弟として兄への配慮

弟です。兄がいます。
兄に対しては常に兄の立場を尊重し続けて接しないと兄弟の関係は
うまくいかないものでしょうか?
どのように接するべきなのか、バカにしたらいけないのか、
もうわかりません。
又、弟は兄に代わって一家を守る事を考えてはいけないのでしょうか?
ベストな関係がわかりません。
実際に男兄弟がいる方にお伺いしたいです。
自分が兄か弟かも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

38歳男弟です。



やっぱりいくら兄弟でも目上の人は

尊重しないといけないですね。

若いころは分かりませんが。

いざとなれば、兄は頼りになります。

一家を守ることですが、別に貴方が実家を

見ることは良いと思いますよ。

兄弟で話し合い決めればいいと思います。
    • good
    • 0

>弟は兄に代わって一家を守る事を考えてはいけないのでしょうか?



自分は弟ですが
弟が兄に代わって何故兄の家族の面倒をみないといけないのでしょうか?

兄にせよ弟にせよ、
成人して社会人になったら平等だと思います。

世間体を考えたら弟が兄を「精神面で」尊重する必要はあると思いますし
兄をバカにしてはいけないと思います。

しかし、「経済面」では兄と弟は平等なはずです。

もし兄が弟にあれこれ干渉したり
経済的に弟に迷惑をかけたりするようなら
そういう兄を兄と思う必要はないと思いますが、、、。
    • good
    • 0

あまりにも抽象的な質問なので回答しずらいです。



具体的に お兄さんと 何があったのか?とかを

教えてください。

世の中には、兄を押しのけて弟の方が 兄のような家庭は沢山

あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお礼のメール でもまだ頂き物を食べてない

先日私は会社間で異動になる為、目上の方に
お菓子を頂きました。

お礼のメールをしたいのですが
まだその方から頂いたお菓子は食べていません。
理由としては
他の人にもたくさんお菓子をもらった為、追いついて無いからです。

なのでお礼のメールに
「今までお世話になりました。(などお礼の言葉)
~中略~
お菓子ありがとうございます。
折角ですが
他にもたくさんの方からお菓子をいただいたため
また今度頂きます。」
的なお礼メールは失礼でしょうか?

・相手を後回しにしてる
・自分が人気者自慢
と受け取られますか?

「だったら食べろ」って思いますが
一度開けたら全部食べなくちゃいけないような包み方、なおかつダイエット中です。

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 
「折角ですが、他にもたくさんの方からお菓子をいただいたためまた今度頂きます。」
バカか、キチガイだけでしょうね、こんな事を書くのは。

礼状はもらった直後に書くもの、だから食べたか未だかは関係ない。
 

Qオリキャラの名前を決めたいと思います。双子の兄弟設定です。 兄の方が太陽で、弟が月を連想できるような

オリキャラの名前を決めたいと思います。双子の兄弟設定です。

兄の方が太陽で、弟が月を連想できるような名前にしようと思っています。何かいいのがありましたら教えてくださいm(*_ _)m

Aベストアンサー

兄  ソレイユ(フランス語で太陽)
弟    ルナ(数か国で月)

Q目上の方へのメールの仕方ついての質問です。 数十分前に目上の方からのメールに返信したのですが、今確認

目上の方へのメールの仕方ついての質問です。

数十分前に目上の方からのメールに返信したのですが、今確認してみると送信済みボックスにその返信のメールがありませんでした。
数回更新してもやはり同じで、電波の良いところに行っても同じでした。

こういう場合は再度同じメールを相手側に返信し直した方がよいのでしょうか?
それとも返信のメールが届いているかどうかの確認メールが先でしょうか?

Aベストアンサー

目上であろうがなかろうが、業務上のメールは「確実に相手に届く」ことが重要なので、送信されていない可能性があるのなら、「通信状態が不安定でしたので、念のため再送します」として送り直すべきです。
「もし重複して受信されている場合には、一方は破棄ください。お手数をお掛けして申し訳ございません。」といった謝罪の文章も入れておくとよいでしょう。

「前に送ったメールは、着いていますでしょうか」という確認メールでは、相手に「返信」を要求することになるので、「失礼度」が高くなります。従って、上に書いた「再送」の方がよいです。

