量が全くなくなってしまうこともあります。
このような状態は,精神的ストレスが解消されるまで継続されますので,早めに解消することを推奨します。
少なくとも,その日に受けた精神的ストレスは,その日のうちに解消してしまいましょう。

禁煙の勧め
喫煙者でしたら,禁煙を目指してください。
喫煙しますと,胃などの異常運動が起こることは有名だと思いますが,精神的ストレスと同じように,血管が収縮してしまうのはご存じでしょうか。
もちろん,毛細血管も影響しますので,髪の毛に栄養が届きにくくなってしまうのは,想像しやすいと思います。
禁煙することを強くお勧めしたいのですが,禁煙することが苦痛となり,精神的ストレスを受けてしまうようでは本末転倒になってしまいます。
その場合は,1時間に1本>2時間に1本>4時間に1本>・・・と言うように,減煙するようにしてください。

ここまでは,髪の毛の栄養に関することです。
また,前髪の脱毛の直接的な原因ではないと考えられますので,順次改善していけば良いと考えています。
また,髪の毛の栄養に関することまで1度に改善してしまいますと,新たな精神的ストレスになってしまう危険がありますので,ゆっくり改善していけば・・・と考えています。

ここからは,出来るだけ早く改善するようにして欲しいと考えていることを挙げていきます。

シャンプー方法の変更
前髪の脱毛原因のほとんどは,皮脂と男性ホルモンです。
この両方が揃って,初めて脱毛原因に転換されるというのが最近の考え方のようです。
つまり,皮脂が存在しないか,または,男性ホルモンと良く混じり合った古い皮脂が,毛穴に存在していなければ,脱毛原因になりにくいと考えられます。
そのため,シャンプーする際,毛穴から1日経った古い皮脂を除去するシャンプー方法をとるようにしてみてください。

1.まず,よくすすぐ
よく,シャンプー前に,汚れ落としをするという理由から,ブラッシングを推奨する記述を見ますが,汚れを落とすときの抵抗により,髪の毛の脱毛が進むことは充分考えられますので,お勧め出来ません。
また,乾燥した状態でブラッシングしますと,特に冬場は静電気が起きやすく,その静電気によって,髪の毛が傷んでしまうことがありますので,やはり,お勧め出来ないと思います。
ほとんど毎日シャンプーしている人の場合,シャンプー剤をつける前に,シャワーで頭皮を1~2分すすぎますと,皮脂以外の汚れやホコリなどは簡単に洗い流せますので,充分にすすぐようにしてください。

2.頑固な汚れは蒸しタオルで温める
工場など髪の毛が油になりやすい環境にいる人のみ,蒸しタオル(お湯に浸して水分が滴り落ちない程度に絞ったタオル)で髪の毛を包み,頑固な汚れを軟らかくしてください。

3.シャンプー剤を手にとる
ポンプ式ボトルの場合,ポンプ1回押しの量を,その他のボトルの場合,手にとったときの状態で500円玉程度の量を,手にとり,水分を数滴加え,両手でよく泡立たせてください。
量を多くしたり,水分を加えなかった理などしますと,すすぎが不充分になりやすいので,注意してください。

4.横と後ろの頭皮はゴシゴシと
指先と指の腹の中間部分,つまり,指を軽く曲げてパソコンのキーに触れる部分で,頭の横と後ろの頭皮を軽くゴシゴシ洗います。このとき,頭皮を上に集める感じで擦る感じにしてください。
なお,爪が長い場合,頭皮に爪が触れてしまうときは,指の腹を使うようにしてください

5.前頭部から頭頂部を揉み洗い
親指をコメカミから耳の後ろの間に置き(必要があれば移動して構いません),他の指を前髪の生え際に併せて置きます。(なお,指が触れている部分は,4と同じ,指先と指の腹の中間部分です)
親指以外の指がそれぞれ円を描くようにまわして,頭皮を優しくマッサージします。
次に,指1本分ツムジ側に動かし,同じように頭皮をマッサージします。
これをツムジ付近まで繰り返してください。
なお,絶対に擦らないでください。(擦ってしまいますと,髪の毛が抜けることがあるためです)
また,強くマッサージしないでください。(髪の毛の保護と角栓除去のためです)

6.皮脂の絞り出し その1
両手の親指をツムジ付近に置き,他の指を前髪の生え際に置き,頭皮をツムジ付近に集める感じでマッサージし,頭皮の皮脂を絞り出します。
次に,親指以外の指を指1本分ツムジ側に移動し,同じようにマッサージして,皮脂を絞り出してください。
これをツムジ付近まで繰り返します。
このときも,頭皮を絶対に擦らないように注意してください。

