ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

住宅ローンの月々の返済額を軽減するため、返済期間を延長したいのだが・・・・・
49歳男性、農業団体勤務。5年前に住宅ローンの借り換えを行い、25年でローンを組みました。ここにきて教育ローンやマイカーローンの返済も重なり、住宅ローンの月々の返済額を少しでも抑えられないかと、銀行へ相談しました。方法としては、返済期間を延ばして返済額を減らすことが可能だが、延ばした期間きちんと返済できる見通しがあるのか、返済計画をよく話し合ってからでないと無理だと担当者から言われました。
退職金が入る60歳の時点で、ローンの元本が約1千万円残っています。年金支給開始の65歳までは、再雇用という形で収入を得ることが可能です。仮に返済期間をあともう5年延ばせば、返済終了が74歳になります。
そこで60歳で支給される退職金を使って繰り上げ返済を行い、月々の返済額の圧縮あるいは返済期間の短縮を行うということで、銀行と掛け合ってみようと思うのですが、返済計画を立てる際のポイント(繰り上げ返済のタイミングや金額など)を教えてください。老後のライフプランに関わってくる問題だと思いますので、私にとっても、銀行にとっても、妥当で納得がいく方法を、ぜひアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

銀行側は、次の1~3を求めてくることが考えられます。



1.教育ローン・マイカーローンの完済後は、各ローンで返済していた分を住宅ローンの返済にまわす。
従って、教育ローン・マイカーローンの完済期限にあわせて、見直しを行う。

〔例〕
現状:(教)2万円・(車)4万円・(住)8万円
条件変更後:(教)2万円・(車)4万円・(住)4万円
教育ローン完済後:(教)-・(車)4万円・(住)6万円
マイカーローン完済後:(教)-・(車)-・(住)10万円

2.60歳時点で、見直しを行う。
〔例〕退職金により一部繰上返済(内入れ)を行い、当初(現状)の条件に戻す。
3.当初の条件に戻るまでは、負債を増やさない。(ローン等の新規借入を行わない。)

1について
教育ローン・マイカーローンについては、まず、条件変更(返済額軽減・返済期間延長)ができませんから、住宅ローンだけが「割りを食った」形となっていると思います。(仮に、住宅ローンの取扱銀行と他のローンの取扱銀行が異なれば、住宅ローンの取扱銀行は、一層その思いを強くします。)
質問者さんにとって、トータルの返済額は変わらない訳です。

2について
相当先の話となりますし、1での返済状況によって、60歳時点での住宅ローン残高は大きく変化します。
ただし、当初(現状)の条件に戻すのであれば、「60歳時点での残高-当初(現状)条件での残高」の支払にとどまるので、退職金全額を使用しなくてもよい可能性も大きい、と思います。

3について
これは申すまでもないことだと思います。

最後に…。
雰囲気に呑まれることなく内容を十分に納得した上で、条件変更を行って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん具体的なアドバイスをしていただき、ありがとうございました。確実にローンを返済する方法の整理がつき、今後の計画が立てやすくなりました。
ちなみに教育ローンは、国の教育ローンを利用しており、マイカーローンは住宅ローンと同じ銀行で組んでいます。
教育ローンは四年後に返済が終わるのですが、二人目、三人目の子供が控えており、彼らの進学先によっては現在のローン返済後、新たにローンを組む可能性があります。
やむを得ない事情もありますが、今後の借入金額を最小限に抑えるべく、努力することが必要と痛感しました。
貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 13:23

退職金想定額や再雇用時の収入、高齢まで健康で居られるか等を現段階でどの程度の信用度で示せるかどうかでしょうか。

70才完済の現ローンでもかなり無理なローンだと思いますし、簡単にはいかないと思います。5年延ばした時の返済額の試算、それに伴う毎月の収支とかも自分で試算して提示しましょう。毎月の収支は現時点、定年時、それ以降と先の先までの方まで考えた方が良いでしょうか(物価も勘案すれば尚良し)。この時、老後の生活費や家の修繕費用の貯蓄も計上しておきましょう。

