プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で使用しているCADはCADAM社のもの(現状2D)ですが、PCを購入したので自宅でもできるようなCADソフトを入手したいのです。
今後CADAM社は新しくソフトを開発することはないようなので、ほかのソフトを探しています。
業種は一般機械設計と電気回路の設計です。
3Dができたらいいですが、価格が高いようであれば2Dでかまいません。
やはり、オートCADですかね?

A 回答 (1件)

CADAMとデータのやり取りは必要ですよね。

そこがネックです。
CADAMは20~30万円のコンバートソフトがないと、DXFやIGESでのやり取りが出来ないのでは。
CADAMは唯一の我道を行くCADじゃないでしょうか。
CADAM派の別のCAD選びは難しいです。
例のコマンドボックスからの入力も独特ですし。

オートCADは図面を一度に数枚開けないのです。
ですから、ばらしがやり難い。
オートCADを二つ起動するか、オートCAD独特の機能を使えばできますが。

それに単体では使えないです。
CADAMのように、ネジなどの汎用部品は付いてない。
それ以外にも機械系には色々不向きです。
アドオンソフトを乗せるか、自分でカスタマイズするかすればそれも解消できますが。

3DCADはプレゼンやデザインに使うのでしたら、参考URLの
図脳RAPID3D Ver5が安くて簡単です。
プレゼン重視なら、図脳RAPID3D RenderPlus。
これはレンダリング機能がついて、照明・質感・背景ができます。

3DCADは2DCAD機能に3D機能をプラスした物ではなく、別物とお考えになった方がいいのでは。

『CAD&CG』に体験版が付いてます。

参考URL:http://www.photron.co.jp/photron/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CADAMは独自の路線で走ってたようですね。
残念ながら頭脳RAPIDは2Dですが、あまりの使いづらさに断念です。
CADAMの2Dと3Dは別物ってわけではありませんが・・・。
富士通のICADなんかはCADAMの後継機版的で最高なんですが、
価格が最高で・・・。