位置情報で子どもの居場所をお知らせ

アモキサンを朝夕3錠ずつ飲んでいますが、全然躁転しません。以前5錠ずつ飲んでいたときも躁転しませんでした。もう鬱鬱とした生活は嫌です。どうすれば躁転できるのでしょう?

A 回答 (3件)

鬱々とした生活が嫌なのは良く解ります。

誰もがそうでしょうから。かといって、「躁転」は一種の病気です。鬱と正反対の、精神的に「ハイ(High)」な状態になる事ですが、これだけ聞くといい事の様に思えますが、とんでもありません。怒りっぽくなったり、失言を繰り返したり、周囲から見れば「異常な状態」です。まともな社会生活が送れなくなるばかりか、本人も苦しい状態になります。
そもそも、抗鬱剤の目的は、精神的にマイナスの状態から、正常なラインまで精神的落ち込みを改善する事にあります。アモキサンは特にアッパーに働きかける抗鬱剤(第二世代三環系抗鬱薬)ですので、以前の1回5カプセルより3カプセルに減量されたという事は、他の回答者様も仰るように、貴方の病態は少しずつ回復しているのです。躁転目的で抗鬱薬を服用しようとしても、中々そうはいきませんし、また躁転したらしたで、前述の通りそれはまた問題となり、躁状態を抑える薬(抗躁薬)、例えばリーマス、デパケンなどを服用しなければいけなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前躁転したことがあって気分爽快になることに執着していたようです。
家族に言うと「あの時は異常やった」とのこと。自分ではわからないけどやはり病気なのですね。
考えを改めて双極II型を治していこうと思います。

お礼日時:2010/11/05 21:41

躁鬱病じゃなくて、単極性のうつ病だったのでしょう。


躁転したら大変なことになりますよ。生活は破滅します。
アモキサンカプセルは、主に元気が出るような効果があります。
薬が減ったなら、それで治りつつあるということではないですか?
    • good
    • 0

抗うつ剤を飲んで「躁転」するだろう、とお思いなら、それは「間違い」です。


躁転するのは元々双極性障害(DPD、躁鬱病)の素質のある人です。
正確にはうつの人でも双極性障害に似た気分の抑揚があり、ひどいうつの人が少し軽くなって、外出はできないがネットで買い物をしまくる事は珍しいことではありません。
それでもウツには違いなく、躁にはなりません。
あなたが第一世代の抗うつ剤であるアモキサンを処方されていると言うことは、かなり重度のウツだと医師が判断したと言うことの表れです。
あなたが過去、躁状態になった経験が一度も無ければ、躁転することはこれからもないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアモキサン&デパス

先日皆さんにアドバイス頂いて思い切って新しい病院に行ってみました。診察はまあまあという感じでしたが、今まで3ヶ所で同じお薬が出てたんですが、今回がらっと変わってしまいました。今まで毎食後ソラナックス、朝ドグマチール、夕食後ルボックス(1錠から2錠に増えて吐き気)だったのが、今回は今までの薬は効いてないからやめましょう、との事で毎食後、デパス0.1g,アモキサン0.1gドグマチール0.1gを合わせた粉薬です。飲んで3日ですが、朝の精神的、肉体的辛さは無くなりました。気分も良くなった気がするので、合ってるんだと思いますが、初日は眠くて眠くて一日中寝てました。                                デパスやアモキサンって鬱病のお薬ですか?これらのお薬はどの程度の強さなんでしょうか?今私が飲んでる量は多いんでしょうか?病院でつい聞きそびれてしまって、。また、こんなにがらっとお薬変わっても大丈夫なんでしょうか?医者に聞いたら大丈夫と言われたんですが、こんなにお薬を変えられた方いらっしゃいますか?                     以前に同じような質問がありましたが、具体的に量などが気になったので、すみませんが、よろしくお願いします。

先日皆さんにアドバイス頂いて思い切って新しい病院に行ってみました。診察はまあまあという感じでしたが、今まで3ヶ所で同じお薬が出てたんですが、今回がらっと変わってしまいました。今まで毎食後ソラナックス、朝ドグマチール、夕食後ルボックス(1錠から2錠に増えて吐き気)だったのが、今回は今までの薬は効いてないからやめましょう、との事で毎食後、デパス0.1g,アモキサン0.1gドグマチール0.1gを合わせた粉薬です。飲んで3日ですが、朝の精神的、肉体的辛さは無くなりました。気分も良くなった気がす...続きを読む

