プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードで製本のように印刷後に折ったときに、見開きにする簡単な方法はあるのでしょうか。全部で100ページ位の本を作成すると想定した場合でお願い致します。
ワード2010、2007を使っています。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

[ページレイアウト]タブの[余白]→[ユーザー設定の余白]、またはページ設定ダイアログの指定→[余白]タブを選んで、複数ページの印刷設定の印刷の形式を[見開き]に設定して作成します。



印刷の形式については、下記のページを参考にすると理解しやすいのではと思います。
(Wordのバージョンが違いますが、すぐ分かると思います)

Word :印刷形式 ~ 見開きページ、袋とじ、本(縦方向に山/谷折り)に関する総まとめ
http://www.office-qa.com/Word/wd33-1.htm
両面印刷には見開きページ!
http://kokoro.kir.jp/word/mihiraki.html
 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変、参考になりました。

お礼日時:2010/11/06 17:03

「ページレイアウト」の「サイズ」をクリックし、最下段の


「その他の用紙サイズ」をクリックすると、「ページ設定」ダイアログが
開くので、「余白」をクリック。

真ん中に「印刷の形式」があるので、右のボックス▼をクリックし、
「見開きページ」にします。

入力画面では、つながっていますが、印刷プレビューで見ると、
見開きになっているのが分かります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/11/06 17:03

プリンターの印刷設定にある筈です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
大変、参考になりました。

お礼日時:2010/11/06 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4を二つ折りにして製本する為の印刷方法

長い文書を製本したいと考えています。
部数は多くないので、手作業で
プリンタで裏表を印刷して、二つ折りにして、
折った側を糊付けとプレスでできると思いますが、印刷方法で悩んでいます。

A4横の縦書きで約70ページあります。
二つ折りにしたA5の形で閉じようと思っているのですが
普通に二つ折りにしたら、140ページになってしまいます。
プリンタで裏表を印刷して、二つ折りにして、
折った側を糊付けとプレスでできると思いますが、印刷方法で悩んでいます。

WORDで作った文書ですが、このような場合に 指定できる印刷方法はあるでしょうか?
判りにくいと思いますが、1枚目の表には製本した時の2、3頁、裏には1,4ページ、
2枚目は、表6,7ページ、裏5、8ページ・・・に自動的になってくれればいいのですが。

直接WORDの機能でじゃなくて、そういった場合のノウハウ、コツをご存知の方、
そんなサイトをご存知の方・・・よろしくお願いします

Aベストアンサー

Word2002以降なら[ページ設定]で[複数ページの印刷設定]
を[本(縦方向に谷折り)]等にすることで[中綴じ]と同じ
ことを簡単に出来ます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP030729491041.aspx
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP030729501041.aspx

こちらはコツのようです。
http://www.geocities.jp/ryou_tanoue/topics/03.htm
http://jikasei.fc2web.com/3-01.html

Word2000以前の中綴じ印刷用のフリーソフト
http://www.turtle-west.co.jp/SoftListFrame.htm

QA4サイズ1枚にA5サイズを2つ印刷する方法

ワード2010を使っています。

A5縦長の文書1つをA4横長の用紙に2つ印刷したいです。この文章ではわかりにくいと思いますので別の表現で説明します。

横長に置いたA4用紙を左右の辺が合うように折って、その折り目を切ることでA5用紙を2枚にします。同じ文書を2枚作りたいです。

このような場合のワードでの

・作成時の設定

・印刷時の設定

を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

袋とじ印刷 で参照して下さい

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012871

Q旅行のしおりづくり

旅行のしおりづくりをしたいのですが、
・エクセル
・ワード
・パワーポイント
どれで作るのが作りやすいでしょうか?

旅程表や料金表も入れたいので、やはりエクセルが一番いいでしょうか?

Aベストアンサー

やはりWordが良いのでは?
Excelの方が扱いやすい部分は、オブジェクトで挿入すれば良いと思います。


「旅のしおりの作り方」
http://www.pcyumekobo.com/tabinosiori/tabinosiori.html

「旅のしおりの作り方 (2)」
http://www.pcyumekobo.com/tabinosiori2/tabinosiori2.html

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qword A4原稿を、A3のリーフレットにするには?

Word2002で作成した、A4原稿(4枚)を、A3用紙(1枚)に両面印刷し、リーフレット状にする為、表P4・P1、裏P2・P3、にしたいのです。
ページ設定で、『「袋とじ」、用紙を「A3」』に設定するとうまくいいくと思うのですが、そのままだとページが、P1・2・3・4、となり、リープレットになりません。
どなたか、表P4・P1、裏P2・P3と設定する方法を教えてください!

