アニメ「キャンディ・キャンディ」について
昭和のアニメ「キャンディ・キャンディ」のグッズはどこで売っているのでしょうか?
「ヤフーオークション」、「楽天オークション」以外で知っている方はいますか?
また、「ヤフオク」や「楽オク」以外でのキャンディ・キャンディグッズがあるオークションや、東京都内でキャンディグッズを販売している店、キャンディグッズを取り扱っている通信販売サイト、などの情報を教えてください。
回答待っています!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

著作権問題があるのでアニメの再放送もできないものですから新規のグッズはないと思います。



いがらしゆみこ関連なら「いがらしゆみこ美術館」の通販サイト
http://www.aska-planning-design.co.jp/museum/mus …

まんだらけ中野店「キャンディキャンディ グッズセット」他
http://ekizo.mandarake.co.jp/shop/ja/item_s-1079 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/06 13:41

かつて、原作の水木杏子さんと、原画いがらしゆみこさんとの間で、キャラクターの無断使用に始まる裁判が行われました。

(著作権裁判)

その結果、いがらしさん側の敗訴が最高裁で確定しています。

この事で、二人の権利者間の関係正常化は極めて難しくなっており、いがらしさんの作画に基づく「キャンディ・キャンディ」の、正規のビジネス展開は事実上暗礁に乗り上げているのが現状です。

なので、オークション等による、かつて販売されていたグッズしか購入出来ないかと思われます。

(もし、現在新品で購入出来るグッズがあるならば、海賊版や無許可品の可能性が高いです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/06 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャンディキャンディの仏語と韓国語の歌詞を教えて

アニメの「キャンディキャンディ」の
仏語と韓国語の正確な歌詞を
お教えください。

どちらかでも、感謝です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フランス語です。

http://www.youtube.com/watch?v=SXxjp6AaYCI&feature=related

Q「キャンディ・キャンディ」の各話一覧

「キャンディキャンディ」(当然アニメ版の)の各話が紹介されたサイトを捜しています。
各話のおよその内容が分かるとありがたいのですが・・・
(タイトルだけでも、全話分が知りたい)

Aベストアンサー

サブタイトルだけでしたら以下のリンク先に。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/3064/

Qるろうに剣心とキャンディキャンディ

「るろうに剣心」の主題歌のテーマは「キャンディキャンディ」らしいです。この二つの内容には関連性が薄いと思うのですが、なぜこうなったのですか。

Aベストアンサー

どこで見たか聞いたか忘れてしまいましたが
主題歌を歌ったボーカルさんが作詞も担当されたのですが
その方、るろうに剣心を知らず、アニメって言ったら
キャンディキャンディだろうってことで
キャンディキャンディをイメージして作詞されたそうです。

るろうに剣心の辺りから、所謂タイアップ曲が増えてきたと思います。
当時は、まだ主題歌に使われるアニメのイメージで曲を作ろうという
ことはなかったんです。
実際、その頃のアニメのタイアップ曲はアニメ作品のイメージなんか
微塵も感じないものが多いです。

Q「攻殻機動隊」と「N・H・Kにようこそ!」はオタク系のアニメでしょうか?

友達が、この2つのアニメを絶賛していたので、見ようと思うのですが、オタク系のアニメじゃないでしょうか。

オタクでない人が見ても、ショックを受けないでしょうか。(美少女系など…)

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オタク系=萌え系と思っておられるようならまずそれは間違いです。

・攻殻
いわゆるオタク系です。ただ萌え系の要素は微塵もありません。
作品が隅々まで、むしろ無駄と言えるほどに作り込まれています。
濃いファンの人達はその膨大な量の情報量を読み解くことに腐心するようです。
コミックスを買った友人は「1ページ読むごとにページを戻ってコマの隅々を見ないと話が理解できない。これはむしろ映画の脚本だ」などという感想を持っていました。

・NHKにようこそ
特殊なオタク系です。萌え系の要素はありますが、原作で言うとそれは主題ではありません。
ヒキコモリで萌え系な出会いのある主人公を中心に語られる、従来のファンの姿を描いた作品です。
オタクの人が見たら自虐的な笑いがこみ上げ、非オタクの人が見たらオタクに対する偏見が強まるでしょう。そんな作品です。

ていうか原作の滝本竜彦、はやく新刊出してくれ。応援してんのに。

Qキャンディキャンディ(2)

『キャンディキャンディ』のコミックに関する商品が、著作権の関係でもう新たに発売されないと伺いました。
そこで、まずはマンガ喫茶であるかどうか探そうと思いますが、
一応オークションなどもチェックしてみました。
そこで、単行本全9巻というのもあったのですが、愛蔵版2巻というのも以下の通り2種類ありました。

キャンディキャンディ(全2) 1991年 中央公論社 1500円
愛蔵版
キャンディキャンディ(全2) 1988年 講談社 1250円
愛蔵版(横長タイプ)

本来発刊されたものではなく、後から別にまとめられたものには、映像の編集のように、
カットされた部分がある作品もあります。
ご存じの方、教えていただきたいのですが、この愛蔵版(2種類)は、そういうカットはされているのでしょうか?