Q女にだらしない兄について。 私には兄が3人います。 そのうち1人が他の兄弟にくらべて物凄く女にだらし

女にだらしない兄について。
私には兄が3人います。
そのうち1人が他の兄弟にくらべて物凄く女にだらしなくて心配です。
来るもの拒まず、去る者追わず、というふうに、しょっちゅう彼女が変わります。
二股や浮気はしてないから問題ないと本人は言っているし、他の兄も男だからしょうがない、と笑って済ましています。
両親は私と同じで悩んでいます。
確かに私自身もお付き合いするのら楽しいし、体の付き合いもあって当たり前だと思っています。
でも兄はもうそろそろ社会人です。
社会にでても取っ替え引っ替えだと人間関係も複雑になるし、出来ることならセフレも作らないでほしいです。
どうしたら落ち着いてくれると思いますか皆?
皆様の意見をお願いします。

Aベストアンサー

私の兄の一人も女性関係が派手でした。
私の女子高時代は、1学年上の兄の彼女と、2学年上の兄を好きだった先輩に、取り合い・板挟みにされ、その女子二人の修羅の現場にも居合わせましたけど、その二人とも無関係になり、別の女性と結婚した後に、思い出話として修羅の件を話しても絶対に信じようとしませんでした。
別れても彼女のことは美化したままの思い出にしたかったし、兄を好きだった彼女のことも悪いようには捉えたくなかったのでしょう。

遠方の大学時代の彼女たちから実家に電話がかかってきて、その兄が「いないって言って」とかもありました。

それでも、結婚した途端に女性関係は落ち着きましたね。
独身時代は彼女をとっかえひっかえはしていたけど、二股とかは性に合わないんだと思いますし、スナックやキャバクラも嫌いだし、奥さんのことも外で働かせたくないタイプで(嫉妬深い)、子供ができたら子供にべったりだったし、極めつけは娘の誕生で娘が反抗期になってももうすぐ二十歳でも、娘の下僕状態ですよ。
(ものすごく我儘に育ちましたけどね)

妹の意見に耳を傾けるお兄さんもいるでしょうが、女性関係は口出しされたくないでしょうね。
私は高校時代の件以外は、自分とは関係ないと思っていました。
恋愛も自由だし、お兄さんが関わったすべての女性がお兄さんから傷つけられているわけでもないと思うし…勝手に被害妄想に陥る女性はいるでしょうけどね。
そういうのも、お兄さん自身の人生勉強になると思いますよ。
お兄さんがふられることもあるでしょうしね。

結婚してからも浮気や不倫をするとしても、家族にはバレないようにやるだろうし、バレたとしてもその当事者はお兄さんと奥さんなので、傍観したり、奥さんから助けを求められたらお兄さんを説教するくらいしか出番はないと思います。

妹さんたちも、私のようなとらえ方をする可能性はあると思いますし、妹さんたちが「お兄さん、嫌だわ」と思うことから、妹さんたち自身の生き方を考えるきっかけにもなるんじゃないでしょうか。
キレイなものしか見ずに育って、初めての彼氏に手酷い裏切りにあったら、それこそ立ち直れないかも、って思います。

私の兄の一人も女性関係が派手でした。
私の女子高時代は、1学年上の兄の彼女と、2学年上の兄を好きだった先輩に、取り合い・板挟みにされ、その女子二人の修羅の現場にも居合わせましたけど、その二人とも無関係になり、別の女性と結婚した後に、思い出話として修羅の件を話しても絶対に信じようとしませんでした。
別れても彼女のことは美化したままの思い出にしたかったし、兄を好きだった彼女のことも悪いようには捉えたくなかったのでしょう。

遠方の大学時代の彼女たちから実家に電話がかかってきて、そ...続きを読む

Q30代以上の女性に質問です。目上の女性が、年下の若い女性からお礼の意味

30代以上の女性に質問です。目上の女性が、年下の若い女性からお礼の意味で「大変おそれいります」と言われたら、どんな風に思いますか?

Aベストアンサー

31歳OLです。

年下の女性の言葉の使い方がおかしいな・・・と思います。
御礼を言いたかったのでしょうけど、それなら
「ありがとうございます。」でよいのかな?と思います。

Q帰ってくる兄に対してどう接すればよいのでしょうか

20歳の国立大に通う学生です。
長くなってしまい申し訳ありませんが、
私の兄について相談させて下さい。

兄は26歳なのですが、高校卒業後4年間ふらふらした後、
両親のお金で、なんとか私立の4年制の大学に入り、家を出ました。
今年の卒業、就職、自立を期待していたのですが、
留年してしまい、実家に帰ってくることになりました。
理由は、足りない単位はわずかで、卒論をだすだけですむので、
学校に直接通う必要は無いため、下宿代がもったいないからです。
卒業をし、就職が決まるまで、という約束で帰ってくるのですが、
本当に大丈夫かと不安で頭がおかしくなりそうです。

