プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通自動二輪のMTに乗っておられる方に質問したいのですがクラッチとかの操作は難しいですか?初めてのった時も難しく感じたりしましたか?分からないことだらけなので教えてください。

A 回答 (9件)

クラッチ操作、ギアチェンジははじめはぎこちなかったですが、10分も運転すれば慣れました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく回答して頂いてありがとうございました!

お礼日時:2010/11/06 09:53

自分の場合、最初に125ccのバイクで発進の練習をさせられましたね。


大体平地の発進なら1時間かそこらでマスター出来るのではないでしょうか。
クラッチの操作ですが、一通り発進できればそこまで難しく感じません。
むしろ遠心とかATの方が自分の発進したいタイミングで発進できないので、
今でももどかしくて、難しいです。
ただそれ以上に難しいのはクラッチ操作を口で説明する事です(笑)。
2stとか小排気量車ならアクセルを捻るのとクラッチを放し始めるタイミングはほぼ同時くらいですが、
ある程度排気量があるバイクならクラッチの方を若干先に放し始めて、
バイクがほんの少しでも動き出したらアクセルも、という感じです。
個人的にはよほどの坂道ではない限り、アクセルを先に開けることはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく回答して頂いてありがとうございました!

お礼日時:2010/11/06 06:31

また、出ましたね、「半クラッチ」、これを意識すると余計ど坪にはまります。


動いている物と、止まっている物を繋ぐのだから、いきなり、がつん、とやったら、エンストか飛び出すかですね、だから当然途中に半クラ状態がある、と言うだけです。
つまり、バイクの場合は握ったレバーをじわっと、最後までほぼ同じスピードで放す(半クラを意識すると、途中で止めてしまい、うまく行きません)。
実際は、ゆっくり放し始めて、バイクが動き出せば、アクセルをひねりながら、放すスピードを上げる。
文章で書くと、長いが、その間の時間は1秒も必要ないです、(当初は1,2秒かけてもOK)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく回答して頂いてありがとうございました!

お礼日時:2010/11/06 00:40

>クラッチとかの操作は難しいですか?



歩くのと同じで身体が勝手に動きます。


>初めてのった時も難しく感じたりしましたか?

最初の2週間くらいは考えながら乗ってましたね。
最初の1日は何回もエンストさせたり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく回答して頂いてありがとうございました!

お礼日時:2010/11/06 00:41

最初のうちは、半クラ状態を1~2秒キープすれば滑らかに


発進できます。いきなりつなぐとギクシャクしますし
はたから見ててドキドキしますね。

慣れてくるとアイドリングからでも、アクセルとクラッチを絶妙に操作し
クラッチをポンってつないでも滑らかに発進できるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく回答して頂いてありがとうございました!

お礼日時:2010/11/06 00:42

大学に通うようになってから二輪免許を取りました。

それまではスクーターですらほとんど乗っていません(4輪の免許は持っていましたが)。
クラッチ操作はやはり最初は難しかったです、が、4輪の「足で操作」よりも、手の方が細やかな操作が出来るので、すぐに慣れました。

#人間は足より手の方が器用だからでしょうね。
#坂道発進も車より早く習得できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく回答して頂いてありがとうございました!

お礼日時:2010/11/06 03:30

考えながらでは難しく感じると思いますよ。



頭の中でまずこれをして、次にこれ、そしてこれ、みたいな感じで考えて運転しているときには難しく感じるかもしれませんが、慣れてきて体の感覚で動かせるようになればなんら難しいことではありません。
状況に応じて、指先の感覚でここからクラッチがつながるとかは、車よりは感じやすいので私は楽ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく回答して頂いてありがとうございました!

お礼日時:2010/11/06 06:22

操作を口で説明したり、説明文を読めば、かなりの時間を要しますが、それを実際に行う時間は1秒もかかりません、すべての動作がコンマ何秒の差で、一瞬で終わります。


非常に難しそうに聞こえますが、皆、慣れでこなしています。
あまりオドオドして時間をかけていては上達しないと言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく回答して頂いてありがとうございました!

お礼日時:2010/11/06 06:25

初めて操作するときは難しいと感じますよ~。


車や原付のMTを運転する人だったらすぐ慣れますが、ギア付きを運転したことない人(ギアチェンジの原理がまったくわからない人)だと最初のうちはけっこう大変です。
でも、教習を始めちゃえばけっこういけちゃうもんですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく回答して頂いてありがとうございました!

お礼日時:2010/11/06 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!