プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生命保険加入について教えて下さい。現在30代後半の女性です。保険に加入を検討していた矢先、健康診断で甲状腺に腫瘍を発見しました。良性との事で念の為一年後に診察を受けて下さいと医者から言われましたが、この診断が降りても加入出来る医療保険はありますでしょうか?女性特約の保険だけでも加入したいと思っていたのですが。。皆様の良い情報.アドバイスがあれば宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

加入可能な保険はあります。

http://www.iryouhoken.biz/curesupport100927_b/cu …

こちらであれば加入可能と思われます。
欠点は通常の医療保険と比べて少し割高です。

内容的には先進医療特約などは
通常の医療保険と同等の内容で加入できます。

参考URL:http://www.iryouhoken.biz/curesupport100927_b/cu …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。具体的に商品名を書いて頂きとても助かっています。
今情報を確認しています。
本当にありがとうございました。

女性特有の病気だけを保障する単体の医療保険は存在します。

ただマイナーな保険会社なので知名度が極めて低いだけです。
(質問者の健康状態で加入できるかどうかは判断できませんが)

しかしながら女性特有の病気だけを保障する医療保険の必要性はそれほど高くはないと思います。
誤解されている方も多いのですが普通の医療保険できちんとカバーされますし、女性特有の病気だから医療費が高くなるということはないからです。

言葉尻を取るつもりはないのですが、「女性特約の保険だけでも加入したい」という表現は正しくありません。
特約というのは主契約の付録という扱いになりますから、主契約がない特約だけというのは存在しえません。
ですから特約がない主契約だけの保険はあります。
前述の医療保険は特約ではなく主契約です。
用語を正しくご理解いただきたいので敢えて指摘させていただきました。
どうか誤解されないでくださいね。

さて加入の可否については保険会社ごとに基準が異なりますので一概には言えませんが、私の手元にある某保険会社の目安資料によると「甲状腺腫瘍」は良性であっても基本的には加入できないということになっています。
ただしこれはあくまでもこの保険会社の基準ですから加入できる保険会社や商品があるかもしれません。

引受基準が緩和された商品なら問題なく加入できる可能性が高いですが、その分保険料が割増されていますから保障内容と保険料のバランスを考慮する必要があります。
ただ既往症(既に患っている病気)が悪化して入院・手術ということになっても基本的に保障の対象となりますから、将来に向けて健康への不安が強い、公的健康保険制度を活用する前提でも預貯金の取り崩しだけは不安があるという場合は加入を検討されてもいいと思います。

ただし緩和型商品へ加入する前に複数の保険会社を取り扱っている乗合代理店に相談して、いくつかの保険会社に引受の可否を事前照会するといいでしょう。
費用が発生することはありませんし引受可という回答があっても加入を強制するものではありません。
選択肢はいくつかありますから、最も有利なものを選択するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。近い内結婚の予定があり、将来の為にと保険を検討していました。加入出来る可能性があるかもしれないので、これから相談しに行きたいと思います。返答ありがとうございました。

(Q)女性特約の保険だけでも加入したい

(A)女性疾病だけを保障する保険は、ありません。
基本となる主契約の医療保険に、女性疾病に対する保障を上乗せするのが、
女性疾病特約です。
つまり、主契約が契約できなければ、特約も契約できません。

また、主契約の医療保険で、一般的な女性疾病……
子宮筋腫、子宮がん、乳がん、卵巣がんなども保障されます。
上乗せと言うのは……
主契約の医療保険だけなら、子宮筋腫は5000円。
これに女性疾病特約の5000円を上乗せして、
1万円とする保険のことです。

(Q)この診断が降りても加入出来る医療保険はありますでしょうか?
(A)保険に契約できるかどうかを決めるのは、
保険会社の契約審査担当者だけです。
その基準は非公開となっているので、契約できるかどうかわかりません。
契約申込をするか、事前審査をしてくれる会社ならば事前審査を
申し込んでください。

甲状腺の良性腫瘍の場合、一般的な医療保険ならば、
病名だけで契約不可とはならないと思います。
つまり、内容が重要なので、告知するときには、詳細に告知する方が
有利になると思います。

今回の場合……
どのような検査で良性と判断されたのか。
検査と理由が分れば、それも告知してください。
自覚症状の有無。腫瘍の大きさなども告知してください。
「一年後に再度、診察を受けることになった」ことも告知してください。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に親切なご回答ありがとうございました。既往歴がついてしまい不安な日々を過ごしていましたが希望が見えてきました。親切な対応ありがとうございました