その理由は
(1)兄の高校卒業後の4年間も一緒に暮らしていたのですが、ストレスを全部末子の私にぶつけてきて、嫌みばかり言い、
家のことを何も手伝わずだらだら過ごしており、非常につらかった思い出があること。

(2)なので以前ははっきり言って嫌いでしたが、
そんな兄も大学に行き、変化していると思って、なんとか関係が修復できそうだと思っていたし、
現にたまの休みに帰ってきた時はなるべく自然に接することができるようになっていました。
しかし留年が判明し、親のお金で大学にいかせてもらいながら、未だに「何をしたいのかわからない」などと言っており、
4年間という時間がありながら、何も就職活動を行っておらず、そんな兄が実家に帰ってきたところで、
果たして本当に頑張ってくれるのだろうかと疑問があること。

(3)今年の3月に両親は離婚をすることが前々から決まっており、
父は家を離れるため、春からは、母と兄と私の三人で暮らすこと。
母は昔から兄に甘く、さらに今の兄に必要なのは、父親のように強く世の中に押し出す圧力だと思うので、かなり心配です。
なぜ父親が兄を連れて行かないのかわかりませんが、話しているとうまく逃げているような感じがします。

家は昔から両親のいさかいが多く、また兄は長男だったため、いろんな期待を背負わされていて大変だったとは思います。
しかし高校卒業後兄は8年間という時間と一人暮らしという自由、お金を与えてもらい(同じ兄弟としては羨ましいかぎりなのですが)
もう職業や生き方に何か制限を受けている訳ではありません。なのでいいかげん、両親の面倒や親孝行などということは期待したりしないので、
自分のことぐらいは自分できちんとやってほしいのです。

6歳下の妹からこのようなことを言われるのはプライドの高い兄にとって屈辱だと思うので言いませんが、
どのように接していったらいいのか不安です。
両親の問題が片付いて、ようやく家の中の空気が今年の春から明るくなるとそれだけを期待して生活していたのに、いいかげん頭が痛いです。
でもしようがありません。
●このような兄の自立のためには、どのように生活し、私は何をするのが一番いいのでしょうか。

20歳の国立大に通う学生です。
長くなってしまい申し訳ありませんが、
私の兄について相談させて下さい。

兄は26歳なのですが、高校卒業後4年間ふらふらした後、
両親のお金で、なんとか私立の4年制の大学に入り、家を出ました。
今年の卒業、就職、自立を期待していたのですが、
留年してしまい、実家に帰ってくることになりました。
理由は、足りない単位はわずかで、卒論をだすだけですむので、
学校に直接通う必要は無いため、下宿代がもったいないからです。
卒業をし、就職が決まるまで、と...続きを読む

Aベストアンサー

※先ず基本的な事を書きます。

(1)子供は満18歳になったら親の扶養対象になれません。

(2)子供は満18歳以上でも大学へ進学すれば扶養の対象になれます。

 この事から高校卒業後4年間もぶらぶらは出来ません。4年後親のお金で4年生の大学に進学して卒業しても、就職の際、面接で病気等の理由がなければ、おそらくまともに受け止めてくれません。
 
 この事から平凡な個人事業のような仕事に就く事になるでしょう。社会保険加入も完備していない所なら、給与もそれなり、自分で社会保険料を支払う事になっても国民保険に加入すれば満足に生活もできない状態は間違いありません。

(3)(2)から推測するに、もし3人で生活しても兄は居ても居なくても同じです。むしろ邪魔です。

(4)両親の離婚の事ですが、憶測ですが、お父さんが単独で出て行くのは、もしかして女が居て家族を連れて行けないのではと思います。兄に大金を出して大学を卒業まで、こぎつけたのであれば連れて行ってもいいはずですが、分からないけど理由があると思います。

(5)兄と接するというよりお母さんに例をはっきり話をして、単独生活するようした方がよいです。もし一緒に生活したら後悔ばかりする事になります。

(6)内容から判断するとお母さんは50代後半。貴女は奨学金で大学通学中であれば決して恵まれていないはず。お父さんが離婚手切れ金をどれだけお母さんへ渡すか分かりませんが、簡単に考えない事です。

(7)もし兄と生活するとき話し合いをしても絶対話し通りになりません。僕が体験しました。それは苦しい立場から書いています。他人の方がよほど良いです。僕の兄は働かない。飲む。賭け事。借金。喧嘩その後始末でどれだけのお金を使った事か分からない。兄は事故で逝ったのです。