Aベストアンサー

Word2002なら[ページ設定]で[A3]サイズを指定してから、[余白]タブで
[複数ページの印刷設定]から[本(縦方向に谷折り)]を指定し、各ページ
の余白などを現在の原稿と同じ設定にしてから[1冊あたりの枚数]では
[すべて]又は[ 4 ]を指定します。
これで[ OK ]ボタンで確定すれば質問にあるレイアウトで印刷すること
ができます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP030729491041.aspx
こちらは具体的手順が図解で説明しています。
http://www.geocities.jp/ryou_tanoue/topics/03.htm

Q二つ折り小冊子の作成/印刷

二つ折り小冊子で、先頭から順にめくっていけば1ページ目、2ページ目、3ページ目・・・と順に読めるようなかたちのものを作成したいのですが、ワードで普通に作成したものをそのまま綴じても、そのようなかたちにはなりませんね。そうするためには、たとえば8ページの小冊子を作成する場合は、
(1) 一枚目の表に1ページ目と8ページ目を、その裏に2ページ目と7ページ目を、(2)二枚目の表に3ページ目と6ページ目を、その裏に4ページ目と5ページ目を
印刷して、二つ折りして綴じる必要があるのですが、このようなレイアウトを自動でやってくれるソフトってありませんか?たとえば、プリンタのドライバにこの機能があれば一番楽なのになあ、などと思うのですが。印刷したものを切り貼りすることももちろん考えましたが、それでは、一度印刷したものをもう一度印刷機なりコピー機なりに読み込む形となるため、品質が低下してしまいます。パソコンから出力する前の段階までに、上記のようなかたちにしてしまいたいのですが、何か方法がありますでしょうか。詳しい方のお知恵拝借、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Wordには小冊子印刷と言う機能があります。
私の場合は、綴じた状態からページ番号を割り出して、印刷するページの順序を指定して印刷しています。
(小冊子の印刷機能があることを知る前からやっていましたので今も・・・)

「小冊子を印刷する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP003072949.aspx

「Word」 による「小冊子」の作成
http://www1.odn.ne.jp/nsc-ob/cont203.htm

QWORDでA4文書2ページ原稿をA3文書一枚にするには?

WORD文書をこれまでA4でばかり作り、A3にするには2枚並べてコピーするなどしていたのですが、A4の2ページをA3スタイルに切り替える方法なんてないでしょうか?

Aベストアンサー

 私もよくA4で文書を作成し、2枚ずつA3にプリントアウトしています。
 ファイル→印刷 を開いて、右下の拡大/縮小の項目を、

 1枚あたりのページ数→2ぺーじ
 用紙サイズの指定→A3

 で大丈夫だと思います。

 では、再見!!

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

QWordでA4用紙の真ん中に折り線を入れる方法

WordでA4の縦の長い方を真ん中で折ってA5の用紙として使いたいです。
そこで、ちょうど真ん中に折り線を入れたいのですが、そのようなフォームを簡単に作る方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

(1)図形ツールバー直線でShiftを押しながら直線を引く(必要に応じて線の種類を変更する。)
(2)直線を選択し右クリックで「オートシェイプの書式設定」
(3)テキストの折り返しを「前面」又は「背面」
(4)下方右の「詳細設定」で「レイアウトの詳細設定」
(5)配置タブ横位置「配置」をオン、右のボックスを「中央」基準を「ページ」
(6)縦位置「配置」をオン、右のボックスを「中央」基準を「ページ」
(6)下方オプションの「文字列と一緒に移動する」をオン
(7)「アンカーを段落に固定する」をオン(アンカーマークを削除しない段落に固定する)
(8)OK

Qワードの印刷

広報誌を作っています。
 A4サイズで7Pくらいある文章をA3の用紙を半分に折ってその半分を1Pとして、1Pづつ見開いていくような印刷をしたいのです。
 つまりA4サイズで7Pありますので、A3用紙2枚に両面印刷をし、それを重ねて半分に折りそれを1枚1枚開いていくような冊子にしたいのですが・・・
 そもそもこんな冊子の作り方が簡単に出来るのか、なぞですが、よろしくアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

度々の補足です。
プリンタに[小冊子][中綴じ]などの機能が備わっていませんか?
プリンタのプロパティで確認して、そちらにあればそこで設定して下さい。
なければ、No4のURL先でダウンロードしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング