質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

BS NHK受信料は別料金ですか?

NHK受信料は支払っています
マンション住まいなので、
BSアンテナつけなくてもBSが見れます

最近地デジに変えました

BSNHKのチャンネルにすると
左下にメッセージが出ます
NHKに電話下さいと

NHK受信料は支払っています
別にBS受信料ってあるのでしょうか?
別料金なのでしょうか?

電話してしまって別料金がとられると
思うと電話できません

別料金とられますか?
電話しないとどうなりますか?
おしえてください。

怖いです・・・・・。

A 回答 (3件)

今晩は。

最初に、受信料は衛星契約(地上放送も含む契約です)になり、地上契約時より1ヶ月で945円高く
なります。
メッセージに関しては、受信料の公平負担を徹底する事が目的で、受信を開始してから30日が経過
した時点で設置届をまだNHKに出していない場合に表示されます。(受信規約第7条に基づく)
メッセージ表示を消したい場合は、B-CASカードのユーザ登録の際に、「登録されたユーザ情報を使
って各放送局がその利用案内を送ることに同意しますか」で「はい」を選んで登録するか、メッセージ
中に表示される所定の電話番号(フリーダイヤル)に電話をして自分の名前・住所・電話番号、受信
機に同梱されていたB-CASカードの番号を言えば、その後NHK(BSデジタル)にチャンネルを合わせ
た時にB-CASカードのデータ更新が即座に行われてメッセージを消すことが出来ます。
これらは、上述の直接アンテナやチューナーを設営して受信する場合の他、ケーブルテレビや、スカパー!光・光パーフェクTV!を通して受信する場合でも同様に表示されます。
    • 0

別料金です。

まとめて徴収されます。

アンテナばれたらつっこまれるよ。

電話しなくてもばれないのはばれないけどね。
    • 1

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/index.html?from=t …
こちらでご確認下さい。
地上契約だと思われますが、衛生契約に変更が必要かと思われます。
    • 0