弟として兄への配慮

弟です。兄がいます。
兄に対しては常に兄の立場を尊重し続けて接しないと兄弟の関係は
うまくいかないものでしょうか?
どのように接するべきなのか、バカにしたらいけないのか、
もうわかりません。
又、弟は兄に代わって一家を守る事を考えてはいけないのでしょうか?
ベストな関係がわかりません。
実際に男兄弟がいる方にお伺いしたいです。
自分が兄か弟かも教えてください。

A 回答 (3件)

38歳男弟です。

やっぱりいくら兄弟でも目上の人は

尊重しないといけないですね。

若いころは分かりませんが。

いざとなれば、兄は頼りになります。

一家を守ることですが、別に貴方が実家を

見ることは良いと思いますよ。

兄弟で話し合い決めればいいと思います。
    • 0

>弟は兄に代わって一家を守る事を考えてはいけないのでしょうか?

自分は弟ですが
弟が兄に代わって何故兄の家族の面倒をみないといけないのでしょうか?

兄にせよ弟にせよ、
成人して社会人になったら平等だと思います。

世間体を考えたら弟が兄を「精神面で」尊重する必要はあると思いますし
兄をバカにしてはいけないと思います。

しかし、「経済面」では兄と弟は平等なはずです。

もし兄が弟にあれこれ干渉したり
経済的に弟に迷惑をかけたりするようなら
そういう兄を兄と思う必要はないと思いますが、、、。
    • 0

あまりにも抽象的な質問なので回答しずらいです。

具体的に お兄さんと 何があったのか?とかを

教えてください。

世の中には、兄を押しのけて弟の方が 兄のような家庭は沢山

あります。
    • 0