ただ、現在ローンに追われて貯蓄どころではない状態なので、退職金を使ってしまって老後の生活はどうするのでしょうか?退職金がないと仮定すると、既に老後の貯蓄を始めていないといけない年齢でもあるように思います。現在の返済額が賃貸の家賃より大幅に高いのなら、いっそうのこと処分するという選択肢も考えた方が良いのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。予測される数字をきちんと把握して、今後の返済計画を立ててみます。今までの家計管理が甘かったと反省してます。ご助言本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローン月々返済額を減額するのは可能ですか?

35歳女性です。
2000万円のローンを組み、毎月12万の返済をしており、住宅ローン残り600万(5年返済)になりました。
子供の教育費を先に貯めたいので、ローンの返済金額を5万位にしたいと考えておりますが、可能でしょうか?
今まで、ローン返済ばかりで教育資金が貯められておりません。。
不可能でしたら、このまま変更せずに返済する事は可能です。

銀行の方へ確認しましたら、非常に感じ悪く、さんざんたらい廻しにされた揚句、契約者本人からお電話下さいの一言でした。
主人は早朝から夜中まで勤務のため、仕事の合間を縫って電話をしてもらっても、減額は出来ませんでは意味がないので・・・。

貯蓄についてネットで調べると、ローン返済よりも、手持ちの教育費を先に貯めるべきだとプロの方々が言っており、今更後悔しています。。

ちなみに子供は10歳 8歳 3歳 です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先に、他金融機関へ肩代わりを打診してみてはどうですか。
うまく行けば期間延長と金利引き下げが出来るかもしれません。

肩代わりが決まってから現在の金融機関に言えば、今とは違った対応になると思います。

ただしメガバンクは、住宅ローンなどほとんど眼中にないので、冷たい対応かもしれませんが。

Q親から子への住宅ローン返済(借り換えについて)

親名義の住宅ローンが20年程残っております。(残高は3000万円)

諸事情で月々の返済額を払うのが厳しくなりそうです。(現在18万前後払っています)
月々の返済額を減らすために、子供の私が新たに住宅ローンを組むことは可能でしょうか?(月々の返済額を10万前後にしたいと考えています)

私の勤務状況や年収は以下になります。
30歳 年収350万前後 勤続年数7年

同じような体験や、ご存知の方がいましたらご教授していただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>子供の私が新たに住宅ローンを組むことは可能でしょうか?

父親の住宅ローン返済を助ける為に、住宅ローンを組む事は出来ません。
そもそも、担保がありません。また、購入する不動産もありません。

>ご存知の方がいましたらご教授していただけるとありがたいです。

先ず、父親の住宅ローン返済額を減額しましよう。
残20年だと、基本的に利息ばかり支払って元本は減っていませんよね。
そこで、別の銀行(都銀・地銀・信金・信組・信託銀)に「住宅ローン借り換え」を行なってください。
あくまで、父親本人が返済する事が重要です。
この借り換えだけでも、毎月の返済額は(今の金利では)思った以上に減額になりますよ。
金利は、各金融機関毎に異なりますから「各金融機関が作成した返済計画書を比較」する事が必須です。
一番条件の良い金融機関と契約し、借り換えを実行します。
この時、(契約上は父親が債務者ですが)質問者さまも返済を援助して下さい。

借り換えが不可能だった場合。
その住宅の「親子間(任意)売買」を行ないます。
質問者さまが父親から「ローン付き住宅を購入」する形になります。
多くの場合、ローン返済が出来なくなった物が所有する不動産を、差押さえ競売になる前に所有権移転を行なうものです。
実名は出しませんが、某都銀で実際に融資を行なっている前歴があります。
なかなか親子間売買での住宅ローンは難しいですが、可能性はゼロではありません。
極端な例ですが、住宅ローンを残したまま父親が死亡。住宅ローンとローン付きの家屋を相続。
相続者は、新たな住宅ローンを抱える事になりますよね。
この時も、相続者は「新たな別の金融機関から、住宅ローン融資を受ける事が可能」なのです。
売買か相続かで異なりますが、実質は同じ事ですよね。

まぁ、色々と金融機関を回って下さい。
但し、ノンバンクは金利が高いので結果は同じになる可能性が高いです。

>子供の私が新たに住宅ローンを組むことは可能でしょうか?

父親の住宅ローン返済を助ける為に、住宅ローンを組む事は出来ません。
そもそも、担保がありません。また、購入する不動産もありません。

>ご存知の方がいましたらご教授していただけるとありがたいです。

先ず、父親の住宅ローン返済額を減額しましよう。
残20年だと、基本的に利息ばかり支払って元本は減っていませんよね。
そこで、別の銀行(都銀・地銀・信金・信組・信託銀)に「住宅ローン借り換え」を行なってください。
あくまで、父親...続きを読む

Q住宅ローンの支払いが困難になりそうです。

夫が転職して、大幅に給与所得が下がりました。
新築2年目で、ローン(フラット35)の額は世間一般より多額です。
私は現在妊娠中で(現在専業主婦)しばらく働けそうにありません。
貯金はほとんどない状態です。

このような状況ですが、夫は専門的な資格を持っており事業を始めようとしています。
現職場にいるより事業を起こした方が収入が増える可能性があるそうです。

住宅ローンが滞ると家を差し押さえらるような事を知りました。
また、住宅ローンの月々の返済額を下げて先へ延ばす措置があるというのも聞いたことがあります。(詳しく知りたいです。)

また、事業ローンをこれから組むとして、その前と、後、どちらに住宅ローンの減額手続すべきでしょうか。(出来れば早くしたいところです)前にしてしまうと事業ローンを組むのに不利になりますか?

保険を縮小したり、無駄な支出を削るなど、切迫つまってきております。
詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私も、各種ローンをストップした事や延期した事があります。
会社経営でした。私の経験を申し上げますが参考になるかどうかはわかりませんが、記載させて頂きます。まず家庭であろうが、仕事上であろうが、各種ローンの未払い、遅延がありますと、事業融資が受けらないと思います。私は住宅ローン・事業ローンとどちらもあり、相談しましたが、住宅ローンの延期・調整頂き、事業ローンも同じく2年ほど据え置きをして頂き、小額返済で現在も半年毎に計画をし調整いただいております。質問内容は住宅ローンが先に借り入れされていて、住宅ローンを調整して、事業ローンを借りるとなっていますが、住宅ローンの減額や据え置きを先にした場合、データは必ず残りますので、事業ローンはまず難しいと思います。又フラット35は国のロ-ンですので、交渉も難しいと思います。事業ローンも、実際計画を立て運転資金等の若干の頭金を見せておき交渉しないといけなと思います。私なら、先に事業ローンを交渉(金額にもよりますが)国民政策金融公庫で融資を取付け、その後
住宅ローンの交渉をする思います。但し住宅ローンの交渉も、最近、携帯電話の支払い遅延など、あれば
大変厳しい対応になります。すべての情報が飛び交っていますので、何か小額の遅延等があれば2・3ヶ月
空けてから交渉に行かれるほうがよいでしょう。所得にもよりますが、事業者ローンも収入計画を立てて交渉し住宅ローンの支払い、その他の(支払い生活費)が出来、尚且つ事業ローンの返済も出来る計画を
立てていかなければいけないでしょう。その計画で通れば、住宅ローンの交渉に仕事がなく経営に乗り出す趣旨を伝え軌道に乗るまでの減額交渉や延期交渉に入るべきではないでしょうか?

はじめまして。私も、各種ローンをストップした事や延期した事があります。
会社経営でした。私の経験を申し上げますが参考になるかどうかはわかりませんが、記載させて頂きます。まず家庭であろうが、仕事上であろうが、各種ローンの未払い、遅延がありますと、事業融資が受けらないと思います。私は住宅ローン・事業ローンとどちらもあり、相談しましたが、住宅ローンの延期・調整頂き、事業ローンも同じく2年ほど据え置きをして頂き、小額返済で現在も半年毎に計画をし調整いただいております。質問内容は住宅...続きを読む

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Q住宅ローンの借り換えで金額を増額したいです

今変動金利なんで固定のほうに(他銀行)以降する予定なんですが残1500万のところ1700万借りることは可能でしょうか?初めに借りた時は100万ほど多めに借りた(引越しとかで入り用かなっと思って)覚えがあって今回もできると車の買い替えの頭金になっていいなって思っています。

Aベストアンサー

前回というのは、おそらくオーバーローンだと思います。例えば、購入金額1500万円に諸費用を100万円+100万円位の1700万円の借り入れをするために、実際は1500万円の契約書を1800万円に改ざんするかして、多めに借り入れをしたのではないでしょうか?
今回は、金額は借り換えのため、確定しておりますので、銀行によっては、諸費用も含んで借り換えをさせてくれるところもありますが、それ以上の別目的のお金は無理でしょう。

Q住宅ローン控除、何時?どうやって返ってくる?

住宅ローン控除、何時?どうやって返ってくる?

21年の12月に新築入居しまして、22年2月に確定申告しました。
そして昨日、22年度分から30年度分の給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書が送られてきました。年末調整で今年から出来ると言うことですよね?

ところでふと思ったのですが、住宅ローン控除はどのような形で何時返ってくるのでしょうか?

21年度~30年度の10回に分けて税金が返ってくるんですよね?
今回は22年度分ということは21年度分はすでに今までに返って来ていると言うことですか?

いったい何時返ってきていたのでしょうか?まったく分かりません。今年の給料で別段金額が多かった月があった記憶もありません。

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

確定申告書に還付金の振り込み口座を記入する欄があったと思いますが、
1回目の還付金はそちらに振り込まれることになっています。
たしか申告後2ヶ月くらいだったと思います。

2回目以降は年末調整で12月分の給料に合わせて還付されます。

Q住宅ローンが返済できず、一家離散の危機です。

住宅ローンが返済できず、一家離散の危機です。

我が家は二世帯住宅で同居しています。(義父、義母、主人、私、子供三人)
20年前に家を新築し、その時に銀行から5700万円の融資を受け月々返済していました。
現在、毎月支払っている金額は、259000円です。
9月現在で残り110回、返済終了まで、およそ9年です。

主人は義父と共に建設業を営んでいますが、ここの所、全くといっていいほど
仕事がなく、この先も順調に仕事が入ってくる見込みは少ないと思われます。
今まで苦しい時は、貯蓄を切り崩しながらなんとか返済してきた状態で、
貯蓄の残りはもうほとんどありません。

ところが、ここへきて、義父が所得税を滞納していた事が発覚しました。
その額、本税が約200万円、滞納金が230万円です。
他にも、個人事業税と固定資産税が合計約50万あるそうです。

8月に差し押さえの通知書が届いて、義父があわてて11万ほど支払い、
公売の危機はとりあえず間逃れたような状態です。

そこで、税務署へ話しに行った所、とにかく本税を早く完納しないと利息がどんどん
増えてしまうので、工面してでも払うようにという事でした。

なんとか支払いたいのはやまやまですが、もう貯蓄もなく義父と義母は年金生活ですし
主人の仕事もほとんど動いていませんので、もうどうしようもありません。

週が明けたら、銀行に相談しに行くつもりですが、その他、誰に相談し、
どのようにしたらよいか途方にくれています。

ちなみに、義父、義母69歳、主人48歳、私44歳、子供は21、17、10歳で、
21歳の長男は、重度の知的障害があり更生施設に通っています。

どなたか、よきアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

住宅ローンが返済できず、一家離散の危機です。

我が家は二世帯住宅で同居しています。(義父、義母、主人、私、子供三人)
20年前に家を新築し、その時に銀行から5700万円の融資を受け月々返済していました。
現在、毎月支払っている金額は、259000円です。
9月現在で残り110回、返済終了まで、およそ9年です。

主人は義父と共に建設業を営んでいますが、ここの所、全くといっていいほど
仕事がなく、この先も順調に仕事が入ってくる見込みは少ないと思われます。
今まで苦しい時は、貯蓄を切...続きを読む

Aベストアンサー

凄い返済額ですね。かなり高収入でないと返済出来ないローンだと思います(年収1000万円位?)。それで仕事がないのですから無理はないでしょうか。金額が金額だけに、返済額を減らして貰っても先延ばしにしか過ぎませんので、思い切って清算してしまうことも考えましょう。この時、現在の家の価値が問題になるでしょうか。ローン残高より家の価値の方が高ければ売って清算出来ますが、そうでないと基本的に売ることすら出来ません(ローンを完済しないと抵当権が外れないので誰も買いません)。いつでも清算出来るようにしておくのが住宅ローンの基本ですから、そうなってないのなら頭金不足という最初の試算に誤りがあったということです。

このままではいずれ競売に掛かることになりますので、出来るだけ早く決断して任意売却の形を取った方が良いでしょうか。競売では安値で処分することになりますので。なお、貯蓄で返済してきたとのことですが、これが残ってるうちに清算するとかしないと引っ越しや賃貸の初期費用、当面の生活費も用意出来ませんよ。縦しんば何とか返済出来たとしても、お子さんにもお金は掛かりますし、自分たちの老後の貯蓄も始めないといけない時期でもあります。その時に、貯蓄どころか借金があるようではお先真っ暗なのかもしれません。

先ずは、弁護士等に相談することをお勧めします。既に手遅れになってないことを祈ります。

凄い返済額ですね。かなり高収入でないと返済出来ないローンだと思います(年収1000万円位?)。それで仕事がないのですから無理はないでしょうか。金額が金額だけに、返済額を減らして貰っても先延ばしにしか過ぎませんので、思い切って清算してしまうことも考えましょう。この時、現在の家の価値が問題になるでしょうか。ローン残高より家の価値の方が高ければ売って清算出来ますが、そうでないと基本的に売ることすら出来ません(ローンを完済しないと抵当権が外れないので誰も買いません)。いつでも清算出来...続きを読む

Q住宅ローンと教育ローンについて

息子二人(大学3年、高校3年)の教育ローンの申し込みについてですが
只今住宅ローン本審査申込中で多分借り入れることができる状況です。
しかし後期の授業料の借り入れ大学入学時の借り入れを考えています(秋頃)
ここで心配なのが今まで学費の借り入れは国の教育ローン、信用金庫などで借りていました。
が、新たに大きな住宅ローン(2400万円)の借り入れをした場合教育ローンを借りることは難しくなるのでしょうか?今までは借家で家賃8万でした、今回住宅ローンの返済が始まったとして8万7千円くらいになりそうです、家賃を払うより家の購入を・・と思い今回思い立ったわけですが貯蓄もなく学費はローンに頼るしかありません。夫の年収は480万私は270万です。どちらも正社員で5年は勤務しています。
住宅ローンを借りても教育ローンは借り入れることは可能でしょうか?
なんでもいいですので教えてください、宜しくお願いいたします。
住宅ローンは10日以内に本審査の返答が来て6月から諸手続きに入り7月に着工です。
10月中旬に完成予定で11月末から住宅ローンの返済が始まります。
借り入れ先はJAです。

息子二人(大学3年、高校3年)の教育ローンの申し込みについてですが
只今住宅ローン本審査申込中で多分借り入れることができる状況です。
しかし後期の授業料の借り入れ大学入学時の借り入れを考えています(秋頃)
ここで心配なのが今まで学費の借り入れは国の教育ローン、信用金庫などで借りていました。
が、新たに大きな住宅ローン(2400万円)の借り入れをした場合教育ローンを借りることは難しくなるのでしょうか?今までは借家で家賃8万でした、今回住宅ローンの返済が始まったとして8万7千円く...続きを読む

Aベストアンサー

>新たに大きな住宅ローン(2400万円)の借り入れをした場合教育ローンを借りることは難しくなるのでしょうか?

