プロが教えるわが家の防犯対策術!

体が温まる飲み物
冷え対策に温かい飲み物を飲むようにしているのですが、なかなかこれぞという飲み物に出会えません。
体質で、午前中と夜は特に体が芯から冷える感じなので、朝食を食べる以外にも温かい飲み物は欠かせません。
コーヒー・紅茶、昆布茶、ココア、ホットミルクを常飲していますが、どれも何かしら問題があり、定番とまではできません。
味だけで言えばどれも大好きなので美味しくいただけるのですが…
(コーヒー・紅茶は利尿作用で逆に体が冷える、昆布茶は持病の悪化、ココアは太る、ホットミルクはお腹を壊す…)

がぶ飲みすればトイレが増えるのも当たり前で、それは仕方ないですがあまり利尿作用が強すぎるのも困り者で…
コーヒーや紅茶はそれがあって逆に体が冷えて辛いのですが、他の飲み物の弊害?に比べるとまだ楽なので、常飲しています。

できればカロリー控えめで、利尿作用も極力少なくお腹に優しいもの。しかも冷え性体質改善に一役買ってくれる、そんなものはないでしょうか?

皆さん寒い日はどんなものを飲んでますか?
冷え性仲間の皆さん、色々アドバイス、ご意見お願いします!
体質改善も兼ねれば尚良しと思い、しょうがを使ってみようと思いますが、今のところ食事の汁物に入れて数日、顔だけが温かく手足どころかお腹も大して温まりません。
しょうがは長期摂取より即効性に期待するものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

おふろ上がりにしょうが湯 + はちみつ + ルームソックスで完璧です。

    • good
    • 3

冷え性にはしょうがが良いのですが、


飲み物としてちょっと辛いので、
ハーブティーなんか良いですよ!
    • good
    • 1

生姜は干してから飲用した方が良いと聞きました。


生姜をスライスし、半日程乾かします。
麦茶、焙じ茶 どちらでも 
お好みの飲み物に 乾かした生姜をパリパリと細かく折って入れます。
そこに、はちみつ を入れて飲むととっても温まりますよ。お試しあれ!!
生姜、はちみつの量はお好みで調節してください。
生姜もやわらかく戻るので食べられます。
生姜に即効性が有るのかは解りません・・
    • good
    • 0

しょうがを入れた葛湯を飲むと良いですね。


葛粉と砂糖を入れて湯でねる しょうが汁をたらす ゲル状の飲み物なので
体の保温効果 腹持ちはバッチリです。
    • good
    • 0

こんにちは。



冷えやすい人には、クコ茶が良いらしいですよ。

私も冷え性なので、ジンジャーシロップを作って飲んでます。
お湯で割ったり紅茶に入れたりして飲むとポカポカしてきます。

黒糖とおろししょうが1:1をお湯で割ったものも温まります。

昔から冷えにはしょうがが良いと言われますが、やはり毎日摂取するのが良いのかもしれないですね。
    • good
    • 0

飲み物ではありませんが、おなかもしくは背中にカイロを張るというのはどうですか?


利尿作用もありませんし、テレビで「冷え症はおなかを温めるといい」と言ってました。

しょうがも汁物だけではなく、飲み物に入れてもいい感じですよ。
辛いのがお嫌いであれば難しいですが。
即効性はありませんので、気長にやらないとね。
私の場合はすごい冷え症ではありませんでしたが、質問者様が飲んでいるものに
加えてホットレモンを愛飲していました。
ビタミンは取れるし、(取れてた気がする)一石二鳥でした。
粉のものがあるので手軽で安くお勧めです。
それにもしょうがを少しいれて・・・・・おいしいですよ。
    • good
    • 0

カップスープがほっこりしますよ。


コーヒー紅茶で何か物足りない時に、
ポタージュやコーンスープが
満足感を与えてくれます。

あと、葛湯作ります。
コップに葛粉と砂糖を入れて水で溶きレンジでチン。
これもなかなかいけます。

牛乳に紅茶パックをドッポリ浸けてレンジでチンして
ロイヤルミルクティー。
これも美味しいです。

レモン果汁に砂糖と水を加えてチン。
ビタミン補給です。

蕎麦粉を水で溶いてチンして即席、蕎麦湯。

など、、、
コーヒー紅茶に加え、なにかサラサラして
体が水分だけではサラサラしすぎて
「栄養のあるもの飲んで」と求めてくる時に、
こういった物を飲んでます。

冷えには葛湯かなあ。
カップスープが一番かなあ。

ココアや紅茶、日本茶、玄米茶、ほうじ茶、ハトムギ茶に加えて私の定番中の定番でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご意見ありがとうございます!
カップスープ、美味しいですよね♪コンソメ系とポタージュ系、朝食用に常備はしてあります。
が、これも一時飲んでいたんですが、塩分過多が心配なのと、意外とお腹が膨れるのでごはんが不規則になってしまいました。ごはんが入らないから変な時間におやつを食べたりして…
糖分と塩分、どうせ摂りすぎになるならどっちがましなんでしょうね(笑)

葛湯、これまた大好きです。基本的にキライなものがないのかも。
くずではなくて片栗粉製ですが。これも去年(関東では珍しく雪がすごく降りましたね)毎日のように作ってました。
子どもも気に入って一日2,3杯は飲んでましたが、親子ですごく体重が増えました!!
砂糖をけっこうたくさん入れないと味がはっきりしないのと、片栗粉も実はけっこう高カロリー?で、2ヶ月で5キロ近く増えました。
恐ろしくて常飲はできません…  が、たまにはやっぱり飲みたいですね。美味しいし温まるし。

R・ミルクティーは私も時々作って飲みます。子どもとおやつタイムにたまに飲むと、ホ~ッとなりますね。
が、やはり私はトイレとの戦いに発展してしまいます。子どもは平気なんですけどね。体質なのかもしれないです。

蕎麦湯、ハトムギ茶はちょっと面白いですね。麦茶って夏のものというイメージですが、温かいのも美味しいかも。カフェインもなさそうだし!蕎麦湯、めんつゆが欲しくなりそうです(笑)でもお腹一杯になるかな…?
これはぜひ試してみます!そば粉ってあまり使ったことないので斬新に感じました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/05 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!