プロが教えるわが家の防犯対策術!

裕福な家庭は子供が少なかったり、また高収入なのに独身ってケース
意外と多い気がしますがなぜだと思いますか。

逆に「うちは家計がもともと苦しくて」と言ってる家庭には
子供が多い気もしますが何故でしょう。

子供が多いので家計が苦しいのならわかりますが
家計が苦しいのに子供が多いというのはどういうことでしょう。

お子さんを生んで育てること自体は偉いと思いますが。

A 回答 (9件)

裕福な家庭もピンきりですが、財閥と言われるほど裕福な家庭になると本妻以外に妾を何人も囲う等で子供が多い場合があります。


まぁ、そのような特殊な家庭は除外して子供が少ない理由を考えてみます。
まず、仕事が忙しいから収入が多くなり裕福という図式になると思います。
例えば、夫婦共に医師の家庭を考えてみます。
子供を多く産むと妻は育児に追われて医師を続ける事が困難になります。
そして、産んだ子供を医師に育て上げるには莫大な教育費が必要である事を理解してますから、多くの子供を産むには覚悟がいります。
ついでに独身医師を考えてみますと、高収入ゆえに平凡な相手は結婚対象外になりがちです。
このような例が高収入家庭や高収入独身者の考え方になると思います。

それに対して、夫婦共に高学歴でなく高収入が得られない会社勤めの家庭は、子供だけが財産と考える家庭があると思います。
子供の教育費は、小中高は公立で済ませて大学に進学したい子供がいたら、いざとなったら奨学金でも利用すれば良いと考えれば、子供を産む事に躊躇する必要がありません。
子供を多く産んでおけば親孝行の子供が出来るかも知れないと思う楽天的な夫婦もいるのではないでしょうか。
昔から「貧乏人の子だくさん」と言う諺もありますが、夫婦の考え方が楽天的なら必然的に子供は多くなります。

この回答への補足

>いざとなったら奨学金でも利用すれば良いと考え

最近は奨学金が返せなくて困っている人も増加しているそうですね。

補足日時:2010/11/05 18:27
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどと頷いてしまう箇所がけっこうあります。

>夫婦の考え方が楽天的なら

子供が出来れば養育費がかかるという現実を考えないで
出産するケースもあるのかもしれませんね。

お礼日時:2010/11/05 17:41

昔、大学で社会学の先生が言っていました。


裕福だと種の保存本能が退化して生殖機能が弱まるんですと。
逆に飢餓状態になると必死に子孫を残そうとして
とにかく数多く産んでそのうち少しでも生き残れば・・・という生物学的摂理が働くとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とにかく数多く産んでそのうち少しでも生き残れば・

動物ならともかく人間の子供がそういう状態だったら
可哀相ですね。

お礼日時:2010/11/05 18:24

裕福な人は色々考えて(教育費・将来・未来など)、子供が少なかったり、独身だったりしてますが、裕福じゃない人は深く考えず、目先の欲で子沢山だと思います。


実際に子供手当て・保育園代の公の補助・公の家賃補助・生活保護を受けやすい・将来は子供の誰かが立派になり養ってくれるという夢がある、近所の方がいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>目先の欲で子沢山だと思います。

そうかもしれませんね。

>裕福じゃない人は深く考えず、

子沢山というわけではありませんが
夫婦二人で暮らしてゆくのも経済的に大変な状態なのに
お子さんを作って、ものすごく困窮しているケースをみたことありますよ。

それだけならその家庭だけの問題ですが、まわりの人に
「食事は質素な安い食べ物のほうが身体にいいんですよ」とか
「電化製品を買うと電化製品から有害物質が出るので
電化製品はなるべく買わないほうがいいですよ」とか
不可解なことを言うんです。

はじめは気の毒に思いましたが
独身時代(結婚前)、世界各国へ海外旅行にいきまくったりしてたり
したそうです。

いろいろな面で
将来のこと(貯蓄など)を考えてないのかなと思いました。

お礼日時:2010/11/05 18:22

 ・・・済みません、事故レスです(滝汗)