Aベストアンサー

 デパスは分類は一応、抗不安薬です。精神疾患の治療薬の中では、大変メジャーな、お薬で、「キングオブドラッグ」の異名を持つ、消費量ナンバーワンのマイナートランキライザーです。うつ病、神経症、不眠、筋肉痛、肩こりなど何でもこいのお薬です。強さは、個人差はありますが、中の上というところでしょうか。即効性があり、人気があります。副作用もあまり聞かないですし。安全性が高いといわれています。私は良いお薬だと思います。量は普通かな。

 アモキサンは抗うつ剤としてかなり前に開発されました。うつ病に効くというよりも、抑うつ状態を改善するお薬で、今話題のSSRIやSNRIを第三世代とすると、第二世代の抗うつ剤です。効能はほぼ同じですが、古いだけ、治療実績があり、信頼されています。SSRIのルボックスは飲み初めに消化器系に違和感という副作用があり、それで飲めない人は、第二世代が選択されます。三環系というのですが、その中では、副作用が少ないお薬です。経緯を考えると、無難な選択ではないでしょうか。四環系という選択もありましたが、先生に自信があったのか、使い慣れているのかもしれません。量は、積極的だと思われます。

 ついでに、ドグマチールについて。このお薬は、一般名をスルピリドといって、デパスと並んで、大変良く使われます。うつ病、神経症、統合失調症、胃腸薬などに効く、不思議なお薬です。飲みやすいのですね。量から見ると、うつ病と神経症の治療を狙っているのでしょうか。統合失調症だともっと積極的につかわれます。
私はよいお薬だと思います。

 総じて見れば、重篤なご病気ではなく、神経症(不安障害)をターゲットに、副作用を配慮しつつ、うつ病をも念頭に入れて、処方されているのかなあと思います。外れていたらごめんなさい。

 デパスは分類は一応、抗不安薬です。精神疾患の治療薬の中では、大変メジャーな、お薬で、「キングオブドラッグ」の異名を持つ、消費量ナンバーワンのマイナートランキライザーです。うつ病、神経症、不眠、筋肉痛、肩こりなど何でもこいのお薬です。強さは、個人差はありますが、中の上というところでしょうか。即効性があり、人気があります。副作用もあまり聞かないですし。安全性が高いといわれています。私は良いお薬だと思います。量は普通かな。

 アモキサンは抗うつ剤としてかなり前に開発されまし...続きを読む

Qアモキサンで躁状態が強く、不眠になりました。

アモキサンで躁状態が強く、不眠になりました。

調子がとても悪くて、最近、パキシルからアモキサンに変えてもらいました。
それで、調子は良くなったのですが、いつも躁状態です。
寝つきが悪く、眠っても早期覚醒して早すぎる時間に起きてしまいます。
睡眠薬のドラール+デパス+セルシンを飲んで眠っても、全く眠れません。
それでも、精神的には調子良いのですが、身体的に不調になりました。

現在25mgを朝夕の二回飲んでいますが、25mgに減らしたら効果は半分になるのでしょうか?それとも、一定量飲むと、効果が現れるのであって、半分にしたら効果がゼロとかになってしまうのでしょうか?
それと、もし、一日一回アモキサンを飲むとしたら、いつがいいのでしょうか?
抗鬱薬は、一日のうち、いつ飲んでも効果は変わらないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

不眠で大変なようですね。
こういう時は何を飲んでも眠れない、というのが私の経験です。
まず、現状を早く医師に伝えましょう。
アモキサンで躁状態が悪化したことを。
躁うつ病は3環系の抗うつ薬(アモキサンを含む)を飲むときは慎重にならなけれななりません。
というのも、3環系の抗うつ薬のは躁うつ病を悪化させる(つまり、躁状態になりやすくなる)と言われているからです。
正確に言えば、躁と鬱の入れ替わりが激しくなり(ラピッドサイクル)、結果として患者さんに辛い思いをさせてしまうのです。
パキシルで大丈夫だったのは、パキシルは3環系ではなくSSRIだからです。
私も躁うつ病で現在闘病中です。
早く良くなられるといいですね。

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q異常のない人が抗うつ剤を飲むと・・・?