(8)もし何とかなると思うのなら、このアドバイスを削除して下さい。

※きっといろいろと苦労はあるけれど、くじけたら貴女のまけです。兄妹だもの、親子だから、これが気持ちを緩めるのです。頑張れ(^・^)

※先ず基本的な事を書きます。

(1)子供は満18歳になったら親の扶養対象になれません。

(2)子供は満18歳以上でも大学へ進学すれば扶養の対象になれます。

 この事から高校卒業後4年間もぶらぶらは出来ません。4年後親のお金で4年生の大学に進学して卒業しても、就職の際、面接で病気等の理由がなければ、おそらくまともに受け止めてくれません。
 
 この事から平凡な個人事業のような仕事に就く事になるでしょう。社会保険加入も完備していない所なら、給与もそれなり、自分で社会保険料を支払...続きを読む

Qお礼って必ずメールで来るのですか。

何か回答してお礼が有ると
お礼のメールが着ますが
お礼メールの拒否って出来るのですか。

Aベストアンサー

はい、できます。

1,まず、ご自分のアカウントのマイページを開きます。
2,次に、「基本設定」にマウスカーソルをのせます。
3,すると、下から2番目に「メール配信」と出てますね?そこをクリックして開いてみてください。
4,何か「メール配信設定」というのが出てくるはずですので、好きなようにいじり倒してやってください。

質問者様の場合、お礼メールの拒否がしたいということですので、「通知メール」のブロック?の一番下、「自分の回答にお礼が投稿された」のチェックボックスを外すことをおすすめします。

Q姉を持つ弟の立場について質問します。 母親がいるときは、姉がいばり、弟が肩身狭くないですか? 父親が

姉を持つ弟の立場について質問します。
母親がいるときは、姉がいばり、弟が肩身狭くないですか?
父親がいるときは、弟が多少は態度でかくなりませんか?
両親そろってる場合は別にして。
自分は男兄弟だけで育ったので、よくわかりません。

Aベストアンサー

私の2つ下に弟がいますが、弟のことは、可愛くて仕方がなく、大事にしてるので、仲良しきょうだいとして地元じゃ有名です。

保育園~小学生の時は、多少喧嘩もしました。
弟は自由人過ぎるので、私が描いた絵に手を加えてきたり、私のおやつを取ったり
また、要領がよくてズル賢くて、私が掃除をしたのに親が帰ってきたとたん弟が母に向かって「掃除して綺麗になったでしょ?」と聞いて、まるで自分がやったかのように話し、ほめられてちやほやされているようなこと多々あり。
で、喧嘩をたまにしていました。

でも、中学から今までの12年間は、ずっと、互いにもちつもたれつ、仲良くやっています。

私は、陸上競技が得意だったので足も普通の野球部より速く、また、吹奏楽や小論文で表彰されて、高校に出てからも地元で新聞に乗ることがよくあったので、
弟や弟の同級生が、私を取り合うくらいに、親しんでくれていました。
そのうち、弟の同級生までも、妹弟に見えてきて、皆も大事にしてきました。

私は、地元で上から3番目か4番目の進学校に通っていたのですが、1番がk高校という所で、そこに入学できた人が弟に自慢してきたらしく、弟は「姉ちゃんなんて、H高校なんだぞ!(`・ω・)」って、自慢し返したみたいで、私がその人の方が頭いい学校だよと教えたら、目を真ん丸にして驚いていました。姉ちゃんは一番凄いから、姉ちゃんの学校が絶対に一番だ!と思っていたみたいです。


今年の一月、弟たちは成人式だったのですが、掲示用の祝いの手紙を書いたところ、結構喜んでくれていたようで、ありゃりゃ、あの子達も成人かぁって実感しました。

人によるとは思いますが、私は、些細なことでも力になって、弟が平和に過ごせるように尽くしてきました。優しくて強い姉となり、弟が困っているときはいつでも助太刀できるように、文武両道、完璧で居るように努めました。
今はもう、私のそうした力はあまり必要なくなってきたので、彼女の相談相手(もちろん、私からはメールしない)ぐらいだけ、やってます。

世界にたった一人しかいない、大切な弟が、可愛くて可愛くて、大好きです(ブラコンではないです。)。
なので、姉立場の人の皆が皆、キツいとは限らないです。

私の2つ下に弟がいますが、弟のことは、可愛くて仕方がなく、大事にしてるので、仲良しきょうだいとして地元じゃ有名です。

保育園~小学生の時は、多少喧嘩もしました。
弟は自由人過ぎるので、私が描いた絵に手を加えてきたり、私のおやつを取ったり
また、要領がよくてズル賢くて、私が掃除をしたのに親が帰ってきたとたん弟が母に向かって「掃除して綺麗になったでしょ?」と聞いて、まるで自分がやったかのように話し、ほめられてちやほやされているようなこと多々あり。
で、喧嘩をたまにしていました。

