人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

100円ショップで購入した 「水性タイプ 工業用ニス」というニスが 衣類についてしまいました。 急いで 一部、ハイターを麺棒でつけ、様子を見ているのですが、全く色が落ちません・・・

この汚れを 上手に落とせる方法を知っていましたら、教えて下さい。お願いいたします。

A 回答 (3件)

水性アクリルエマルジョン塗料との前提でお話します.

付着した直後であれば石鹸と水洗いだけでかなりの程度落とせたのですがねぇ...
硬化(乾燥)してしまった後は耐水性のアクリル樹脂になりますので,水洗いでは(同じくハイターでの脱色も)落とせません.

生地を痛めるリスクがありますが,アクリルリムーバー・アクリルシンナーと称される溶剤があります(この名前で検索してみてください).
同系統の塗料はホビー用(プラモデル塗装用)にも良く用いられますので,模型店などを覗くと「アクリル溶剤」という名で少量を入手する事が出来ます.
但し,前回答にもあります様に完全に除去する事は難しい事をご承知置きください.

アクリル絵の具メーカーのQ&A URLを以下に示します.

参考URL:http://www.holbein-works.co.jp/technical_info/20 …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 似たような製品を探してみます。

失礼しました、「水性」というのを見逃してました。

水性というのは水に溶ける成分ということなので
硬化していない状態の物であれば水で薄める事は出来ますが
一度液体を乾燥させて硬化した物などは「水性」の性質とは異質の物に変異します。

なので、衣類に付いてしまった物に関しては
繊維の中に沁み込んでいますし、繊維の中で硬化している可能性も高いので
完全に落とす事は絶望的に近づきます。

水性だからといって乾燥後も水で落ちるという訳では無いので
誤解の無い様にしてください。
水性・油性というのは薄める際の目安になる物で
水性なら水で薄め、油性なら有機溶剤等で薄めるという類いの表示です。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

100円ショップの工業用ニスと言われても

成分が解る人はほとんど居ないと思います。
まずは大まかな主成分を表示し、それに対する処置を聞くのが正しいと思いますよ。

憶測ではアクリル樹脂ではないかと思うのですが
ハイターなどの漂白剤は無意味でしょう。

基本的に水汚れは水で、油汚れは油で落とす、というのが化学の基本なので
ペンキやラッカーなどの様な物を衣類に付けた場合、衣類には支障の出ない様に
それらだけを落とすというのは至難の業となります。
一度硬化した物なら尚更です。

もし、その様な物が綺麗に落ちるのであれば
作業着を着て仕事をする必要が無くなりますし
左官屋や塗装関係者などのあの汚れた作業着も見かけなくなっている事でしょう。
※塗料を扱うプロでも自分の服に付いてしまった物は落とせない&対処のしようが無いという証でもあります。

まずは、その様な物を取り扱う際は作業着や汚れても良い服に着替える、
という事を学び、もし汚してしまった際は諦めるのが無難でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、難しいかもしれないですね・・・。
有難うございました。