難しくなりますね。
住宅ローンと自動車ローンだと、双方とも「担保」がありますよね。
ですから、同時にローンを組むことは案外簡単なのです。
が、教育ローンは「無担保」ですよね。
「息子が卒業後は、借金返済まで無給で働きますからカネを貸してくだせぇ」とは、成りません。
一般的には、無担無目的ローンと同じ扱いなのです。

>住宅ローンを借りても教育ローンは借り入れることは可能でしょうか?

収入があれば、何千万円でも借りる事が出来ますよ。
まぁ、今回は質問者さまの金銭的計画が誤っていたのですかね。
金融機関では、毎月の返済額は「手取り月収の3割まで」と考えています。

>住宅ローンは10日以内に本審査の返答が来て6月から諸手続きに入り7月に着工です。

本審査が決まっていないのに、着工が決まっているの?
当然、「銀行融資が不可になった場合は、無条件で契約破棄」条項が契約書に入っていますよね?
時々、「着工したのに本審査に落ちた。どうしましよう?」という質問も多いですからね。
質問者さまの場合、こんな事は無いと思いますが。
素人の私でも、設計図と各見積書・建築予定地資料を基に先ず融資契約を行ないましたからね。
融資が決まってから、大工と正式契約を結び着工しました。

余談ですが・・・。
住宅ローン2400万円の借入は、旦那名義・旦那の収入だけですよね?
もしそうであれば、質問者さま単独で教育ローンを組む事は問題ないと思います。
合算収入での住宅ローン申込だと、厳しいかも知れません。
確実な事は、融資を申し込む金融機関でないと分かりませんがね。

>新たに大きな住宅ローン(2400万円)の借り入れをした場合教育ローンを借りることは難しくなるのでしょうか?

難しくなりますね。
住宅ローンと自動車ローンだと、双方とも「担保」がありますよね。
ですから、同時にローンを組むことは案外簡単なのです。
が、教育ローンは「無担保」ですよね。
「息子が卒業後は、借金返済まで無給で働きますからカネを貸してくだせぇ」とは、成りません。
一般的には、無担無目的ローンと同じ扱いなのです。

>住宅ローンを借りても教育ローンは借り入れることは可能で...続きを読む

Q築40年木造住宅、リフォームか新築か迷っています

祖父の住宅を譲りうけました。
築40年 木造2階建て住宅です。二階と奥の一部屋は30年前に増築しています。
壁、天井(15年ほど前)、屋根(10年ほど前)にリフォームするなどかなりのお金をかけてくれています。
素人なのでまったくわかりませんが  床とかはベコベコしていそうなところはなくつくりもしかっりしていると母はいいます。
ただ トイレ以外の水周りなどは一度もといっていいくらいいじってなく、タイルのお風呂などはまったくつかっていなかったためとても入れるような感じではありません。
しばらくは祖母と同居するため 新築にはできないのですが 台所とお風呂くらいはいじれます。
 
今回、その家に入るにあたり  
(1)10年20年住むのを前提で台所とお風呂を500万円くらいかけてリフォームしようか。
(2)最低限のリフォームで我慢して 後に新築にする 
(3)最低限のリフォームで我慢して 後に新築くらいお金をかけておおはばにリフォームする。
かで迷っています。

祖父が大切にしてきた家なので 私は新築にするのは申し訳けないともおもっています。
 旦那は リフォームしてのちのち また不便なところがでるくらいなら しばらく我慢して新築にしたほうがいいのではという考えです。家も増築しているので 大きめで 私と旦那、子供で住むには広すぎる感もあります。