> 我らが橋本知事の様に、高収入でも子沢山な方は
> おられますよ・・・(笑)

 ×橋本知事 → ○橋下知事、でしたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます☆

お礼日時:2010/11/05 17:49

 我らが橋本知事の様に、高収入でも子沢山な方は


おられますよ・・・(笑)

まぁ、ひと昔前ならともかく今は・・・私の様に低収入だと
子作りどころか結婚も考えない方が普通ではないでせうか。

野良猫じゃないんですから、無責任&無計画に家族を持とうとは
考えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子作りどころか結婚も考えない方が普通ではないでせうか。

今後も深刻な不景気が長期化すると
結婚したくても収入面で結婚できない人もふえてきそうですよね。

お礼日時:2010/11/05 17:48

貧乏人の子だくさんと言われた昔は



子供が一家の労働力の担い手でもあったわけです。

家族に最低賃金もくそもありませんからね。
タダ働きみたいなもんです。

今でもお金持ちの家は、子供に高い教育を受けさせるため、

また、その成果を着実に見届けたいために

子供の数を制限するケースが多いようです。

特に一人っ子だと親が付きっきりで面倒見れますから。

貧乏人は子供の教育には金をかけないしほったらかしなので、

飯代さえ困らなければ、何人でも作れるのです。

で、実際はけっこういろいろ金がかかるために家計が苦しくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>実際はけっこういろいろ金がかかるために
>家計が苦しくなります

実際には学費とか医療費とかいろいろかかりますよね。
人生設計がしっかりしている家庭は
「養育費がいくらかかりそうか」ちゃんと考えて
計画的に出産してそうですよね。

お礼日時:2010/11/05 17:45

昔、友人とその話題になりました(笑)



貧乏の人は子沢山で、金持ちは本当少ない!って。

その時出た、結論は・・・。

金持ちはお金があるから遊びに出て行く。
旅行にでもね!

貧乏人は家にいるしかできない。
すると、する事が自然ときまってくる。

ってな感じでした^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど納得です、、、。

でもそれって娯楽=出産ってかんじになってるみたいで
ちょっとねぇと思いますが。

お礼日時:2010/11/05 16:58

 裕福なとかだと、忙しいのですよ。

いそがしいから、楽しむ余裕が無い。学力も良いので勉強ばかりで、その方面の知識が乏しいし、事務的になる。
 
 それが以外だと、以外と時間がある物なので。 

高収入の人もプライドが高いので、えり好みしている状態です。また、今は一人でも暮らせる社会になっているので、家事手伝いなどする人をとかの理由が無い。遊び程度なら。
 子供と接することが少ない人も子供が怖くてという事も有るかな。

 そこそこ暮らせたらという人ほど心の余裕があるし、辛いときに横にいてくれる人が欲しいと思えるのかな。

 金持ちだけが生めばという考えは怖くてね。いつまで金持ちで居られるのだろうかと。また、金持ちの子供だけが賢いわけでもないのでね。

 

この回答への補足

補足で質問すみません。

友人と話をしてて出た話題です。

離婚して子供を沢山連れて母子家庭になるケース増えてるようで
気の毒に思います。

ただ、それで生活保護を申請するとしたら
身勝手ではないでしょうか?

ちゃんと働いて税金を納めている人にとっては
納得いかないと思いますが。

補足日時:2010/11/05 16:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高収入の人もプライドが高いので、えり好みしている状態です。

エリートの男性に多そうですね。

>いつまで金持ちで居られるのだろうかと。

今は良くても いつ誰がリストラされたり、会社が倒産しても不思議のない
嫌な世の中ですね。

お礼日時:2010/11/05 16:43

>家計が苦しいのに子供が多いというのはどういうことでしょう。


避妊具を買うお金がないかその知識が無いくらい頭が悪いからだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、そういう感じで子供生まれたとしたら
望まれて生まれたかんじではなくて
子供がかわいそうですね。

お礼日時:2010/11/05 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!