どうしても読みたければ、ネットオークションで落札も考えたのですが、
絶版なためか、結構高価ですので、確認したいと思いました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

絶版になっても、古本屋さんをこまめに覗いていれば、
ふと見つかる場合もあります。
古本屋さんですから「入荷したら連絡ください」とは頼めませんけど。
また、騒がれた直後は高めの値段をつけますが、
ノド元すぎれば値段は次第にこなれてきます。

最近の例ですと、トラがぐるぐる回ってチーズになる絵本を見かけました。
文字通り、子どもでも知っているような絵本だったのですけど。

それにしても、キャンディキャンディを2巻に収めるなんて、
それはもう、どこかの放送局の大河ドラマの総集編みたいに
ばっさばっさと切らなければ、とても入らないでしょう……。

Qアニメ・「 D.C. ~ダ・カーポ~ 」の第12話の「恋人ごっこだからね。」を視聴したい。

この話を見逃してしまったので、何か良いURLがあれば掲示して欲しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

有料でもいいなら。

アニメイトTV(Frontier Works)
http://shop.frontierworks.jp/digital/web_anime/detail54.asp

アニメイトTV(showtime)
http://www.showtime.jp/info/animation/10618/

アニメイトTV(BIGLOBE)
http://animejapan.cplaza.ne.jp/animatetv/web_anime/detail54.html

アニメイトTV(@nifty)
http://www.nifty.com/animatetv/detail54.html

Q☆放送の順番(キャンディキャンディ・・etc)☆

放送された順番教えて下さい!
「キャンディキャンディ」と「魔法使いサリー」と「ひみつのアッコちゃん」放送された年月の早い順番1番、2番、3番の順をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい♪

Aベストアンサー

(1)「魔法使いサリー」:S41/12/5~S43/12/30
(2)「ひみつのアッコちゃん」:S44/1/6~S45/10/26
(3)「キャンディ・キャンディ」:S51/10/1~S54/2/2

放送は全てテレビ朝日系です。

Qゲームの「テイルズ・シリーズ」と「女神転生(ペルソナ等も含む)・シリーズ」でアニメ化されている作品を教えてください。

両方のシリーズでアニメ化されている作品を全て知りたいです。
アニメ化の際にタイトルが変更されている場合はそれも教えていただきたくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1295
テイルズ オブ エターニア THE ANIMATION

http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=SVWB-7043
真・女神転生 東京黙示録
http://www.suruga-ya.jp/database/128021375001.html
デジタル・デビル物語 女神転生

Qキャンディキャンディ

イタリアではキャンディキャンディの続編があるそうなのですが、
その内容を知っている方がいましたら内容を教えていただきたいです!!

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

続編というのとはちょっと違います。
ラストを変えてあるだけです。
画像はそのままでセリフだけ変えて無理やりハッピーエンドにもっていってます(^_^;)(笑)
最後アニーとアーチがポニーの丘にいるキャンディに新聞を持ってきて、
その新聞により、キャンディーはテリーが舞台復帰したこと及びスザナの元に戻ったことを知り喜びます。
イタリア版ではこの新聞が、テリーの舞台復帰とスザナとの破局を知らせる内容へと変えられ、
キャンディはすぐにテリーと結婚できると思い喜びます。
画像はそのままでキャンディのセリフによって変えられているのです。
(日本版ではポニーの丘で皆とランチとったところで終了)
その後、キャンディの手紙によって迎えに来たテリーと駅で再会。
永遠の愛を確信するという数分のシーンがイタリア版では加えられています。
この部分の画像も、以前使ったどこかのシーンの使いまわしとセリフの独白によって成されているようです。

同じ画像を使っててもセリフ変えただけで全く違う話になっちゃうんですね(笑)
すごい荒業(笑)
しかし私はテリー派だったため、イタリア版のラストの方がホッとしますね。
日本版のラストはもやもやが止まりません。

続編というのとはちょっと違います。
ラストを変えてあるだけです。
画像はそのままでセリフだけ変えて無理やりハッピーエンドにもっていってます(^_^;)(笑)
最後アニーとアーチがポニーの丘にいるキャンディに新聞を持ってきて、
その新聞により、キャンディーはテリーが舞台復帰したこと及びスザナの元に戻ったことを知り喜びます。
イタリア版ではこの新聞が、テリーの舞台復帰とスザナとの破局を知らせる内容へと変えられ、
キャンディはすぐにテリーと結婚できると思い喜びます。
画像はそのままでキャンディ...続きを読む

Q「シリアスシーンもあるギャグアニメ」と「ギャグシーンもあるシリアスなアニメ」(もしくは漫画)ってどう違うんですか?

ボーボボ、アニメ版ギャラクシーエンジェルとかはギャグ系、ローゼンメイデン、漫画版ぴたテンはシリアス系、ドラゴンボールは中立派らしいですが、こういう系統はどういって基準で決まるんですか?

Aベストアンサー

明確にストーリーで話が進行してゆくものが「シリアス系」。
ストーリーは進行するが明らかに笑いを狙っている表現が多いもの
一話ごとに、物語本編に関係のあるストーリーがなく、笑いがあるものが「ギャグ系」。

基準は、視聴者に「笑ってほしい」ことを目的として作られているのなら「ギャグ・コメディ」、「泣いて欲しい」などなら「シリアス」などだと思います。
一般的に、「ギャグ・コメディ」は「シリアス」に比べ、ギャグに社会批判的なものが多いかったり、物語の構成が上手い。
「シリアス」はギャグ表現を物語本編の「気を抜くところ」として使っている。
思いつくままに書いてみましたが、こんなとこじゃないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報