市の無料耐震診断をしてもらおうかともおもっていますが、 そこでそういった相談といもできるのでしょうか。
それ以外にどういったところで相談にのってくれるのでしょうか。
リフォーム会社に相談すればリフォームで大丈夫といわれそうだし、住宅メーカーに相談すれば建て替えをすすめられそうですよね。


結論がでなくて困っています。
皆さんのお考えをお聞かせいただければ幸いです。


 

祖父の住宅を譲りうけました。
築40年 木造2階建て住宅です。二階と奥の一部屋は30年前に増築しています。
壁、天井(15年ほど前)、屋根(10年ほど前)にリフォームするなどかなりのお金をかけてくれています。
素人なのでまったくわかりませんが  床とかはベコベコしていそうなところはなくつくりもしかっりしていると母はいいます。
ただ トイレ以外の水周りなどは一度もといっていいくらいいじってなく、タイルのお風呂などはまったくつかっていなかったためとても入れるような感じではありません。
しば...続きを読む

Aベストアンサー

まず今の住宅の間取りで不便なところがないか、一度検討してみたらいかがでしょうか。
今まで水周りに手をかけてないということであれば、水周りはリフオ-ムする必要があると思いますので、その部分は無視します。構造的にどうかということは、市も無料耐震診断をうけます。そうするとどこが弱いか資料をだしてきます。私の実家でも
市の無料診断をうけました。これらは市の中の登録された住宅建設会社さんが依頼されておこなっているようです。
依頼された会社には当然構造ソフトがありますので、それほど時間がかからず報告されるようです。
それによって構造補強が必要になる場合もあります。そうするとある程度の改修する場合の概要がつかめます。おじいさんはこまめにリフオ-ムされているようなのでたぶんあとはクロスとかの意匠面が残ってくると思います。これを考慮したリフオ-ム計画をたてられらいかがではないかと思います。お風呂はバリヤフリ-タイプにされた方がおばあさんのため将来てきには自分達のためになると思います。最小減にリフオ-ムしてくらしてみてから考えられたらというような気もしますが。
質問者さんはおじいさんといい関係でかわいがってもらったのでしょうね。文書からかんじられます。
叉構造体を残してやる方法というのもありますが、これは建築確認申請手続をしないで(大規模改修扱い)
現行法規を該当させないために利用するのではと思います。
したがって現在規制される法が適用除外になり法の網にかからないことが最大のメリットと考えるから適用するのだと思いますが。ただ今回思ったことは地震被害は地盤の影響が大きいということです。地盤を確認することも必要だと思います。
私の住んでいる地域では、3.11 に震度6強、その後4月の地震で震度6弱がありました。現在地震当時はあまりみられなかったのですが一部の商店や住宅の取り壊しも行われています。地盤がいかに重要か思いしらされました。
それとおのような巨大地震のあとの余震震度4とか3とかひっきりなしにくるとボクシングのボデイ攻撃のようにジョジョにきいてきます。

まず今の住宅の間取りで不便なところがないか、一度検討してみたらいかがでしょうか。
今まで水周りに手をかけてないということであれば、水周りはリフオ-ムする必要があると思いますので、その部分は無視します。構造的にどうかということは、市も無料耐震診断をうけます。そうするとどこが弱いか資料をだしてきます。私の実家でも
市の無料診断をうけました。これらは市の中の登録された住宅建設会社さんが依頼されておこなっているようです。
依頼された会社には当然構造ソフトがありますので、それほど時間が...続きを読む

Q築40年 このマンションを買うのはあり?