どうなりますか?
何か弊害はありますか?

心療内科を受診し、抗うつ剤を貰いました。
症状を医者にお話しすると「それは疾病じゃないから薬を飲んでも聞かないよ」といいつつも抗うつ剤を出されました。
飲むべきか飲まないべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

心療内科を受診されたということは、少なからず何か心の問題で体の不調を感じたからでしょう。もし、先生を信用できないと感じていればセカンド・オピニオンとして異なるお医者さんにみてもらうことも考えてみたらいかがでしょう。

抗うつ薬ですが、健常者が服用した場合のほうが副作用がでやすくなります。うつ病ではノルアドレナリンとセロトニンの働きが低下しているので、それを活性化させる作用が抗うつ薬にはあります。ただし、ノルアドレナリンが過剰に活性化すると動悸や発汗などが、セロトニンが過剰となると吐き気や性機能障害がでやすくなります。うつ病だと、セロトニンやノルアドレナリンの機能が低下しているため抗うつ薬を飲んでも過活動になりにくいため副作用がでにくい(それでも出る人はでます)のに対して、普通の人が服薬すると過活動になるため副作用がでやすくなります。

また、パキシルという抗うつ薬は、副作用は少ないのですが服薬をやめたあとにめまい、吐き気、発熱、いらいらなどの退薬症状がでるので、うつ病でない人は絶対に飲んではだめです。

参考URL:http://atoyofpsd.net/brain/brain_03.html

心療内科を受診されたということは、少なからず何か心の問題で体の不調を感じたからでしょう。もし、先生を信用できないと感じていればセカンド・オピニオンとして異なるお医者さんにみてもらうことも考えてみたらいかがでしょう。

抗うつ薬ですが、健常者が服用した場合のほうが副作用がでやすくなります。うつ病ではノルアドレナリンとセロトニンの働きが低下しているので、それを活性化させる作用が抗うつ薬にはあります。ただし、ノルアドレナリンが過剰に活性化すると動悸や発汗などが、セロトニンが過剰...続きを読む

Q躁状態になってみたいです。

うつ状態です。

約6年前から心療内科で薬をもらっています。
トレドミン、デパス、ソラナックスなどです。
あまり効いている感じはありません。

私の場合、正確にはうつ病ではなく気分変調症(抑鬱神経症)らしいです。まあ、鬱は鬱なんですけど。

友人に躁鬱病の人がいます。
いま、躁状態だそうで「毎日がツルリッタララー」の状態だと言ってます。本人の表現です。
じっとしてられない、と言ってます。

病院で統合失調症の薬をもらっているそうです。

小食、間食、運動不足、ストレスですが、快眠早起きだそうです。
躁でも、快眠出来て早起きならいいのではないかと思いました。
また、「ツルリッタララー」で、じっとしてられないのも鬱状態の自分から見ればうらやましいです。

