【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

「プログラムから開く」を選ぶと余計なソフトが。
Windows7 Home Edition を使用しています。
「jpg」などの画像ファイルを右クリックして「プログラムから開く」を選ぶと、余計な(使ったこともない、使うつもりもない)ソフトがいっぱい並んでいます。
使う必要のないソフトは、この一覧から削除したいのですが、その方法がわかりません。ご存じの方に教えていただきたいのでよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

何年も前の質問ですが、windows media center の削除方法を書いておきます。

質問者さんの悩みを全て解決するわけではありません。

windows media center とwindows media player だけ削除できる方法です。

windows media center と windows media player だけであれば、windows7付属の無効化機能を使えば消せます。

--------------------------------------------------------------------------

コントロールパネルを開きます。

コントロールパネルの画面の右上にある、 「表示方法」 の項目をクリックし、カテゴリー表示に切り換えて、左下の 「プログラム」 の文字をクリックします。

次の画面になったら、一番上の(白い画面の上)プログラムの項目の中の、 「Windowsの機能の有効化または無効化」 という文字のリンクをクリックします。
(文字の左に、黄色と青色(緑色でしょうか?)の盾(たて)のマークがありますが、これはクリックした時に、管理者権限でプログラムが起動しますという意味です。)

そうすると新しい画面が出てきて機能の検索が始まります。

ロードが終わるまで待ったら、無効化したい機能を探し、各項目の左のチェック部分を解除していってください。

解除すると小さな画面が出てきて、解除した場合他のプログラムによくない影響が出るかもしれませんという警告が出てきます。

自分のパソコンの環境に影響は出ないかどうかを考えて、影響がでない環境であると判断できるのであれば 「はい」 をクリックしてください。

再起動してくださいと言われるので、 「後で再起動をする」 を選び、全てのプログラムを閉じて、スタートメニューから再起動を行ってください。

再起動したら、開きたいファイルを選び右クリックし(キーボード操作なら、スペースキーの右横の三つ目のマウスアイコンが描かれているキーを押す)、 「プログラムから開く」 の項目を確認してみてください。

windows media center か windows media player チェックを解除したプログラムの項目が消えているはずです。
    • 0

#3です。

私の環境にはあるのですが、不思議ですね。
#3への補足で不思議に思ったので#1氏の回答のレジストリエントリを確認したらさらに不思議なところがありました。
・DllHost.exe が登録されていること
・ExcelとOneNoteが登録されているけれど、*.jpgファイルの右クリック→プログラムから開く のメニューにはそれらのアプリケーションがリストアップされないこと
・*.jpgファイルの右クリック→プログラムから開く のメニューには Photoshop Elements がリストアップされるのに、レジストリの項目には Photoshop Elements が登録されていないこと

などから、どうやらWindows2000やXPとは異なる管理がなされているのかも知れません。不確実な怪答をしてしまい申しわけありません。

---
http://okwave.jp/qa/q4015520.html
での回答でいったんまっさらにすることができるかも知れませんが、なにぶん仕組みを理解していないので自信なしです。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

再三のご回答ありがとうございます。
自分でもググって下記ページを探し出しましたが、内容は#1様の回答と全く同じでした。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/fromp.html
または、
http://freesoft.tvbok.com/tips/pc_windows/openwi …
これには「Windows7/Vistaでも、Windows2000/XPでも、同様の方法で削除できます。」と書いてありますが・・・。

>#1氏の回答のレジストリエントリを確認したらさらに不思議なところがありました。
・DllHost.exe が登録されていること。
・ExcelとOneNoteが登録されている・・・。
・メニューには Photoshop Elements がリストアップされるのに、レジストリの項目には登録されていないこと。
これらはすべて5W2H様のPCでのことでしょうか?。それはWindows7なのでしょうか?。
私も「DllHost.exe」については調べましたが、なんのソフトかよくわからないです(^^)。はたまた、わかった唯一の「iexplorer.exe」については削除したにもかかわらず、再起動すると復活している始末・・・。
すぐに解決できることとなめていましたが、どうやらかなりの難問を提示してしまったようです。
しばらく、このまま回答受付状態にしておきますので、何か新しい情報がありましたら、まだご教示ください。よろしくお願いいたします。