 
初めて住宅購入を検討しています。
よろしくお願いします。

「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。

物件の状況ですが、
・1973年築
・売出し価格900万円
・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分
・駅から徒歩10分以内
・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2
・2DK~3DK
・幹線道路から数本奥に入った通りで静か
・周りに視界を遮る高層建築物等がない
・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている
・エレベーター2基
・駐車場は青空駐車で10台ほど
・管理費/修繕積立金が15,000円/5,000円
・修繕費積立残高 100万円未満
・1999年に大規模修繕(外壁)、それ以降、ほぼ毎年、共有部分の水道管やガス配管の交換などをまめに実施
・2~3年後に大規模修繕(主に外壁)の予定あり
・共有部分の通路や階段に個人の私物はまったく置かれてなく清掃もかなり行き届いている
・駐輪場やバイク置き場もかなり整然としている
・新築時からの入居者が割りと多いらしい
・入居されているかたに聞きましたが上下左右の隣室から音(話し声やテレビなど)はまず聞こえない。排水等の生活音はする
・管理組合はしっかりしているようです

このような状況なのですが、
デメリットとしてはやはり古いということが最大です。
気になるところとしましては
・修繕積立残高が少ない
・管理費と修繕積立金のバランスが悪い(修繕積立金が安すぎる?)

メリットはやはり立地です。
あと、この戸数にしてエレベーターが2基というのは有難いですが、逆に管理費や修繕費発生の原因でもありますね。

今ですと1,000万円を切る価格で出ていますが、
5年後だと売れるんでしょうか。
10年後だと価格は付かないですよね?
というか、
建て替えの話が出てきますよね。

10年以上は住みたいと思っていますが、「買い」はありでしょうか?

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

 

 
初めて住宅購入を検討しています。
よろしくお願いします。

「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。

物件の状況ですが、
・1973年築
・売出し価格900万円
・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分
・駅から徒歩10分以内
・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2
・2DK~3DK
・幹線道路から数本奥に入った通りで静か
・周りに視界を遮る高層建築物等がない
・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている
・エレベーター2基
・駐車場は青空駐車...続きを読む

Aベストアンサー

築50年近いマンションに住んでいます。

古いマンションは立地が抜群でそこが魅力ですよね。
ウチも地下鉄駅まで徒歩1分かかりません。
都心に通勤している身には、こんな楽な場所はないです。
この場所でこの広さ(4LDK)で新築だと億に近いですが、中古だと手に入るんですよね。

土地の持ち分はどのくらいでしょうか。
周辺の地価と比較して割高ということはありませんか?

建物は管理が良いと築50年近くてもまだまだ住める感じがします。
ウチのマンションはあと2~30年大丈夫な感じですし、そのように修繕計画も立てています。

古いと耐震性が心配ですが、ウチの場合は大丈夫と診断されています。
そちらのマンションの耐震性はいかがでしょうか?
あと地盤も気になりますね。
自治体からハザードマップや液状化マップが公開されていますから、確認された方が良いでしょう。

電気の容量が昔のままだったので、現代の家電を何も考えずに使うとブレーカーが落ちます。
今容量を大きくする工事をしているところです。
電気関係は大丈夫ですか?
(各戸の問題ではなく、マンション全体の配電の問題です)

ウチは来年度外壁と窓の修繕をしますが、予算は約3億5千万円です。
規模が違うので同じにはならないと思いますが、2,3年後の修繕は明らかに資金不足だと思います。
追加徴収(50万円くらい?)される可能性は織り込んでおいた方がよいです。

耐震性と液状化の危険性(地盤)に問題なければ、管理と立地のよいマンションは買いだと思います。
高い買い物ですので、後悔のないように良くお調べ下さい。

築50年近いマンションに住んでいます。

古いマンションは立地が抜群でそこが魅力ですよね。
ウチも地下鉄駅まで徒歩1分かかりません。
都心に通勤している身には、こんな楽な場所はないです。
この場所でこの広さ(4LDK)で新築だと億に近いですが、中古だと手に入るんですよね。

土地の持ち分はどのくらいでしょうか。
周辺の地価と比較して割高ということはありませんか?

建物は管理が良いと築50年近くてもまだまだ住める感じがします。
ウチのマンションはあと2~30年大丈夫な感じですし、その...続きを読む


人気Q&Aランキング