7.皮脂の絞り出し その2
まず,両手の指を両方の耳を覆うような感じで指を置き,頭皮を正中線(鼻筋の延長線上,頭の前後を通るライン)に集めるような感じでマッサージし,皮脂を絞り出します。
次に,指1本分正中線側に移動し,同じようにマッサージし,皮脂を絞り出します。
これを,正中線付近まで繰り返します。
このときも,頭皮を絶対に擦らないように注意してください。
また,この絞り出し方法をとる際には,前髪に近い正中線へ向かいながらマッサージ,次に真ん中,最後にツムジに近い正中線へと,何回かに分けてマッサージしますと,より効果的です。

8.皮脂とシャンプー剤をなじませる
最後に,絞り出された皮脂がシャンプー剤と結びつくようにするため,決して力を入れず,撫でるような感じで皮脂とシャンプー剤をなじませてください。

9.長めの髪の毛の場合のみ,髪の毛も洗う
髪の毛が長い場合のみ,手グシで梳かすような感じで髪の毛も洗ってください。

10.シャンプー剤のすすぎ
実は,このすすぎが1番重要です。
必ず,シャワーを使用してください。
シャンプー剤のすすぎは,泡が消えただけではシャンプー剤の洗浄成分が頭皮などに残ってしまい,頭皮のトラブルを招く恐れがありますので,「頭皮のみで2~3分間」すすぐようにしてください。
なお,髪の毛が長い場合のみ,髪の毛をすすぐ時間も加える必要があります。
また,もし,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てないときには,1番最後に湯船に潜ってすすぐようにしてみてください。

このシャンプー方法ですと,古い皮脂の除去が可能だと考えています。
なお,くどいようですが,頭皮を洗うときもすすぎの時も,指先と指の腹の間の部分,つまり,指を軽く曲げてパソコンのキーボードに触れる部分を使用してください。
ただし,その部分を使用しても爪があたってしまうときには,爪を切るか,または,指の腹を使用してください。

あと,もう一つ,お勧めしたいのは,大豆製品の摂取です。
大豆製品に含まれる「大豆イソフラボン」は,女性ホルモンにたいへんよく似た物質です。
女性ホルモンは,髪の毛の成育に欠かせない物質ですので,この大豆イソフラボンで代用してみてはいかがかという考えから,お勧めしたいと思っています。
ただし,生の大豆や生のまま加工した大豆は,絶対に摂取しないようにしてください。
豆類には,実は,たいへん強い毒が含まれています。
ただし,この毒は火を加えますと,消滅するものですので,煎る・煮るなどして,必ず,火を入れた製品を摂取するようにしてください。
豆まき用の大豆や納豆,豆腐,きな粉などいろいろとありますので,無理して嫌いな食べ方をせず,毎日摂取出来るようにしてください。
なお,味は保証出来ませんが・・・と言うか,はっきり言ってまずい(少なくとも,うまいものではない)と思いますが,「きな粉牛乳」を勧める人(特に医師や栄養士)が多いですね。
私は,それだったら豆腐が入っている豚汁なんかをお勧めしたいですが・・・。

まず,絶対条件として,毛穴が存在しなければ生えてきません。
当たり前のことを・・・と思われるかもしれませんが,長い間,髪の毛が生えてこない毛穴は,消えてしまうことがあるのです。
ですから,まず,毛穴があるか,確認する必要があるかもしれませんね。
ただし,発毛サロンなどで確認してもらいますと,場合によっては,脅かされ,毛穴がないのに当店の製品を購入すると生えてくると勘違いしやすい言葉で高額商品を購入させられてしまうこともないとは言えませんので,理容師か,または,美容師に確認...続きを読む

Q頭皮がかゆいです。

同じような質問されてる方もいるのですが・・・質問させて下さい!
シャンプーをした直後、またはそれ以後も頭皮がかゆくなるんです。
シャンプーは毎日していて「メリット」を使っています。リンスも一緒に配合されてるものです。
シャンプーの仕方も、基本とおりにやっています。
なのにすごく痒くなります。
ピークは寝てる時で、あんまり意識はないのですがすごく痒くなって無意識のうちにでもかいてるような気がします。
日常生活の中でもかゆくなります。

シャンプーはここ何年も変えてないのですが、最近になってから急にかゆくなったような気がします。
もともとフケはでやすのですが・・・。

どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

まず,ジンクピリチオンを配合していないシャンプーに切り替えてください。
ジンクピリチオンは,フケを溶かしてしまい,頭皮を溶かしたフケで覆ってしまいます。
ジンクピリチオンが配合されていないのであれば,シャンプー剤は何でも構いません。(極端に言えば,化粧石鹸でも構わないです)