一度でいいからそんな躁状態になってみたいものだと思ってしまいます。
鬱の人間が躁あるいは躁に近い状態になることは出来ないものですか。

躁の方に不快な思いをさせているとしたら御免なさいです。

Aベストアンサー

精神科医です。(精神保健指定医)
躁うつ病(双極性障害)とうつ病は全く異なる病気です。うつ病は心因性のものもありますが、双極性障害は内因性疾患です。また、うつ病が放置されると双極性障害になることはありません。潜在的にうつ病と医師から診断された場合にも、双極性障害の患者が30%くらいいます。躁エピソードが発症して、初めて単極性のうつ病ではなく、双極性と鑑別されることがあります。躁病相は、本人は気分が異常に昂揚したり、イライラしたり、衝動的な行動、借金、散財などの社会的、経済的損失をもたらします。決して、躁状態が良いということは全くありません。
むしろ、非常に危険な状態であり医療保護入院にしてでも入院させることがあります。うつ病も辛いですが、抗うつ剤を中心に抗不安薬などを補強しながら、慎重に投与して寛解、完治へと進みます。
双極性障害の場合は、抗うつ剤は原則的には禁忌です。双極性障害1型の患者さんには特に注意をしないと抗うつ剤で薬物躁転します。
気分安定剤(リチウムやバルブロ酸ナトリウム、テグレトール、カルバマゼピンなど)を中心にして治療をします。
このように、うつ病と双極性障害は全く治療方針も戦略も、原因も異なるもので慎重に診察をしなければなりません。
ゆえに、「躁状態になってみたい」というお気持ちは分かりますが、躁状態は大変に危険な病状とご理解ください。
また、双極性障害の患者さんは、一見元気が良さそうに見え、羨ましくも見えますが、飽きっぽく仕事なども誇大な妄想を抱いて失敗に終わったりします。まずは、単剤十分量の抗うつ剤を用いて、うつ病を完治させることが必要です。多剤多量の処方は注意してください。
うつの方が、躁になることはあります。ただし、これはうつ病ではなくて双極性障害であれば当然の症状ということです。
単極性のうつ病患者が躁転することはありません。薬剤でも躁転させることは出来ません。(リタリンなどの神経興奮剤などはその可能性がありますが、法でうつ病への処方は禁止されています、以前はそのようなこともありましたが、これは躁転というよりも覚醒です)
主治医の先生とよく相談して、抗うつ剤が本当に自分にあっているかどうかを確かめてゆっくりと治療を進めてください。

精神科医です。(精神保健指定医)
躁うつ病(双極性障害)とうつ病は全く異なる病気です。うつ病は心因性のものもありますが、双極性障害は内因性疾患です。また、うつ病が放置されると双極性障害になることはありません。潜在的にうつ病と医師から診断された場合にも、双極性障害の患者が30%くらいいます。躁エピソードが発症して、初めて単極性のうつ病ではなく、双極性と鑑別されることがあります。躁病相は、本人は気分が異常に昂揚したり、イライラしたり、衝動的な行動、借金、散財などの社会的、経済...続きを読む

Qうつ病の薬で頭の回転と気分がスッキリし、やる気が出るものはないのでしょうか?

仕事が最近変わり、仕事場の人間関係で精神的ストレスが酷く軽度のうつ病になりました。
一番の悩みが信じられない単純ミスを連発してしまい(以前の職場では人よりミスをしない方でした)その事でさらに人間関係がギクシャクしてしまってます。
先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが、それを飲んで仕事に行くとボーっとしてしまって、テキパキ動けません。
もっと頭の回転と気分がスッキリして、やる気が出てヨッシ!と気合が入るようなお薬はないものでしょうか?
先生に相談したところ、「うつ病の薬は全般ボーっとしてだるくなります」と言われました。きっと心を落ち着かせる為だと思うのですが、だるくて家から出たくなくなります。これでは逆効果です。。。
何か他に良いお薬があれば教えて下さい。
先生に相談して処方してもうかと思っています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

>先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが
服用されてる薬はこれだけですか?
ワイパックスは向精神薬の坑不安剤と言うカテゴリーの薬で
緊張や不安の症状を改善する向精神薬です。

私の服用歴はトリプタノール・アモキサン(三環系)
→パキシル(SSRI)→トレドミン(SNRI)→中枢神経賦活剤
→パキシル(SSRI)→レメロン錠(NaSSA)です。

坑不安剤は飲み始めの頃、眠気やボォーとなる症状がでます。
ある一定の期間服用していると慣れ(耐性?)を生じて
そのような症状はなくなります。
それと同時に薬が効かなくなることもあります。

うつ病に伴う不安やイライラの改善に坑うつ剤と併用で
処方されるケースが多く見られます。
作用は強、作動時間は中時間のタイプの坑不安剤です。
私はワイパックスは効果が有りませんでした。
同じ作用は強 作動時間は短時間のデパスは効きが感じられました。

