プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちではamazonで商品を販売しているのですが、商品を販売した場合、一定期間の売上をまとめて、振り込まれるのですが、その際に販売手数料が天引きされます。
この場合、青色申告の帳簿にどのように記載したらよろしいでしょうか?
顧客毎に販売した日毎に売上と登録するのか?でも、そのときには販売手数料がわからないので、販売金額を記載して、振り込まれたときに販売手数料を相殺する形で記載するのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

振り込みがあったときに、売り上げと、販売手数料を計上しておいて、年末分だけ調整する方法が簡単でいいと思います。

その年の最後の振込みの対象になった売り上げを確認して、年末までの売上げで計上されていないものを、年があけてから、確定申告するまでに整理します。
 1月か2月には、年末までの売上げの振込みがあると思いますので、販売手数料とかは、わかると思います。

それと販売手数料は相殺せずに、経費として別に記載する必要があります。相殺していると、売上高が少なく表示されてしまって、消費税の計算に影響が出てくる場合があります。

• 1
この回答へのお礼

なるほど。
すべて売上が振り込まれてから記帳する方法でよいのですね。

販売手数料は別に経費扱いにするということですね。

勉強になりました。ありがとうございました。