#2です。

>「InternetExplorer」やら「PctureViewer」「Windows Live Photo Gallery」「Winodws Live ムービーメーカー」「Windows Media Center」「Windows フォトビューアー」「ペイント」

それらはすべて実行ファイル名ではありません。アプリケーション名です。
実行ファイル名をお探しください。
「Internet Explorer」なら「iexplore.exe」ですし、「Windows Media Center」は「ehshell.exe」です。
「Windows フォトビューアー」は「photoviewer.dll」で「ペイント」は「mspaint.exe」です。
他は持っていませんのでわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
>>「InternetExplorer」やら・・、それらはすべて実行ファイル名ではありません。アプリケーション名です。実行ファイル名をお探しください。
ご指摘はよくわかります。もちろん「一般的ソフト名」と「実行ファイル名」の区別と関連もわかっているつもりです。
ですが、先の回答に対するお礼で書いたように「出ているのは自分で登録した(一度プログラムから開く、で指定した)ソフト(photoshop.exeなど)だけです。」なのです。
「ehshell.exe」も「photoviewer.dll」も「mspaint.exe」も、まったくありません。
#1様へのお礼に書いたように、#1様のご指摘のレジストリ項目も同じ状態です。
さらに付け加えれば、この中のキーに「iexplorer.exe」があったので削除したのですが、再起動してみると、元通りにこれが入っていました。右クリックメニューにもちゃんと入っています。(しつこい!)
こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。もしお時間が許せば再々回答をお願い致します。

別解

>使ったこともない、使うつもりもない
に主眼を置くなら、そのプログラム自体が他のどんな拡張子を開くときのリストにもリストアップされないようにすることもできます。

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classes\Applications
とたどります。「Applications」キーの下層に多数のアプリケーションの実行ファイル名のキーが並んでいるので、「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログの「プログラム」の一覧から削除したいキー名を選択して、右欄の何もない個所を右クリック→「新規」→「文字列値」→作成された「新しい値 #1」を「NoOpenWith」という名前に変更→Enterキーを押下して名前を確定することで、「プログラム」の一覧に表示されなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
#1様の回答も参考に、ようやく重い腰を上げてレジストリを開いてみました。
が、しかし、#1様へのお礼にも書きましたが、「プログラムから開く」に列挙されているソフト名とレジストリの該当箇所の項目名が一致していません。
#2様回答の「Applications」キーの中にも、消したい「InternetExplorer」やら「PctureViewer」「Windows Live Photo Gallery」「Winodws Live ムービーメーカー」「Windows Media Center」「Windows フォトビューアー」「ペイント」などが出て来ません。出ているのは自分で登録した(一度プログラムから開く、で指定した)ソフトだけです。これは今後も消す必要がないものです。
上記のような登録した覚えもない、レジストリにも見あたらない「おせっかいソフト」はどのようにしたら「プログラムから開く」の一覧から消せるのでしょうか?。
ちなみに、これらのソフトは「コントロールパネル」>「プログラムのアンインストール」とたどっても、インストールされているソフトの一覧にでていません。

場所はレジストリで

HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows\CurrentVersion\ Explorer \FileExts \jpg\OpenWithList
必要ないもの削除

この意味が分からない方はやめた方が良いです。
レジストリをいじるのは危険です。
自信なければやめてください。
自己責任で。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レジストリというと敷居が高くて「ビビッて」いましたが、思い切って開いてみました。
ところで、現状「jpg」>「プログラムから開く」では
・PctureViewer
・Windows Live Photo Gallery
・Winodws Live ムービーメーカー
・Windows Media Center
・Windows フォトビューアー
・ペイント
などが「いらない=消したい」項目です。

一方ご回答のレジストリ部分を見ると
・(規定)・・・(値の設定なし)
・a・・・・・DllHost.exe
・MRUList・・・・efacdb
があります。(その他項目は自分で設定した覚えのあるソフト名です。)
上記レジストリ項目のどれを削除すればいいのでしょうか。3つとも削除していいものでしょうか。
再度で申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。