>もっと頭の回転と気分がスッキリして、やる気が出てヨッシ!と気合が入るようなお薬はないものでしょうか?
坑うつ剤は気分を晴れやかにして、抑うつを改善する目的の薬です。
現在は気分を晴れやかにするセロトニンだけでなく
興奮や緊張等に関連するノルアドレナリンのどちらにも
作用するタイプの坑うつ剤も発売されていますが(トレドミン、レメロン錠)
質問者さんの希望するような状態にはならないと思います。

そのような高揚感や意欲が感じられるのは、中枢神経賦活剤と呼ばれる
興奮剤位でしょう。
以前、難治・遷延性うつ病に商品名リタリンで上記のタイプの
薬がありましたが、対症療法に過ぎず、効果は一時的なものでした。
その反面、依存性と耐性の副作用があり、社会的問題にうつ病の
適用除外となりました。
確かに飲みだした頃は、やる気・意欲と言うか
高揚感バリバリでしたが、飲み続けるうちに
効果がうすれ、感じなくなりました。
耐性が出たんでしょうね。

現在、これよりは効能が弱いですが、同じ働きをするペリモン錠
(商品名ベタナミン)はまだ、うつ病の適用処方が認められています。
肝機能障害の副作用が見られ、海外では死亡例も確認されています。
まともなメンヘルの医師は、患者が処方を希望しても処方してくれないと思います。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179023.html

せいぜい、気軽に入手しやすいのはカフェインです。
効力は上記の薬と比べると非常に弱いですが、中枢神経賦活剤です。
コンビニ辺りでカフェイン200mg・180mg配合のドリンクが売られています。
坑うつ剤よりシャキり感がでるかもしれません。
ワイパックス等の坑不安剤とは効能が全く逆ですので
両方飲んでは意味がなくなります。

あとは坑うつ剤と第三世代の非定型精神病薬ドパミン・システムスタビライザーの併用です。
ドーパミンはやる気・意欲に関連すると言われています。
坑うつ効果が強化されます。
用いている精神科医が多いと聞きます。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179045.html

ドラックフリークが使って、頭がシャープになると言っている
脳循環代謝改善薬の坑うつ剤との併用はどうでしょう。
うつ病になるとセロトニンの減少の他に、
前頭部の血流低下も起こります。
脳循環代謝改善薬は脳内の血流改善やエネルギー代謝を助けますから
頭の回転がよくなるかもしれません。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2190021.html

最後に、主治医から意味のない「やる気・意欲」は出ない。
目的、目標、挑戦等の動機付けが、「やる気・意欲」を引き起こすと聞かされました。

こんばんは

>先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが
服用されてる薬はこれだけですか?
ワイパックスは向精神薬の坑不安剤と言うカテゴリーの薬で
緊張や不安の症状を改善する向精神薬です。

私の服用歴はトリプタノール・アモキサン(三環系)
→パキシル(SSRI)→トレドミン(SNRI)→中枢神経賦活剤
→パキシル(SSRI)→レメロン錠(NaSSA)です。

坑不安剤は飲み始めの頃、眠気やボォーとなる症状がでます。
ある一定の期間服用していると慣れ(耐性?)を生じて
そのような症状...続きを読む

Qアモキサンの服用量

アモキサンの服用量として
「アモキサピンとして、1日25~75mgを1~数回に分割経口服用する。効果不十分と判断される場合には1日量150mg、症状が特に重篤な場合には1日300mgまで増量することもある。 」
とあります。

パキシルは
「通常、成人は1日1回夕食後、パロキセチンとして20~40mgを経口服用する。服用は1回10~20mgより開始し、原則として1週ごとに10mg/日ずつ増量する。なお、症状により1日40mgを超えない範囲で適宜増減する。」
となってます。

パキシルは20mg~40mgで
アモキサンは25mg~300mgという広範囲の服用量になってます。
アモキサンは単剤で処方する場合、どのくらいが標準処方量になるのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで一般論ですが、100mgから始めて、150mgを目指します。抗うつ薬は、症状が軽いから量も少なくしようという発想はありません(単剤ならば)。

