ワードで製本のように印刷後に折ったときに、見開きにする簡単な方法はあるのでしょうか。全部で100ページ位の本を作成すると想定した場合でお願い致します。
ワード2010、2007を使っています。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

[ページレイアウト]タブの[余白]→[ユーザー設定の余白]、またはページ設定ダイアログの指定→[余白]タブを選んで、複数ページの印刷設定の印刷の形式を[見開き]に設定して作成します。



印刷の形式については、下記のページを参考にすると理解しやすいのではと思います。
(Wordのバージョンが違いますが、すぐ分かると思います)

Word :印刷形式 ~ 見開きページ、袋とじ、本(縦方向に山/谷折り)に関する総まとめ
http://www.office-qa.com/Word/wd33-1.htm
両面印刷には見開きページ!
http://kokoro.kir.jp/word/mihiraki.html
 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変、参考になりました。

お礼日時:2010/11/06 17:03

「ページレイアウト」の「サイズ」をクリックし、最下段の


「その他の用紙サイズ」をクリックすると、「ページ設定」ダイアログが
開くので、「余白」をクリック。

真ん中に「印刷の形式」があるので、右のボックス▼をクリックし、
「見開きページ」にします。

入力画面では、つながっていますが、印刷プレビューで見ると、
見開きになっているのが分かります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/11/06 17:03

プリンターの印刷設定にある筈です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
大変、参考になりました。

お礼日時:2010/11/06 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Qワード文書を複数ページを1枚に印刷するときの印刷順

ワード文書を複数ページを1枚に印刷するとき印刷順が逆になります
プリンターはEPSON EP-802Aです

1枚に2ページ分のワード文書を印刷(プロパティーページ設定で設定)する場合、上が2ページ目下が1ページ目になってしまいます
1枚4ページに設定して印刷すると1ページ目が右下、2ページ目が左下、3ページ目右上、4ページ目左上となります
どこかほかの設定が必要でしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

印刷順が逆になるのは複数ページを1枚にしたときだけでしょうか?
Word以外ではならないのでしょうか?

Wordのオプションで[印刷]タブとかにある[印刷順序を逆にする]で
逆順にすることもできますし、プリンタ側でも逆順印刷機能があると
思います。

これらのチェックを確認してみてはいかが。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Qワードに拡張メタファイルの図を貼り付け印刷すると、真っ黒になって印刷さ

ワードに拡張メタファイルの図を貼り付け印刷すると、真っ黒になって印刷されてしまい図が印刷できません。また、図の倍率を110%以上にするとなぜか印刷できます。
ワードは2010で、図はパワーポイント2010で作成した物です。
どのようにすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

内容が何か分かりませんが、

「形式を選択して貼り付け」の「図jpeg」か「図png」など
にしてみたらいかがでしょう。

「重い」のではないのでしょうか。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

Q二つ折り小冊子の作成/印刷

二つ折り小冊子で、先頭から順にめくっていけば1ページ目、2ページ目、3ページ目・・・と順に読めるようなかたちのものを作成したいのですが、ワードで普通に作成したものをそのまま綴じても、そのようなかたちにはなりませんね。そうするためには、たとえば8ページの小冊子を作成する場合は、
(1) 一枚目の表に1ページ目と8ページ目を、その裏に2ページ目と7ページ目を、(2)二枚目の表に3ページ目と6ページ目を、その裏に4ページ目と5ページ目を
印刷して、二つ折りして綴じる必要があるのですが、このようなレイアウトを自動でやってくれるソフトってありませんか?たとえば、プリンタのドライバにこの機能があれば一番楽なのになあ、などと思うのですが。印刷したものを切り貼りすることももちろん考えましたが、それでは、一度印刷したものをもう一度印刷機なりコピー機なりに読み込む形となるため、品質が低下してしまいます。パソコンから出力する前の段階までに、上記のようなかたちにしてしまいたいのですが、何か方法がありますでしょうか。詳しい方のお知恵拝借、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Wordには小冊子印刷と言う機能があります。
私の場合は、綴じた状態からページ番号を割り出して、印刷するページの順序を指定して印刷しています。
(小冊子の印刷機能があることを知る前からやっていましたので今も・・・)

「小冊子を印刷する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP003072949.aspx

「Word」 による「小冊子」の作成
http://www1.odn.ne.jp/nsc-ob/cont203.htm

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

Q印刷マクロ【エクセル】エクセルからワードを印刷する

タイトルの件、質問します。

下記の条件で、エクセルを開き、下記の3つの書面を
印刷する、マクロはできますか??

●エクセルブック【Sheet1】【Sheet2】
●ワード【文書1】
※ワードは開いていません。閉じたまま。
※ワードとエクセルブックは同じフォルダ内にあります。

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

マクロはエクセル側に書くんですね?
エクセルから開いていないワードを開き、印刷してワードは終了させればいいのですね?
エクセルのSheet1、Sheet2もPrintするんですね?

一例です。

Sub Word_Print()
  Dim wd As Object
  Set wd = CreateObject("Word.application")
  wd.Visible = True
  wd.documents.Open Filename:=ThisWorkbook.Path & "\文書1.doc"
  wd.ActiveDocument.PrintOut Background:=False
  wd.Quit
  Set wd = Nothing
  Sheets(Array("Sheet1", "Sheet2")).PrintOut
End Sub

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Q図形とテキストボックスの全部を簡単に選択したい

Word 2010で、描画キャンバス内にたくさんの図形とたくさんのテキストボックスとがあるとき、その全部を選択してグループ化するときに、図形とテキストボックスの数が多いと、1個ずつ選択していくと全部選択するのが手間です。

「オブジェクトの選択」で範囲指定すると、図形は全部選択できますがテキストボックスが全く選択されません。

たくさんの図形とテキストボックスの全部を簡単に選択する方法があるでしょうか。

Aベストアンサー

>「オブジェクトの選択」で範囲指定すると、図形は全部選択できますがテキストボックスが全く選択されません。

私の2010では、こんな現象には、なりません。
このとき「オブジェクトの選択と表示」をクリックするとテキストボックスは、どうなっているのでしょうか?
添付のようにテキストボックスは、選択されていないのでしょうか?

>たくさんの図形とテキストボックスの全部を簡単に選択する方法があるでしょうか。

・描画キャンバスが表示された状態でCtrl+Aのキーを押してみてください。
・或いは、ホームリボンの選択の中の「すべて選択」をクリックしてみてください。
・「オブジェクトの選択と表示」で表示されたオブジェクトをCtrlを押したまま選択するとどうなりますか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング