プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在あいおいにて35年分火災保険を一括払いしています。額は51万円です。東和銀行のほうに質権設定してあるのですが、解約し新しい火災保険に見直そうと思っています。現在東和ではもう質権の設定などはないそうなのですが、6年前にこうにゅうしたときにはそれがローン融資の条件でした。
解約し設定しなおすことはむずかしいのでしょうか?現在銀行にも問い合わせをしています。
新しい火災保険の設定は補償額などはかえるつもりはありません。
でも保険料がいっかつよりぜんぜん安いものが最近はでていて
一括にしたお金も返礼されるときいているので
かけかえたいなとおもっています。

どなたかお詳しい方おねがいします。
またあいおい損保にかけている保険はいくらもどるのでしょうか?
いま6年が経過しました
支払いは51万円です

A 回答 (2件)

銀行が質権を抹消していいというのなら、代理店を通じて抹消のうえ解約という運びになります。

解約したらいくら戻るかについては、代理店あるいは保険会社にご確認ください。

今年1月の改定で、建物の構造が鉄筋コンクリートや木造モルタル塗(orサイディング張、ALC板張など)は高く、鉄骨造りや木造木板張などは安くなっています。
ただ、今の保険は必要な補償だけをピックアップできるようになっていますので、どちらにしても解約して入りなおすほうが長い目で見ると得になると思います。
解約しないと、29年先まで時代遅れの保険に縛られてしまいますので・・・。

火災保険契約は長くても5年までにしておきましょう。
    • 0

質権の設定がないということは、ローンを完済されたのですね。

っていうか35年ローンを6年で?すごいですね(汗)

質問に関してですが、掛けかえる保険会社等により様々ですし、掛けなおす保険を何年契約にするかによって変わりますのでなんともいえません。まずは今解約するといくらの返戻金があるのかを保険会社もしくは銀行に問い合わせてみると良いでしょう。長期係数という計算方法で返戻金を計算しますので、単純に月割りにはならないはずです。そして、その後解約した日付から保険を掛け直すことになります。

また、今年の1月から火災保険の料率区分が改定になってますので、建物の構造によっては保険料が上がる場合もありますのでお気をつけ下さい。
    • 0