なお、300mgも一般にありません。150mgで効果が出なければ、他の抗うつ薬に変更するからです。

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Qうつ病者です。1日の過ごし方について。

今年5月にうつ病を発症し現在3ヶ月目です。
発症と同時に自分で精神科を受診し、
現在薬物療法による治療を受けています。
会社は現在無期限休職中です。

薬物療法のおかげで、当初あったイライラや
抑うつ気分、不安感などは大分よくなり、
日中はすっきりとした気分で生活できる日も
増えてきました。

しかし、症状がある程度改善したものの、
依然として意欲、精神活動(思考力・集中力など)が
減退していて、何をやっても楽しめず、何かやろうと
しても手に付かず、結局ぼーっとつまらないTVを見て
すごしたり、面白くない本を読んだりしてなんとか
1日1日、時間を潰して生活しています。

とにかく暇で途方にくれてしまうのです。
医者に相談しても、生活面で何をするかは自分で考えなさいと
いわれるばかりで何らアドバイスをもらえません。

他のうつ病者の方はどのような生活を送っているのでしょうか。
また経験を問わず、うつ病者の1日の過ごし方について、
アドバイスを頂けるとうれしいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元うつ病患者です。今は寛解(完治)しました。
生活面でアドバイスをくれないのは困りますよね。
やったほうがいいこと・避けるべきこともあり、
特に避けるべきことについては医師からアドバイスが
あってほしいものですが……。

私が休んでいた時期の一日のタイムスケジュールを紹介します。
通院がある日は、午前中~15時ごろまで通院で時間がつぶれます。
●7:30までに、どんなに寝起きが悪くても起きる。
 体内時計がズレると症状(日内変動)がよくならないため。
●8:00~ 朝食、部屋の空気を入れ替える、
 しばらくテレビを見る、新聞を読むなど
●11:00~ 休む前にたまっていた物の確認&整理、掃除
 (ビデオ、読んでいなかった本、片付けなど。
 症状がひどいときは部屋が荒れ放題だった……)
●12:00~13:00 昼食
●13:00~ 外出。症状がひどかったときは30分間散歩。
 回復期は1時間以上近所をウォーキング、または自転車で遠出。
 行き先はほかにも社会保険事務所、図書館、海岸、スーパーなど。
 近所への外出から始め、調子が良ければ外出範囲を広げる。
●15:00~(回復期は17:00~)
 読書、片付けの続きなどの雑務、夕食の準備など
●18:00~ 夕食、後片付け、入浴、テレビや音楽鑑賞、
 読書、ネットサーフィン(うつの治療法、回復したらやりたいことの
 情報収集、完治直前は就職情報や旅行の予約など)
●12:00~12:30 就寝(体内時計を乱さないよう時間を守る)

・外出は、復職を念頭に少しずつ体力を作るのと、
 体内時計のリズムキープのため太陽の光を浴び、
 夜寝つきが良くなるよう体を動かすため
 体を動かし過ぎると肉体的な疲れから落ち込みが出るので
 激しいスポーツはあまりしない。
・規則正しい生活を送ることで、日内変動をおさえる
・やりたくないときは無理をしない。
 やるときは焦ったり詰め込んだりしない。
 病気だからできなくて当たり前(←開き直りは大事)
 少しずつ行動範囲、行動のレベルを上げるのが肝心なポイント。
・回復期は一日中外出したり、集中力が切れても
 とりあえずやりたい勉強の本をながめていました。
 頭に入らなくても、毎日繰り返して読めば少しは頭に入れば
 それでいいと思ったからです。
・気が滅入りそうな本やテレビはあえて見ない。
・旅行は環境が変わることが悪い意味での刺激になるので、
 医師のGOサインが出てからにする。

ご参考になれば幸いです。おわかりにならない点があれば
どんなことでもおたずねください。

元うつ病患者です。今は寛解(完治)しました。
生活面でアドバイスをくれないのは困りますよね。
やったほうがいいこと・避けるべきこともあり、
特に避けるべきことについては医師からアドバイスが
あってほしいものですが……。

私が休んでいた時期の一日のタイムスケジュールを紹介します。
通院がある日は、午前中~15時ごろまで通院で時間がつぶれます。
●7:30までに、どんなに寝起きが悪くても起きる。
 体内時計がズレると症状(日内変動)がよくならないため。
●8:00~ 朝食、部屋の空気を...続きを読む


人気Q&Aランキング