シャンプーをする前に,シャワーで頭皮を良くすすぎ流してください。

シャンプー剤は,大豆粒くらいの大きさを手に取り,数滴の水分を加え,良く手のひらで泡立たせてから使用するようにしてください。

洗髪中は,絶対に爪を立てないようにしてください。
シャンプー時に使用するのは,指先と指の腹の中間部分,指を軽く曲げてパソコンのキーにふれる部分を使ってシャンプーするようにしてください。
ただし,爪を長くしている人の場合のみ,指の腹でシャンプーするようにしてください。

必要があれば,頭皮をマッサージするような感じで,皮脂を絞り出してください。

シャンプー剤は,完全にすすぎ流してください。
完全にすすぎ流さないと,頭皮が痒くなりますし,酷くなりますと脱毛を促してしまうようになります。
また,すすぎを十分に行いますと,フケが出にくくなります。
「基本どおり」にやっていると言われる人でも,意外とすすぎが不十分なことがあります。
年齢などにもよりますが,「頭皮が痒い」原因のほとんどがすすぎ不足であることが多いです。
泡が消えてから,同じ場所を2度3度とすすぐようにしてください。

頭が痒いからと言って,爪を立てて頭皮を掻いてはいけません。
どうしても我慢出来ないときは,指の腹で痒い部分を叩くようにしてください。

一応,参考URLのNo.4に,私が正しいと考えているシャンプー方法と乾燥方法を書いていますので,参考にしてください。

ここまでは,シャンプー剤やシャンプーの仕方などで改善出来ることを書いてきました。
しかし,次の条件すべてに当てはまる場合,かゆみを改善する方法がないので,我慢する以外にありません。

条件
1.痒い部分が,ほぼ1ヶ所に集約されている
2.シャンプー直後,タオルドライしているときに痒くなる
3.数日から数週間で,痒い場所が移動することがある
4.24歳以上である
5.頭皮に炎症を起こしている部分がない

これらの条件が当てはまる場合(ただし,4については厳密なものではなく,多少前後します),白髪がまとまって生えてくる兆候です。
この場合ですと,何をしても無駄で,白髪が生えそろうのを待つ以外に方法はないようです。

白髪が生えてくる兆候なのか,シャンプーに原因があるのか,今どかっとするときに,担当者に頭皮の状態を確かめてもらってください。
毛穴の周りが斑点状に赤くなっているようであれば,シャンプーのすすぎ不足が原因だと考えて間違いないと思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=491401

まず,ジンクピリチオンを配合していないシャンプーに切り替えてください。
ジンクピリチオンは,フケを溶かしてしまい,頭皮を溶かしたフケで覆ってしまいます。
ジンクピリチオンが配合されていないのであれば,シャンプー剤は何でも構いません。(極端に言えば,化粧石鹸でも構わないです)

シャンプーをする前に,シャワーで頭皮を良くすすぎ流してください。

シャンプー剤は,大豆粒くらいの大きさを手に取り,数滴の水分を加え,良く手のひらで泡立たせてから使用するようにしてください。

洗髪...続きを読む

Q親指が痛い・・全然治らない・・。

12月の中旬位から、親指の第一関節外側の骨あたりが痛いです。
普通にしていればなんともないのですが、親指に触れるとしびれるようにひびきます。
また、その部分強く触るとすごく痛いです。
17日頃に整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、なんの異状も見られないので、ボルタレンテープというのを頂いて、それをずっと貼っていますが、一向に痛みが取れません・・。

自分で原因を考えてみたら、チェストを組み立てたり、ゲームでジョグダイヤルをおもいっきり回していたことが思い浮かびましたが、骨にも異常はないし、
痛みの原因が何なのか全然わかりません・・。

こういった経験のある方・・これは何なのか・・教えて下さい。。
また、治る方法など、アドバイス程度で良いのでご教授頂けると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 痛みやしびれがあるのは、どちらか一方の手の親指だけですか?
 もし、他の指や部位にもしびれがある場合は、指とは違うところで神経が圧迫されていたりするためと言うことも考えられます。

 レントゲンを撮ったと言うことですが、何枚くらい撮影しましたか?
 単純な一方向からの撮影だけでは、小さな骨折や腱や靱帯の損傷が写らないことがあるそうです。

 ボルタレンテープは鎮痛消炎剤なので、痛みに対する対症療法に過ぎないと思います。
 主治医に痛みが改善しないと訴え、もっと詳しく検査して貰うように頼むか、時間をかけて、自然と痛みが無くなるまで耐えるかのどちらかになると思います。

 #2ですでに指摘されているように、内科的な病気が原因である場合もあります。通風など他の病気の可能性はないのかと主治医に聞いてみるのも良いでしょう。


人気Q&Aランキング