外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

転職活動の面接時の交通費について。来週某企業の採用面接(2次面接)で大阪へ行きます。企業の総務の方から案内を受けた際「交通費を支給しますので、幾らかかったか金額を控えておいて下さい」と言われました。私は愛知県在住なのですが、こういう場合は新幹線ではなく、やはり節約して高速バスを利用した方がよいのでしょうか?支給してもらう立場なのでどうしても恐縮してしまうのですが…。

A 回答 (2件)

こんにちは

面接で大阪まで行くのですね。

最近は、不景気な為、面接試験で交通費を出してくれる所も少ないと思いますが、ご質問者さまの会社はお心遣いのある会社のようですね。

この場合の交通費ですが
常識的な交通手段に対して、通常支払われます。

常識が人により、少しずつ違いますので、ご質問者さまは恐縮されているようですが、

結論から言えば
高速バスを使っても
各駅列車を使っても
新幹線を使っても

会社は、レシートが有れば、かかった費用を支払います。
グリーン車は、怒られるでしょうが。

交通費は、面接の為に、個人が時間を費やしてきてもらう対価ですので

常識の範疇で有れば
何で来たところで
面接の評価にはなりません

余り恐縮せず
自分が仕事で行く場合ならどうするか、考えてみて下さい。

もしご心配でしたら、
受験される会社の人事に直接、聞かれると
教えてくれると思いますよ。

頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまり深く考えず、常識的な範囲で考えれば良いのですね。
新幹線(自由席)で行く事にします。

ありがとうございました。

会社が払ってくれるなら 遠慮は要りません 新幹線の自由席で行きましょう。

高速バスだと 事故とか渋滞で間に合わないこともありますから。
なお、往復新幹線料金をもらって 帰りはバスを利用して 弁当代ぐらい浮かせても良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初は高速バスを考えたのですが、確かに渋滞が有り得ますよね。
朝の早い時間帯なので尚更心配です。
ご教授いただいた通り新幹線の自由席で行こうと思います。

ありがとうございました。