プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族なのですが、毛染めをするため、頭皮が荒れてしまっています。

とてもかゆいらしく、フケも出ているのですが、頭皮のかぶれとフケを治す方法でいい方法があれば教えてください。

一応かゆみ止めの薬は塗っているみたいなのですが、
なかなかかゆみが止まらないみたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、皮膚科で、みていただいたほうが良いです.


ひどい場合は、そこから、毛根がダメになってはげちゃう事もあります。 知り合いが、見事にはげてしまったので、取り返しのつかない事になりました。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毛根が駄目になってしまうこともあるんですか・・・。
まだふさふさしてるみたいなのですが、
かゆいみたいです。

皮膚科に行く事をすすめてはいるのですが、本人が行かないのでどうしようもありません・・・。

有難うございました。

お礼日時:2003/08/21 05:32

まず,頭皮が毛染め剤によって染まっているかを確認してください。


もし,染まっているようでしたら,症状が改善するまでの間は,絶対に毛染めは禁止です。
かぶれとフケの原因が他にあったとしても,毛染め剤を頭皮に塗ってしまうことで,症状を助長していると考えられます。
そのため,症状が改善されるまでは,毛染めしない方が治りが早いので,禁止だと理解してください。

また,パッチテストをすすめている人がいますが,素人が勝手にやってしまいますと,危険な状態になることもあります。
ですから,パッチテストをする際は,治療の出来る人(つまり,医師)に頼むようにしてください。

頭皮のかぶれが治れば,フケも治まると思いますが,そのかぶれの原因が多岐にわたっているため,実際に症状を見なければ,回答もアドバイスも出来ません。
知識を持っている理容師・美容師に見てもらうか,または,医師に診てもらうようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁止しないとだめですよね・・・。

わかっていても、目立ってくると気になるらしく、また染めているみたいです。

対処法があればいいと思うのですが、
皮膚科しか方法はないみたいですね。

有難うございました。

お礼日時:2003/08/21 05:36

私は、毎日毛染めをしておる理容師です。

私の立場からアドバイスします。まずそれが毛染め原因であるか確定してください。そのためには、

1、毛染めの箱の中にある注意書きの、パッチテストを  して見てください。
2、それで原因がわかります。もし赤くなるようでした  ら、その毛染めは、その方に合わないということ  です。すぐその毛染めは、お止めください。
3、皮膚科に行く前に、その毛染めのメ-カ-のお客様担当  に電話して、今使っている毛染めと違う内容の毛  染めがあるかお聞きください。昔の毛染めはかぶ  れる方が沢山ありましたが、今はほとんどない位  に良くなっておりますが、それでも、食物アレル  ギ-があるように、稀にあります。
  どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッチテストでは問題はないのですが、
こまめに染めているので、肌が弱っているのかもしれないです。

家庭でできる対処法などがあればいいのですが・・。
有難うございました。

お礼日時:2003/08/21 05:34

そのカラーリングが合わないという理由も考えられますよね。


あまりひどいようでしたら、
皮膚科に行かれることをオススメします。
それから今度カラーリングをする際には、
美容室で相談されてからのほうがいいと思います。
それに美容室には、頭皮のトリートメントをしてくれるところもありますよ。

早くよくなるといいですね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トリートメントなどがついていてもつけないので、困ってしまいます。

何か痒くならない方法があればいいのですが・・・。
有難うございました。

お礼日時:2003/08/21 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!