...続きを読む

Q目上の方に、メールの語尾「以上、よろしくお願い致します」は使用しても問

目上の方に、メールの語尾「以上、よろしくお願い致します」は使用しても問題ないですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
「以上」・・・これはダメ
以上、には「これで終わり!」との強い意味が込められてます。
演説の最後に「以上」と言う人はいないでしょ。
話の最後に「以上」と言うのは軍隊の命令だけです、「問答無用、命令どおりに働け」の意味があります。

「よろしくお願い致します」これはOK
 

Q弟に対してどう接すればいいのかがわかりません…

いつもお世話になっています。
今回は私の弟について相談させていただきたいのです。
というのも、元から変な弟が更にエスカレートしており、一緒に住むことさえ嫌悪感を感じるようになってしまいました。
私は15歳、弟は9歳、妹は5歳です。
母子家庭、母は身体障害者です。

私の弟は、一般的に言う「裸族」の人間なんだと思いますが、とにかく服を着ていることが少なく、家の中では真っ裸です。
別に芸能人の方が「家の中では真っ裸」と言っていてもなんとも思いませんが、弟の場合相当な嫌悪感があります…。
理由は、弟の体系なのです。
私より腕も腹も足も太く、学校のプールで真っ黒に日焼けした体は気持ち悪い以外の何者でもありません。(私も一般的に言う肥満体系です)
また、特に多いのが上半身は服を着ているのに下半身には何も着けないということが多く、非常に嫌です。
更に最近では、珍しいことに性器やその下にとびひが出来るという事になってしまっているにも関わらず、ずっと裸です。
事実、同じ部屋で生活をしている祖母に感染しております。
多分とびひが原因として考えられるのは、裸のときによく見かける、性器を触ったり掻いたりしているのが原因だと思います…。

昔から私の周りには「変な子」だと言われ続けており、私もうっとうしい弟だとは感じていましたが、最近は言動さえエスカレートしており、私にお金を貸して欲しいと言い始め、更には私が妹をイジメる弟を叱ったり、服を着て欲しいと言うと、セクハラまがいな発言を繰り返し、到底可愛いなんて思えるはずもないです。
5歳の妹に対してもゲームを奪う、おもちゃを壊すなど最近はエスカレートしています。
妹もだんだんヒステリックになってきており、弟の影響があるものと思います。
(弟もヒステリックで怒鳴り散らすことが多いので)

このような弟にどう接していくべきなのでしょうか。
最低でも後3年実家にいなければいけないで、大変困っております。
私自身関わりたいという気持ちはないのですが、家族が私の気持ちを理解してくれないため大変困っています。(仲が悪い程度にしか思っていません)

躾が出来ていないなど、其の部分は私自身大変理解しています。(何せ跡取りだと甘やかされていたので…)
どうしていくべきか、皆様のお力をお貸しください。
乱文となってしまいましたが、宜しくお願いします。

いつもお世話になっています。
今回は私の弟について相談させていただきたいのです。
というのも、元から変な弟が更にエスカレートしており、一緒に住むことさえ嫌悪感を感じるようになってしまいました。
私は15歳、弟は9歳、妹は5歳です。
母子家庭、母は身体障害者です。

私の弟は、一般的に言う「裸族」の人間なんだと思いますが、とにかく服を着ていることが少なく、家の中では真っ裸です。
別に芸能人の方が「家の中では真っ裸」と言っていてもなんとも思いませんが、弟の場合相当な嫌悪感がありま...続きを読む

Aベストアンサー

強い心で接していくしかないのではないでしょうか?15歳のあなたには大変かもしれません。母子家庭で男が弟さん一人ですから、やりたい放題になってしまうのかもしれませんね。きっとガツンとしっかり怒ることの出来る人が将来的にも必要だと思います。ただ、怒ると言っても感情的に怒るのではなく、本当に弟さんのことを考えて怒ることが大事です。出来れば、怒らずに分からせてあげられればいいのでしょうが。どんな弟さんであれ、あなたにはたった一人の弟さんですから、嫌いにだけはならないでほしいです。大目に見るところは大目に見て、これはいけないってところは、しっかり教えてあげて下さい。
お母さんの事もありますし、家族が将来協力し合って、幸せになれるといいですね。大変ですが、頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報